この記事で紹介されている商品

おいしい紅茶のおすすめ15選!ブランド品から安くて手頃なものまで種類別に人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

おいしい紅茶を飲むと、ティータイムがとても充実した時間になりますよね。手軽に作れるティーバッグは値段が安いものも多く、毎日紅茶を飲みたい方にもぴったりです。本記事では、紅茶のおすすめ商品と選ぶ際のポイントを解説します。無糖のものからギフトやプレゼントに人気のブランド茶葉まで、幅広くご紹介するのでぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

紅茶を選ぶときのポイントは?

ひとくちに紅茶といっても、じつにさまざまなフレーバーがあります。失敗を減らすためにも、あらかじめ世界三大紅茶のような代表的な紅茶の特徴を知っておくといいでしょう。
ストレートティーやミルクティーなどいろいろな飲み方がしたい場合は、茶葉の種類に注目するだけでなく、自分で濃さの調節ができるリーフティーを選ぶのもおすすめですよ。紅茶1杯あたりの茶葉の量の目安もご紹介しているので、内容量選びに迷った際は参考にしてください。

1.産地で違う香りと味わい

紅茶の風味にこだわりたいなら、まずはそれぞれ産地の異なる世界三大紅茶をチェックするのがおすすめです。世界三大紅茶とはダージリン・ウバ・キーマンの3種類の紅茶のことを指します。
ダージリンはインド、ウバはスリランカ、キーマンは中国が原産国で、抽出した際の風味に大きな違いがあります。ダージリンはマスカットのようなフルーティな香り、ウバはメントールのような爽やかな香り、キーマン(キームン・キーモン)はお花のようなスモーキーな香りが特徴です。
とはいえ、同じ茶葉でも、旬の時期とそうでない時期とで風味がかなり変わるので、季節ごとに違った味わいを楽しめますよ。

2.容量をチェックしよう

内容量は、普段紅茶を飲む量や頻度にあったものを選びましょう。1杯分ずつ入っているティーバッグタイプなら、入っているバッグ数がそのまま飲める杯数になります。
自分で茶葉の量を計るリーフティータイプの場合は、紅茶1杯につきティースプーン1杯(2〜3g)、ミルクティーにするなら濃いめが合うためティースプーン2杯が目安です。
また、最後の1杯までおいしい紅茶を楽しむためにも、なるべく開封後1〜3ヶ月以内に消費できそうな容量のものを選んでくださいね。

産地ごとにご紹介!好みの味わいで選ぼう

ここからは、世界三大紅茶それぞれのおすすめ商品をご紹介していきます。リプトンやトワイニングといった有名メーカーはもちろん、紅茶の本場といわれるイギリスの老舗紅茶ブランドから販売されているものもあるので、紅茶好きの方はぜひチェックしてみてくださいね。毎日紅茶を飲みたい人やミルクティーが好きな人にもうれしい、たっぷり入ったお得なものもありますよ。

ダージリンで選ぶなら!4選

マスカットを彷彿とさせるフルーティな紅茶をストレートティーで楽しみたい方には、ダージリンティーがぴったりです。しかし同じダージリンティーでも、気軽に飲める・香り高い・香りが逃げにくい・味がまろやかなど、メーカーごとに香りや味わいが異なります。商品ごとにメーカーのこだわりポイントや味わいの違いをご紹介するので、自分の好みや飲み方、重視したいポイントにあわせて選んでみてくださいね。

リプトン紅茶 ダージリン

PR
リプトン紅茶 ダージリン

商品情報

内容量:100g
カロリー:-
原材料:茶(紅茶)
商品サイズ(幅×奥行×高さ):129×148×68mm

気軽に本格的な紅茶を楽しめると人気の、リプトンのティーバッグタイプのダージリンティーです。1つのバッグに2gの茶葉が入っており、規定量のお湯を注げばストレートティーにぴったりの濃さになります。50杯分と大容量で毎日飲んでも2ヶ月近くもつため、ほぼ毎日紅茶を飲む人におすすめですよ。

トワイニング ダージリン

PR
トワイニング ダージリン

商品情報

メーカー名: 片岡物産
原材料:紅茶
商品の重量: 0.2059978972964989kilograms
ブラント名:トワイニング

こちらは紅茶の香り高さに定評がある、トワイニング(TWININGS)のティーバッグタイプのダージリンティーです。環境への配慮にもこだわりがあり、ティーバッグには金属の留め具を使用していません。50バッグ入りでお値段もお得なので、「おいしさ」「地球へのやさしさ」「コスパ」のいずれも大切にしたい人にうってつけの商品ですよ。です。

富永貿易 アーマッドティー ダージリン

PR
富永貿易 アーマッドティ ダージリン

商品情報

香りが飛びにくいアルミポーチ入り
たっぷり200g入った大容量タイプ
ストレートティーでどうぞ。
繊細でフルーツのように爽やかな香りと味わい

茶葉がアルミポーチに密封されており、香りが飛びにくくなっています。茶葉は厳選された上質なものを使用しているため、ダージリンならではのフルーティな香りをしっかりと堪能できますよ。リーフティータイプで200g入りなので、ストレートティーに1回2g使うなら約100杯分とお得です。

FAUCHON 紅茶ダージリン

PR
FAUCHON ダージリン

商品情報

内容量:125g
原材料:紅茶
商品サイズ(高さ×奥行×幅):92mm×78mm×78mm

フォション(FAUCHON)のダージリンティーには、ゴールデンチップと呼ばれる金色の芽が多く入っています。ゴールデンチップが多いとまろやかな味わいに感じられるため、一般的にはストレートティーに向いているとされているダージリンですが、こちらはミルクティーにも合いますよ。

ウバで選ぶなら!3選

ペパーミントやメントールのような爽やかな風味が好きな方には、ウバティーがおすすめうってつけです。紅茶の茶葉の中でもとくに香りが強いとされ、爽やかさの中にも甘さがある、ウバ独特の風味が多くの人を虜にしています。一度に2杯分作れる業務用のティーバッグや、紅茶の本場イギリスの老舗ブランドから販売されているウバもあるので、購入時の参考にしてみてくださいね。

ロイヤルウォルトン 三角ティーバッグ ウバ

PR
ロイヤルウォルトン 三角ティーバッグ ウバ

商品情報

内容量:3.5g×30袋(105g)
カロリー:311Kcal
原材料:紅茶
商品サイズ(幅×奥行×高さ):15.8×5.8×22.5

こちらは業務用としてポットサービスなどにも使われる、ティーバッグタイプのウバです。1バッグに3.5gの茶葉が入っており、1回で2杯分の紅茶が作れます。ミルクティーやアイスティーにする場合は、濃いめに1杯分淹れることもできて便利。三角ティーバッグの中で茶葉が広がりやすいため、ウバの風味もよく出ますよ。

セイコー セイロンウバ三角バッグ紅茶

PR
セイコー セイロンウバ

商品情報

原材料:紅茶 原産国名:スリランカ
商品サイズ(高さx奥行x幅):12cm×12cm×10cm

こちらはスリランカから直輸入したウバを使用している商品です。茶葉がしっかり開く大きめの三角ティーバッグに入っており、本場のウバの香りと味を自宅で手軽に味わえます。20バッグ入りで賞味期限は3年なので、毎日ではなくたまに紅茶を飲むという人も飲み切りやすいでしょう。1バッグ2.2g入りでストレートティーにぴったりです。

Wedgwood セイロン ウバ アフタヌーン リーフティー

PR
Wedgwood(ウェッジウッド) セイロン ウバ アフタヌーン リーフティー

商品情報

原材料:紅茶
内容量:100g
商品サイズ(高さx奥行x幅):12.6cm×8.7cm×8.7cm

紅茶の本場、イギリスの老舗ブランドから販売されている、アフタヌーンティーにぴったりの高品質なウバです。色・香り・味にこだわって作られており、自分へのご褒美としてはもちろん、来客用としても喜ばれやすいですよ。リーフティータイプで100g入りのため、ストレートティーなら約33杯分淹れられます。

キーマンで選ぶなら!2選

紅茶の華やかな香りで癒されたい方は、キーマンを選んでみては?キーマンにはアミノ酸が豊富に含まれているため、渋みがなくまろやかなうまみが感じられます。ストレートティーはもちろん、ミルクティーにも相性がいいですよ。一度飲んだらやみつきになる味ともいわれているので、飲んだことがない方はぜひ試してみてくださいね。

神戸紅茶 KSL インペリアルキーマン

PR
神戸紅茶 KSL インペリアルキーマン

商品情報

内容量:80g
原産国名:中国
サイズ:120mm×200mm×55mm
気品あるスムースな香りな味わいのストレート向け紅茶

紅茶鑑定士が世界各国160ヶ所以上の茶葉をテイスティングして厳選した、渋みが少なく飲みやすいキーマンです。はちみつの中に蘭の花をしのばせたような甘くやわらかい香りで、ストレートティーにぴったり!。リーフティータイプなので、自分好みの濃さに調節できるのもうれしいですね。1回2gの使用なら40杯分の内容量となっています。

ホワイトノーブル キーモン

PR
WN キーモン

商品情報

原材料:紅茶
商品サイズ(高さx奥行x幅):25cm×8cm×16cm

こちらは日東紅茶を製造しているメーカー三井農林による、プロ用ブランドのキーマンです。なおキーマンは、キーモンやキームンと呼ばれることもあります。パッケージに茶葉の量、お湯の温度や量、蒸らし時間の目安が書いてあるので、初心者の方でも迷わず作りやすいですよ。規定量の茶葉で約75杯作れます。

味わいに変化をつけるなら!お気に入りのフレーバーティーを見つけよう!

甘い紅茶が好きな方は、フルーツなどの香りがついたフレーバーティーをチョイスしてみましょう。甘いフレーバーティーは、砂糖なしでもおいしく飲みやすいので、ダイエット中の人も罪悪感なく楽しめます。メーカーによっていろいろなフレーバーがありますが、アップルやストロベリーといったフルーツだけでなく、バニラクリームなどの変わり種もあるので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

リプトン紅茶 フレーバーティーアソート 3種 ティーバッグ

PR
リプトン紅茶 フレーバーティーアソート 3種(アップル・ピーチ&マンゴー・ミックスベリー)

商品情報

現在パッケージリニューアル中です。ご注文画面の画像と違ったパッケージが届く場合がございます。※原材料等に変更はございません。

フルーティーで甘い香りが好きな方にぴったりな、アップル・ピーチ&マンゴー、ミックスベリーの3種類の紅茶が入ったアソートです。フルーツを低温加工でカプセル化することにより、フルーツ本来の濃厚な風味が広がるように作られています。1種類につき20バッグとたっぷり入っているため、長く楽しめるのも魅力ですよ。

ミントン 和紅茶 苺

PR
ミントン 和紅茶 苺

商品情報

原材料:【苺】紅茶(静岡県)/香料
内容量:20g(2g×10袋)×3
商品サイズ(高さx奥行x幅):11cm×27cm×10cm

静岡県産の茶葉に苺のフレーバーがマッチした、甘い香りのストロベリーティーです。公式サイトでは茶葉の生産者の顔もみられ、さまざまな技術を使用した検査を経て販売されているため、品質にこだわりたい人にもおすすめですよ。渋みが少なく、甘い香りによって砂糖やミルクなしでもおいしくいただけます。

amsu tea (アムシュティー) フレーバーティー バニラクリーム

PR
amsu tea (アムシュティー) フレーバーティー バニラクリーム

商品情報

[原材料]紅茶 / 香料 [原産地]スリランカ
濃厚バニラアイスにキャラメルソースをトッピングしたかのような、甘いフレーバーティーです。

こちらは、甘党の方にぜひ飲んでみてほしい、バニラクリームフレーバーの紅茶です。濃厚なバニラアイスにキャラメルソースをかけたようなクリーミーな香りで、ミルクティーにもよく合います。ティーバッグタイプで、抽出時間は約1分とすぐにできあがるので、あまり紅茶に詳しくない人でも簡単においしく作れるでしょう。

紅茶の淹れ方のコツ

紅茶をおいしく淹れるためのポイントは、主に以下の3つです。
・空気を多く含んだ水を使う
・沸騰したて(90℃以上)のお湯を注ぐ
・ポットとカップにお湯を入れて予熱しておく
紅茶は、空気を多く含んだ水で抽出したほうがおいしいとされています。そのため、硬水よりも軟水を選んだり、水道水なら汲みたてのものを浄水して使ったりするのがおすすめですよ。また茶葉の量やお湯の温度などでも味わいが変わるので、それぞれチェックしていきましょう。

茶葉の量や温度で変わる味わい

茶葉の量は、紅茶の味の濃さを左右します。ストレートティーの場合は規定量(ティースプーン1杯程度)で大丈夫ですが、ミルクティーの場合は茶葉の量を多くして濃さを調整しましょう。お湯の温度は90℃以上が推奨されていますが、沸騰直後の熱いお湯を使うことで、紅茶の香り成分が濃く抽出されておいしく仕上がりますよ。

紅茶の色や香りを楽しむためのポイント

紅茶のおいしさを深く味わいたいなら、ティーポットやカップにこだわるのもおすすめです。たとえば鉄分を含むティーポットは、紅茶のタンニンと化合して風味を損なってしまうため、陶磁器・銀・ガラス製のティーポットのほうが適しているといえます。さらに紅茶の色がよく見える内側が白いカップを使えば、見た目も香りもおいしい紅茶が楽しめますよ。

紅茶の保存方法

紅茶は新鮮なものほど香りがよくておいしいですが、保存状態がよければ長くおいしい状態をキープできます。そのためには直射日光を避け、湿度が低くて温度変化の少ない冷暗所で保存することが重要です。パッキン付きで密閉性が高く、光を通さない素材の保存容器を使えば、長期間の保存でも香りが逃げにくくなりますよ。

カフェインが気になる方はハーブティータイプも!

一般的な紅茶にはカフェインが含まれていますが、カフェインが気になる方にはハーブティーもおすすめです。マテ茶以外のハーブにはカフェインが含まれていないため、夕方以降や寝る前のリラックスタイムなど、時間帯を気にせずいつでも飲めます。
香り重視の方はストレートで飲んでもおいしいですが、甘さや味わい重視の方は、はちみつや砂糖を少し入れると飲みやすいですよ。なお紅茶で有名なリプトンやトワイニングからも、ハーブティーが販売されています。

トワイニング ハーブティー バラエティパック

PR
トワイニング ハーブティー バラエティパック

商品情報

[原材料]紅茶 / 香料 [原産地]スリランカ
濃厚バニラアイスにキャラメルソースをトッピングしたかのような、甘いフレーバーティーです。

カモミール・ペパーミント・ローズヒップ&ハイビスカス・レモン&ジンジャーの4種類のブレンドが楽しめるハーブティーアソートです。トワイニングは香りのよさに定評のあるメーカーなので、ハーブならではの香りを重視したい方にぴったり!バラエティパックはその日の気分で香りを選びやすいのが魅力ですね。

リプトン ハーブティー 5種アソート ティーバッグ

PR
リプトン ハーブティー 5種アソート

商品情報

現在パッケージリニューアル中です。ご注文画面の画像と違ったパッケージが届く場合がございます。※原材料等に変更はございません。

オレンジ・ペパーミントレモン・シナモンアップル・レモン・カモミールと5種類がセットになったハーブティーアソートです。オレンジピールやレモンピールなどのフルーツがプラスされたものもあるので、一般的なハーブティーでは物足りなかった方も飲みやすいでしょう。ノンカフェインなので、小さなお子様や妊娠中の方にもおすすめですよ。

クリッパー オーガニック ハーブティー スノア&ピース

PR
クリッパー オーガニック ハーブティー スノア&ピース

商品情報

カモミールとラベンダーのやさしい香りとレモンバームの爽やかな風味が調和したカフェインフリーのオーガニックハーブティーです。

こちらはフェアトレードとオーガニックティーで有名な、イギリスを代表する紅茶ブランドであるクリッパーのハーブティーです。なかでもスノア&ピースは、カモミール・ラベンダー・レモンバームなど、リラックスしたい夜にぴったりのブレンドとなっています。ティーバッグタイプなので計量の手間もいらず、手軽に淹れられますね。

お気に入りの紅茶でティータイムを楽しもう!

世界三大紅茶から変わり種のフレーバーティーまでご紹介してきましたが、気になる紅茶はみつかりましたか?紅茶を選ぶときは、好みの香りや容量に着目して選ぶのがおすすめです。ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしていただき、お気に入りの紅茶をみつけて、充実したティータイムを楽しんでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー