この記事で紹介されている商品

【2023年】おすすめの鍋の素10選!定番から新作まで選び方のコツをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

ご家庭で気軽に鍋料理を楽しめる「鍋の素」。キムチ・味噌・塩など味のバリエーションの豊富さも魅力です。しかしさまざまなタイプがあり、どれを選んだらいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は、鍋の素の選び方のコツとおすすめ商品をご紹介します。鍋以外の料理にも活用できますので、ぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

鍋の素を使うメリットって?

寒い季節にはもちろん、通年スーパーなどで販売されている「鍋の素」。お好みの具材を入れて煮込むだけで自宅で本格的な鍋料理を楽しめることから、近年はさまざまなメーカーから多種多様な商品が登場しています。

魚介や昆布や鶏など、だしの旨味がギュッと詰まっているので味の調合が不要なものも多く、味つけが得意でない方でも簡単にプロの味わいに仕上げることができます。さらに時短で作れるのもうれしいメリット!また、ひとりで食べるならポーション、家族で食べるならストレートなど、シーンに応じた種類を選べる使い勝手のよさも魅力です。

定番から新作まで!鍋の素の種類と特徴

さて、そんな鍋の素には「ストレート」「濃縮」「キューブ」「ポーション」の4種類があります。少人数や大人数など、鍋料理を食べるときの人数を考慮して決めるのがコツです。また、鍋料理以外にも活用したい場合は、作る料理に応じて使い勝手のよさで選ぶようにしましょう。

ストレートタイプ

ストレートタイプはほとんどのものがパウチ容器になっています。あらかじめ旨みや味つけがされているので、後から味を調合することなく手軽にお店のような本格的な味わいが楽しめるのが魅力!また、開封後はそのまま鍋に注いで調理できて希釈する必要がないため、食材を入れてすぐに煮込めるのが特徴です。

一般的にストレートタイプは3~4人前と記載されていることが多く、使い切りタイプなので、少人数で食べるときに使用するとスープが余ってしまう可能性があります。ただ、シメにラーメンやうどん、雑炊を食べたいときには十分なスープの量が取れるので、少人数でも最後までおいしくいただけますよ。

濃縮タイプ

濃縮タイプはほとんどのものがビンやボトルで販売されています。お湯やだし汁で希釈してから調理するタイプで、希釈する量を変更することでスープをお好みの濃度に調整できるのが特徴です。1~3人で鍋料理を食べるときにおすすめで、複数回使えるためお財布に優しいのも魅力ですよ。

濃縮タイプは希釈して味を整えるのに少し手間はかかりますが、濃い味や薄味へ自由にアレンジできるのがメリットです。最近は1人前の小分け袋がいくつか入った種類も増えていて、鍋の素を計量しなくても使えるため希釈が苦手な方も試してみてはいかがでしょうか。

キューブ・ポーションタイプ

キューブやポーションタイプは1個で1人分の鍋料理を作れる種類で、濃縮タイプのように水や出し汁で希釈するだけでスープが完成します。キューブもしくはポーション1個で1人前なので分量を計算しやすいのも特徴です。さらに個別包装になっているため使い勝手がよく、ひとりで鍋料理を食べたいときや手軽に昼食を済ませたいときなどに重宝します。もちろん、鍋の素を人数分用意すれば複数人で楽しむことも可能です。

また、家族で好みの味が違うときにも、それぞれの小土鍋で作れるといったメリットもありますよ。食べたいときにササッと作れる手軽さも人気です。

鍋の素の選び方

鍋の素は豊富なバリエーションが揃っているため、まずはお好みの味を決めてそれに合う具材を用意するのがコツです。何人分の鍋料理を作りたいのかも考慮して、使いやすい種類を選ぶこともポイント。また、カロリーが気になる方は低カロリータイプなど、目的に合わせて選んでみてくださいね。

1.味の種類や具材に合わせて選ぶ

鍋の素を選ぶ際に迷ったら、塩味や醤油味や味噌味といった定番の種類を選ぶのがおすすめです。これらの味つけはどんな具材ともマッチするため失敗が少なくすみます。また、年齢を問わず大人から子供まで誰にでも食べやすい点もポイント。シンプルな味つけなのに本格的な鍋料理が楽しめて、シメの麺類や雑炊との相性も抜群ですよ!

辛いもの好きな方や韓国風鍋を楽しみたいときには、キムチ味や辛味噌といった辛さを楽しめる種類がおすすめです。白菜・キャベツ・ネギなどの野菜やお肉にもぴったりで、冬の寒い季節にはからだを芯からポカポカと温めてくれます。チーズ・豚バラ肉・トッポギなどを加えて韓国風にして食べるのも人気です。辛味が得意でない方は、食べやすいマイルドな辛さのものもありますよ。

定番の味に飽きてきたときは、トマト味や塩レモン味といった変わり種にも注目してみてください。爽やかな酸味が特徴で洋風に仕上がる珍しい鍋の素です。トマト味はシメにお米を投入して卵でとじれば、オムライス風のアレンジも楽しめます。

2.人数や用途に応じてタイプを選ぶ

鍋の素は、ストレート・濃縮・キューブ・ポーションのなかから、食べる人数や用途に応じて使い勝手のよい種類を選ぶのがポイントです。

3~4人の家族で食べるなら多めの鍋スープを作れるストレートタイプが最適。鍋スープの濃淡にこだわりたい方や1~3人程度で食べるなら、希釈する量を自由に調整できる濃縮タイプがおすすめです。ひとり暮らしの方は、1個で1人前の鍋スープが作れるキューブやポーションを選べば使い切りタイプなので無駄なく使用できます。

急に鍋料理が食べたくなった際に、食べたい量をササッと簡単に作りたい場合は、濃縮タイプや使い切りタイプを選ぶとよいでしょう。

3.健康志向の方にはカロリーにも注目

カロリーが気になる方は、こってりやあっさりなど鍋の素の味つけに注目してみてください。できるだけあっさりした味つけの種類で動物性の脂が控えめのものなら、低カロリーでダイエット中の方も罪悪感が少なく食べられます。かつお・昆布・あごだしなどの天然素材を使った醤油ベースの種類や、豆乳を使ったマイルドで優しい味つけもおすすめですよ。

鍋スープの種類によってはカロリーが高くなっていることもあるので、購入前に成分の詳細をチェックしてから選ぶことも大切です。

鍋の素をもっとおいしく楽しむコツ

鍋の素はいまや鍋料理だけにとどまらず、あらゆる料理に活躍する調味料です。中途半端に余ってしまったものも、つけダレや炒め物などの味つけに使えます。鍋の素をよりおいしく楽しむコツを知っておけば、料理のレパートリーも広がりますよ。

しゃぶしゃぶも楽しみたいなら

最近話題の「鍋しゃぶ」も楽しめる鍋の素は、鍋料理でありながらしゃぶしゃぶにも合う鍋の素に仕上げているのが特徴です。いつもの具材を煮込みながら鍋スープにお肉をくぐらせることで、つけダレ不要でしゃぶしゃぶが食べられます。鍋を作るときと同様の準備でしゃぶしゃぶも楽しめるため、手軽で簡単なこともメリットです。鍋スープと一緒にお肉や野菜を存分に食べられる点も鍋料理と変わりません。

しゃぶしゃぶもできる鍋の素は、昆布やあごだし・ゆずやすだち・鶏がらといった味のバリエーションが豊富なのも魅力。旨みがしっかり効いていて具材に鍋スープがよく絡むのでシメまでおいしく食べられますよ。

あっさり上品なあごだしの鍋つゆ

PR
ミツカン 〆まで美味しい焼あごだし鍋つゆ 750g×2個 鍋の素
4.4

Amazonカスタマーレビュー(1016件)

商品情報

【原材料】食塩、水あめ、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、焼きあごだし、かつおだし、煮干しだし、さば節だし、アミノ酸液(大豆を含む)、酵母エキス、鶏がらだし、しいたけだし、こんぶだし/調味料(アミノ酸等)

焼あご・かつお・煮干・さば・鶏がら・しいたけ・昆布、7種のだしをブレンドしたストレートタイプの鍋の素です。上品で優しくあっさりしただしの味わいで、コク深く最後はあごだし茶漬けでシメるのがおすすめ。あごだししゃぶしゃぶ・炊き込みご飯・おでんなどにも使えます。

柚子とかぼすのさわやかな風味

PR
エバラ食品 なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ
4.3

Amazonカスタマーレビュー(421件)

商品情報

風味 柑橘醤油つゆ
ブランド エバラ
商品の重量 792 グラム
アレルギー情報 小麦
パッケージ重量 0.87 キログラム
商品の形状 液体

鍋料理のようにスープを沸騰させて具材を煮込むのではなく、くぐらせてしゃぶしゃぶを楽しめる商品です。醤油と昆布がベースのスープに、すだちと柚子の爽やかさと香ばしいごま油の風味がアクセント。さっぱり系の鍋の素を探している方にもおすすめで、コクがしっかりしていてシメの雑炊やうどんやそうめんにもぴったりの味つけです。もちろん鍋料理だけを目的にした使い方もできます。

新感覚!スープを味わうしゃぶしゃぶ

PR
ミツカン スープも味わうしゃぶしゃぶ 極みだし 鍋の素 1人前×3袋×5個
4.3

Amazonカスタマーレビュー(67件)

商品情報

【原材料】食塩(国内製造)、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、かつおエキス、かつお節だし、みりん、さば節だし、酵母エキス、魚醤(魚介類)、こんぶだし、むろあじ節粉末、発酵調味料/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)

かつお・さば・むろあじ・昆布のだしをバランスよくブレンドした鍋の素です。4種類のだしが合わさった芳醇な旨みと香りのスープは、煮込まずに具材をくぐらせるだけでおいしく食べられますよ。最後のシメまで楽しめるように液量がたっぷりに設計されているのもうれしいポイント!1人前使い切りの小袋が3袋入っており、3袋すべて使えばたっぷり3~4人前の量になるので、シーンに合わせて使える優れものです。

野菜もたっぷり食べたい方に

PR
ヤマキ 豚しゃぶ野菜鍋つゆ 750g×2個
4.3

Amazonカスタマーレビュー(859件)

商品情報

【原材料】かつおぶし濃縮だし、たん白加水分解物(大豆を含む)、還元水飴、米発酵調味料、かつおぶしエキス、食塩、魚介エキス(えびを含む)、かつおエキス、酵母エキス / 調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)

枕崎産のかつお節のだしにえびの旨みが加わった、だしのおいしさを味わう鍋つゆです。ほどよい塩味とだしが効いているので、ぽん酢やごまだれなどのつけだれ要らずで食べられますよ。
シャキシャキ食感の野菜にだしが絡んで絶品!ぜひたっぷりの野菜を豚肉で巻いて召し上がってくださいね。

お肉をおいしく味わうなら

中途半端に余ってしまった鍋の素は、焼肉や野菜炒めなどの味つけにも使えます。塩・砂糖・醤油やだしの旨みがあらかじめ調合されているため、そのほかの調味料は不要!味つけが得意でない方もお店のようになるのも人気で、最後まで無駄なく使い切る方法としてもおすすめです。

最近はお肉をフライパンで焼いてから鍋の素をからめて野菜などと一緒に煮込む焼肉鍋や、ポーションタイプの鍋の素を豚ロース肉にかけて漬け置きするアイデアなどもSNSで紹介されています。コチュジャン醤油味・うま塩にんにく味・濃厚みそ味など、どちらもバリエーション豊富な味つけから選べるのが魅力です。

焼肉のうま味を存分に楽しめるがっつり味

PR
エバラ フライパンで焼肉鍋 コチュジャン醤油味
4.0

Amazonカスタマーレビュー(29件)

商品情報

ブランド エバラ
風味 garlic
商品の形状 液体
パッケージ情報 パウチ

1袋に2人分×2袋が入った鍋の素です。フライパンでお肉を焼いてから、野菜などの具材と煮込むだけで焼肉鍋が完成します。鍋の素が小分けになっているので1人分を作れる点もポイント。鍋の素とお水を加えたら蓋をして煮込むだけなので、お肉を焼く工程以外はほぼ通常の鍋料理と同様です。お肉に手羽先を使用したり、シメにうどんを絡めたりと豊富なアレンジが楽しめます。ピリッと辛味のあるコチュジャン醤油味のほか、ごま油とにんにくの風味に爽やかなレモンをアクセントで楽しめるうま塩にんにく味もおすすめです。

専門店さながら!濃厚な白味噌のもつ鍋

PR
モランボン 旨だし仕込み もつ鍋用スープ コクのみそ味 750g×10袋

商品情報

ブランド モランボン
風味:味噌 辛い 
内容量:750g×10袋 カロリー:41kcal
原材料:アミノ酸液、味噌、砂糖、食用植物油脂、ニンニク、魚醤、食塩、カツオブシエキス、ヤキアゴエキス、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、(原材料の一部に、小麦、大豆を含む)

2種類の白味噌に酒粕のまろやかな甘みと濃厚なコクを楽しめる、ストレートタイプの鍋の素です。もつによく合うよう工夫されたスープで、輪切り唐辛子とスライスにんにくがよりおいしさを引き立たせるアクセントになっています。生もつやボイルもつを沸騰したお湯で3分ゆでて下ごしらえをしたら、ニラやキャベツなどお好みの野菜を加えるだけでもつ煮込みが完成するスープです。自宅にいながら博多のもつ鍋専門店のような味わいが楽しめます。

焦がしにんにくが食欲をそそるもつ鍋

PR
ヤマキ 焦がしにんにく もつ鍋つゆ 750g ×4個
4.1

Amazonカスタマーレビュー(4件)

商品情報

焦がしにんにくと唐辛子を効かせた持つ鍋つゆ。

にんにくの香りと唐辛子の辛みが食欲をそそるもつ鍋のスープです。かつおと昆布の合わせだしに、こだわりの3種類の醤油がブレンドされています。3種類の醬油を使用することで、醤油の香ばしさとコクを楽しめるもつ鍋に仕上がっています。もつ以外にも鶏もも肉や豚こま切れ肉でもおいしく食べられますよ。シメは中華麺でどうぞ。

海鮮ベースの鍋の素もチェック

豊富な魚介の旨みがギュッと詰まっているのが海鮮鍋の素。海鮮鍋の素は塩ベースや醤油ベースのほか、海鮮キムチチゲといった辛味のある種類も揃っています。あらかじめ魚介の旨みが凝縮されていますが、魚や海老や貝類などの海鮮を具材にして煮込むことで、よりだしが出て濃厚な鍋スープに仕上がります。塩ベースや醤油ベースのようなあっさりした味つけは、魚介の旨みを引き立ててくれるためおすすめです。海鮮キムチチゲは塩や醤油に比べて濃い味つけで、あさりや海老などを豚肉と一緒に煮込んで韓国のズンドゥブのように楽しむこともできます。

人数に合わせて手軽に作れる

PR
エバラ プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋
4.4

Amazonカスタマーレビュー(849件)

商品情報

ブランド エバラ
風味 garlic
商品の形状 液体
パッケージ情報 パウチ

1個で1人分の鍋スープが作れるポーションタイプで、1袋に6個入った商品です。濃縮タイプの鍋の素で、水150mlで希釈して簡単に作れます。作りたい人数に合わせて使える点がメリットで、海鮮鍋のほかにはあさり・ホタテ・カキの旨みが効いた塩ベースのパスタやリゾット、焼きそばなどにもアレンジすることができます。濃厚な貝のだしににんにくがしっかり効いていて、食欲がそそられる味つけです。

旨みと辛みがたまらないスンドゥブチゲ

PR
S&B 菜館 スンドゥブチゲの素 辛口 300g×5個
4.1

Amazonカスタマーレビュー(152件)

商品情報

・風味 スンドゥブ, 辛い
・パッケージ情報 パウチ
・商品の重量 計1500 グラム

濃厚な旨みと辛みがやみつきになるスンドゥブチゲの素です。あさりとビーフのだしに、3種類の唐辛子とにんにくがバランスよくブレンドされています。
作り方は煮立たせたスープに豆腐入れて5分ほど煮込み、仕上げに卵を入れれば完成!あっという間にできあがるので、忙しい日の夕飯にもぴったりですね。卵を入れる前にお好みでチーズを入れていただくのもおすすめですよ。

キューブタイプなら使いやすくてうまみたっぷり!

PR
味の素 鍋キューブ 鯛と帆立の極みだし鍋 8個入パウチ 72g×3個
4.4

Amazonカスタマーレビュー(790件)

商品情報

【原材料】食塩、乳糖、大豆たん白加水分解物、食用油脂、砂糖、真鯛エキス、粉末しょうゆ、ほたてエキス、かにエキス、昆布粉末、小麦・大豆発酵調味料/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、(一部に小麦・乳成分・かに・大豆・豚肉を含む)

鍋つゆの味わいがぎゅっとつまった、キューブタイプの鍋の素です。鯛と帆立のだしをベースに、蟹と昆布の旨みを効かせた贅沢なおだしは、あっさりとしてコクのある味わい。うどんや炊き込みご飯の味つけに使っていただくのもおすすめです。こちらの商品はキューブ1個で1人前なので、一人でも大人数でも、好きな分だけ作れるので使い勝手抜群。8個入りなので好みの味の濃さに調節することもできますよ。

自分好みの鍋の素で鍋料理を楽しもう

鍋の素はいまや鍋料理だけにとどまらず、さまざまな料理にアレンジできる便利な調味料です。作りたい人数や用途に応じて使い勝手のよいタイプを選びましょう。選ぶのに迷うときは、定番の塩・味噌・醤油味にすればどんな具材にも合うため失敗が少なくすみます。目的が鍋料理一択であればいいですが、鍋の素が余ってしまうことが予想できるときはほかの料理にも応用できる濃縮・ポーションタイプを選んでおくと安心ですよ。いろいろな種類の鍋の素を楽しんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー