ふるさと納税の返礼品にはヘアドライヤーを選ぼう!おすすめ商品もご紹介
ふるさと納税は、応援した自治体へ寄附することで返礼品がもらえる制度です。実用的な返礼品を選びたい方は、ヘアドライヤーを選んでみてはいかがでしょうか。リファやシャープなどの有名メーカーのドライヤーを返礼品として用意している自治体も少なくありません。
本記事では、ふるさと納税の特徴や方法、ドライヤーを選ぶメリットやポイントなどを解説したうえで、返礼品としておすすめのドライヤーをご紹介します。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
ふるさと納税とは
ふるさと納税とは、自分が選んだ自治体に対して寄附ができる制度です。人口減少で税収が減っている地方と人が集まる大都市の格差是正などを目的として、2008年5月からスタートしました。
任意の自治体へ寄附をすると、その自治体から返礼品が送られてきます。さらに、ふるさと納税を行った人は、寄付額に応じて所得税や住民税などの控除を受けることも可能です。
後日、確定申告を行うか、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用することで、税金が還付される仕組みとなっています。
ふるさと納税でドライヤーを選ぶメリット
各自治体では、ふるさと納税で寄附をした人に対して、さまざまな返礼品を用意しており、その中から自分がほしいものを自由に選べます。
ドライヤーの返礼品を用意している自治体へ寄附をすれば、自分で購入しなくても新しいドライヤーを手に入れることが可能です。
ちなみに、ふるさと納税の自己負担金は2,000円です。ふるさと納税を上手に活用すれば、有名メーカー品や高級品のドライヤーもお得に手に入れられることでしょう。
ふるさと納税でドライヤーを選ぶポイント
ふるさと納税の返礼品として用意されているドライヤーには、さまざまなものがあります。種類が豊富なので、どのドライヤーを選んだら良いかで迷うこともあるでしょう。
返礼品のドライヤーを選ぶ際には、還元率、メーカー、機能性などをチェックしておきたいところです。ここでは、これらの3つのチェックポイントについて解説していきます。
還元率で選ぶ
お得に返礼品のドライヤーを手に入れたいのであれば、還元率(返礼率)を確認しておくと良いでしょう。還元率は、返礼品のお得度を把握するのに役立つ指標です。
還元率は、以下の計算式で求められます。
還元率(%)=市場価格÷寄附金額×100
たとえば、自治体へ20,000円の寄附をするとします。返礼品のドライヤーの市場価格が10,000円だった場合の還元率は50%です。ドライヤーの市場価格が25,000円だった場合は、還元率が125%となります。
このように、還元率が高くなるほどお得感がありますので、しっかりとリサーチしておくと良いでしょう。
メーカーで選ぶ
返礼品のドライヤー選びで迷った時は、メーカーで選ぶのもおすすめです。
ドライヤーで有名なメーカーは、SHARP(シャープ)、Panasonic(パナソニック)、YA-MAN(ヤーマン)などです。
また、cado(カドー)やReFa(リファ)などのメーカーからも、デザイン性に優れた高性能なドライヤーが販売されています。
メーカーによって特徴やデザインが異なりますので、よく比較したうえで選ぶと良いでしょう。
機能性で選ぶ
ドライヤーを選ぶ際には、機能性もしっかりとチェックしておきたいところです。
ドライヤーの乾燥で髪がダメージを受けるのを減らしたい方は、マイナスイオン機能を搭載した製品を選んでみると良いでしょう。
髪が熱くなるのを防ぎたい方には、自動温度調整機能を搭載したドライヤーがおすすめです。髪を早く乾かしたい方は速乾性の高い製品を選ぶと良いでしょう。
メーカーの公式サイトや製品カタログなども確認して、自分が求める機能を搭載したドライヤーを選んでみてください。
発送時期もチェック
発送時期は、自治体や返礼品の内容によって異なります。自治体では、寄附金の入金確認や受領証発行などを行ってから返礼品を発送しています。
インターネットショッピングのように、注文したらすぐに商品が届くとは限りません。場合によっては、半年ほど時間がかかることもあります。
申し込みサイトや確認メールなどで、返礼品がいつ届くのかをよく確認しておきましょう。
ふるさと納税のやり方
ふるさと納税は、オンライン上で手続きを済ませることも可能です。
楽天ふるさと納税、マイナビふるさと納税、さとふる、ふるさと本舗など、ふるさと納税が行えるサイトがたくさんあります。
インターネットショッピングを使ったことがある方であれば、簡単に利用できることでしょう。
ここでは、ふるさと納税のやり方をご紹介します。
控除金額の計算する
ふるさと納税を行う前に、控除の限度額がどのくらいになるのかを計算をしておきましょう。
控除額は、寄附する人の年収、家族構成、すでに受けている税金控除の額などによって異なります。
ふるさと納税では、控除の限度額を超える額を寄附することも可能ですが、超過分に関しては控除の対象とはなりません。超過分は、全額自己負担となるため注意が必要です。
ふるさと納税のサイトには、控除の限度額の計算ができるシミュレーターが用意されています。
本人の給与収入、 扶養家族の人数、各種保険料の金額、 医療費控除額などの情報を入力するだけでおおよその控除金額が算出できますので、試してみると良いでしょう。
ふるさと納税のサイトを選ぶ
ふるさと納税は、インターネットサイトを利用するのが便利です。
ふるさと納税ができるサイトは、ふるなびやさとふるなどが有名です。そのほかにも、ふるさとチョイス、ふるさと本舗、ふるさとパレットなど、たくさんのふるさと納税サイトがあります。
楽天やYahoo!ショッピングなどの大手のショッピングサイトからもふるさと納税を行うことが可能です。
各サイトによって、掲載自治体数、ポイント還元率などが異なりますので、よく比較して選んでみてください。
寄附したい自治体を選ぶ
ふるさと納税サイトを選んだら、次は寄附したい自治体を選びましょう。ふるさと納税は、自分で寄付先を自由に選べる制度です。自分の居住地だけでなく、出身地や応援したい町などを任意で選べます。
ふるさと納税サイトに搭載されている検索機能を使って、ドライヤーの返礼品を用意している自治体を検索してみると良いでしょう。
自治体によってドライヤーの種類が異なるので、自分がほしい製品を用意している自治体を選んでみてください。
寄附金控除の手続きをする
寄附金の控除を受けるためには手続きが必要です。原則として、確定申告を行わなくてはなりません。
その際には、寄附金受領証明、対象期間の源泉徴収票、還付金受取用口座番号、マイナンバーカードなどが必要です。オンライン、税務署、申告会場などで、決められた期限までに確定申告を行ってください。
ただし一定条件を満たせば「ワンストップ特例制度」を利用でき、その場合は確定申告が不要です。寄附金税額控除に係る申告特例申請書に必要事項を記入したうえで、寄附した自治体へ郵送しましょう。
ふるさと納税でのおすすめドライヤー
ここでは、ふるさと納税の返礼品でおすすめのドライヤーをご紹介します。各メーカーのドライヤーを楽天ふるさと納税から厳選しました。
どのようなドライヤーを選んだら良いか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
商品情報
本体:約216mm×49mm×197mm (電源コード、セット用ノズル含まず)
電源コード長さ:約1.7m
付属品:セット用ノズル、取扱説明書
こちらのドライヤーは、コンパクトなボディの中に高性能なモーターを搭載しているのが特徴です。短時間で髪を乾かすことができます。
温度の自動コントロール機能、ハイドロイオン発生機能なども搭載しています。軽量でコンパクトなドライヤーなので、手が疲れずに使えるでしょう。
デザインの高さもポイントです。おしゃれなドライヤーを選びたい方におすすめです。
商品情報
パワフルな風量で髪を根元から素早く乾かしてくれるため、熱による髪へのダメージを抑えます。
水分子に包まれたプラスとマイナスのイオンで、髪の表面をうるおいでコーティング。キューティクルをしっかり保護します。
ヘアカラーの色落ちを防ぎたい方やツヤ髪になりたい方におすすめです。
商品情報
・製品質量(約)720g(コード含)
・温度:HIGH 75℃/LOW 60℃
・付属品 スポンジフィルター4枚(2枚装着済)
こちらのドライヤーは、古来の知恵と現代の技術の融合によって誕生しました。低温度、低風量で髪の毛を傷付けずに乾かすのが特徴です。
吹出し口には十字形状のケアフィルターが搭載されており、遠赤外線の熱輻射によって髪を優しく乾かす仕組みとなっています。
省電力設計となっていますので、電気代削減につながり経済的です。
商品情報
商品重量(約):515g(本体のみ)
モード:TURBO・SET・COOL
マイナスイオン発生機能を搭載したドライヤーです。静電気を抑えて、まとまりのある髪へと導いてくれます。
こちらのドライヤーの特徴は風量です。1分間あたり2立方メートルの大風量と遠赤外線セラミックパーツで髪をスピーディーに乾かしてくれます。
折りたたみ式となっていますので、旅行や出張などでも持ち出しやすいでしょう。
商品情報
質量:約298g(電源コード、カールブラシを除く)
電源コード長さ:約1.7m
安全装置:温度過昇防止装置(サーモスタット・温度ヒューズ)
付属品:カールブラシ、携帯ポーチ、取扱説明書(保証書)
こちらのドライヤーは、スリムでありながらパワフルな風量が特徴です。カールブラシが付属しますので、スタイリングも簡単に行えるでしょう。
重さは約298gと、非常に軽量なので取り扱いもしやすいでしょう。ボディには、アルミ合金を採用しています。スタイリッシュなデザインもおすすめポイントです。
商品情報
商品重量(約):515g(本体のみ)
モード:TURBO・SET・COOL
電源コード長さ:約1.8m
マイナスイオン機能を搭載した髪に優しいドライヤーです。ドライヤーによるダメージをできるだけ抑えたい方におすすめします。
使用モードは、TURBO、SET、COOLの3種類です。用途に合わせて、簡単にモード切り替えができます。風量が大きいドライヤーなので、さっと乾かすことができるでしょう。風の向きが絞れるノズルも付属しています。
ふるさと納税でドライヤーを選ぶ際の注意点
ふるさと納税の返礼品でドライヤーを選ぶ際には、申込期限に注意しましょう。
ふるさと納税の期間は、1月1日から12月31日までです。年間を通していつでも寄附できますが、年末に申し込むとドライヤーが届くのが翌年になってしまう可能性があります。
その年中にドライヤーを受け取りたいのであれば、早めに手続きを済ませておいたほうが良いでしょう。
なかには、「在庫がなくなり次第終了」としている自治体もあります。申込者が殺到した場合は、ほしいドライヤーが手に入らない可能性もありますので、余裕を持って手続きを済ませたほうが良いでしょう。
ふるさと納税でドライヤーを手に入れよう
ふるさと納税を活用すれば、高性能なドライヤーをお得に手に入れられます。自治体によって返礼品のドライヤーの種類が異なります。還元率、発送時期などもチェックして、自分に合った返礼品を見つけてみましょう。