この記事で紹介されている商品

冷凍たこ焼きのおすすめ10選アレンジ方法やカリッと仕上がる方法も解説!人気アイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

レンジ加熱やフライパンで揚げるだけで手軽に食べられる「冷凍たこ焼き」。今回は、好みに合った冷凍たこ焼きの選び方と、おすすめの商品をご紹介します。食べきりタイプからコスパのいい大容量タイプまで、さまざまな商品をピックアップしました。おいしい食べ方も解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

冷凍たこ焼きを選ぶときの7つのポイント

冷凍たこ焼きには、さまざまな特徴の商品があります。商品によって味わいや向いている用途が異なるので、ご家庭に合ったものを選ぶことが大切です。具体的には、以下の7つのポイントに着目してみましょう。
・サイズ
・具材や味わい
・調理方法
・内容量
・たこの大きさ
・トッピングの有無
・トレーの有無

ここからは、冷凍たこ焼きの選び方について詳しく解説していきます。

1.サイズで選ぶ!大玉or小玉

冷凍たこ焼きのサイズには、大玉タイプと小玉タイプがあります。サイズによって食べ応えや食べやすさが異なるので、確認しておきましょう。
大玉は食べると口いっぱいに広がるサイズで、食べ応えたっぷりなのが魅力です。中身のたこも大きいものを選べば、より食べ応えを感じられますよ。食感をしっかり楽しみたい方や満足感がほしい方には、大玉の冷凍たこ焼きがおすすめです。
一方の小玉は、ひと口でパクッと食べられる小さいサイズで、食べやすいのが魅力。子どものおやつや、パクパク食べ進められるお酒のおつまみとして用意したい方におすすめです。

2.具材や味わいで選ぶ

たこ焼きによって、入っている具材や味わいは異なります。冷凍たこ焼きをおいしく楽しむためにも、好みに合った商品を選ぶのがよいですね。
たこ焼きに使われている具材といえば、青ネギ、紅しょうが、揚げ玉などが代表的です。それぞれの具材が入ったたこ焼きの特徴を解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

風味豊かな青ネギ入り

青ネギが入っているたこ焼きは、青ネギならではの豊かな風味と香り、香ばしさを感じられるのが魅力です。こってりしたたこ焼きにさっぱりした味わいが加わり、奥深いおいしさを楽しめます。独特のシャキシャキした食感により、食べ応えもアップしますよ。
本場の大阪で提供されているたこ焼きには青ネギが使われているものが多く、関西風のたこ焼きを楽しみたい方におすすめの具材です。
ただし、青ネギは揚げると焦げやすいので、レンジ以外で調理する場合は揚げすぎないように注意しましょう。

とろり食感の揚げ玉入り

揚げ玉が入っているたこ焼きは、揚げ玉に含まれている油によって旨みやコクが引き立つのが魅力です。表面がカリカリになりやすく、中身のクリーミーさとの対比も楽しめます。
調理の際は油で揚げることで、カリッとした食感が活きます。レンジ調理の場合は、揚げるよりもカリカリ感は出にくいですが、中身のとろり食感はしっかり堪能できますよ。
ちなみに、揚げ玉と天かすは同じものを指し、関東では揚げ玉、関西では天かすと呼ばれています。

ちょっぴり大人な味の紅ショウガ入り

紅ショウガ入りのたこ焼きは、程よい辛みと酸味の効いた、ちょっぴり大人な味わいです。紅ショウガの風味と独特の香りが、たこ焼きの香ばしさやたこの旨みを引き立ててくれます。ピリッとした刺激がアクセントになり、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

3.調理方法で選ぶ

冷凍たこ焼きの基本的な調理方法は、レンジ調理か揚げ調理の2種類。レンジ調理のみに対応しているものか、両方に対応しているものが多いです。それぞれ、作り方の手順や仕上がりが異なるため、対応している調理方法から商品を選ぶのもおすすめですよ。
レンジ調理は、温めるだけで簡単に食べられる「手軽さ」が魅力です。また、たこ焼きの生地はふんわりとした食感に仕上がります。手軽さを重視したい方や、ふわふわの生地がお好みの方におすすめの調理方法です。
一方の揚げ調理は、油を用意してフライパンや鍋で揚げる手間がありますが、お店のようなカリカリ&トロッとした食感に仕上がるのが魅力です。カリッとした生地がお好みの方や、本格的なたこ焼きを食べたい方に向いています。
冷凍たこ焼きの中にはオーブン調理に対応している商品もあり、手軽にカリカリした生地に仕上がるので、あわせてチェックしてみてください。

4.内容量で選ぶ

冷凍たこ焼きは、食べきりタイプから業務用・大容量タイプまで、さまざまな個数の商品が展開されています。食べる人数や用途に合った内容量のものを選びましょう。
たとえば、6〜15個程度の食べきりタイプは、1〜2人で食べるのに適しています。子どものおやつやお酒のおつまみ、少人数で囲む食卓の一品としても便利です。
40〜60個程度の業務用・大容量タイプは、家族の人数が多い方やたこ焼きをよく食べる方におすすめ!大人数でのたこ焼きパーティーやキャンプ飯にも活躍します。まとめて購入する分、コスパのいい商品が多いですよ。

5.たこの大きさで選ぶ

せっかくたこ焼きを食べるなら、中身のたこの大きさにもこだわりたいですよね。そんなときは、商品パッケージに記載されている原材料配合割合をチェックしてみましょう。冷凍たこ焼きにおける原材料配合割合とは、原材料のうち、たこが何%配合されているかを示した数値のことです。
大きめのたこを食べたいなら、割合が10%以上のものを選ぶのがおすすめ。5%以下のものだと、たこのサイズは小さめです。ただし、同じ割合であっても商品によってたこの大きさは異なります。あくまでも大きめ、小さめの目安として、参考にしてみてくださいね。

6.トッピングの有無で選ぶ

冷凍たこ焼きの中には、ソースやマヨネーズなどの調味料、かつお節やあおさなどのトッピングが付いている商品もあります。初めからたこ焼きに合った調味料が付いているので、自分で用意しなくてもいいのがうれしいですね。
複数の調味料がセットで付いているものを選べば、簡単に本格的な奥深い味わいを楽しめますよ。手軽さを重視したい方はぜひチェックしてみてください。

7.トレーの有無で選ぶ

できるだけ手間なく冷凍たこ焼きを楽しみたいなら、トレー付きの商品がおすすめです。たこ焼きをトレーに入れて電子レンジで温め、そのまま食べられます。お皿を用意する必要がなく、洗い物も減らせるのがうれしいポイント。忙しい日や疲れている日でも、気軽においしいたこ焼きを食べられます。

タイプ別・冷凍たこ焼きのおすすめ10選!

ここからは、冷凍たこ焼きのおすすめを10商品ご紹介します。食べきりタイプ、業務用・大容量タイプと、内容量の異なるタイプ別にピックアップしました。ここまで触れてきた選び方を基準に、ぴったりの冷凍たこ焼きを選んでみてくださいね。

おやつにもぴったりな食べきりタイプ

おやつやおつまみにも最適な、食べきりタイプの冷凍たこ焼き。内容量が10個前後のものは、一度で食べ切れるくらいのサイズ感です。電子レンジ対応やトレイ付きのものを選べば、より手軽に食べられますよ。
ネギ入りや紅ショウガ入り、ネギ醤油味など、具材や味付けの特徴はさまざまなので、好みに合うものを見つけてみてください。

テーブルマーク ごっつ旨い大粒たこ焼

テーブルマーク ごっつ旨い大粒たこ焼

大きめサイズで食べ応えのある大粒たこ焼きです。野菜や揚げ玉、紅ショウガなど、具材がバランスよく入っており、風味豊かな味わいを楽しめます。別添えの4種類の調味料と、レンジ調理に対応したトレイが付いているため、手間がかからず簡単に食べられるのが魅力です。トレーはたこ焼き専門店さながらの舟形デザインで、お店で食べているような雰囲気も感じられますよ。

ニッスイ ま~るいたこ焼き 大粒

PR
ニッスイ まーるいたこ焼き大粒

商品情報

ふっくらとろーり、紅生姜の風味が効いた、まーるいたこ焼きです。

口いっぱいにほお張りたくなるような、まんまるな大粒たこ焼き。外側はふんわり、内側はとろりとした、やわらかい食感です。ピリッとした紅ショウガを効かせているのが特徴で、お酒にも合う大人な味わい。そのまま食べるのはもちろん、ソースをかけると紅ショウガの風味が引き立ち、より奥深い味になります。15個入りなので、2人暮らしでの晩酌のおともにもおすすめですよ。

会津屋 元祖たこ焼きセット

PR
会津屋 元祖たこ焼きセット(急速冷凍品)

商品情報

ブランド 会津屋
商品の重量 750 グラム
商品の形状 冷凍たこ焼き
個数 12

本場大阪のたこ焼き屋「会津屋」の味を、冷凍たこ焼きで楽しめるセットです。ソースやマヨネーズをつけずに食べる、元祖たこ焼きのおいしさを味わえます。出来たてをそのまま急速冷凍しているため、使われている原材料もシンプルです。ダシの効いた素朴な旨みがあり、大人から子どもまで食べやすい味わいが魅力。1933年に創業された老舗店の商品なので、贈り物にもおすすめです。

ニッスイ たこ焼き ねぎ醤油味

ふわっと香るネギ醤油が食欲をそそる、香ばしい味わいの冷凍たこ焼きです。ネギがたっぷり使われており、関西風の旨みあふれるたこ焼きを楽しめます。とろりとした濃厚な旨みのある「たまり醤油」によって、ネギの豊かな風味が引き立てられているのが特徴です。味がしっかり付いているため、何も付けずにそのまま食べても満足感がありますよ。香ばしいたこ焼きを食べたい方におすすめの商品です。

コスパ最強の大容量・業務用タイプ

大容量・業務用タイプの冷凍たこ焼きは、内容量がたくさん入っていることでコスパよく買えるのが魅力。冷凍保存してたくさん食べたい方におすすめです。ストックしておけば、家族用のおやつや、おかずが物足りないときのプラス一品など、さまざまな用途に活躍します。
入っている個数や味付けは商品によって異なるため、ご家庭や用途に合ったものを選んでみてくださいね。

ニッスイ 冷凍たこ焼き ボリュームパック

PR
ニッスイ たこ焼き 35個入り 4袋セット

商品情報

電子レンジであたためるか、油で揚げてお召しあがりください。たこ焼き 冷凍 35個入り 4袋セット 冷凍食品のボリュームサイズを激安で。

35個入りでお得用サイズの冷凍たこ焼きです。北海道産昆布だしが使われており、だしの豊かな風味が効いた味わいを楽しめます。たこ、キャベツ、ねぎ、紅ショウガと、具材のバランスがとれており、満足感の高い商品です。定番のたこ焼きなので、自分好みの味付けやアレンジをして食べてみるのもいいですね。家族それぞれの好きな調味料を付けて楽しみたい方にもおすすめです。

UCCコーヒープロフェッショナル お店のための たこ焼

PR
UCCグループの業務用食材 お店のためのたこ焼

商品情報

揚げるだけ・レンジアップするだけで、手作り感のある丸型たこ焼きが提供できます。昆布と鰹の出汁がたっぷり入っているので、そのまま食べてもおいしいたこ焼きです。

業務用食材として1kg単位で販売されている、たっぷり50個入りの冷凍たこ焼き。かつおと昆布の合わせだしが使われているため、味付けなしでもおいしく食べられる、旨みのある味わいが魅力です。お店向けに作られていることもあり、温めるだけでまん丸なたこ焼きに仕上がりますよ。見た目もよく、大人数でのパーティーや、アウトドア用の食材としてもおすすめの商品です。

スターセレクト たこ焼 38個入

38個入りと大容量の冷凍たこ焼きです。たこ焼き本来のおいしさが引き立つ、香りのいいかつおだしが使われています。トッピングとしてソースやポン酢をかけると、かつおと調和する和風の味わいをおいしく楽しめますよ。やまいもが入っているため、生地がふんわりしており、中はトロッとした仕上がりに。やわらかいたこ焼きが好みの方や、噛みやすい食感を重視したい方におすすめです。

八ちゃん堂 大玉たこ焼き 業務用

PR
八ちゃん堂 大玉たこ焼き

商品情報

ブランド 八ちゃん堂
商品の個数 40
サイズ 30グラム (x 40)
ユニット数 1 袋

食べ応えのある大玉たこ焼きが40個入っている、業務用商品です。ひと口では食べられないような大きさで、たこ焼きをがっつり堪能したい方におすすめ。まん丸な大玉の中には、たこやキャベツ、玉ねぎ、紅ショウガといった具材がバランスよく入っており、口いっぱいに豊かな味わいが広がります。生地はフワッとしていてやわらかめで、とろみのあるクリーミーな食感を楽しめるたこ焼きです。

かねます食品 冷凍たこ焼 40個

PR
かねます食品 たこ焼

商品情報

ブランド かねます
個数 40
ユニット数 3 個

旨みのあるかつおだしを効かせた、関西風味の冷凍たこ焼きです。卵をたっぷりと使い、やわらかいふわとろ食感に仕上げられています。40個入りの大容量で、関西風のたこ焼きをコスパよくたくさん食べたい方にぴったり。お好みでソースやかつおぶし、青のりをかければ、より本場に近い本格的な味わいを楽しめますよ。

ニッスイ 油のいらない《とろ~り大粒たこ焼き》

PR
ニッスイ 油のいらない とろ~り大粒たこ焼き

商品情報

外はカリッと、中はとろ~りとした食感の大粒のたこが入った食べ応えのあるたこ焼です。ソース・かつおぶしは付いておりませんのでお好みに応じてご用意ください。

1個あたり30gの、丸くて大きいたこ焼きが30個入っている商品です。中に入っているたこも大粒で、味と食感をしっかり感じられるのが魅力。オーブン調理に対応しているため、油を使わなくてもカリカリした生地に焼き上げられます。中はトロッとしており、簡単に作れるのにお店のような仕上がりです。大きくて食べ応えがあるので、スープに入れて明石焼き風にしたり、チーズを乗せて焼いたりなど、アレンジも楽しみがいがありますよ。

冷凍たこ焼きのおいしい食べ方は?

冷凍たこ焼きをよりおいしく食べるには、作り方にポイントがあります。
電子レンジで加熱する場合は、1個ずつ間隔を空けて並べることが大切です。回るタイプの電子レンジであれば、たこ焼きを外側のみに並べましょう。並べ方を意識することでムラなく加熱でき、おいしく食べられます。カリカリ食感がお好みの方は、仕上げにオーブントースターで少し焼くと、外側がカリッとするのでおすすめです。
油で揚げる場合にも、ムラができないように揚げ方を意識しましょう。一度に揚げる量は5〜6個ずつが目安です。少量ずつ揚げると油の温度が安定するため、最後まで生地がベタつかず、カリッとおいしいたこ焼きに仕上げられます。

種類いろいろ!おいしい冷凍たこ焼きを自宅で楽しもう

冷凍たこ焼きの魅力は、お店で食べるようなおいしいたこ焼きを自宅で気軽に楽しめることです。冷凍保存しておけば、食べたくなったときにいつでも食べられます。ご家族の人数や用途に合った容量を基準にし、さまざまな味や食感のたこ焼きの中から、好みにぴったりのものを探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー