この記事で紹介されている商品

「あると便利!」普段の料理をワンランクアップさせる調味料3選!おすすめレシピもご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

手軽に味変したい!そんなときにうれしい万能調味料を3つご紹介します。普段の料理に少しかけるだけでいつもとはひと味もふた味も違う、リッチな味わいを楽しめますよ。これらの調味料がよく合うおすすめレシピも併せてチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

普段の料理が簡単にワンランクアップ!

バーベキューやキャンプ飯などで話題になっている「万能スパイス」や「万能調味料」。アウトドアで楽しむだけでなく、ポテトサラダやステーキ、パスタなど、定番の家庭料理の味を手軽に変えられると近年人気が高まっています。塩と数種類のスパイスを調合した肉専用のものや、ひと振りするだけで風味豊かになるフレーバーオイルなど、さまざまなジャンルの調味料が各メーカーから販売されているんですよ!

また、各国や各都道府県でもその地域の名産品を取り入れた「ご当地調味料」などが続々と登場しており、メディアなどでも頻繁に取り上げられています。これらの調味料はネットで購入することができるので、おうちに居ながらご当地の味をお楽しみいただけますよ。

料理に加えるだけで本格的な味わいになる調味料3選

お伝えしたように、万能調味料は普段の料理に加えるだけでいつもとは違う味わいを楽しめる優れもの!ひとつあれば、味つけがマンネリ化してしまったときにもすぐにアレンジすることができます。今回はAmazonで買えるおすすめの調味料を3つセレクトしました!これらの調味料によく合うレシピもピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

リッチで芳醇な香りをプラス!トリュフパウダー

PR
SABATINO TARTUFI Truffle Zest 50g サバティーノ トリュフゼスト [並行輸入品]

商品情報

ブランド サバティーノ
商品タイプ 粉末
商品の重量 50 グラム

トリュフ好きさん必見!イタリアの老舗ブランドで開発された「サバティーノ トリュフゼスト」のご紹介です。黒トリュフの皮を粉砕して作られたトリュフパウダーで、料理の仕上げにひと振りするだけで贅沢な香りが広がり、風味豊かな味わいをお楽しみいただけます。

肉料理やリゾット、スープなど、さまざまな料理にお使いいただけますが、なかでもパスタにプラスするのがおすすめです!ミルクと粉チーズで作るシンプルながらも濃厚な味わいのパスタにこのトリュフパウダーをかければ、あっという間に驚くほど風味豊かでリッチな一品に!世界三大珍味のトリュフの風味をおうちで手軽に味わえるのはうれしいですね。

■まぜてチンするだけ!ミルクと粉チーズのパスタ

材料(1人前)
- スパゲティ・・・80g
- (A)有塩バター・・・15g
- (A)塩・・・小さじ1/4
- (A)水・・・150ml
- 粉チーズ・・・大さじ2
- 牛乳・・・100ml
- 黒こしょう・・・少々
- 黒こしょう(トッピング用)・・・適量

作り方
1.スパゲティは半分に折って大きめの耐熱容器に入れ、(A)を加えます。

2.ラップをかけずに600Wの電子レンジで5分、水分が少なくなるまで加熱します。

3.粉チーズを加えて混ぜた後、牛乳を加え、600Wの電子レンジで3分、とろみがつくまで加熱します。

4.黒こしょうを加えて混ぜ、器に盛り付けてトッピングを散らして完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。
様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

肉料理に!スパイスソース 黒胡椒&ガーリックオニオン醤油

PR
GABAN スパイスソース 黒胡椒&ガーリックオニオン醤油 500ml

商品情報


ブランド ハウス食品
パッケージ情報 ボトル
パッケージ重量 0.58 キログラム
ユニット数 1本
商品の個数 1

肉料理に最適なスパイスソースです。玉ねぎとニンニクをブレンドしたしょうゆベースのソースはコク深い味わいで、ブラックペッパーのキリッとした風味がアクセントになっています。ステーキやハンバーグ、ローストビーフといった肉料理にはもちろん魚料理にもよく合うので、1本持っておくと何かと重宝しますよ!

とくに旨味たっぷりのステーキにこのソースをかけるだけで、大満足の一品に!焼き加減に不安がある方は、まずはサイコロステーキステーキから試してみるのがおすすめです。フライパンに牛脂を溶かしてからステーキを焼くと驚くほどおいしいステーキに仕上がりますよ。おいしく焼いたステーキにはぜひこのソースをかけてみてくださいね。

■お肉を味わう サイコロステーキ

材料(2人前)
- 牛サーロイン肉 (ステーキ用)・・・300g
- (A)塩・・・ふたつまみ
- (A)黒こしょう・・・ふたつまみ
- 牛脂・・・5g
トッピング
- クレソン・・・10g
- ミニトマト・・・2個

作り方
準備.牛サーロイン肉は常温に戻しておきます。

1.牛サーロイン肉は2cmの角切りにし、(A)をまぶします。

2.フライパンに牛脂を入れて中火で熱し、1を入れて表面に焼き色がつくまで転がしながら4分程焼き、中まで火が通ったら火から下ろします。

3.トッピングをのせたお皿に盛り付けて完成です。

仕上げにも!隠し味にも!ガーリックソルト

PR
ガーリックソルト ミル付き 58gx1個 ハーブソルト シーズニング スパイス

商品情報

【原材料】食塩、ガーリック、オニオン、パセリ
【瓶のサイズ】40x40x134(mm)
【原産国】トルコ 
【内容量】85g

仕上げにかけるもよし!下味に使うもよし!使い勝手のよいミル付きのガーリックソルトをご紹介します。岩塩とローストガーリックに加えて、オニオンとパセリが含まれています。魚料理、肉料理だけでなく、野菜やパスタにも使える便利な万能調味料です。

ミル付きなので、料理に使うとより香りが引き立つのもうれしいポイント!電子レンジで作れるシンプルなサラダチキンなどにちょっとかけて食べるのもおすすめですよ。もしくは、下味に使ってアレンジサラダチキンを作ってみるのもよいかもしれませんね!このガーリックソルトを使って、いつもとはひと味違うサラダチキンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■レンジで手軽に サラダチキン風

材料(2人前)
- 鶏むね肉(皮なし)・・・200g
- 料理酒・・・大さじ1
- 塩・・・小さじ1/4
- フリルレタス・・・1枚

作り方
1.鶏むね肉は皮と余分な脂を取り除き、フォークで数ヶ所に穴を開けます。

2.ポリ袋に1、料理酒、塩を入れて揉みこみ、冷蔵庫で30分ほど漬けます。

3.耐熱皿に移し、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで中に火が通るまで6分ほど加熱します。

4.粗熱を取り、1cm幅に切ります。フリルレタスを敷いたお皿に盛り付けて完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。
様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

マンネリ化しがちないつもの料理に変化を!

今回は、いつもの料理がワンランクアップする万能調味料を3つご紹介しました。普段のおかずにちょっと加えるのはもちろん、パウダー状のものは持ち歩きにも便利なのでアウトドアにもおすすめです!Amazonで気軽に買えるので、ぜひこの機会に万能調味料を試してみてはいかがでしょうか。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー