この記事で紹介されている商品
グラノーラのおすすめ15選!味や栄養素の違い、失敗しない選び方もご紹介

グラノーラのおすすめ15選!味や栄養素の違い、失敗しない選び方もご紹介

朝食の定番のひとつになっている「グラノーラ」。そのままでも牛乳やヨーグルトと合わせてもおいしいですが、店頭にはさまざまなフレーバーの商品が並んでいるため、どれを選んだらよいのか迷ってしまいますよね。この記事では、グラノーラのおすすめ商品と選ぶポイントをご紹介します。糖質・脂質カットタイプや食べきりサイズの商品もご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

グラノーラとは?

グラノーラとはアメリカ発祥のシリアル食品のひとつで、おもな原料はオーツ麦やライ麦、小麦、玄米、とうもろこしなどの穀類です。これらの穀類に砂糖やはちみつなどでできたシロップを絡めて、オーブンで香ばしく焼きあげます。ここにナッツやドライフルーツなどを混ぜたタイプのものもありますね。

牛乳や豆乳に浸したり、ヨーグルトに入れたりするだけで食べられるため、日本でも朝食の定番として親しまれています。

「ミューズリー」との違いは?

グラノーラと似たシリアルに、ミューズリーというものがあります。原材料はグラノーラとほとんど同じですが、こちらは砂糖などの甘みを加えず、加熱の工程もありません。グラノーラに比べてあっさりとした味わいが特徴です。

グラノーラはさまざまな種類があるため、好みに合わせて選ぶことができます。次に選び方について詳しくご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

グラノーラの選び方

グラノーラを選ぶときに迷ったら、「味の種類」「カロリーや栄養素の特徴」「容量」の3つのポイントに注目してみましょう!

それぞれのポイントについて、以下で詳しく解説します。

1.味の種類で選ぶ

グラノーラにはさまざまな味のものがあるため、まずは好みのフレーバーで選んでみるのがおすすめです。

たとえば、アーモンドやくるみなどのナッツが入っているタイプは、香ばしくて歯応えがあるため満足感があります。レーズンやいちごなどのドライフルーツが入っているものは、果物の自然な甘みが楽しめますね。

チョコレートやシナモンなどのフレーバーのものは、甘い風味が楽しめるためおやつの代わりにもおすすめです。玄米や大豆、黒豆などを使った甘さ控えめの和風のフレーバーもあり、甘いものが苦手な方はこのようなタイプもおすすめです。ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

広告
カロリーも糖質も大幅カット!栄養たっぷりの甘酒グラノーラ
甘酒グラノーラ AMAGURA

※本商品はシェアードエックス株式会社から提供を受けています。

商品情報

1袋160g(約4食分)、1BOX3袋入り
【初回:プレーン、チョコ、フルーツ】
【プレーン】オーツ麦、甘酒、米油、米麹
【チョコ】オーツ麦、甘酒、米油、米麹、ココアパウダー、デーツ、みかん
【フルーツ】オーツ麦、甘酒、米油、米麹、バナナチップ、クランベリー、ゴールデンレーズン、グリーンレーズン、カレンズ

AMAGURAは、砂糖・甘味料・添加物0!天然の甘酒の栄養をまるごと閉じ込めた新鮮なグラノーラです。

カロリー、糖質も約40%カット*できて食べ応えもバツグンなので、置き換えダイエットにもぴったり!また、サラダに混ぜて食べたり、アイスにトッピングしてスイーツ感覚で食べるのもおすすめです。

初回限定のお試しアソートセットも販売中で、1食あたり178円〜始められます。ぜひ試してみてくださいね。

*市販のグラノーラと比較(当社従来品)

食べ応えのある「アーモンド入り」

アーモンドが入っているタイプは、カリッとした食感と香ばしい風味が楽しめるので食べ応えがあります。アーモンドのほかに、くるみやカシューナッツなど数種類のナッツが一緒に入っているタイプや、ドライフルーツが加わるタイプなど、バリエーションも豊富です。

ヤタロウズ オリジナルグラノーラ 250g

商品情報

原材料:有機オーツ麦、きび糖、バージンココナッツオイル、アーモンド、有機クランベリー、ゴジベリー、カカオ豆、食塩(ゲランド海塩)、有機シナモンパウダー、(一部にアーモンドを含む)
内容量:250g

こちらの商品は、オーツ麦をベースにアーモンドとクランベリーのドライフルーツを混ぜたタイプです。きび砂糖でキャラメリゼしたアーモンドのカリッとした食感と、シナモンの風味がアクセントになっています。

ケロッグ 素材まるごとグラノラ パリッとアーモンド やさしいはちみつ味 400g×2個セット

商品情報

・ブランド ケロッグ
・風味 はちみつ
・専門分野 酸化防止剤、大豆を含む

スライスアーモンドのパリッと食感とかぼちゃの種のカリッと食感が楽しいグラノーラです。
オーツ麦、とうもろこし、米、小麦の4種類の穀物を主原料としており、香ばしいコーンフレークが合わさって味と食感の違いを楽しめますよ。はちみつのやさしい甘みで素材を生かした自然な味わいに仕上がっています。

おやつにもぴったりな「チョコレート味」

チョコレートのフレーバーは、甘くコクのある味わいが楽しめます。オーツ麦などの穀類にチョコレートやココアパウダーをコーティングしてあるので、牛乳をかけるとチョコレートが溶け出してココアのような味わいに。甘さを抑えたビターなタイプもあるので、お好みで選んでみてくださいね。

日清シスコ ごろグラ チョコナッツ 360g×6袋

商品情報


ブランド 日清シスコ
風味 チョコ風味
成長期別 全年齢
ユニット数 6 袋
商品の個数 6

こちらの商品は、こだわりのカカオを使用したシリアルに、アーモンド、カシューナッツ、くるみと3種のナッツを加えています。ザクザクとした食感のシリアルとごろごろ入った香ばしいナッツで、食べ応え抜群です。

ネイチャーズ パース ラブクランチ オーガニックグラノーラ ダークチョコレート&レッドベリー 325g

商品情報

・ブランド ネイチャーズ パース
・食事タイプ プラントベース
・風味 ストロベリー

厳選したオーガニック食材で作られたグラノーラです。香ばしいオート麦とベリーミックスに亜麻仁、ココナッツなどをブレンドしています。ダークチョコレートのフレーバーと程よい酸味のベリーは相性抜群!アイスクリームやフルーツを合わせればパフェ風のデザートとしても楽しめます。チョコチップがアクセントになっていますよ。

グラノーラの定番「フルーツ味」

ドライフルーツが入ったタイプは数多くあり、グラノーラの定番といえますね。レーズンやいちご、マンゴー、パイナップルなどのドライフルーツがよく使用されています。果物の自然な甘みが楽しめるので、朝食としてはもちろん、ヨーグルトにトッピングしたりそのまま食べたり、おやつとして取り入れるのもおすすめです。

大きめにスライスされたいちごや粒状のいちご、パイナップル、マンゴーなどがたっぷりと入ったグラノーラ。フルーツの甘酸っぱい味わいと、メープル仕立てのシリアルで満足感抜群の一品です。

すこやか商店 フルーツグラノーラ 400g

商品情報

●少量で満腹、おから、グラノーラ、糖質オフ。
●食物繊維たっぷり グラノーラ プロテイン。

素材の風味を存分に味わえる、グルテンフリーのフルーツグラノーラです。クランベリーとカレンズに2種類のナッツが入って良いアクセントになっています。おからを配合しているため、水分と一緒に摂れば少量でも満足感が得られますよ。白砂糖や添加物を使っていないので、素材にこだわりたい方におすすめです。

Good Morning Tokyo 大人のフルーツグラノーラ 270g

商品情報

素材にこだわった6種類のプレミアムフルーツにピスタチオナッツやピーカンナッツを加え、ほんのりシナモン風味に仕上げました。甘さを控えました。

日本初のシリアル専門店「GoodMorningTokyo」が販売する「大人のフルーツグラノーラ」です。6種類のフルーツがたっぷり入った贅沢なグラノーラは甘さ控えめで、メープルシロップの風味とほんのり香るシナモンがクセになります。お店のキッチンで丁寧に手作りしてその日のうちにパッキングしているため、出来立てのおいしさを楽しむことができますよ。

濃厚な味わいの「メープル味」

オーツ麦などの穀類にメープルシロップを絡めて焼きあげるメープル味は、香り高く濃厚な甘みが特徴です。甘党の方におすすめですよ。

日食 メープルシロップ味のオーツ麦と大麦のグラノーラ 240g×4個

商品情報

ブランド 日食
食事タイプ ベジタリアン
風味 アーモンド,レーズン
ユニット数 4 個

オーツ麦と大麦をベースにしたシリアルをメープルシュガーで味付けしたグラノーラ。レーズンやクランベリーなどのフルーツとナッツも入っています。芳醇なメープルの甘味と穀物の香ばしさが楽しめますよ。

2.カロリーや栄養素の特徴で選ぶ

味の違い以外にも、入っている材料、カロリーや糖質などの栄養素にも注目することができます。

グラノーラは砂糖やはちみつ、メープルシロップなどの糖類を多く使っている商品もあるため、糖質が気になる時は「糖質オフ」とパッケージに書かれているものを選んでみてください。
また、グラノーラはオーブンで焼き上げる工程で植物油脂が使われていることが多いです。脂質を抑えたいなら油脂の使用を抑えた「脂質カット」のタイプがおすすめですよ。

最近では、体を作るために欠かせないたんぱく質を強化したタイプのものも出ています。ご自身の目的に合わせてチョイスしてみてくださいね。

おいしさそのまま!糖質カットタイプ

グラノーラは、砂糖やはちみつなどのシロップを絡めてから焼きあげるため糖質が多くなりがちです。加えて、チョコレートやドライフルーツなどを使った商品ならさらに糖質量が増えてしまいます。糖質オフの商品は、甘みを抑えたり、ナッツや豆類などを多く入れたりすることで糖質を抑えています。

日清シスコ ごろグラ 糖質60%オフ まるごと大豆 300g×6袋

商品情報

ブランド 日清シスコ
パッケージ情報 袋
商品の個数 6
風味 きなこ風味
商品の重量 2.1 キログラム
商品タイプ フレーク

こちらの商品は、従来商品と比較して糖質を60%カットと大幅に抑えています。黒大豆、青大豆、黄大豆の3種の煎り大豆を使用し、ごろっとした豆の味わいが楽しめますよ。きなこの香ばしい風味もよく、飽きのこない味わいです。

脂質が気になる方は脂質カットタイプも

グラノーラを焼く際には植物油脂を使用することが多いため、脂質を抑えたい場合は脂質量をチェックしてみましょう。脂質カットの商品は、使用する油脂の量を減らしたり、ナッツではなくフルーツの配合量を多くしたりすることで脂質を抑えています。

ケロッグ 素材まるごとグラノラ 脂質ハーフ 香るフルーツ420g×2個

商品情報

・ブランド ケロッグ
・風味 グラノラ,フルーツ
・商品の形状 フレーク|パフ

ホテルニューオータニのシェフのグランシェフが監修したグラノーラです。脂質は従来商品と比較して1/2に抑えながら、味には一切妥協せずおいしさにこだわっています。グラノーラの香ばしさやフルーツの酸味と華やかな香りが広がり、素材のおいしさを味わうことができますよ。罪悪感なくグラノーラを食べたい方はぜひ検討してみてくださいね。

手軽にたんぱく質を摂るなら高たんぱく質タイプ

たんぱく質を強化したグラノーラは、植物性たんぱく質が含まれている大豆を加えたり、大豆プロテインを混ぜたりすることでたんぱく質が摂取できるように作られています。牛乳やヨーグルトと一緒に食べれば、よりたんぱく質をしっかり摂れますね。炭水化物に偏りがちな朝食に変化をつけたいときは、ぜひ試してみてください。

カルビー グラノーラプラス プロテイン&コラーゲン 400g×8袋 栄養機能食品

商品情報

ベリー・ヨーグルト風味
ブランド フルグラ
風味 プロテイン&コラーゲン
ユニット数 1 袋
商品の個数 8
アレルギー情報 乳, 小麦

こちらの商品は大豆たんぱく質が使われていて、牛乳200mlをかけることで15gのたんぱく質が摂れます。コラーゲンや鉄分、ビタミンなども含まれているのがポイントで朝食や間食でも手軽に食べられるのがうれしいですね。

3.容量で選ぶ

グラノーラは、ライフスタイルに合った容量を選ぶことも大切です。毎日の朝食に食べるなら、お得な大容量がおすすめです。朝はごはんやパンなどほかの主食も食べる場合は、食べ切りやすい少量サイズが良いでしょう。外出先でおやつとして食べるときも、持ち運びに便利な小袋が向いています。

食べ切りやすい少量タイプ

グラノーラは湿気で食感や風味が損なわれやすい食品なので、開封後は早めに食べ切る必要があります。毎日ではなくときどき食べたい場合には、おいしいうちに食べ切れるように少量のサイズを選ぶのがおすすめです。1食分の食べ切りサイズもあり、外出先での朝食やおやつにぴったりですよ。

お子様やご年配の方も食べやすいように作られた、サクッと軽やかな食感のグラノーラです。5種類のシリアルと9種類のナッツやフルーツをブレンドしており、いろいろな食感や味わいが楽しめます。

カルビー フルグラビッツ 26g ×16袋

商品情報

素材のおいしさと栄養を1粒にギュッと凝縮。
携帯できるひとくちサイズの栄養バランス食品で、フルグラの味わいをいつでも楽しめます♪

ひと口サイズで食べやすいフルーツグラノーラです。食べきりサイズなので持ち運びに便利!ぎゅっと丸められたグラノーラはザクザク食感とフルーツの甘酸っぱさが味わえますよ。牛乳などをかけなくてもおいしく食べられるので、ちょっとお腹が減ったときのおやつにも最適です。賞味期限が10カ月あるので常備食としてストックしておくのもおすすめです。

家族で食べるなら大容量タイプ

毎日の朝食に食べたり、家族みんなで食べたいという場合は大容量のものがおすすめです。一般的なスーパーのシリアル売り場には、大袋タイプのさまざまなグラノーラが並んでいますので、自分好みの商品を選びやすいですよ。1食当りの単価が抑えられるので、お財布にもやさしい点が魅力です。

クェーカー グラノラシリアル 978g 2パック入り [並行輸入品]

商品情報

ブランド QUAKER(クエーカー)
食事タイプ グルテンフリー
風味 Honey,Oats
ユニット数 978 g

978g入りの袋が2つセットになっている大容量のグラノーラ。全粒オーツ麦にレーズンやアーモンド、はちみつを使用しています。しっかりとした甘味があり、食べ応えのある一品です。

フルグラ カルビー マイグラ 700g×6袋

商品情報

ほのかな甘さと香ばしさ、ザクザクとした抜群の噛み応え。

700gのたっぷりサイズがうれしいグラノーラです。オーツ麦、ライ麦、玄米など5種類の穀物を丁寧に焼きあげています。グラノーラのみのタイプなので、香ばしさと食感の良さを存分に楽しめます。ドライフルーツが苦手な方でも食べやすいですよ。大容量かつシンプルで飽きのこない味わいは、毎日食べたい方にぴったりです。

種類いろいろ!自分好みのグラノーラを探してみよう

いかがでしたか。グラノーラといっても、さまざまな種類があることが分かりましたね。好きなフレーバーを探したり、カロリーや栄養素をチェックして自分に合ったものをチョイスしたりと、選ぶ楽しみがあるのも魅力です。ぜひ気になる商品をお試しいただき、お好みのグラノーラを見つけてみてくださいね。

※製品画像はAmazon/楽天より

オートミールのおすすめ14選!初心者でも楽しめる食べ方やレシピもご紹介

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー