この記事で紹介されている商品

【2024年】通販のおすすめおせち15選!洋風おせちからスイーツおせちまでご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

新年のお祝いとして1月に食べる料理の「おせち」。最近はラインナップも増え、和風や中華のみならず洋風のものや各地のお取り寄せ品など、おいしい冷蔵のおせちが増えています。しかし種類が豊富でどれを買えばいいか悩む人も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では2024年おすすめのおせちの選び方を紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おせちを通販で買うメリット!予約時期は?

おせちを通販で買う最大のメリットは自分で作る手間を省けることです。料理の内容を決めて食材を買い、下ごしらえしてから調理するのは時間と労力がかかるもの。年末の忙しい時期に毎回こなすのは辛いと感じる人にとって、空いた時間で年末年始をゆっくり過ごせるのはメリットといえるでしょう。また、地元では手に入らないような各地限定の食材や味付けのおせちを楽しめるのも魅力のひとつです。普段食べられない味を1年に1度の特別な日に食べられるので毎年の楽しみにもなりますね。

おせちの予約は大体9月頃から始まりますが、予約の早い店では8月頃から開始しています。早期予約特典として送料が無料になったり、割引価格で購入できたりもするので気になる人は店舗に確認しておきましょう。なお、人気商品や著名な料理人とコラボしたおせちは数に限りがあり、通常のおせちよりも予約締切が早い場合があるので注意してくださいね。

通販でおせちを選ぶ3つのポイント

通販でおせちを選ぶときは、「冷蔵または冷凍か」「何人前か」「賞味期限」の3つをチェックしておくのがポイントです。冷凍なら届いてから解凍するまでに時間がかかってしまいますし、2段重や3段重でおせちの量も変わるため、人数に合わせた量をチョイスしないと足りない・多いといった問題が出てくることも。賞味期限を確認していないと食べたいタイミングで賞味期限が切れてしまう場合もあるので、事前にチェックしておきましょう。

1.冷蔵or冷凍かチェック

おせちを選ぶときは冷蔵か冷凍か確認しておくのがベターです。冷蔵状態だと解凍する必要がないため、すぐに食べられるのがメリット。しかし消費期限の短いものが多いので、注文するタイミングと食べるタイミングがずれる人は注意してくださいね。また、料理も個包装になっている商品が多く、盛り付けは自分でする必要があるものも多いため気をつけましょう。

冷凍状態はすでに盛り付けられているものが多く、解凍すればすぐに食べられるのがメリットです。賞味期限も長めに設定されていることが多いため事前に購入しておき、食べるタイミングに合わせて解凍して食べられますよ。冷凍のおせちは冷蔵に比べると風味が若干劣る場合があるので、それぞれのメリットをチェックし自分に適した保存状態のものを選んでくださいね。

2.量を確認!何人前?

おせちを通販で購入するときは内容量を確認しておくのがおすすめです。ほとんどの場合は人数表記がされているため、食べる人数に合った量をチョイスしておきましょう。量が少ないと家族の誰かが食べるのを我慢する必要が出てしまいます。逆に量が多すぎても食べきれず残してしまう場合もあるため、人数にぴったりの量を選んで新年を楽しくお祝いしてくださいね。人数表記が無い場合は店舗に直接確認しておきましょう。

3.消費期限・賞味期限をチェック

おせちは消費期限・賞味期限のチェックも欠かさないようにしてくださいね。冷蔵保存の場合は特にチェックが必要です。消費期限を確認しておかないと、食べるタイミングで切れてしまうことも考えられます。パッケージに表記された消費期限や賞味期限を必ずチェックしてから、早めに食べきるようにしましょう。

各料理が真空パックに入った状態で届くもので未開封の場合は、消費期限が長いものもあります。ただし、すべての料理が同じ消費期限とは限らないので、それぞれの消費期限を確認しておきましょう。

種類別!通販で買うおせちのおすすめ15選

ここからは通販で買えるおすすめのおせちをご紹介します。和風・洋風・中華風・和洋折衷・スイーツの5つに分けてそれぞれ特におすすめしたいものをピックアップしました。子どもの多い家庭なら洋風おせち、老若男女みんなで食べるなら和洋折衷を選ぶなど、家族構成や食べる人に合ったおせちを選ぶ参考にしてくださいね。

スタンダード!和風おせち4選

和風のおせちは1番スタンダードで注文も多いタイプです。黒豆やきんぴらごぼう、伊達巻から鯛や海老、筑前煮など縁起物がたっぷり。うす味のものが多く、種類が豊富でもぱくぱく食べられるのが特徴です。家族で食べやすい3~4人前を厳選したのでチェックしていきましょう。

PR
田中屋監修おせち 華ぎんざ

商品情報

6寸三段 和風おせち 35品目 約3人前
消費期限:2024年1月2日(要冷蔵)
お重寸法(約㎝) 縦18×横18×高18.6

まだおせちを食べたことがない人や馴染みの薄い人でも食べやすい和風おせち。入門用おせちとして価格を抑えつつロブスターやあわび・ローストビーフなどの高級食材を使っているのが魅力です。黒豆や昆布巻き・田作りなどの伝統的な料理を含めた35品目が楽しめますよ。見た目豪華な3段重で約3人前入っており、飽きのこないさまざまな味付けは新年を楽しむのにぴったりです。

PR
博多久松 厳選本格和風おせち 祝赤重

商品情報

特大8寸3段重 全48品
重箱サイズ:25cm×25cm
セット内容:おせち、祝い箸5膳、博多雑煮だし、お品書き・解凍方法、風呂敷、高級紙製重箱

48品のさまざまな料理を堪能できる和風おせち。冷凍タイプで約30時間解凍すればすぐに食べられるのがポイントです。祝い海老やローストビーフ・薩摩チキントマト・いか明太和えなどボリュームたっぷりなおせち料理を味わえるのが魅力。ほとんどが4つにカットされており、家族で分けやすい盛り付けがされているのもうれしいですね。

PR
京都祇園 や満文監修おせち 京ぎをん

商品情報

6.5寸三段 和風おせち 37品目 3〜4人前
消費期限:2024年1月2日(要冷蔵)
お重寸法(約㎝):縦19.5×横19.5×高16

すでに盛り付けされている冷蔵タイプの和風おせち。盛り付け済みのため届いてすぐ食べられるのが魅力です。3段重で見た目も華やかながら、37品目の料理を味わえます。蟹甲羅盛りやホタテの燻製、サーモンポテト焼き・ムール貝ガーリックオイルなど海鮮系の料理も豊富で食べ応えのあるおせちです。

PR
奥の細道 大田忠道監修おせち 太閤の御膳 雲海

商品情報

6.5寸3段 43品目 約3~4人前
消費期限:2024年1月2日(要冷蔵)
お重寸法(約㎝):縦19.6×横19.6×高16

見た目も味も華やかな43品目入った和風おせち。黄綬褒章やメディア出演のある和食界の巨匠が監修しており、鮎有馬煮や湯葉有馬煮を始めとした兵庫五国の海&山の幸を見た目と味で楽しめます。うす味であっさりとした料理が多く、食べやすいと好評のおせちです。

子どもも食べやすい!洋風おせち4選

子どもがいる家庭では、和風より洋風のおせちの方が最後までおいしく食べられる場合も。ここからは洋風おせちをご紹介します。肉系や海鮮系など、フレンチやイタリアン風の料理なら馴染みがあり喜んで食べてくれそうです。品数が多く、好き嫌いの激しい人でも食べれるものがきっとありますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

PR
博多久松 洋風本格3段重おせち Sakurazaka

商品情報

6.5寸3段重 全33品
重箱サイズ:19.5cm×19.5cm
セット内容:おせち、祝い箸3膳、博多雑煮だし、お品書き・解凍方法、風呂敷、高級紙製重箱

子どものいる家庭でも最後まで楽しんで食べられる洋風おせち。2~3人前の33品入りです。ポークマリネやタンスモーク塩レモン・ローストビーフや厚切りベーコンスライスなど肉好きの人も納得のラインナップ。食べ応えのある内容で、デザートのあまおう苺クリームロールケーキやガトーショコラも入っています。おせちだけで満足できる3段重タイプですよ。

PR
ビストロおせち 洋風1段重 プリムヴェール

商品情報

セット内容:おせち料理(冷凍)2人前、祝箸、お品書き・解凍方法、紙製重箱 1段(外寸:横31.3×縦19.8×高さ8.1cm)
※おせちは風呂敷でお包みし、専用箱にお入れしてお届けいたします。

冷凍タイプの2人前の洋風おせち。1段重でコンパクトにまとめられた24品は珍しいオリジナルメニューが多く、ワインやお酒に合うのが特徴です。肉類や魚介類から野菜や果物まで彩りとバランスのよいメニューを楽しめますよ。また、1段重は各おかずが取りやすいのもポイントです。

PR
銀座ポルトファーロ監修 プレミアム肉おせち 珠玉

商品情報

2~3人前 全21品

肉料理に特化したリストランテが監修したオードブル洋風おせち。ローストビーフや塩豚・サーロインステーキなどさまざまな肉料理が一緒に味わえるのが特徴です。お酒やワインにもよく合い、子どもから大人まで食べられる内容が魅力。重箱のままでも、中身を大きなお皿に乗せても楽しめます。

PR
ビストロおせち TSUBAKI

商品情報

2段重 4-5人前
セット内容:おせち料理(冷凍)4-5人前、祝箸、お品書き・解凍方法、紙製重箱 2段(外寸:横31.3×縦19.8×高さ13.6cm)
※おせちは風呂敷でお包みし、専用箱にお入れしてお届けいたします。

黒毛和牛のロースビーフが入った洋風ビストロおせち。2段重ですがサイズが大きく4~5人前とボリュームがあるのも特徴です。牡蠣のグラタンやサーモンとクリームチーズのテリーヌなど、大人も子どもも食べられる様々なメニューがうれしいポイント。濃い味付けのものはお酒と一緒に飲むと一層おいしく食べられますよ。

中華好きのお宅に!中華風おせち

和風や洋風より中華派の人には中華風おせちはいかがでしょうか。中華料理がぎっしり詰まったおせちは新年から気分が上がること間違いなし。八角重を使ったものは縁起もよく、よい気分で1年をスタートできそうです。好みの食材や料理が使われたおせちをチェックして、2024年の新年をお祝いしていきましょう。

PR
盛付済 中華おせち 中華八角

商品情報

二段重 全18品 3~4人前

中華好きにはたまらない中華おせち。老舗中華店の全16品で構成されており、縁起のよい八角重が特徴です。総重量約2キロとずっしり詰め込まれた2段重のおせちは、冷蔵で届く生おせちタイプ。肉団子の甘酢ソースや栗の甘露煮、海老のチリソースなど中華料理を少しずつ味わえますよ。

老若男女が楽しめる!和洋折衷おせち3選

お正月は帰省してみんなでおせちを食べる場合があります。家族みんなで集まって食べる人には和風洋風が一緒になった、和洋折衷タイプをチョイスしましょう。料理の種類も多く、全員が好きなものを食べやすいので、含まれる料理をチェックし家族が喜びそうなおせちを選んでみてくださいね。

PR
おせち料理専門店 板前魂の花籠 和洋風三段重

商品情報

3人前 36品目
セット内容:おせち(風呂敷包、各重に抗菌シート「ワサオーロ」付)、お品書き、アレルゲン一覧表、解凍方法について、ワサオーロについて
※納品書など金額がわかるものは同封しませんので、プレゼントにも最適です。

和風と洋風のおせちが一度に楽しめる和洋風おせち。3人前3段重で、36品目ものおせちを堪能できます。伝統品目が多く、味付けの数の子や栗甘露煮・伊達巻などの定番品からカレー風味チーズチキンやレモンサラダなどの洋風のおかずまでたっぷり入っているのが魅力。老若男女問わずおいしく食べられますよ。

PR
京都先斗町 ふじ田監修黄金重 松寿安

商品情報

三段重 51品目 約3~4人前
消費期限:2024年1月2日(要冷蔵)
お重寸法(約㎝):縦19.5×横19.5×高18.1

京都の日本料理店が監修する黄金重のおせち。3段重51品目入っており、3~4人向きの冷蔵タイプです。特大アワビや赤海老黄金和えなど新年を祝うのにふさわしい豪華な食材を使用しているのが特徴。見た目も食材も鮮やかで見ているだけで楽しくなる、和洋どちらも楽しめるおせちです。

PR
京都割烹 美先 花手毬

商品情報

1-2人前 全37品
お重サイズ:5寸和洋三段 13.7 x 13.7 x 14.7 cm

両手の平に収まるサイズの和洋風おせち。1~2人前のコンパクトさが特徴です。全37品の3段重で、少しずつ違う料理を楽しみたい人にぴったりな冷凍タイプ。コンパクトな見た目とは裏腹に食べ応えがあるのも魅力。遠方にいる両親に贈り物として贈るのにも喜ばれるおせちです。

変わり種!甘党の方に!スイーツおせち3選

おせちにはスイーツのみを詰め込んだスイーツおせちも存在します。お祝いで別の食事を楽しんだあとは、いつもと違う重箱に入ったスイーツを楽しむのもおすすめです。ここからはスイーツに特化したおせちを3つご紹介します。スイーツをたっぷり堪能できるおせちをチェックしておきましょう。

PR
蔵王福膳 スイーツおせち 千代八千代

商品情報

5.5寸 全23品 3人前 4人前

和洋風の甘いスイーツを厳選したスイーツおせち。ロールケーキやマカロン・わらび餅や各種ケーキを詰め込んだ甘いもの好きにはたまらないセットです。23品のスイーツを揃えており、苦手なものがあってもみんなで分け合えるのがうれしいですね。冷凍タイプで解凍後すぐに食べられます。

PR
東京 池ノ上ピエール監修 スイーツおせち

商品情報

商品内容:全10品(約2~3人前/お重サイズ21.0×21.0×高さ5.6cm×1段)
スイーツの内容:プラリネタルト、レモンタルト、ピスタチオタルト、カシスタルト、フルーツケーキ、チョコブラウニー、マロンタルト、ピーチタルト、オレンジタルト、チョコタルト

東京の老舗洋菓子店が監修した一段重のスイーツおせち。レモンタルトやピーチタルトなど8種類のタルトとフルーツケーキやブラウニーを10品詰め合わせているのが特徴です。美しく詰め込まれたケーキはまるで宝石箱のようでわくわくしますね。2~3人前で好きな味を選ぶのを楽しめますよ。

PR
伊藤久右衛門 和菓子のおせち

商品情報

内容量:〔勅題菓 和衣〕1個 〔丹頂〕1個 〔亀甲〕1個 〔干支菓 甲辰〕1個 〔松の白雪〕1個 〔若竹〕1個 〔紅梅〕1個 〔瓢箪〕1個 〔寒牡丹〕1個 〔喜撰山〕5g×1個
賞味期限:〔生菓子〕2024年01月05日 解凍後常温保存3日間 ※一度解凍したものを再冷凍すると品質が低下しますのでお止めください〔喜撰山〕約180日

日本の伝統的な生和菓子を詰め合わせた上生菓子おせち。抹茶餡やほうじ茶餡などお茶に由来のある祝い菓子を9つ詰めています。見た目も味も上品な和菓子はどれから食べようか悩んでしまうほど。上質なお茶を飲みながら新年をゆっくり祝うのにうってつけの一品です。

新年のお祝いはお気に入りのおせちを頼んでお祝いしよう

お取り寄せのものや普段食べられない料理を楽しめるおせちは、1年に1度しか食べないからこそお気に入りのものを選ぶのがおすすめ。味や見た目が好みのものを選べば2024年も気持ちよくスタートできますよ。毎年9月頃から予約が始まり、人気のものは早めに予約終了となる場合があるのでお気に入りのおせちがあれば注文しておきましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー