この記事で紹介されている商品
市販のおりものシートのおすすめ17選!オーガニック素材や敏感肌向けアイテムも

市販のおりものシートのおすすめ17選!オーガニック素材や敏感肌向けアイテムも

おりものによって下着が汚れるのを防ぐ「おりものシート」。敏感肌向けのオーガニック素材や消臭性能付きなど選択肢が多く、どれを選べばよいか迷いますよね。そこで今回は、おりものシートの選び方とおすすめ商品をご紹介します。自分の体質や目的に合った使いやすいおりものシートを見つけて、毎日快適に過ごしましょう。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おりものシート(パンティライナー)とは?

おりものシートはパンティライナーとも呼ばれます。デリケートゾーンに接するショーツの面に貼り付けて使用する、シート状の衛生用品のことです。

おりものシートを使用すれば、おりものによる不快感の減少につながります。また、おりものがショーツに付着するのを防げるため、デリケートゾーンの清潔感キープにも役立つアイテムです。

おりものシートとナプキンの違い

おりものシートとナプキンとの大きな違いは使用する目的です。おりものシートはおりものによる下着汚れを防ぐのが目的で、ナプキンは生理による経血の吸収を目的に設計されています。

おりものシートはコンパクトなサイズで薄めなのが特徴です。ナプキンは吸収力に優れているため厚みがあり、サイズもおりものシートより大きい傾向にあります。

妊娠中も便利!おりものシートのメリット

おりものシートを使うメリットは、おりものや汗を吸収してくれるため、ベタつきやムレを軽減できて快適に過ごせる点です。

おりもの汚れによる下着の傷みを避けられ、お気に入りの下着の長持ち対策としても役立ちます。洗濯前の予洗いの手間が省けるのもうれしいポイントですね。

また、妊娠中のおりもの増加によるストレスを軽減する役割も。妊娠中はホルモンの作用によっておりものの量が増える傾向にあります。

お腹が大きい妊婦さんの場合、おりもののために下着をこまめに替えるのは大変ですよね。そんなとき、おりものシートを使えばおりもの汚れに手軽に対処可能です。

おりものシートの選び方

おりものシートといっても、素材やサイズ、香りなどが多彩で、どれを購入したらよいか迷ってしまいますよね。そのような方に向けて、ここからおりものシートを選ぶ際にチェックしておきたいポイントをご紹介します。

1.サイズ・形状で選ぶ

おりものシートはさまざまなサイズや形状があります。使用シーンや下着のタイプに合わせて選びましょう。

シートのサイズを選ぶ際は、おりものの量を目安にします。おりものの量が少なめや通常レベルの日は、縦15cmくらいのノーマルサイズがぴったり。ノーマルタイプの厚さは1mm~2mmほどと薄めで、つけている感覚を忘れるほど快適です。

おりもの量が多い日には、縦17cm以上のロングタイプであれば漏れの不安解消に繋がります。量が多く横漏れが気になるなら、吸収力の高い2.5mm~3mmくらいの厚めタイプを検討しましょう。

スポーツやアウトドアなどアクティブに動く日には、しっかり固定してくれる羽根つきタイプが活躍します。羽根が付いた形状であれば下着へのフィット感が向上するので、活動的なシーンでもおりものシートのズレを防いでくれますよ。

また、下着の形に合ったシートを選ぶことも大切です。ショーツからおりものシートがはみ出てしまうとよれやすくなり、着け心地が悪くなってしまうことも。おりものシートがショーツよりも大きくならないよう、サイズを事前に確認しておきましょう。Tバックを履く日にはTショーツ専用のおりものシートを付けると、下着からはみ出るといった失敗が少なくなりますよ。

2.タイプで選ぶ

おりものシートは、主に「使い捨てタイプ」と「布タイプ」の2種類があります。それぞれの特徴をご紹介しますので、自分のこだわりに合わせて適したタイプを選んでください。

使い捨てタイプ

手軽に使えるものがよい方には、持ち運びやすい使い捨てタイプが適しています。おりものシートの一般的なタイプで、豊富なラインナップから自分に合ったものを見つけやすいのがメリットです。また、使用中に汚れやニオイが気になったときにすぐにシートを交換できるので、衛生的に使用できます。

一方、ゴミが多く出てしまうのがデメリットです。また、素材によっては肌に合わず、かゆみやかぶれなどの肌トラブルが起こるケースもあります。肌がデリケートな方は、まずは少量入りから購入して肌に合うか確認するようにしましょう。

布タイプ

環境に配慮した商品を使いたいなら、布タイプがおすすめです。布タイプは、洗って繰り返し使用可能で、ゴミが発生しないのがメリット。下着のように肌なじみがよく、ズレにくく通気性に優れているのも魅力です。

ただし、使い捨てタイプと比べると商品数が少ないのは難点といえます。選択肢の幅が狭いため、自分好みのものが見つからない場合も。また、外出時や旅行中はすぐに洗えなかったり、かさばって荷物になってしまったりという点にも要注意です。状況に応じて使い捨てタイプと使い分けるとよいでしょう。

3.素材で選ぶ

おりものシートはデリケートな部分に触れるため、使用されている素材もチェックしたいところ。肌に負担がかからないように、シートの素材にも注目して選びましょう。

こだわり派はオーガニックの綿100%も

やさしい肌触りを重視したい場合、天然素材を使用したおりものシートなら肌への刺激を抑えられます。コットン素材の商品は通気性がよいものが多く、ムレが気になる方にもおすすめです。オーガニックの綿100%素材もあるので、化学繊維では肌トラブルが起こりやすい方は試してみましょう。

4.ムレでかぶれない?通気性をチェック

デリケートゾーンのムレやすさにお悩みの方は少なくありません。ムレによる不快感を軽減したいときは通気性もチェックしておりものシートを選びましょう。

通気性の高いアイテムの注目ポイントは「ノンポリマー」です。高分子吸収材であるポリマーを使用している場合、空気を通しにくく湿気がこもりやすくなってしまいます。ポリマー不使用のものは、ムレによる不快感を改善したい方にぴったりですよ。

5.香りや消臭加工などニオイ対策で選ぶ

おりものシートを選ぶ際は、香り付きや消臭・抗菌加工といった機能性にも注目してください。おりもの特有のニオイが気になる方は、香りつきタイプで不快感を和らげましょう。

清潔感のあるせっけん系の香りや華やかなローズ系など、香りのバリエーションは豊富なので、自分好みの香りを選んでみてください。香り付きは苦手な方は、無香料タイプという選択肢もあります。

おりものや汗など、さまざまな臭いが入り混じると不快になるという方は、Agイオン消臭やデオドランド加工など臭いを消す工夫が施された商品を選びましょう。

清潔を保つなら抗菌加工付きがおすすめです。抗菌加工が施されていれば、ニオイの原因となる菌の増殖を抑えてくれるため衛生的に使用できますよ。

6.妊活・尿もれケアなど付加機能で選ぶ

最近では、妊活サポートや尿漏れケアなど付加機能のあるおりものシートも登場しています。

妊活サポートとは、おりものに含まれる成分から妊娠しやすいタイミングを予測する機能です。おりものシートをつけているだけで妊娠しやすい時期をチェックできるので、妊活をよりスムーズに進められそうですね。

軽い尿漏れに悩む方は、ちょい漏れにも対応したおりものシートを選択するのもおすすめです。尿もれケアを望むのであれば「吸水」と記載されているか確認してみてください。

7.内容量・価格は?コスパで選ぶ

おりものシートは高額というわけではありませんが、1日に何度も取り替える必要があるため経済的な負担になる場合も。日常的におりものシートを使用している方は、コストにもフォーカスして自分が続けやすい商品を選びましょう。

ネット注文やドラッグストアでは、商品をまとめて購入すると割引が適応されるサービスもあります。お得に購入できるまとめ買い割引を利用して、シート代を節約するのもおすすめです。

また、ポリエステル素材であれば、綿素材と比較して安く購入できます。デリケート肌ではなくコスパを重視する方は、ポリエステル製品もチェックしてみてください。

おりものシートのおすすめ17選

ここから、おりものシートのおすすめ商品をご紹介します。自分の肌質やライフスタイルを考慮して、より快適に過ごせる商品を見つけてみてくださいね。

使い捨てタイプ

まずは、おりものシートで一般的な使い捨てタイプからご紹介します。機能性や香りなど、各商品のこだわりポイントをチェックしていきましょう。

天然コットン100%使用で敏感な肌にも刺激を与えにくいおりものシートです。こもりがちな湿気や空気を外に逃がす全面通気性シートが気になるムレを軽減。おりものを引き込みやすい立体吸収穴もたくさんあるため、さらさらの着け心地が持続します。

ソフィ はだおもいライナー 天然極コットン 低刺激デリケートタイプ

Amazonカスタマーレビュー

4.5

Amazonカスタマーレビュー

(220件)

>

商品情報

ブランド ソフィ
スタイル 羽なし
香り 無香料
サイズ 14cm

天然コットン配合で、デリケートな肌の方でも使いやすい低刺激タイプ。端から端までテープがしっかりついているためズレにくく、ヨレにくさを重視したい方にもおすすめです。ふわふわでやわらかいクッション性の高いシートを採用していて、付け心地も申し分ありません。

メーカー独自のウエットフリーシートが水分をすばやくシート内部に引き込み、長時間サラサラな肌触りが持続。爽やかなホワイトブーケの香りが明るい気分に導いてくれます。ヒップラインがもたつかない後方スリムカット形状で、タイトなパンツスタイルの日にもおすすめです。

サラサーティ コットン100 2枚重ね フレグランスソープの香り

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(1,218件)

>

商品情報

メーカー名:小林製薬
表面素材:コットン100%
商品サイズ :150mm×57mm
香り:フレグランスソープ

シートが2回分にセットになった便利なアイテムです。2枚重ねでも厚さは3mmと薄型設計なので、ごわつき感がなく使用感は良好。清潔感のあるソープの香りで、シートをめくってもフレッシュな匂いが続きます。肌に当たる面は天然コットン素材のため、かぶれにくいのもうれしいポイントです。

ロリエ きれいスタイル プレシャスブーケの香り

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(1,082件)

>

商品情報

メーカー :花王
長さ:14cm
表面材:ポリエチレン・ポリエステル
香り:プレシャスブーケ

Amazon詳細

薄さ1mmと違和感の少ないストレスフリーな設計が魅力的。下着にピタッと密着するキルティングシートは動いてもヨレにくく、活動的なシーンの頼れる味方になってくれます。10時間さらさら長続きするため、シートを取り替えるタイミングがない日にも最適です。

無農薬有機栽培のオーガニックコットンを使用した、人にも地球環境にもやさしいおりものシートです。バックシートにはムレを防ぐ全面通気性フィルムを採用しているため、不快なニオイやかゆみの軽減につながります。高分子吸収材を使わないノンポリマータイプで、湿気がこもりにくいのもメリットです。

高い吸収力を持ち、おりものケアと水分ケアを同時に叶えてくれます。軽い尿漏れ対策をしたい方にもおすすめの商品です。デオドラント機能を搭載しているため、アンモニア臭を気にせず快適に過ごせます。肌に触れる面には100%天然コットン素材を使用していて、デリケートゾーンにやさしく寄り添ってくれますよ。

通常のおりものシートと同じようにつけているだけで、妊活に適したタイミングをチェックできる画期的なアイテムです。生理管理アプリ「ソフィ」と連動すれば、妊活タイミングの精度がさらにアップします。手間を抑えて妊活を気軽に始めたい方は試してみる価値がありそうです。

ナチュラムーン おりもの専用シート

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(389件)

>

商品情報

ブランド ナチュラムーン(NaturaMoon)
香り 無香料
サイズ 15.5cm
表面材:オーガニックコットン100%(未漂白) ※Certified to OE 100 Standard 認証

肌に触れる表面シートには無漂白のオーガニックコットン100%の不織布を使用。吸収力の高いふかふかの綿状パルプが不快感を軽減しながら、敏感肌にもやさしい肌当たりを実現しています。高分子吸収剤や塩素系漂白剤、香料、着色料は不使用のためノンケミカルを重視したい方にもおすすめです。

ソフィ Kiyora ナイトウッドフローラルの香り

Amazonカスタマーレビュー

4.6

Amazonカスタマーレビュー

(581件)

>

商品情報

ブランド:ソフィ
サイズ:14cm
香り:ナイトウッドフローラル

天然成分配合のやさしく落ち着きのある香りに癒されるおりものシートです。ライナー内のマスキング成分が、おりもののにおいを吸収してクリアな香りをキープ。表面立体形状でおりものや汗を素早く引き込み、肌や下着がきれいなまま快適に過ごせます。

サラサーティ コットン100 Tライナー

Amazonカスタマーレビュー

4.3

Amazonカスタマーレビュー

(79件)

>

商品情報

ブランド:サラサーティ
香り:無香料
表面材:コットン100%
サイズ:15cm

ランドリーボックスと小林製薬がコラボレーションして誕生したTバック専用おりものシートです。Tバックショーツの形にあわせたシート形状で、面積の狭い下着にもピッタリ合います。手に取りやすいヘルシーなパッケージも魅力的。天然コットン100%でかぶれにくく、敏感肌にもやさしい素材です。

ウィスパー 1枚2役Wガード

Amazonカスタマーレビュー

4.4

Amazonカスタマーレビュー

(543件)

>

商品情報

ブランド:ウィスパー
サイズ:18cm
表面材:ポリオレフィン不織布

おりものも水分もサッと吸い込む1枚2役の優秀アイテム。吸収体がぎっしり詰まっているため、薄いパッドでも高い吸収力を発揮します。ウィスパー史上初の「超スピード消臭技術」によって不快なニオイを素早く消臭するのも注目ポイントです。

高吸収シートがおりものも水分も吸収し、肌のサラサラ感をキープします。19cmのロングタイプで水分を10ccまで吸水できるため、お出かけ時の尿漏れが不安な方にもおすすめです。気になるニオイを閉じ込める消臭ポリマーを配合。ニオイをダイレクトにキャッチして24時間消臭を叶えます。

ポイズ さらさら素肌 パンティライナー

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(308件)

>

商品情報

ブランド:ポイズ
香り:無香料
サイズ:19cm
表面材:ポリオレフィン系不織布

おりものと水分の同時ケアが叶う、軽い尿モレに悩んでいる方にもぴったりのアイテムです。スピード吸水ポリマーがすばやく水分を吸収して、逆戻りせずさらさら素肌をキープ。「機能性セルロールナノファイバー」を用いた抗菌作用のあるシートが、菌の増殖を24時間防ぎます。

布タイプ

ここから、布タイプのおすすめおりものライナーをご紹介します。肌に触れる部分のほとんどが綿素材のため、肌に負担をかけたくない方に特におすすめですよ。

ナチュラムーン オーガニックガーゼ 布製おりものライナー

Amazonカスタマーレビュー

4.6

Amazonカスタマーレビュー

(7件)

>

商品情報

ブランド:ナチュラムーン(NaturaMoon)
素材:綿100% 表面:オーガニックガーゼ 裏面:コットンネル 
サイズ:横15.5cm×縦19cm

オーガニックコットンガーゼとネルを表裏に使用したリバーシブルの布製おりものライナーです。さらさらな肌触りのガーゼ面とあたたかみのあるネル面を、体調や気分によって使い分けられます。ブランドタグを肌に当たらない位置に縫い付けてあるのも、配慮が感じられるポイントです。

華布 おりものライナー あたため布

Amazonカスタマーレビュー

4.7

Amazonカスタマーレビュー

(2件)

>

商品情報

ブランド:華布(hanafu)
広げたサイズ:約18cm×約18cm
使用サイズ:約18cm×約7cm~7.5cm
表地・中布:オーガニックコットン100%
裏地:コットン100% スナップボタン:プラスチック  

日本国内で紡績し、染色といった化学的な加工は一切していないこだわりのオーガニック素材。経血が落ちやすい生地のため、急な生理にも対応可能です。 シンプルな形で布ナプキンとわかりにくい見た目で、外に干しても恥ずかしくありません。可愛らしい柄が揃っているので、ギフトにもおすすめです。

グンゼ Tuche おりものシート

Amazonカスタマーレビュー

3.6

Amazonカスタマーレビュー

(11件)

>

商品情報

ブランド:グンゼ / トゥシェ(TUCHE)
本体:ポリエステル100%
サイズ:フリーサイズ

ずれにくい羽根つきタイプの布製おりものシートです。シート全体に縫い目がなく、スナップボタンもないので着用時の不快感を軽減します。吸水保水素材を使用した6層構造で濡れ戻りを防止。抗菌防臭加工が施してあり、気になるニオイも抑えます。

全17商品

おすすめ商品比較表

サラサーティ コットン100

ソフィ はだおもいライナー 天然極コットン 低刺激デリケートタイプ

サラサーティ サラリエ ホワイトブーケの香り

サラサーティ コットン100 2枚重ね フレグランスソープの香り

ロリエ きれいスタイル プレシャスブーケの香り

コットンラボ オーガニックコットンライナー

ソフィ Kiyora 贅沢吸収 天然コットン100%

ソフィ 妊活タイミングをチェックできるおりものシート

ナチュラムーン おりもの専用シート

ソフィ Kiyora ナイトウッドフローラルの香り

サラサーティ コットン100 Tライナー

ウィスパー 1枚2役Wガード

チャームナップ 吸水さらフィ パンティライナー

ポイズ さらさら素肌 パンティライナー

ナチュラムーン オーガニックガーゼ 布製おりものライナー

華布 おりものライナー あたため布

グンゼ Tuche おりものシート

Amazonカスタマーレビュー
4.51,683
4.5220
4.5571
4.41,218
4.41,082
4.3950
4.41,028
3.5113
4.3389
4.6581
4.379
4.4543
4.572
4.2308
4.67
4.72
3.611
最安値
購入リンク

おりものシートでデリケートゾーンを清潔に

今回は、おりものシートの選び方やおすすめ商品をご紹介しました。デリケートゾーンの清潔感をキープしたい方や、お気に入りの下着を汚したくない方におすすめの衛生用品です。この記事を参考にして、自分のニーズに合ったおりものシートを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

衛生用品のカテゴリー

その他のビューティーカテゴリー

新着記事

カテゴリー