この記事で紹介されている商品

毛抜きのおすすめ商品10選!ピンセットとの違いや毛を抜くときのコツも解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

「毛抜き」はどれも同じように見えて、実は毛抜きの先端や使いやすさに違いがあります。この記事では、髭や眉毛などに使いやすいおすすめの毛抜きをご紹介します。ギフトにもぴったりな高級毛抜きもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

痛くない毛抜きのコツや、埋没毛にならないための注意点も要チェックです。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ピンセットと毛抜きの違いは?

ピンセットでも毛抜きの代わりになるのでは?と思う人もいるかもしれませんが、実は毛抜きとピンセットには違いがあります。

ピンセットは小さなものをつまむために使うもので、毛を抜くことを目的として作られたものではありません。そのため、毛がつまみにくかったり、毛が根元から抜けずに途中で切れてしまったりすることがあります。

しっかりと毛を抜きたいなら、毛を抜くために作られた毛抜きを使うのがおすすめですよ。

毛を剃るのと抜くのはどちらがいい?

毛抜きを使うと毛の根元から抜けるので、毛が生えてくるスピードがカミソリで剃ったときよりも遅くなるのがメリットです。気になるポイントだけであればすぐに処理できますよ。

ただし、毛抜きで毛を抜くと埋もれ毛になってしまったり、毛穴から炎症を起こしてしまったりするリスクがあるため、肌が弱い人にはあまり向かない方法です。

一方で、カミソリを使うと体の広範囲を一気に剃ることができ、時短で毛の処理を済ませられます。すぐに毛が生えてきてしまうのがデメリットなので、毎日こまめに処理できる人におすすめでしょう。

毛抜きの選び方

毛抜きはどれも同じように見えるかもしれませんが、商品によって毛の抜きやすさや使いやすさなどは異なります。

ここでは、毛抜きを選ぶときにチェックしておきたいポイントをご紹介します。

先端の形状を確認しよう

毛抜きの先端には、いくつかの形状タイプがあります。

先端が平らになっている「先平タイプ」は毛抜きの中でも特に広範囲の毛をまとめて抜くのに向いています。細くて短い毛でも抜きやすいですよ。

毛抜きの先端部分がとがっていると肌に刺さってしまいそうで怖いという人は「先丸タイプ」がおすすめです。肌にやさしく触れて毛を抜けますが、毛の抜きやすさには少し劣ります。

1本の毛を抜くのにも、細い毛を一気に抜くのにも両方使いたい人は「先斜めタイプ」を選びましょう。毛抜きを斜めにすると、抜きたい毛が見えて処理しやすいですよ。

使いやすさをチェックしよう

細かい毛をたくさん抜きたい場合は、毛抜きの弾力性があると処理しやすくなります。手の力を緩めたときに、毛抜きがバネのようにしっかり跳ね返るタイプであれば使いやすいですよ。

また、毛抜きは先端がゆがんだり、一部分が欠けてしまったりすると毛を抜きにくくなってしまいます。毛抜きを長持ちさせたいなら、毛抜きの先端を保護するキャップ付きのものを選びましょう。

コスパを考えよう

毛抜きは価格帯が幅広く、100円程度の安いものから数千円の高級品まで、さまざまな商品が販売されています。

価格の安さを重視しすぎると商品によっては毛が抜けにくく、結局また新しいものを購入することになる可能性もあります。コスパを考えるなら、1,000円程度のものを選ぶのがおすすめですよ。

3,000円以上の高級な毛抜きは、ギフト用に購入してプレゼントするのにぴったりなので、渡す相手に合わせて価格帯を検討してみてくださいね。

毛抜きのおすすめ商品10選

ここからは、おすすめの毛抜きを10選ご紹介します。毛の抜きやすさや先端の形状など、各商品の特徴を解説するので、それぞれ比較して自分に合った毛抜きを選んでみてくださいね。

PR
貝印 AUGER 毛抜き

商品情報

ブランド 貝印(Kai Corporation)
商品の寸法 9.6L x 1.4W cm
スタイル 毛抜き

先斜めタイプの毛抜きは、ピンポイントで狙いたい1本の毛も、広範囲の細い毛も両方抜きやすいのが魅力です。抜きたい毛をしっかりとつかんで根元から抜けますよ。毛抜きは細かい作業なので、手元が震えがちですが、横ズレを防止するストッパーが付いているので、指がずれにくく使いやすいのもメリットです。

PR
貝印 スタンダードセレクション 毛抜き HL0405

商品情報

ブランド 貝印
商品の寸法 14.2L x 4.3W cm
スタイル 毛抜き

細かい眉毛や鼻毛、ひげを抜くのにぴったりな先斜めタイプの毛抜きです。狙った毛を1本ずつ抜いていくのに向いています。指でつかむ部分にラバーの滑り止めが付いているので、毛抜きに力を加えたときに滑りにくく毛の処理に集中しやすいですよ。ほかにも毛抜きとしてだけではなく、つけまつげを付けたり、刺さったトゲを抜いたりする用途でも使えます。

PR
貝印 ズレずにつかむ 毛抜き KQ3214

商品情報

ブランド 貝印
商品の寸法 ‎1.2 x 6.5 x 14.5 cm
スタイル 毛抜き

細い毛がたくさん生えている箇所でも毛をキャッチしやすく、眉毛や産毛の処理もしやすいのが特徴です。もちろん、1本の狙った毛を抜くのにも使えますよ。フィンガーレストは、指先の微細な力加減を伝えられる貝印の独自設計になっています。横ズレ防止ストッパーも付いているため、細い毛もしっかりとキャッチできます。

PR
貝印 先が丸い 毛抜き KQ3211

商品情報

ブランド 貝印(Kai Corporation)
商品の寸法 9L x 1.3W cm
スタイル 毛抜き

毛抜きの先端が肌に当たってしまうのが怖い人には、こちらの毛抜きがおすすめです。先端部分が丸くなっているため、毛抜き中に肌を傷つけるリスクを軽減できますよ。いろいろな角度に調節して、抜きやすい位置から毛を抜くようにしてみてください。また、先端部分がピタッとくっつくので、キャッチした毛が途中で逃げにくいのもうれしいポイントですね。

PR
貝印 がっちりキャッチ 毛抜き キャップ付 KQ3215

商品情報

ブランド 貝印
商品の寸法 0.9 x 6.5 x 14.5 cm
スタイル 毛抜き

先端がしっかり閉じる設計になっているので、細くて短い毛も逃さず1本1本抜けます。途中で毛がプツっと切れてしまうのも防げますよ。毛抜きの内側についているストッパーは、指の力が入りすぎないように泊めてくれる役割を持っています。安定感のある毛抜きを探している方はこちらの商品がおすすめです。

PR
貝印 関孫六 ワンタッチ 毛抜き キャップ付 HC3509

商品情報

ブランド 貝印(Kai Corporation)
商品の寸法 14L x 4W cm
スタイル 毛抜き

毛抜きに力を加えると、先端でつまんだ毛がスルっと簡単に抜けます。すばやく毛が抜けるので、毛を引っ張ったときの傷みも少し軽減されるのがうれしいポイントです。毛抜きの先端を保護するためのキャップが付いているので、ポーチに入れて持ち運びたい人や、毛抜きを長持ちさせたい人にもおすすめですよ。

PR
貝印 関孫六 毛抜き 収納ケース付 HC3506

商品情報

ブランド 貝印(Kai Corporation)
商品の寸法  ‎13.9 x 4.5 x 2.1 cm
スタイル 先斜

毛抜き本体は重厚感のあるステンレスのデザインがおしゃれで、高級感のある収納ケースが付いています。持ち運びにも適した見た目なので、普段からポーチやバッグに入れておいて、気になる毛があったときにすぐに抜けるように用意しておくのもよいでしょう。太い毛から細い毛まで、幅広い体の部位の毛を抜くのに向いている先斜めタイプです。

PR
貝印 関孫六 毛抜き セット用 ポーチ付 HC1834

商品情報

ブランド 関孫六
商品の寸法 20.32 x 0.03 x 0.03 cm
スタイル 毛抜き

貝印のメインブランド「関孫六」のラインナップのひとつとして展開されている毛抜きです。先端がぴったり合わさるように精密に調整されており、細かい毛でもしっかりつかみやすくなっています。太い毛を抜く用の毛抜きと、細い毛を抜く用の毛抜きが2本セットで1,000円以下なので、コスパを重視して選びたい方にもおすすめですよ。

PR
グリーンベル ズレずに抜ける驚きの毛抜き

商品情報

ブランド GREEN BELL 匠の技
商品の寸法 ‎14.8 x 6.6 x 2.7 cm
スタイル 毛抜き

毛抜きの先端が丸く、肌に当たっても痛くないように設計されています。先丸タイプは毛を抜きにくいと思っている人もいるかもしれませんが、こちらの商品は先端部分がすき間なく閉じる構造になっているため、細い毛も逃しません。先端のずれ防止機能も付いているので、しっかりと狙った毛を捉えて根元から毛を抜くのに活躍しますよ。

PR
グリーンベル 驚きの毛抜き先斜めタイプ GT-224

商品情報

ブランド GREEN BELL 匠の技
商品の寸法 15L x 7W cm
スタイル 毛抜き

毛抜きの内側にはバネが付いており、続けて毛を抜いても手が疲れにくいほどよい弾力性があるのが魅力です。手元を安定させることにもつながるので、楽に毛を抜けますよ。また、先端部分は毛を挟んだときにすき間から逃げにくい構造になっているので、毛を抜くことに特化したこだわりが詰まっている商品です。

毛を抜くときのコツ

毛抜きを使うときは、毛を抜く前に肌を蒸しタオルで温めておくとよいでしょう。温めることで毛穴が開き、毛を抜きやすくなりますよ。

蒸しタオルをレンジで作るのが手間だと感じる人は、体が温まっている入浴中や入浴後に行うのがおすすめです。毛を抜いた時の痛みを和らげる効果もあるので、ぜひ試してみてください。

また、毛を抜くときは、毛の流れに沿ってにまっすぐ抜きます。無理に毛を引っ張って肌を傷つけてしまわないように、毛が生えている方向に引き抜くときれいに抜けやすいですよ。

毛を抜いた後のケア

毛抜きで毛を抜いたあとは、埋没毛や毛嚢炎などを防ぐためにしっかりとケアしてあげましょう。

毛を抜いた箇所は、清潔な保冷材や冷水で冷やします。肌に冷たいものが当たることで毛穴が引き締まり、細菌が入り込むのを防げますよ。

また、毛穴が開いた状態だと肌が乾燥しやすくなります。肌を冷やして毛穴を引き締めたあとは、しっかり化粧水や美容液、乳液を塗って肌に潤いを与えてください。

毛抜き後の肌トラブルを引き起こさないためにも、アフターケアをていねいに行ってみてくださいね。

毛を抜くときの注意点

毛抜きで毛を抜く前に、まずは手や毛抜きを消毒しましょう。毛を抜いたあとの毛穴から細菌が入り込んでしまうと毛嚢炎の原因にもなるため、毛抜きはアルコール消毒するか煮沸消毒したうえで使ってください。

また、毛を抜いた箇所はなるべく触らないようにしてください。開いた毛穴から細菌や汚れが入り込むと、埋没毛や毛嚢炎、色素沈着の原因になってしまいます。

抜いた箇所が気になるかもしれませんが、不衛生な手では触らないように注意する必要がありますよ。

広範囲の処理にはカミソリを使おう

毛抜きは、1本の毛を抜いたり、細くて短い毛を根元から抜いたりするのに向いています。その一方で、毛を1本1本抜くには時間がかかるため、体の広範囲の毛を処理するならカミソリを使うのがおすすめです。

ここからは、おすすめのカミソリをご紹介します。

PR
ジレット ヴィーナス スワール 女性用 カミソリ

商品情報

ブランド VENUS(ヴィーナス)
ユニット数 1個
特徴 むだ毛ケア
肌タイプ 敏感肌

身体のカーブに沿って、5枚のブレードでしっかり体の毛を剃れます。肌にぴったりフィットするフレキシボールが付いているので、剃り残しのない、つるつるの肌触りを感じられますよ。付け替えの刃は、ヴィーナスのどのタイプでも対応しています。商品には付替刃が2個入っているので、コスパのよさで選びたい人にもおすすめです。

PR
ジレット ヴィーナス エンブレイス5 女性用 カミソリ

商品情報

ブランド VENUS(ヴィーナス)
ユニット数 1 個
特徴 -
肌タイプ 全肌

肌を傷つけにくいスムーサーが刃の周りに付いています。水に塗らすとスムーサーの役割を果たすので、入浴中に使えば敏感肌の人でも肌にやさしく毛を剃りやすいですよ。また、5枚刃でしっかりと毛をキャッチできるので、簡単に体の毛を処理できます。握りやすいソフトグリップハンドルで、角度を変えながら剃ってみてくださいね。

PR
ジレット カスタムプラス3 メンズ

商品情報

ブランド ジレット
ユニット数 12本
特徴 -
肌タイプ 全肌

ひげ剃りにも適した3枚刃のカミソリです。首振りヘッドがしなやかに動くので、顔のカーブにもフィットしやすいですよ。剃りにくい場所にも刃が密着して、滑らかな剃り心地を感じられます。潤滑スムーサー付きなので水に塗らすと滑りがよくなります。朝の忙しい時間にサッとひげを剃りたいときにも便利ですよ。12本も入って価格は1,000円以下と、コスパもよいカミソリです。

PR
シック ハイドロシルク サロンプラス 女性用

商品情報

ブランド Schick(シック)
ユニット数 1 個
特徴 敏感肌
肌タイプ 全肌

肌に触れる刃の角度を自動調節してくれる「Wフィット設計」は、細かいカーブでもしっかり肌に密着してきれいに毛を剃りやすいのが魅力です。何回も同じ場所を剃らなくても、1回でつるつるの肌を実感できますよ。ロックボタン一つで角度の調節を止めることもできるので、使う箇所によって調節してみてください。

PR
シック イントゥイション 女性用 カミソリ

商品情報

ブランド Schick(シック)
ユニット数 1 個
特徴 耐久性
肌タイプ 敏感肌

肌にカミソリの刃が当たるのを抑えたセーフティワイヤーは肌にやさしく、敏感肌の人でも使いやすいですよ。水で濡らすと刃の周りに付いたモイスチャーソープが潤滑剤のような役割を果たし、肌を保護しながら毛を剃れます。濡れた手で持っても滑りにくいハンドルを採用しているので、入浴中の使用にも向いているでしょう。

PR
シック 極 KIWAMI カミソリ

商品情報

ブランド Schick(シック)
ユニット数 1 個
特徴 首振り
肌タイプ 敏感肌

5枚刃で太い毛も深剃りで滑らかに剃りやすいので、ひげやもみあげなどに使いやすいカミソリです。毛を剃る角度に合わせて、肌にかかる負担を自動で調節してくれます。軽い力で剃れる箇所は、やさしく刃が当たるので無駄な力がかかりすぎるのを防げますよ。光沢感のないマットなデザインにもこだわっており、洗面所にそのまま置いておいてもおしゃれな点がうれしいポイントですね。

PR
貝印 プリティー フェイスL

商品情報

ブランド 貝印
ユニット数 9 本
特徴 -
肌タイプ 全肌

カラフルなかわいい色味が特徴の顔剃り用カミソリです。眉毛を理想の形に整えたり、顔の産毛を剃って肌のトーンを上げたりするときに活躍します。安全ガード付きなので、敏感な肌を傷つけずにていねいに剃りやすいですよ。3本入りなので、お風呂用、洗面所に置く用など、いくつかの場所に常備しておけるのが便利ですね。

PR
貝印 KAI RAZOR axia

商品情報

ブランド 貝印
ユニット数 1 個
特徴 -
肌タイプ 全肌

こちらのカミソリは、滑らかな剃り心地にこだわっています。シルクプロテインを配合したスムーザー搭載で、水に濡れると潤滑剤になるモイストキープスムーザーによって、肌へのダメージを抑えながら毛を剃れるのがメリットですよ。5枚の刃でしっかりと毛をキャッチするので、剃り残しのない、滑らかな剃り心地を体感できますよ。

毛抜きは先端の形状で抜きやすさが変わる!

毛抜きを選ぶときにチェックしておきたいポイントと、おすすめの商品をご紹介しました。

毛抜きは、先端の形状タイプによって毛の抜けやすさが変わります。使いやすさやコスパにも注目したうえで、自分に合ったものを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

ビューティーのカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー