この記事で紹介されている商品
【25選】フェムテック・フェムケアの商品一覧!フェムテックの意味なども解説

【25選】フェムテック・フェムケアの商品一覧!フェムテックの意味なども解説

月経や産前産後の不調、更年期など、女性特有の不調をケアしてくれる「フェムテック・フェムケア商品」。近年、女性特有の悩みを解決するために「フェムテック」に注目が集まり、さまざまな企業が関連商品やグッズを販売しています。本記事ではフェムテック・フェムケア25選を紹介していくので、参考にしてみてください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

フェムテックとは?

フェムテックとは、Female(女性)と Technology(技術)が合体した造語です。女性特有の生理、妊娠・出産や更年期、ホルモンバランスによる不調やトラブルを、技術力で解決していくサービスのことを指しています。

具体的には、生理周期やホルモンバランス管理アプリや基礎体温アプリ、月経カップ、吸水ショーツなどがあげられます。

フェムテックとフェムケアの違い

「フェムテック」と似た言葉に「フェムケア」があります。同じものと捉える人が多いですが、ニュアンスが若干異なります。

フェムテックは前項で述べたように「Female(女性)と Technology(技術)」で、「テクノロジー」を活用して女性トラブルの解決を目指すサービスです。

一方で「フェムケア」は「Female(女性)Care(手当て)」という意味で、実際に女性の体を直接的にケアする製品のことを指しています。

フェムテックもフェムケアも女性特有の悩みにアプローチし、女性のウェルビーイング(精神的・肉体的・社会的に満たされた状態)を目指すための画期的なサービスや商品である点には変わりありません。

フェムテック協会認定の資格も

「フェムテック協会認定資格」とは、社会全体が女性のフェムテックやフェムケアについての知識をつけて、活用できるように登場した資格です。

近年、女性の社会進出が進むと共に、社会全体のウェルビーイングを向上させる要素としてフェムテックの注目度は急上昇中です。

そのため、女性だけでなく社会全体がフェムテックについての知識をつけることが重要視されています。資格は、1~3級まであり、基本的にはQ&Aのように問いに答えていく形式ですが、1級になると、小論文やプレゼンテーションもあるなど徐々に難易度は上がります。

資格に合格した際には、「認定フェムテックシニアエキスパート」の称号が与えられます。

どんなフェムテック・フェムケア用品がある?

フェムテック、フェムケアには、私たちの身近にある商品から、まだ知り得ていない最近開発された商品もあります。代表的なものとして、下記の商品が挙げられます。

  • サニタリーアイテム
  • デリケートゾーンのケア
  • 妊活関連グッズ
  • 妊娠中・産後関連
  • ホルモンバランス・更年期関連

ここからは、それぞれの商品について詳しく紹介していきます。

サニタリーアイテム

サニタリーアイテムとは、トイレや浴室、洗面所など衛生に関連する設備を持つスペースのことを指します。フェムテックやフェムケアでは、月経期間を気持ちよく過ごすための商品を総称しているケースが多いです。

代表的なアイテムとして、以下の商品が挙げられます。

  • 布ナプキン
  • 吸水ショーツ
  • サニタリーショーツ
  • 月経カップ

健康的な女性の場合、個人差はありますが月経周期は25~38日で期間は3~7日間といわれています。月経期間は、人それぞれ大なり小なりの不調が出やすいです。

多くの人が抱える不調として、PMSと呼ばれる月経前緊張症候群や腹痛、腰痛などが挙げられます。また、月経中はナプキンのかぶれやムレなどの不快感を感じる人もいるでしょう。

総じて月経中は女性にとってトラブルが多いネガティブな期間のため、少しでも快適に過ごせるようにサニタリーアイテムも工夫された商品が日々開発されています。

デリケートゾーンのケア

昔からあったものの日本では馴染み深いものではないのが「デリケートゾーンのケア」用品です。海外では日常的に行われていますが、日本ではタブー視されており浸透していませんでした。

しかし近年、ウェルネス商品が市場に多く出回り、雑誌やメディアにも取り上げられて注目度がUPした結果、活用する女性が増えています。

デリケートゾーンケアの代表的な商品として、以下のものが挙げられます。

  • デリケートゾーン専用ソープ
  • デリケートゾーン拭き取りシート
  • VIOシェーバー
  • フェムテックオイル

最近では手に取りやすいようにパッケージがおしゃれな商品も増えており、身近な雑貨店やドラッグストアでも購入できるようになっています。

妊活関連グッズ

「妊活」とは、妊娠するための活動のことです。妊活をしている人の中には、不妊により妊娠しづらいケースも多く、治療しながら妊娠・出産を目指す人もいます。

妊活を支える関連グッズとして、以下の商品が挙げられます。

  • 基礎体温計
  • 妊娠検査薬
  • 生理排卵用予測アプリ

また、不妊で悩んでいる人は医療費が高額になることや、妊活と仕事の両立など不妊以外にもさまざまな悩みを抱えているケースが多いです。

肉体的にも精神的にも負担が大きいことから、近年ではサポートするためのアプリやサービス、セミナーなどのフェムテック・フェムケアも増えてきています。

妊娠中・産後関連

妊娠中や産後は、身体的なトラブルや不調を抱える人も多いです。赤ちゃんを体内で育て、産みやすくなるように子宮の大きさや体のつくり、ホルモンバランスが大きく変化します。

個人差はありますが、急激な変化のため肉体的な負担が大きく、つわりや腰痛、むくみなどさまざまなマイナートラブルを抱える人も多くいます。また、ホルモンバランスが崩れやすい時期のため、精神的にも不安定になりやすいです。

さらに、出産時には骨盤をはじめ全治2カ月の交通事故と同程度のダメージを負った状態になるため、産後も気が抜けません。そんなトラブルが多い時期を支えるためのフェムケア用品として、以下の商品が販売されています。

  • つわり管理アプリ
  • 骨盤ケア商品
  • 妊娠予防クリーム
  • ウェアラブル搾乳機

少しでも妊娠・出産による体への負担を軽減するために、多くの女性から活用されています。

ホルモンバランス・更年期関連

更年期とは、一般的に閉経をする前の5年間と閉経をした後の5年を合わせた10年間を指します。

この時期は、ホルモンバランスが大きく変化する時期であり、非常に乱れやすいため精神的に肉体的にもさまざまな不調が表れやすいです。

具体的には下記の症状が挙げられます。

  • 意味もなくイライラする
  • 体が火照る
  • 冷えや肩こりで疲れが取れない
  • めまいや頭痛で日常生活もまともに送れない

更年期の不調は、女性ホルモンの急激な低下やストレスが発症するケースが多いです。不調の幅は非常に広いため、対処するために下記のような商品が販売されています。

  • 女性ホルモンサプリ
  • PMS向けサプリ
  • 更年期向けサプリ

ホルモンバランスを整えるのが重要なため、市販のサプリで改善されない場合は婦人科を受診するようにしてください。

フェムテック・フェムケア商品25選

女性のウェルビーイングに注目が集まっている現在、多くのフェムテック、フェムケア商品が市場に出回っています。

しかし、多くの企業からさまざまな商品、サービスが出てるためどれを使用すれば良いのか悩みますよね。ここからは、アイテム別にフェムテック、フェムケア商品を紹介していきます。

サニタリーアイテム

ここでは、サニタリーアイテムのおすすめ商品を紹介していきます。生理中を少しでも快適に過ごすために、自分に合ったサニタリーアイテムを見つけましょう。

グンゼ cherish moon 吸水サニタリーショーツ

Amazonカスタマーレビュー

3.7

Amazonカスタマーレビュー

(60件)

>

商品情報

ブランド:グンゼ
素材:ナイロン・ポリウレタン・ポリエステル
サイズ:S・M・L・LL・3L
洗濯機:○

体にフィットしてズレを防ぐ構造になっており、ショーツ自体が吸水できるのでナプキンを付ける必要はありません。4層の吸収体に3層外漏れガードがあるので、生理中も漏れの心配をせずに過ごせます。マチの部分は濡れ戻りしないほか、抗菌防臭加工もされているため臭いが気になる人にもおすすめです。ショーツの吸収力は50mlと一般的な多い日の平均である45mlをきちんと吸収できます。多い日でもナプキンが必要ないので、ムレたり痒くなったりしにくいのもおすすめポイントです。

名前の通り、体とショーツの隙間にピッタリとフィットするような構造で作られています。こちらはナプキンの必要はありませんが、併用もできる構造になっているのでショーツを汚したくない人にもおすすめです。また、防水シートが広範囲に使用されているため、気になる後ろ側や足回りの漏れも防いでくれます。表面のシートは吸収力と速乾性が高く、抗菌加工もされているので臭いも防いでくれますよ。お手入れも、水で軽く手洗いした後に洗濯機に入れて洗い、陰干しするだけなので簡単です。

カットオフタイプ構造で足を締め付けにくいほか、ウエスト部分もゴムを使用していないため締め付けを感じにくいのが特徴です。月経期間はむくみが出やすく、締め付け感が強いと苦痛に感じやすいため、グンゼサニタリーショーツ1分丈なら足もウエストも快適に過ごせるでしょう。また、後ろ中心ギャザー設計でマチ部分には消臭加工も施してあるため、気になる漏れやムレ、匂いの心配や不安なく過ごせます。

通気性に優れたコットン製のショーツです。「極ぴたFIT構造」により、ナプキンを引き上げて肌にフィットさせ、漏れを防ぎます。また、2重構造でナプキンの羽を内側に織り込めるため、外から羽根が見えたりアウターを汚したりする心配も少ないです。機能性が高く、柔らかな肌触りのコットンで生理中でも快適に過ごせますよ。

hinna 吸水型サニタリーショーツ デイリー

Amazonカスタマーレビュー

4.5

Amazonカスタマーレビュー

(4件)

>

商品情報

ブランド:hinna
素材: ナイロン・ポリウレタン・綿
サイズ:S・M・L・LL
洗濯機:○

S~LLまでサイズは4種類展開されています。吸水部分は小さめに作られており、履き心地は普通のショーツに限りなく近づけられているのが特徴です。柔らかな綿混生地で、縫い目やテープがないシンプル構造になっており、全体を包み込むように密着してくれます。吸水パッドは5層構造で20~30mlの吸水力を確保しているため、漏れの心配も少ないです。履いていてもストレスを感じず、さらっとした履き心地をキープしてくれます。

カップ自体が柔らかく体にフィットするため、膣内で経血を止めて漏れを防いでくれます。また、ナプキンは必要ないほか通常のショーツを使用しても問題ないため、ムレやかゆみを感じる心配もありません。ただし、量が多かったり漏れるのが不安な場合は、ナプキンを装着しておくと良いでしょう。使用後は、煮沸消毒をすれば何度も繰り返し使えるため、サステナブル環境に配慮されている点もうれしいポイントです。カップは無色透明なので、経血量など生理の状態をしっかりチェックできますよ。

医療用シリコン素材を使用しているため、初めて月経カップを使う人におすすめのカップです。一度カップを装着すれば、8時間はそのまま使用可能なため交換など面倒な手間が省けます。また、経血以外は吸収しないため、膣内の水分量を程よくキープしつつ、ムレやかぶれの不快感を取り除けます。さらに、注射器のような装着用の器具である「アプリケーター」もついているので、手を汚さずに装着できるのもおすすめポイントです。

コットン100%で作られた使い捨て用布ナプキンで、ふかふかな肌触りを実現しています。吸収力が良好なほか、起毛の生地で肌との摩擦も防止できるので、肌荒れから守ってくれるでしょう。ただし、紙ナプキンのようにテープがついていないので、市販のテープで張り付けるなど落下防止の対策は必要です。捨てる際は、今までの使い捨て紙ナプキンと同様にサニタリーBoxに捨てるだけでOKなので簡単に処理できるのはうれしいポイントですね。

基本的にはおりもの用や生理の始め、終わりの経血が少ない時に使用するアイテムです。使用している無漂白・無蛍光のネル生地は、極上の綿糸を織って作られているので柔らかい肌触りが特徴です。また、プラスチックスナップボタンが使われているので、金属アレルギーの人でも安全に使えますよ。

デリケートゾーンのケア

昨今の女性ウェルビーイングの推進により、多くの企業から様々なデリケートゾーンケア関連の商品が販売されています。その中から身近で使いやすいおすすめを紹介していきます。

こちらのデリケートゾーン用ソープは無香料・無着色・弱酸性で低刺激に作られているのが特徴です。また濃密なもっちり泡で、洗浄時の摩擦を抑えながらデリケートゾーンの汚れや匂いをスッキリ洗い流してくれるのも嬉しいポイントです。

デリケートゾーンだけでなくボディソープとして全身の洗浄にも使えるのが大きな魅力です。植物由来のアミノ酸系の洗浄成分で優しく洗い上げるので、赤ちゃん用のボディーソープとしても使えますよ。また、抗真菌成分や殺菌成分も含まれているので、汚れやにおいが気になりやすいデリケートゾーンでも清潔をキープできます。香りは優雅なベルガモットムーンなので、使うだけで気持ちも体もリフレッシュできるでしょう。

抗真菌成分を配合している薬用液体石鹼で、皮脂汚れや匂い以外にも肌に増殖するカビも洗浄してくれる優れものです。また、均一な泡により汚れを浮き上がらせるため、こする必要なく汚れを落とし摩擦の心配もありません。無香料で敏感肌用の液体泡石鹸のため、デリケートゾーンだけでなく顔や全身にも使えます。価格は少しお高めですが、納得の商品です。

拭き取り式のウェットシートで、拭き取るだけで洗い流したようにさっぱりと清潔になります。不織布を使用しているため、肌触りが良くデリケートゾーンでも肌に負担を与えず優しく使えるでしょう。また、便利な手のひらサイズなので持ち歩きもしやすく、使用後はトイレに流せるため気になるときにいつでも使用できて便利ですよ。

デリケートゾーンを清潔に保てるウェットシートです。おりものが多い日や匂い・ムレが気になる日に持ち歩けば、トイレの時に汚れをササっと拭き取るだけでスッキリするのでおすすめです。使用後はトイレに流すだけでOK。保湿成分がたっぷり含まれているほか、パッチテスト※も確認済みの安全に配慮された商品なので、赤ちゃんのお尻ふきにも使えますよ。※すべての人に肌トラブルが出ないわけではありません。

天然のオリエンタルハーブの香りがついた、持ち歩きできるデリケートケア用ウェットシートです。ムレや匂いが気になる時にいつでもケアできます。ヒアルロン酸Na・リンゴ果実培養細胞エキス・ダイズ種子エキスの3大美容成分を配合しており、保湿力が高く非常に高品質であることがわかります。パッケージの見た目も可愛くて、鞄に入れていても気にならないのも嬉しいポイントです。

膣内の清潔を保つシャワータイプの洗浄剤です。おりものが多い日や生理の最初と終わりの不快感があるときに持ち歩いてケアできます。また、海やプールで泳いだ後や入浴できないときにも、清潔を保つために使うのもおすすめです。柔らかい素材のノズルと、挿入しやすいジャバラ設計で緊張感なく使えるでしょう。

妊活関連グッズ

赤ちゃんを迎えるための妊活関連のグッズは、ドラッグストアや化粧品雑貨店などでも見かけるので手に取りやすくなっています。ここからは、妊活関連グッズのおりものシートや体温計を紹介していきます。

通常のおりものシートと同様、ショーツに付けるだけの簡単グッズです。妊娠しやすい時期に分泌される成分がおりものに混ざると、察知してシートの色が変化する仕組みになっています。つけておくだけで妊活のタイミングをチェックできるので非常に便利ですよ。

妊活時のグッズとして認知度が高いのが婦人用電子体温計です。基礎体温をきちんと記録しておくと、妊娠しやすい時期がわかりやすくなります。そのため、通常の体温計よりも精密に検温できる婦人用電子体温計は、妊活するうえで必要不可欠です。オムロンの婦人用電子体温計は、約10秒で測定できるほかスマートフォンと連携した体温管理も可能な優れものです。見た目もコンパクトでスマートなため、旅行や出張先にも持ち歩きしやすいですよ。またケースも付いているので、保管しやすい点でもおすすめです。

妊娠中・産後向けアイテム

ここからは、妊娠中や産後のケアアイテムを紹介していきます。妊娠中や産後は、個人差はありますがさまざまな不調やトラブルが起きがちです。

出産は命がけで行われるため、女性の体も大きく変化します。体の変化によりマイナートラブルが起きやすいため、ケア用品を最大限活用して乗り越えましょう。

妊娠中~産後に活用するボディオイルです。アーモンドオイルや小麦胚芽オイルなど、肌のハリをつくる成分が配合されています。WELEDAはドイツの助産師・薬剤師とともに開発しているブランドで、妊娠中や産後ケアの分野では良く知られています。肌が敏感になりやすい妊娠中や産後のケアに活用している人が多いベストセラー商品です。

胸に当てると搾乳がすぐにできる便利アイテムです。電動式ですが、充電バッテリーが内蔵されているコードレスタイプなので旅行先でも使えますよ。6段階調節でおっぱいの状態に合わせて強さが調節でき、無理なく搾乳可能な点もおすすめポイントです。また、機械自体を分解して細かく洗浄できるため、衛生を保ちやすいのも嬉しいですね。

妊娠出産を経て大きく変わるのが「骨盤」です。骨盤は正しい位置に納まっていないと体の不調に繋がります。しかし、妊娠出産によって骨盤が大きく開き、ホルモンの影響でしばらく安定しない状態になるためずれたり歪んだりするのは当然の流れです。ピジョンの妊娠中から使える骨盤ベルトは、その名の通り「妊娠中」にも使えるというのが特徴です。不安定な骨盤まわりをしっかりとサポートして安定させてくれます。助産師とピジョンで共同開発した製品のため助産師にも推奨されており、信頼度が高い点もおすすめポイントです。

後ろから前に回して止めるだけと着用が簡単なので、初めての方でも簡単に使えます。また、体に合わせてカーブ設計されているので、腰にもぴったりはまり安定感がありますよ。ダブルのベルトで引き締めるので骨盤はしっかり固定されますが、腰部がメッシュになっているためムレにくく、快適に使えるでしょう。

ホルモンバランス・更年期関連

更年期に差し掛かるとホルモンバランスが崩れ始め、さまざまな不調が続くことがあります。閉経に向かう特有のゆらぎで、更年期の症状に悩まされている女性は多くいます。

抗えない更年期の症状を手助けしてくれる代表的なアイテムが、サプリや漢方です。ここでは、効果的だと言われているおすすめの漢方やサプリを紹介していきます。

小林製薬 命の母ホワイト 360錠

商品情報

ブランド:小林製薬
用法・用量:1回4錠・1日3回毎食後に水またはお湯で服用
服用前に医師に相談すべき人:
(1)医師による治療中の人
(2)妊婦または妊娠していると思われる人 
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人 
(4)体力の衰えている人・体の弱い人
(5)胃腸が弱く下痢しやすい人

主に生理前のPMSや生理中の不調を改善する薬です。11種類の生薬で体を温め、ホルモンバランスの乱れから起こる心身の不調を改善してくれます。ただし、医薬品のため用法・用量は必ず守りましょう。また、妊娠中や妊娠が疑われる場合は服用できないので注意してください。

ツムラ漢方 加味逍遙散エキス顆粒 20包

商品情報

ブランド:ツムラ漢方
用法・用量:

15歳以上:1包を2回
7歳以上15歳未満:2/3包を2回
4歳以上7歳未満:1/2包を2回
2歳以上4歳未満:1/3包を2回
2歳未満:服用しないでください


服用前に医師に相談すべき人:
(1)医師による治療中の人
(2)妊婦または妊娠していると思われる人
(3)胃腸の弱い人
(4)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人

肩こりや疲れやすさ、イライラなどの更年期障害をはじめ、月経不順や月経困難にもおすすめです。「加味逍遙散」から抽出したエキスで製造されており、顆粒タイプなので服用しやすいですよ。また、ドラッグストアなどでも販売しているため、手に入れやすいのもおすすめポイントです。

ロート製薬 和漢箋 ユクリズム 加味帰脾湯 36錠

商品情報

ブランド:ロート製薬
用法・用量:
15才以上:4錠
7才以上15才未満:3錠
5才以上7才未満:2錠
5才未満:服用しないこと  
服用前に医師に相談すべき人:
(1)医師による治療中の人
(2)妊婦または妊娠していると思われる人
(3)今までに薬などにより発疹・発赤、かゆみ等を起こしたことがある人

加味帰脾湯の錠剤タイプで、更年期などの女性特有のゆらぎがあるときに服用するのがおすすめです。更年期だけでなく、疲れ、ストレス、寝つきが悪い時などにも服用可能で、イライラや落ち込みなどの心の調子も整えてくれます。漢方が苦くて飲みづらいという方も、錠剤であれば飲みやすく、持ち歩きにも便利ですよ。

全25商品

おすすめ商品比較表

グンゼ cherish moon 吸水サニタリーショーツ

ソフィ 体にフィット吸水ショーツ

グンゼ サニタリーショーツ 1分丈

ソフィ サニタリーショーツ 極ぴたFIT 通気コットンタイプ

hinna 吸水型サニタリーショーツ デイリー

ソフィ ソフトカップ ポーチつき

pia jour ウーマンカップ

ジュランジェ 使い捨て布ナプキン フリーナ テープなし

すぃーとこっとん 布ナプキン 無漂白ネル一体型 昼用3枚セット

ロリエ デリケート泡ウォッシュ 150ml

pia jour ウーマンボディフォーム 400ml

持田ヘルスケア コラージュフルフル 泡石鹸 ピンク 300ml

ソフィ デリケートウェットシート フレッシュグリーンの香り

レック Femia デリケートウェットシート

イロハ インティメートシート

オカモト 弱酸性クリーンシャワープラス

ソフィ 妊活タイミングをチェックできるおりものシート

オムロン 婦人用電子体温計 MC-652LC-PK

WELEDA マザーズ ボディオイル

ピジョン さく乳器 電動HandyFit+ 1026453

ピジョン 妊娠中から使える骨盤ベルト

ピジョン 助産師推奨 骨盤ベルト

小林製薬 命の母ホワイト 360錠

ツムラ漢方 加味逍遙散エキス顆粒 20包

ロート製薬 和漢箋 ユクリズム 加味帰脾湯 36錠

Amazonカスタマーレビュー
3.760
4.636
4.2420
4.3492
4.54
3.6111
3.737
4.0213
4.417
4.32,017
4.2211
4.42,981
4.2175
4.3599
4.2151
4.42,803
3.5111
4.54,315
4.5523
4.5655
4.2529
3.8220
-
-
-
最安値
タイムセール
¥1,100-9%
参考価格¥1,210
タイムセール
¥4,400-12%
参考価格¥5,000
タイムセール
¥1,900-25%
参考価格¥2,530
タイムセール
¥941-14%
参考価格¥1,100
タイムセール
¥8,975-32%
参考価格¥13,200
タイムセール
¥4,121-17%
参考価格¥4,950
タイムセール
¥2,573-37%
参考価格¥4,070
タイムセール
¥3,473-25%
参考価格¥4,622
タイムセール
¥1,698-36%
参考価格¥2,640
タイムセール
¥819-17%
参考価格¥990
購入リンク

フェムケア用品で女性特有のトラブルを解消しよう

長年、日本ではタブー視されがちだったフェムテック・フェムケアが、昨今さまざまな企業から多くの商品が開発されるようになってきました。

近年、女性のウェルビーイングに注目が集まっているため、さらに商品開発が進んでいくことでしょう。

フェムテック、フェムケア製品、サービスが増えることで、女性特有の不調を一人で抱えず、少しでも快適な毎日を送ることができると良いですね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

衛生用品のカテゴリー

その他のビューティーカテゴリー

新着記事

カテゴリー