この記事で紹介されている商品

サンダルのおすすめブランド10選|用途やデザインごとの選び方も解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

夏に向けてサンダルを購入しようと考え、どのようなブランドがあるのか気になっていませんか?
数多くあるサンダルブランドはそれぞれ違った良さがあり、知るだけで選択肢の幅を広げられます。
サイズ感や素材の違いなどを理解することで、長く愛用できるお気に入りのサンダルを購入できますよ。
この記事ではサンダルの選び方やメンズとレディース別におすすめの商品を紹介しているので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

サンダルを選ぶ際のポイント4選

サンダルを選ぶ際のポイントは4つあります。
1.サイズ感から選ぶ
2.素材から選ぶ
3.種類から選ぶ
4.歩きやすさから選ぶ
どのようなサンダルを買うか悩んでいる方は確認してみてください。

1.サイズ感から選ぶ

まずは足のサイズを正しく把握してから、自分にあったサンダルを選びましょう。
正しく把握できていないと、サンダルを履いた時に怪我をしたり足が変形してしまったりする場合があります。
足長と幅を測定したら、サンダルの正しいサイズ選びを理解しましょう。

例えばヒールがあるサンダルの場合、2〜3mm程度かかとがはみ出ているとキレイに見えます。
つま先が覆われたタイプの場合、体重が前にかかった際に圧迫されてしまうので少し大きめのサイズを選びましょう。

2.素材から選ぶ

サンダルは多様な素材が使われているため、それぞれの特徴を理解して選ぶ必要があります。
代表的な素材は以下の6種類です。

例えばクリア素材は足が透けて見えるので、ネイルをアピールしたい方におすすめです。
ジュート素材は天然素材のため汗がすぐに乾くので、夏でも快適に過ごせますよ。

3.種類から選ぶ

サンダルの種類と特徴を理解すれば、自分にあったものを見つけられます。
例えば、以下のような種類があります。

シャワーサンダルやビーチサンダルは水に強い素材で作られていることが多いので、海水浴や、運動後のシャワーなどで利用したい方におすすめです。

4.歩きやすさから選ぶ

歩きやすいサンダルを選ぶことも重要です。気軽に履けるサンダルは歩きにくいものを選んでしまうと、怪我をしたり疲れやすかったりします。
歩きやすいサンダルの特徴は以下のとおりです。
・柔らかい素材が使われている
・ソールに厚みがある
・甲がしっかり覆われている
・ストラップで固定されている など
ヒールがついているサンダルの場合は、足との接地面積が広いものを選ぶと歩きやすいですよ。

サンダルのおすすめブランド5選【メンズ】

サンダルには多様な種類のデザインや素材があるため、自分に合ったものを探すことで長く愛用できるお気に入りの商品を見つけられます。
ここでは、メンズにおすすめのサンダルを5つ紹介します。
・Teva(テバ) 「HURRICANE XLT2」
・NIKE(ナイキ) 「VICTORI ONE SLIDE」
・BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック) 「ARIZONA EVA」
・Chaco(チャコ) 「メンズ Z1 クラシック」
・KEEN(キーン) 「Clearwater CNX」
春や秋に履けるタイプもあるので、複数種類揃えるのもおすすめです。それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.Teva(テバ) 「HURRICANE XLT2」

Teva
HURRICANE XLT2
9,900円
重さ:片足約280g ※サイズによって重さが異なる
カラー:5色
種類:ストラップサンダル
素材:米国Unifi社のREPREVE®100%再生ポリエステルウェビング、EVA、ナイロン、Durabrasion Rubber™

デザイン性と機能性に優れた、1日中快適に過ごせるサンダル!

Tevaは世界で初めてストラップサンダルを開発したアメリカのブランドです。
「HURRICANE XLT2」はデザイン性と機能性に優れており、1日中快適に過ごせるスポーツサンダルです。
3点で足をホールドする独自のユニバーサルストラップシステムを採用しており、使用者の好みにあわせてフィット感を調整できます。
アウトドアや街中など、さまざまな場面で使えるサンダルとなっています。

2.NIKE(ナイキ) 「VICTORI ONE SLIDE」

PR
[ナイキ] ビクトリー 1 スライド VICTORI ONE SLIDE black/black-white cn9675-005

商品情報

先進的かつ革新的なテクノロジーでアスリートをはじめとする世界中の人々から愛さるスポーツブランド"NIKE"より、NEWタイプのスポーツサンダル"VICTORI ONE SLIDE"が登場。

NIKE
VICTORI ONE SLIDE
3,522円
重さ:ー
カラー:全2色
種類:シャワーサンダル
素材:人工皮革

歩きやすく手軽なのに、ファッション性も抜群!

NIKEはアメリカ発祥のスポーツブランドで、さまざまなサンダルを販売しています。
「VICTORI ONE SLIDE」は歩きやすさを追求したサンダルです。
曲線的なインソールによって足のズレを防ぎ、柔らかい素材で作られたソールはクッション性に優れています。
簡単に脱ぎ履きができるので、手軽に使えるサンダルを探している方におすすめです。

3.BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック) 「アリゾナ BIRKO-FLOR」

PR
[ビルケンシュトック] サンダル Arizona BF アリゾナ ビルコフロー

商品情報

実用性と快適性を兼ね備えており、 すべての年代・人種に適した、時間や場所を選ばないデザイン。

BIRKENSTOCK
アリゾナ BIRKO-FLOR
10,450円
重さ:ー
カラー:全3色
種類:コンフォートサンダル
素材:EVA

シンプルなデザインで世界中から愛されるコンフォートサンダル

BIRKENSTOCKは2世紀半にわたる経験や知識を活かした、高いデザイン性や履き心地に強みがあるドイツ発祥のブランドです。
「アリゾナ BIRKO-FLOR」は何十年もの間男女を問わず世界中を魅了してきた真の定番です。
アッパー部分にはBIRKENSTOCK独自の合成素材であるBirko-Flor®が使用されており、以下のような特徴があります。
・肌に優しい
・耐久性が高い
・お手入れがしやすい
コンフォートサンダルを探している方は一度チェックしてみてください。

4.Chaco(チャコ) 「メンズ Z1 クラシック」

PR
[チャコ] サンダル Z1 クラシック メンズ

商品情報

Chaco チャコ Ms Z/1 クラシックはCHACO(チャコ)サンダルの代表的なZシリーズでシングルウェイビングタイプの男性向けサンダルです。

Chaco
メンズ Z1 クラシック
10,450円
重さ:約950g
カラー:全10色
種類:スポーツサンダル
素材:Manmade、ポリエステル、ゴム

医師と共同開発!川でも歩きやすいサンダル

Chacoは創業者の「川で過ごすのに適したフットウェアがない。ならば自分で作ればいい」という考えのもと創業されたブランドです。
「メンズ Z1 クラシック」はブランドを象徴するサンダルで、さまざまな足の形に合わせられるサンダルです。
設計や形状は医師と共同で開発しているため、歩きやすく足の健康に良いものとなっています。
ストラップ交換にも対応しているので、壊れてしまっても長年愛用できますよ。

5.KEEN(キーン) 「Clearwater CNX」

PR
[キーン] サンダル CLEARWATER CNX クリアウォーター シーエヌエックス メンズ

商品情報

KEEN定番モデルNEWPORT H2のアップデートバージョン、軽量でコンパクトな為、トラベル用のセカンドシューズにも最適。

KEEN
Clearwater CNX
13,200円
重さ:片足238g
カラー:黒
種類:グラディエーターサンダル
素材:EVA、レザー、ゴム

サンダルなのにつま先を守る!アウトドアも安心

KEENは「サンダルでつま先を守る」をコンセプトに2003年に創業したフットウェアブランドです。
「Clearwater CNX」は厚めの素材になっており、足全体を守るデザインとなっています。
ポリエステルの素材が使用されているため、水や汚れに強くお手入れが簡単です。

サンダルのおすすめブランド5選【レディース】

レディースサンダルの種類は多く、どれを購入しようか悩む方は多いですよね。ここでは、女性におすすめのサンダルを5つ紹介します。
・KEEN(キーン) UNEEK(ユニーク)
・RegettaCanoe(リゲッタカヌー) CJLW5501
・Dr.MARTENS(ドクターマーチン) GRYPHON
・UGG(アグ) DISCO CROSS SLIDE
・CROCS(クロックス) バヤバンド スライド
お気に入りのサンダルを見つけてみてください。

1.KEEN(キーン) 「UNEEK(ユニーク)」

KEEN
UNEEK
14,300円
重さ:片足252g
カラー:全8色
種類:グラディエーターサンダル
素材:ポリエステルコード、メッシュ、ラバー

通気性と安定感が両方叶う、サンダルとスニーカーのいいとこどり!

「UNEEK」は靴作りをゼロから見直し、3年半の月日をかけて完成したサンダルです。
足がしっかり固定されるため、スニーカーのように安定した履き心地で歩けます。
インソールの土踏まず部分が盛り上がっているため、足にジャストフィットする形状です。
紐で編み込まれたアッパーや広く空いているかかと部分は通気性がよく、夏でも蒸れずに履けますよ。

2.RegettaCanoe(リゲッタカヌー) 「CJLW-5501」

RegettaCanoe
CJLW-5501
7,980円
重さ:片足約240g(Mサイズ)
カラー:全6色
種類:ストラップサンダル
素材:合成皮革、ポリエステル、合成底(ポリウレタン)

硬い道でも快適な、足にフィットするサンダル

RegettaCanoeは「硬い道が多い街中でも快適に歩けるようにしたい」という思いを込めているブランド。
「CJLW-5501」はビンテージ感のあるムラが味わいのある質感を醸し出しています。
ヒールの高さは5cmありますが安定しており、前後2つあるストラップはどちらもサイズ調節ができるため、足にフィットして非常に歩きやすいですよ。
つま先部分は爪をガードする作りになっているので、ネイルを傷つけることもありません。

3.Dr.MARTENS(ドクターマーチン) 「GRYPHON サンダル」

Dr.MARTENS
GRYPHON サンダル
19,800円
重さ:片足約500g
カラー:黒
種類:ストラップサンダル
素材:BRANDO

アッパーのレザーと重厚感のあるデザインが特徴

Dr.MARTENSは靴やブーツを販売しているドイツのブランドです。独自の製法によって作られた靴は耐久性に優れています。
「GRYPHON サンダル」はアッパーがブランドレザーで作られており、重厚感のあるサンダルです。
厚みのあるソールやボリュームのあるストラップベルトによって、安定性抜群のサンダルとなっています。

4.UGG(アグ) 「Disco Cross Slide」

UGG
Disco Cross Slide
15,666円
重さ:約260g
カラー:4色
種類:厚底サンダル
素材:シープスキン、EVA

長時間歩いても疲れにくい、デザイン性に優れたサンダル

UGGはアメリカ西海岸で設立され、クラシックなシープスキンブーツが有名なブランドです。
「DISCO CROSS SLIDE」はアッパーやインソールにシープスキンが使用されており、柔らかく通気性に優れています。
ソールのクッション性は1日中持続する作りになっているため、長時間歩いても疲れにくいですよ。

5.CROCS(クロックス) 「バヤバンド スライド」

CROCS
バヤバンド スライド
2,678円
重さ:ー
カラー:5色
種類:シャワーサンダル
素材:合成樹脂

自分好みにカスタマイズできるスタイリッシュなサンダル

CROCSは独自に開発した合成樹脂のサンダル販売をしているアメリカの企業です。
「バヤバンド スライド」はスタイリッシュなデザインのシャワーサンダルです。
アッパー部分に空いている穴にシビッツ™ チャームを取り付けることで、自分好みにカスタマイズできます。
CROCSは独自に開発した合成樹脂のサンダルを販売しているアメリカの企業です。
防臭効果があり水洗いできるので、簡単にお手入れできますよ。

お気に入りブランドのサンダルでおしゃれを楽しもう

サンダル選びは足のサイズを正しく把握して、適切な素材やデザインを選ぶことが重要です。
自身の用途や目的を明確にし、本記事で紹介した商品を参考に自分に合ったものを選んでみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

靴・シューズのカテゴリー

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー