この記事で紹介されている商品

胡椒のおすすめ17選!ホールタイプやステーキに使えるタイプ・便利なミルも!人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

料理に欠かせない調味料のひとつ「胡椒」。ステーキなどお肉の臭い消しやチャーハンの香りづけなどに使われていますが、種類が多いためどの商品を選べばいいのか迷ってしまうことも。

この記事では胡椒の選び方について解説します。ホールタイプやミルなどのおすすめ商品もご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

胡椒の魅力

胡椒の魅力のひとつは、種類によってさまざまな香りや風味を楽しめるところです。ピリッとした辛味や清涼感のある辛味などがあり、香りもマイルドなものから刺激的な木の香りが楽しめるものまでさまざま。挽き方によっても味わいや香りが異なるので、同じ種類でもさまざまな使い方ができるんですよ。

胡椒の選び方

胡椒は色や挽き方によって味わいや香りにバリエーションがあり、料理に合わせて選ぶことが大切です。より微妙な違いを楽しみたいなら、産地にここだわるのもおすすめ。同じ料理を作る場合でも、いくつかの胡椒を使い比べて好みの味に仕上げていくと楽しいですよ。

以下では、胡椒の選ぶポイントについて解説します。

1.種類で選ぶ

胡椒には「ブラックペッパー」「ホワイトペッパー」「グリーンペーパー」「ピンクペッパー」の4種類があります。それぞれの特徴と使い方について解説します。

ブラックペッパー(黒胡椒)

ブラックペッパーは、熟す前の皮がついた胡椒の実を天日乾燥させたものです。野性味のある強い香りやピリッとした刺激的な辛みが特徴で、ステーキなどにおいの強い肉料理に使います。家庭でもっともよく使われている胡椒で、香りや味のアクセントをつけたい場合や辛味との対比で食材の甘味を強調したい場合に使うなど、幅広いアレンジが可能です。

PR
Ohtsuya ブラックペッパー ホール

商品情報

ブランド:Ohtsuya
種類:ブラックペッパー
商品の形状:ホール
ユニット数 :1.00 個
商品の重量:250g

小さめの粒が使いやすいインド原産のブラックペッパーです。やや小粒なのでミルで挽きやすく、粒のままで魚やピクルスなどに強い辛味をプラスしたり、あらびきの状態で肉料理にスパイシーな味わいと香りをつけたりとさまざまなアレンジが可能。たっぷり使える250gパックです。

ホワイトペッパー(白胡椒)

ホワイトペッパーは、熟した胡椒の実の皮を水につけて取り除いた後天日乾燥させたものです。ソフトで上品な香りとマイルドな辛さが特徴で、白身魚の料理や牛乳ベースのホワイトソース・ポタージュなど料理自体の色を損ないたくないときにも使います。ブラックペッパに比べると使う機会が少ないですが、食材の味を生かしながら控えめな辛味を加えたい時に使うのがおすすめです。

PR
Ohtsuya ホワイトペッパー シード

商品情報

ブランド:Ohtsuya
種類:ホワイトペッパー
商品の形状:ホール
ユニット数 :1.00 個

丸く大きい粒のインドネシア産ホワイトペッパーです。一粒一粒が大ぶりで、ミルで素早く挽くことができます。賞味期限が300日と長期間なので、保存しやすいよう袋入りになっているのが便利ですね。100gのお徳用パックでさまざまな料理にたっぷり使えますよ。

グリーンペッパー(青胡椒)

グリーンペッパーは、熟す前の胡椒の実を塩漬けし機械で乾燥させたものです。さっぱりとした香りとパンチのある辛味が特徴で、クリームベースのスープやドレッシングに使ったり、カルパッチョやサラダなどのトッピングに使ったりすることも。さわやかな緑色の見た目から青胡椒とも呼ばれ、辛味を加える使い方というよりは料理に彩りを添えるために使うことが多いです。

PR
Ohtsuya グリーンペッパー

商品情報

ブランド:Ohtsuya
種類:コショウ
商品の形状:パウダー
ユニット数:1.00 個
商品の重量:60g

インド産のグリーンペッパーです。やや小ぶりでしっかり乾燥した状態でパッキングされており、ミルでパウダー状に加工しやすいのがうれしいですね。清涼感のある香りで料理にアクセントを加えたい時にぴったりですよ。300日の賞味期限中に使い切りやすい50gサイズです。

ピンクペッパー(赤胡椒)

ピンクペッパーは、主にコショウボクの実を乾燥させたものです。控えめな味や香りは加熱するとさらに劣化するので、サラダやマリネ、カルパッチョなど加熱しない料理のトッピングに使います。かわいらしいピンク色で華やかな雰囲気を出せる見た目から、食材の味や香りを引き立たせる他の胡椒とは異なり料理に彩りを加える目的で使われることが多いでしょう。

PR
Ohtsuya ピンクペッパー

商品情報

ブランド:Ohtsuya
種類:ピンクペッパー
商品の形状:粒
ユニット数:1.00 個
商品の重量:20g

名前は「ペッパー」ですが辛味はなく、かすかに香るほどでとても使いやすいスパイスです。口に入れるとわずかな酸味と渋みと苦みを感じ、料理のアクセントにピッタリ! 見た目も赤く綺麗なので、肉料理などに添えると彩りもパッと明るくなり、見栄えもよくなります。

2.産地で選ぶ

胡椒はインド南西部のマラバル地方が原産地と言われています。現在はインドネシアやマレーシア、ベトナム、スリランカ、マダガスカルなどでも栽培され、土の質や気候の違いによって香りや味がそれぞれ異なります。

国内で販売されている胡椒はインド産やマレーシア産が多く、ブラックペッパーに関してはピリリとした刺激のある辛味と強めの香りが特徴的なマレーシア産がほとんどです。

3.タイプで選ぶ

胡椒は挽き方によって「ホール」「粗挽き」「パウダー」の他、それらを混ぜ合わせた「ブレンド」に分けられます。

ここからは、それぞれの特徴や使い方、おすすめ商品をご紹介します。

ホール(粒)タイプ

ホールとは、挽いていない粒状の胡椒を指します。胡椒本来の味と香りをじっくり引き出して楽しみたい場合におすすめで、煮込み料理やマリネのタレなど長時間かけて仕上げる料理と相性がいいです。グリーンペッパーやピンクペッパーは。ホールのまま料理の彩りとして使います。

ホールタイプのおすすめ4選

本来の辛味や香りを堪能できるホールタイプの胡椒は、そのまま使うのはもちろんミルで好みの状態に挽いて使うこともできるので便利です。ホールタイプのおすすめ商品をご紹介します。

PR
S&B セレクトスパイス ブラックペッパー(ホール)

商品情報

ブランド:エスビー食品
種類:ブラックペッパー
商品の形状:ホール
ユニット数:100.00 グラム
商品の重量:100 グラム

粒の状態でパッキングされたブラックペッパーです。色づき始める前の未熟な実を果皮ごと天日干ししています。そのままスープやピクルスなどに加えられるので使いやすいです。ミルで好みの状態に挽くとステーキやサラダなどさまざまな料理に使えますよ。たっぷり入った100gサイズ。袋は保存しやすいファスナーがついています。

PR
GABAN(ギャバン) ホワイトペッパー ホール

商品情報

ブランド: GABAN(ギャバン)
種類:ホワイトペッパー
商品の形状:ホール
ユニット数:1 袋

調味料メーカーとして知られるGABANの定番商品であるホールタイプのホワイトペッパーです。ブラックペッパーよりも控えめでマイルドな辛さを味わえます。チキンソテーや白身魚のムニエル、グラタン、スープなどの料理にやさしい辛味を加えたい時に便利ですよ。大容量の400gサイズで、詰め替えしやすいファスナー付き袋です。

PR
GABAN グリーンペッパー ホール

商品情報

ブランド:GABAN(ギャバン)
種類:ペッパー
ユニット数:1袋
パッケージ情報:パック
商品の重量:0.11 kg

ホール状のグリーンペッパーです。一粒一粒が大きめで、サラダやマリネなどにトッピングすると見映えがします。独特のさわやかな辛味と香りが楽しめるので、ステーキの下味やソースとしても使いやすいですね。ファスナー付きの袋で保存もしやすいですよ。たっぷり使える100gサイズです。

PR
[ 鎌倉香辛料 ] ピンクペッパー

商品情報

ブランド:鎌倉香辛料
種類:ピンクペパー
商品の形状:種子
ユニット数:1袋

マダガスカルで農薬を使わずに栽培しており、自然な赤みとソフトな辛味の双方を楽しめます。カルパッチョや野菜のサラダといった料理に添えたり、チョコレートなどのスイーツにトッピングすると彩りよくおしゃれに仕上がりますよ。

ホールタイプはペッパーミルも忘れずに!

実を丸ごと乾燥させたホールタイプの胡椒は、そのまま使うだけでなく好みに合わせて挽いて使う方法も選べます。ペッパーミルを使えば挽く作業も簡単です。おすすめのペッパーミルをご紹介します。

PR
Russell Hobbs 電動ミル ソルト&ペッパー ミニ ブラック 2本セット

商品情報

材質:ステンレス、セラミック、PCTG樹脂、ABS樹脂
色:2022年モデルブラック
ブランド:ラッセルホブス(Russell Hobbs)
動作モード:電動
商品の寸法 35W x 185H mm

耐久性が高いセラミック製の刃を採用し、錆の心配がありません。好みに合わせて挽き方を自在に調整できるのでとても便利です。片手で持ちながら上部のボタンを押すだけで出てくるので、調理中でも使いやすいですよ。残量が一目で確認できる透明容器で、口が広めになっており胡椒を補充しやすいなど使いやすさにもこだわったアイテムです。スタイリッシュなデザインがおしゃれですよ。

PR
京セラ セラミック スパイス

商品情報

材質:セラミック磁器
色:ミル
ブランド:京セラ(Kyocera)
商品の重量:0.14 kg
動作モード:手動
商品の寸法:5.3W x 13H cm

分解洗浄ができるペッパーミルです。パーツを分解して水洗いできるのできれいな状態を保ちやすいですよ。水洗いしても錆びないセラミック製の刃で耐久性に優れているのはもちろん、金気を出さないため食材の風味を損ないません。ツマミを回すだけで好みの粗さで胡椒を挽くことができます。重量が135gと軽く、残量を確認しやすい透明容器になっているのが便利ですよ。

粗挽きタイプ

胡椒の香りが引き立ち風味が持続しやすい粗挽きタイプの胡椒は、用途が幅広くペッパーミルを使わずすぐ使えるのが魅力です。粗挽きタイプのおすすめ商品をご紹介します。

粗挽きタイプのおすすめ3選

粗挽きタイプの胡椒は、香りが持続しやすく食材と混ぜた時になじみやすいのが大きな特徴です。肉料理やクリーム系の料理との相性が特によく、料理に程よい味のアクセントを加えることができます。胡椒の風味をしっかりしみ込ませたい場合にぴったりです。ブラックペッパーやホワイトペッパーを使う時は、粗挽きにして使うことが多いですよ。

PR
GABAN(ギャバン) ブラックペッパー 荒挽 100g×2本

商品情報

ブランド:GABAN(ギャバン)
種類:ブラックペッパー
商品の形状:細粒
ユニット数:200.0 g
商品の重量:100 g

マレーシアで生産された粗挽きタイプのブラックペッパーです。香りが強く出るのでステーキなどの香り付けはぴったり。フライドチキンやとんかつなどの下味をつける段階で使うと臭み消しとしても使えます。長く使える100gサイズの2本セット。ふたがしっかり密着する缶なので風味が落ちにくいですよ。

PR
有機スパイス S&B ORGANIC SPICE 有機ブラックペッパー(あらびき)

商品情報

ブランド:有機スパイス
種類:ブラックペッパー
商品の形状:粗挽き
ユニット数:24.0 g

有機JAS認定でフェアトレード認証の胡椒の実を使用しており、質にこだわる人におすすめ。野生的な香りと強い辛味で料理にスパイシーなアクセントを加えられます。内ぶたの穴が小さめで量を調整しながら振りかけられるパッケージなので使いやすさも抜群。粗挽きでしっかり存在感を感じられますよ。

PR
マコーミック ブラックペパーあらびき

商品情報

ブランド:マコーミック
商品の形状:粗挽き
ユニット数:540.0 g
商品の重量:0.61 kg
パッケージ重量:612 g

ベトナム産の粗挽きブラックペッパーです。独特の清涼感ある香りとピリッとした強い辛みで料理の風味をさらに引き出します。粗挽きならではの歯触りのよさを楽しめる上に、見た目にもアクセントになってサラダなどはおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。540gの業務サイズで買い忘れの心配がありません。

パウダータイプ

パウダータイプの胡椒は、料理の下ごしらえから味の仕上げまで幅広く使えるのが特徴です。粉末状になっているため、香りが控えめでなめらかな食感を味わえます。肉や魚に下味をつける場合に使う他、チャーハンや野菜炒めなど全体にまんべんなく辛味をつけたり、ラーメンなど辛味を少しだけ追加したりする場合に使いやすいです。

ホワイトペッパーはパウダータイプとして販売されるのが一般的で、塩と混ぜた商品も多く販売されています。

パウダータイプのおすすめ3選

ふたを開けてさっと料理に振りかけられるパウダータイプは、調理中でも片手でスムーズに使えるのが便利ですね。おすすめしたいパウダータイプの胡椒をご紹介します。

PR
有機スパイス S&B ORGANIC SPICE 有機ブラックペッパー(パウダー)

商品情報

ブランド:有機スパイス
商品の形状:パウダー
ユニット数:28.0 g
商品の重量:28 g

フェアトレード認証を受けた有機栽培原料を使用しているので安心して毎日使えます。マイルドな香りで素材本来の風味を壊しません。食材になじみやすいため、肉や魚に下味をつけたりドレッシングやソースにわずかな辛味を加えたりする時に便利ですよ。

PR
FAUCHON缶入サラワクブラックペッパーパウダー

商品情報

ブランド:FAUCHONスパイス
種類:ブラックペッパー
商品の形状:パウダー
ユニット数:2 本

マレーシア産の鋭い辛味が特徴の「サラワクペッパー」と呼ばれる胡椒で、さまざまな料理に幅広く使えます。おしゃれなモノクロのパッケージなので食卓用として使うのもおすすめですよ。豊かな香りで食材の味わいをより深めてくれます。たっぷり使える100gサイズの2本セット。

PR
GABAN ホワイトペッパーパウダー

商品情報

ブランド:GABAN(ギャバン)
種類:ホワイトペッパー
商品の形状:パウダー
ユニット数:80.0 g

パウダータイプのホワイトペッパーです。辛味があまり強くないので、白身魚のムニエルやクリーム煮の下味やグラタン・オムレツなどの辛味づけ、サラダ用ドレッシングの仕上げなど幅広く使えます。ふたでしっかり密閉しているため湿気にくいのが便利ですね。調理中に片手でさっと振りかけられるので使いやすいですよ。

ブレンドタイプ

肉食文化の欧米ではブラックペッパーやホワイトペッパーなど胡椒を単独で使うのが一般的であるのに対して、日本では複数の胡椒を混ぜたり塩など別の調味料と混ぜたりしたブレンドタイプがよく使われます。ステーキや野菜炒めなどに振りかけると味付けが早くできるので便利ですね。

ブレンドタイプのおすすめ3選

「もう少しパンチの効いた味に仕上げたい」という時に使いやすいのがブレンドタイプの胡椒です。おすすめのブレンドタイプの胡椒をご紹介します。

PR
福島精肉店 極上スパイス 喜

商品情報

ブランド:福島精肉店
種類:唐辛子、胡椒
商品の形状:パウダー
ユニット数:1 個

肉専門店が独自の配合を行ったブレンドタイプの胡椒です。粉末にした醤油に胡椒や食塩、鰹エキス、ガーリック、唐辛子、パプリカ、オレガノなど15種類もの調味料や薬味を荒挽きして混ぜているので、ステーキや焼肉などの肉料理をはじめチャーハンやパスタ、天ぷらなどにぴったり。ご飯にそのまま振りかけても美味しいですよ。

PR
かしわ屋くろせ黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス

商品情報

ブランド:かしわ屋くろせ
商品の形状:粉末
ユニット数:110.0g
商品の個数:1
アレルギー情報:大豆, 小麦
商品の重量:110 g

創業60年を超える鶏肉専門店が開発したブレンドタイプの胡椒です。食塩と胡椒の他に醤油やレッドベルペッパー、パプリカ、コリアンダー、グリーンベルペッパー、パセリ、バジルなどをたっぷりブレンド。焼肉や串焼き・から揚げなどの肉料理や野菜炒め、ハンバーグなどの味付けにおすすめです。粗挽きタイプなので噛みごたえのある食感も楽しめますよ。

PR
シェフズチョイス ヒマラヤ岩塩&ペッパー ミル付き

商品情報

ブランド:Chef's choice
色:黒
商品寸法 (長さx幅x高さ):8 x 5 x 15 cm
商品の重量:200 g
動作モード:手動

BRC認証を受けた高品質なブレンドタイプの胡椒です。ホール状のヒマラヤ岩塩とオーガニックペッパーをブレンド。ミル付きボトルなので挽きたての豊かな香りが広がります。軽くて割れないBPAフリーのプラスチック製ボトルを採用しており、キャンプなどのアウトドアで使う時も安心ですね。オーストラリアで有機JAS認定を取得している確かな品質で料理の味わいをワンランクアップさせることができますよ。

いつものメニューに味と彩りを加えられる胡椒を使いこなそう!

胡椒と一口に言っても種類や挽き方によって辛味の程度や香りはさまざまです。下ごしらえや仕上げ、飾り付けなど用途に合わせて、また辛味や風味の好みに合わせて選ぶとさらに料理を楽しめます。さまざまな種類をお試しで使ってみて複数の商品を比べてみるのもおすすめですよ。

この記事を参考に、お気に入りの胡椒をぜひ手に入れてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー