この記事で紹介されている商品

おしゃれなパーテーション12選!自立や突っ張りタイプ、デスクワーク向けの卓上タイプまで

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

リビングやダイニングに設置することで、手軽におしゃれで快適な空間を作ることができるパーテンション。しかし、パーテーションは素材やデザイン、サイズなど選ぶべきポイントが多く、どんなパーテーションがいいのか悩んでいる人もいると思います。そこで、本記事は、パーテーション選びのコツをご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

パーテーションの役割とは?

パーテーションは空間を間仕切りしてプライバシーを守ったり周囲の視線を遮るなどの、役割があります。
例えば、リビングルームでパーテーションを使用することで、既存のスペースを有効に使えたり、生活感を抑えることができますよね。さらに、おしゃれなデザインのものも多くあるので、インテリアアイテムとしても使えます。

パーテーションの選び方

パーテーションを選ぶ際のポイントは、まず、使用目的を明確にすることです。プライバシー保護や空間の区切り、デザインアクセントなど、目的に応じたパーテーションを選ぶことが重要です。次に、素材を考慮しましょう。

木製やクロスタイプなど、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが大切です。があります。また、サイズも重要です。設置スペースや必要な視覚的な区切りに合わせて、適切なサイズを選びましょう。最後に、機能性を確認しましょう。

可動式や折りたたみ式のパーテーションは使い勝手が良く、収納性もあります。総合的に考慮して、目的に合った素材、サイズ、機能性を備えたパーテーションを選びましょう。自分のライフスタイルやインテリアに調和し、快適でおしゃれな空間を実現することができます。

パーテーションを選ぶ際は以下の3つのポイントに注目してください。

・使うシーン
・素材
・機能性

これらのポイントを参考に、目的に合ったパーテーションを選んで快適な空間を造ってみましょう。それでは詳細を紹介していきます。

使うシーンで設置方法で選ぶ

パーテーションは種類によって特徴が異なります。まずは使う目的を明確にしましょう。場所を問わず使いやすい「衝立タイプ」、壁代わりにもなる「突っ張りタイプ」、デスクなどで使う「卓上タイプ」の3種類に分けることができます。それぞれの特徴を使うシーンに併せてご紹介していきます。

使わない時は収納【衝立タイプ】

「衝立タイプ」は場所を問わずどこにでも使えるのが最大の特徴。設置に時間がかからないのも魅力の一つで、1枚板のものから、2~3枚程度の板で連結されているものもあります。連結されているものは折りたたんで収納することができるので、場所をとりません。

急な来客時のみの使用や、ちょっとしたお部屋の仕切りなどにおすすめです。キャスター付きのものもあり自由にレイアウトを変更できるのもうれしいポイントです。

PR
AZUMAYA / サンマルコス 黒板スクリーン

商品情報

ブランド 東谷(Azumaya-kk)
材質 ‎ポリエステル
サイズ 40×3×160cm
商品の寸法 40W x 160H cm

板が3枚連結された「衝立タイプ」のパーテーション。黒板が付いているので目隠しやお部屋の間仕切りだけでなく、メモを書いたり子供たちがお絵かきをして楽しめる造りになっていますよ。カフェ風のなおしゃれなデザインでインテリアとしても活用できるのも魅力的。折りたためるので幅をとらずに収納することができます。

PR
アウトレットファニチャー / NEW障子スクリーン3連

商品情報

ブランド アウトレットファニチャー
商品の寸法 132W x 90H cm
素材 フレーム:天然木(パイン)スクリーン:レーヨン43%・ポリエステル29%・レジン28%

和の雰囲気漂う屏風風タイプの障子パーテーション。和室に合うのはもちろんのこと、洋室でも違和感なく使用することができます。内側にライトを設置すれば間接照明としても使えておしゃれな空間を演出できます。フレーム部分が軽く設計されているため頻繁に出し入れをして使う方にもおすすめです。

しっかり固定するなら【突っ張りタイプ】

「突っ張りタイプ」はしっかり固定して使用することができます。壁代わりにもなるので、ワンルームを寝室と居間に分けて使いたい方やデザイン性の高いものが多いのでお部屋の雰囲気を壊したくない人におすすめです。

また、衝立タイプに比べると平面の面積が少ないため、設置しても圧迫感が少ないのが魅力。洋服や帽子が掛けられるものもあり、空間の仕切りだけでなく、収納家具の一つとして利用することもできます。

PR
iimono117 カーテンレール つっぱり式 間仕切り

商品情報


ブランド Iimono117
商品の寸法 2.8L x 3.4W m
材質 ステンレス鋼, 合金鋼
取り付けタイプ 壁掛け
商品の重量 4.9 キログラム

突っ張り式の目隠しカーテンです。、さっと目隠しに使用したい人におすすめ。また、一人暮らしの人でワンルームを寝室と居間で分けたい時、丸見えのキッチンを隠したり、玄関先から部屋が見えないようにするのもおすすめです。

カーテンなので、洗濯することもできて清潔に保つことができるのもポイント。部屋をくぎりたいけど、木製のパーテーションを出し入れするのはちょっと大変という人にはちょうどいいかもしれません。

PR
山善 突っ張り パーテーション

商品情報

ブランド 山善(YAMAZEN)
色 アンティークブラウン/ブラック
材質 金属^塩化ビニル樹脂化粧繊維板^メラミン樹脂化粧繊維板
商品の推奨用途 収納
商品の寸法 18D x 80W x 260H cm

突っ張り式で設置できる省スペースなパーテーション。お部屋の間仕切りとしてはもちろんですが、壁面のアレンジや、洋服、帽子などかけての収納としても使えるのが便利!お出かけ時にいつも使うアイテムを揃えておけるのは嬉しいポイントです。また、賃貸物件は穴あけが禁止されているところがほとんどですが、突っ張り式は穴をあけることなく設置できるのでおすすめです。

デスクワークなら【卓上タイプ】

在宅ワークが増えている中で、需要が増えている「卓上タイプ」のパーテーションです。自宅でちょっとした作業スペースが作りたい時に便利です。また、会社のデスクにおけば周囲の視線を気を遮ることができ最近では、吸音、防音機能がついているものもあるので、周りの音を気にすることなく作業することができ業務効率のアップも期待できますね。

PR
キングジム パーソナルパーテーション

商品情報

ブランド キングジム(Kingjim)
商品の寸法 109.2W x 45H cm
スタイル モダン
色 ホワイト

自宅でも広げて置くだけで、簡単に在宅スペースを作ることができる卓上パーテーションです。コンパクトタイプは折り畳むとA4ファイル同等のサイズになるため、カバンやボックスファイルにも収納可能。持ち運びにも便利です。手元が暗くなりがちなので、クリップ型のライトをつけると使いやすくなりますよ!

PR
Ray Leaf パーテーション

商品情報

ブランド ‎Ray Leaf
サイズ ‎60cm
※フェルト素材のパーテション
※パーソナルスペースを確保

フェルト素材の卓上パーテション。厚さ9mmのフェルト素材の持つ吸音効果により、反響音や周囲の雑音を軽減してクリアな音にします。
WEB会議や電話等の会話を外へ漏らしにくく、相手の声も聞き取りやすくなるのが特徴です。特別な設置がいらず置くだけで簡単に使用することができるのも魅力ポイント。持ち運ぶには少々大きいですが、1kgと重くないので、使いたい時にすぐ取り出すことはできます。テレワークに集中したい、周りが気になる、そんな人へおすすめの商品です。

素材で選ぶ

パーテーションを選ぶ際には、素材の選択も大切です。素材はパーテーションの外観や機能性に大きな影響を与えます。「木製」は温かみがあり、インテリアのアクセントにもなりますよね。「スチール製」は頑丈さとシンプルなデザインが特徴。「布製」は柔らかな質感があり、プライバシーや視線の遮蔽に適しています。インテリアの雰囲気やテイストにも合わせて素材を選ぶことで、統一感のあるおしゃれな空間を作り出すことができるのもポイントです。

どんな部屋にもマッチする【木製】

木製のパーテーションは、温かみと自然な風合いが特徴です。木の質感や木目が、空間に心地良さと落ち着きを与えてくれます。また、木材は丈夫で耐久性があるので、長く愛用できるでしょう。

さらに、木製パーテーションは様々なデザインや仕上げがあり、インテリアに調和させることができるのも魅力。一方で、メンテナンスが必要であり、適切なお手入れを行うことが重要です。定期的な清掃や塗装を行うことで、美しさと耐久性を保つことができます。

PR
ぼん家具 パーテーション

商品情報

ブランド ぼん家具
商品の寸法 162.5W x 160H cm
商品重量 約10kg
材質 本体:天然木(パイン材) MDF ルーバー部分:桐材

天然木を使用した、4連タイプのパーテーションです。視界は遮りながらも風通しがいいルーバースクリーンを使用。重みが少し気になりますが、安定感があるので安心して使用することができます。カラーはホワイトとブラウンの2色から選ぶことができ、どちらも和洋問わずにお部屋に馴染み、ちょっとした目隠しに便利です。

PR
萩原 MS-5914AW パーテーション シャビーウッドファニチャー

商品情報

ブランド 萩原(Hagihara)
商品の寸法 40W x 148H cm
色 ホワイト
パネル数 4枚
材質 桐材

天然の桐材を使用していてどこか懐かしい雰囲気のパーテーション。高さが148㎝程なのでワンルームや狭いお部屋に置いてもあまり圧迫感がないのが嬉しいポイント。急な来客時にさっと目隠しできるおしゃれなパーテーションで飽きのこないデザインが魅力です。

しっかり仕切りたいなら【スチール製】

スチール製のパーテーションは、オフィスや事業所でよく使用される素材で、しっかりとした仕切り効果があります。防音性も高く、個室感を演出できるのが特徴です。マグネット付きや石膏ボードを挟んでいるタイプもあり、ポスターや資料の貼り付けを可能にします。

ただし、重く高価で無機質なデザインは圧迫感があるため、事業所で使用されることが多いです。一方、定番素材として厚さと目隠し効果に優れ、声が漏れにくい点では優れているので、空間の雰囲気を柔らかくするために、優しい色のものや上下の隙間が広いタイプを選ぶと良いでしょう。

PR
サンワダイレクト パーテーション

商品情報

ブランド サンワダイレクト
パネル数 1
材質 合金鋼

パネル、フレーム共にスチール製でとにかく丈夫なのが特徴。人が確認できるくらいの程よいパンチング加工が施されていて、光も通るので圧迫感を感じにくい造りになっていますね。マグネットを使用することができ、ちょっとした掲示物も提示することができます。アジャスタがついており高さ調節も可能で、ガタつきを防ぎ安定感も抜群です。

PR
LOOKIT 3連折りたたみパーテーション

商品情報

ブランド LOOKIT
商品の寸法 180W x 180H cm
色 ホワイトボード×シルバーフレーム
パネル数 3枚
材質 ホワイトボード

板のスチール製にフレームをアルミに変えることで軽量化!キャスターもついているので移動が楽なのが特徴。また、板の全面がホワイトボードになっているので板面いっぱいに書き込み可能。またマグネットにも対応しているので、メモを留めることもできます。使わない時は折りたたんでコンパクトに収納できるのが便利です。

出し入れのしやすい【布製】

金属やプラスチック製の枠に薄いクロスや布を貼った布製パーテーションは、軽量で取り扱いが簡単なうえ、柔軟なデザインとカスタマイズ性が高いのが特徴。木製やスチール製に比べて圧迫感がないのも魅力です。

また、布の素材が音を吸収し、プライバシーを守る効果もあります。しかし、軽量な分ぐらつきやすく倒れやすいデメリットもあるので、小さな子どもがいるご家庭では特に取り扱には注意しましょう。

PR
パーテーション 間仕切り クロスパーテーション

商品情報

ブランド パーテーション
商品の寸法 50W x 200H cm
商品重量 約5.4kg
パネル数 4
材質 ポリエステル, 合金鋼

布製クロスタイプの衝立式パーテーションです。布製クロス部分はマジックテープで簡単に着脱できるのが特徴。高さが2段階で調節できるのでシチュエーションに合わせて使い分けができますよ。圧迫感のない布製の仕切りと、丈夫なスチール製ポールでお部屋にスタイリッシュな空間を作り出してくれます。

PR
宮武製作所 間仕切り 猫のパーテーション3連

商品情報

ブランド 宮武製作所(Miyatake Seisakujyo)
サイズ 幅40×奥行き2×高さ157cm
重量 8.3㎏ 備考:組立式(約20分)
材質 生地(綿、ポリエステル)

猫のシルエットがかわいいデザインのパーテーションです。細いロートアイアンが支えるパーテーションはコンパクトで圧迫感がなく、狭い場所にも設置できます。パーテーションの生地はマジックテープで装着しているのでお気に入りの布に付け替えることも可能です。高さも157cmと低めに作られていて、しっかり目隠しというよりは、おしゃれなインテリアとして使用できるものを探している人におすすめ。

お部屋にあったパーテーションでおしゃれな空間を演出しよう!

空間を仕切ることができるパーテーション。その種類や素材はさまざまで、用途や目的によって選ぶことが大切です。また、収納できるかも重要なポイントですね。空間を仕切ること以外の用途で使用するなら、おしゃれなデザインでインテリアや収納家具として活用するのもおすすめ。お部屋を簡単にイメージチェンジすることができますよ。ぜひあなたに合うパーテーションを見つけてくださいね。

※製品画像はAmazonより

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー