この記事で紹介されている商品

【2023年】壁のアクセントになるおしゃれな壁掛け時計10選!アナログ、デジタルそれぞれの注目商品を紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

一日に何度も目を向ける「壁掛け時計」。せっかく部屋に飾るなら、インテリアにマッチしたおしゃれなものを選びたいですよね。そこでこの記事では、アナログタイプ・デジタルタイプそれぞれの特徴と、購入前にチェックしたいポイントについて解説!壁のアクセントになるおすすめの壁掛け時計もご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

アナログ派?デジタル?用途に合わせてタイプを選ぼう

壁掛け時計は表示形式によって、アナログタイプ、デジタルタイプの2種類に分かれます。
それぞれの特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう!

アナログタイプ

文字盤上に配置されたインデックス(時刻を表す数字)を針が差すことで時刻を表示するタイプ。歴史が古く、国や時代によってさまざまなバリエーションのものが生まれています。

●メリット

インデックスや針、フレームなどのデザインは、シンプルなものから装飾の凝ったものまで豊富。一定の周期で揺れる振り子を用いて時刻を指示する振り子時計や、毎正時の報時をカッコーの鳴き声で告げるカッコークロックなど、仕掛けを楽しめるものもあります。

メーカーやブランドごとに多種多彩な商品がそろっており、好みや部屋のテイストに合ったものもが選びやすいです。

●デメリット

時刻を認識するのに針を読み取る必要があるため、ひと目見ただけですぐに時間を判別するのは難しい場合が多いです。

デジタルタイプ

液晶やLEDなどで数字を表し、時刻を表示。近年では、カレンダー機能や温湿度表示機能など、さまざまな情報をまとめて表示する多機能タイプが主流です。

●メリット

「10:13」というように、何時何分、種類によっては秒数まで明確に表示されるため、正確な時間がひと目で分かります。掛置兼用タイプも多く、部屋のレイアウトチェンジに応じて柔軟に使い分けられるのも便利。

●デメリット

シンプルでスタイリッシュなルックスのものが多いため、人気の北欧系やナチュラル系といったテイストの部屋とは合わせにくいでしょう。部屋をすっきり見せたい人におすすめです。

おしゃれな壁掛け時計の選び方

インテリアのひとつである掛け時計は、家族だけでなく、来客者の目に止まることも多いため、デザインにはこだわりたいところ。しかしその一方で、正確な時間がきちんと分かる実用性の高さも大事。また、高い位置に設置するため、ちょくちょく取り外さなくて済むよう、メンテナンスのしやすさや機能面もおろそかにできません。

以下を参考に、購入前にポイントをしっかりチェックしましょう!

1.アナログ時計はインデックスのデザインを確認

デザインのバリエーションが豊富なアナログタイプは、インデックスもさまざまなタイプがそろっています。

オーソドックスなアラビアインデックス(1、2、3……)であれば時間は読み取りやすいですが、ローマインデックス(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ……)や、数字の代わりにバーが配置されたバーインデックスなどは、時間が分かりにくく、不便さを感じる可能性も。デザインと実用面のバランスを考えて選びましょう。

2.アナログ時計は秒針タイプを確認

アナログタイプは時針、分針、秒針の3つの針があるのが一般的。このうち秒針は、一秒ごとに「カチコチ」「チクタク」など、時を刻むように進むステップ秒針と、音が静かで動きがスムーズな連続秒針(スイープムーブメント)の2種類があります。

秒針の音が気になる人は、連続秒針がおすすめ。しかし連続秒針も、まったく音が出ないわけではありません。かすかな音も気になる心配がある人は、デジタルタイプを選ぶとよいでしょう。

なおステップ秒針でも、部屋の明るさを察知し、夜になると秒針が止まるタイプもあります。就寝時だけ音が気になるという人にはこちらがおすすめです。

3.電波式時計ならいつでも正確な時間に!

時計は使っているうちに時間がどうしてもずれていきます。その際、手動で時間を合わせるタイプだと、高い位置に設置する掛け時計は都度取り外す手間がかかるため面倒に感じることも。

そこで便利なのが、電波式時計です。超高精度を保つセシウム原子時計をもとに送信される標準電波を、時計に内蔵されたアンテナで受信することで正確な時刻やカレンダーに自動で修正してくれます。地上派を受信するタイプが主流ですが、衛星から電波を受信するハイテクタイプもあります。こちらはやや高額ですが、部屋の奥でもしっかり受信できるため、より使い勝手がよくおすすめです。

【アナログタイプ】おしゃれな壁掛け時計7選!

ここからは、アナログタイプのおしゃれな壁掛け時計をご紹介します。カッコーが顔を出すかわいらしいものや、シンプルでスタイリッシュなものなどをピックアップしました。

PR
セイコークロック 掛け時計 ナチュラル 衛星 電波 アナログ SPACE LINK スペースリンク 茶 木目 模様 GP212B

商品情報

先進の「セイコースペースリンク」に上質感をプラス。
電波時計の進化系、セイコー衛星電波クロック

上空2万kmを周回する複数の衛星から最適な電波受信を実現した、「セイコー衛生電波クロック」シリーズ。部屋の奥でも電波が受信しやすく、最短10秒で時刻の修正が完了。家電やOA機器のノイズにも強いので、いつでも正確な時刻が確認できます。このGP212Bは、シリーズの中でもシックな雰囲気が魅力的な一台。光沢のある茶木目模様のフレームはシンプルながらも高級感があり、リビングやダイニングの風景に自然に溶け込んでくれます。石膏ボードにも設置OK。

PR
CASIO(カシオ) 掛け時計 電波 グレー 直径30.5cm アナログ 夜間秒針停止 IQ-1012J-8JF

商品情報

カシオのアナログ掛け時計の中でも、
インデックスが特に見やすいものをご紹介!
リビングやオフィスなど、人が集まるスペースでも使用しやすいモデルです。

シンプルなルックスがインテリアに合わせやすい、モノトーンの壁掛け時計。インデックス部分にエンボス加工を施したことで文字盤から浮かび上がっているように見えるため、時刻がより確認しやすいデザインになっています。電波受信による時刻修正機能や、「時間に余裕が欲しいから、時刻をちょっと進めておきたい」というときに便利な電波受信OFF機能など機能も充実。部屋が暗くなると自動で秒針が停止する秒針停止機能も搭載しているので、就寝時に「カチコチ」音に悩まされる心配もありません。

PR
リズム(RHYTHM) 置き時計 掛け時計 兼用 ふいごカッコー R797 水色 RHYTHM PLUS 4RH797SR04 18.5x14.6x10.7cm

商品情報

和紙製のふいごで風を起こし、笛を鳴らす機構です。リアルな音(声)をお楽しみください。
置き時計、壁掛け時計兼用です。
毎正時になるとカッコーが顔を出して、カッコーの鳴き声(ふいご)で何時かお知らせします(数取り)。

時刻をカッコーの鳴き声で知らせる、カッコークロック。この商品は、和紙製のふいご(送風器)で風を起こして笛を鳴らすので、電子音では表現できない、優しい「ホッホー」という鳴き声が毎正時に響きます。時刻の数だけ「ホッホー」と鳴くので、遠くにいても今の時刻を知ることができる点も便利。心が和む「ホッホー」の声が聞きたくなったら、カッコーの下に設置されたモニターボタンを押すといつでも聞けるのもうれしいポイント。部屋が暗くなるとカッコーも自動でお休みモードになる、明暗センサーも搭載されているので夜も安心です。

PR
レムノス 掛け時計 アナログ エキクロック アルミニウム TIL16-01WH Lemnos 直径:25.6㎝

商品情報

この駅時計は両面表示(片面/白、片面/ 黒)で、下から見やすいように、半分から下の数字が全て上向きにデザインされています。 この駅時計のデザインをオリジナルにそって壁掛時計として開発しました。

世界的な評価を受けているデザイナー・五十嵐威暢が手がける「eki clock」。彼がデザインした、札幌駅の東西両コンコースに設置されている駅時計を、パーソナル時計として開発したものです。駅時計にふさわしい読みやすく美しいデザインが、日常生活にそっと寄り添います。時計枠はアルミ砂型鋳物/切削加工で作成され、文字盤とガラスの距離を最小限に押さえることで、いつまでも飽きのこない究極のベーシックさを追求しています。

PR
±0 プラスマイナスゼロ 壁掛け鏡 ウォールクロック X020 ホワイト ZZC-X020(W)

商品情報

±0(プラスマイナスゼロ)は2003年に誕生した日本発の家電・雑貨ブランドです。±0は「ちょうどいい」を表わす記号のようなものです。 その時々のトレンドやライフスタイルに緩やかに沿いながらも、流行に流されすぎず、長く使って頂ける商品を作り続けています。

キッチン用品や雑貨など、生活と空間にしっくりと馴染むモノを提供するブランド「±」のロングセラー商品。文字盤も目盛りも針もすべて白一色で、まるで壁にかけられたレリーフのようなウォールクロックです。真っ白の文字盤に目盛りや針の凹凸が陰影となって浮かびあがり、静かに時を告げます。清潔感があり、どんなインテリアにも溶け込むルックスが好評で、ホテルやショップでも使用されているそう。「カチコチ」音のしないスイープムーブメントなので、寝室にもぴったりです。

PR
INTERFORM INC. インターフォルム 掛け時計CL-4093

商品情報

ヘアライン加工で仕上げたゴールドカラーのスリムなフレーム。 真鍮のような落ち着きのある輝きとべっ甲調の振り子のコントラストがクラシカルな印象を与えます。洗練された文字盤とべっ甲調の振り子がマッチしたモダンなウォールクロックです。

べっ甲調の飴色の振り子が印象的な振り子時計。ゆっくりと左右に揺れる振り子を見ているだけで癒やされそうです。ヘアライン加工で仕上げたゴールドカラーのフレームが真鍮のような落ち着きのある輝きを放ち、べっ甲調の振り子とマッチ。小さな丸が二つ重なる眼鏡のような秒針と相まって、クラシカルな雰囲気を醸し出しています。時計と振り子を動かす電池はそれぞれ独立しているため、時計のみで使用するのもOK。丸い曲面ガラスはホコリがさっと拭き取れるので、お手入れも簡単です。

PR
MAG(マグ) 掛け時計 振り子 アナログ静音 連続秒針 メロディ 報時機能付き ブラウン W-670BR

商品情報

秒針が連続してスムーズに動きます
メロディーとボンボン音の回数で正時をお知らせする報時機能
夜間は静かに過ごせる報時自動鳴り止め機能付き

レトロな佇まいが味わい深く、洋間にも和室にもしっくり馴染むボンボン時計。昔ながらの振り子が心を落ち着かせ、緩やかな時の流れを感じさせてくれます。「フォー・エリーゼ」「ホーム・オン・ザ・レンジ」「スワン・レイク」など、聞き馴染みのある懐かしいメロディ16曲と、「ボーンボーン」と優しく響くボンボン時打ちで毎正時を知らせます。音量は無段階で調整でき、午後10時から午前5時までは時報自動鳴り止め機能付き。秒針の動きがスムーズで「カチコチ」音も気にならない連続秒針タイプです。

【デジタルタイプ】おしゃれな壁掛け時計3選

つづいては、デジタルタイプのおしゃれな壁掛け時計をご紹介します。

PR
ADESSO(アデッソ) 掛け時計 電波時計 デジタル 温度 曜日 日付表示 置き掛け兼用 ブラック AK-62

商品情報

時刻合わせ不要の電波時計 大きな液晶ディスプレイが特長のデジタル表示の掛け時計

黒色のディスプレイに白色のデジタル数字が浮かび上がる、スタイリッシュな電波時計。表示が大きいので、遠くからでも時刻がしっかり確認できます。置き掛け兼用で、用途に合わせて使い分けられるのも便利。部屋の明るさを感知して液晶画面の明るさを2段階で切り替える「明るさ切替」機能を搭載。はっきり見たい日中は明るく、まぶしさを軽減したい夜はやや暗めにと、ライフスタイルに合わせて自動で調整してくれます。日付表示や温度表示、アラームやスヌーズなど機能も充実しています。

PR
セイコークロック 掛け時計 置き時計 兼用 電波 デジタル カレンダー 快適度 温度 湿度 表示 薄型 白 パール SQ429W

商品情報

壁にぴったりフィットする、薄型設計の掛置兼用クロック。 温湿度表示に加え、快適度表示が健康管理を応援。

厚さ2.2cmの薄型で、壁にぴったりフィットする掛置兼用タイプ。シンプルなプラスチック枠は壁に馴染みやすく、部屋をすっきりまとめたい人におすすめです。電波修正機能と、2099年までのフルオートカレンダー機能が搭載されており、スケジュール管理にも役立ちます。時刻の表示は12時間制と24時間制の切替え式で、自分がより視認しやすいタイプを選べます。温湿度表示だけでなく快適度表示もあり、健康管理をそっとサポートしてくれるのもうれしいポイント。

PR
CASIO(カシオ) 掛け時計 電波 ゴールド デジタル 日めくり 六曜 温度 湿度 カレンダー 表示 IDC-700J-9JF

商品情報

●カレンダーが上部の大型液晶にメイン表示される日めくりカレンダー感覚の壁掛け時計
●時刻合わせ不要の電波時計
●大安・友引などの六曜が先々の分までわかるサーチ機能付き六曜表示機能

元号「令和」に対応したカレンダーが大型液晶にメイン表示される、日めくりカレンダー感覚の壁掛電波時計。当日の日付と1カ月分のカレンダーをフル表示し、さらに大安・友引などの六曜表示機能も搭載しています。毎正時を知らせる音声時報機能も付いており、離れた場所からも時間が確認できて便利。また温湿度に加え、部屋の環境の快適さ度合いをアイコンで表示してくれるので、生活環境の管理にも役立ちます。上品なシャンパンゴールドカラーで、親世代への贈り物にもおすすめ。

慌ただしい毎日も素敵な時計で気分よく!

部屋の壁にさり気なく華を添える掛け時計。お気に入りの一台が見つかれば、慌ただしい毎日も気分よく過ごせそうです。見た目だけでなく、使い勝手や機能など、実用面も重視したうえで、自分にあった掛け時計を選んでくださいね。

※製品画像はAmazon/楽天より

こちらもチェック!
【2023年】目覚まし時計のおすすめ13選!おしゃれなものから起きられない人向けのモデルまで

近年ではスマホのアラームで起きている人も多いと思います。しかし、アラームが鳴っても中々起きられないという人も多いのではないでしょうか。そんな人には目覚まし時計がおすすめ。目覚まし時計といってもさまざまな種類があります。何を基準に選んだらいいの?と悩む人もいるでしょう。そこで、本記事では、自分にぴったりの目覚まし時計の選び方とおすすめ商品をご紹介します。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー