トレランシューズとは?トレイルランニングシューズのおすすめ5選をご紹介
登山道や岩場などの未舗装の道を走るトレイルランニングでは、一般的なスニーカー ではなく、専用のトレランシューズを準備しておきたいところです。
トレランシューズは、安いものから高級なものまでいろいろな種類があります。どれを選んだら良いかわからない初心者の方もいることでしょう。
この記事では、トレランシューズの特徴や選び方のポイントなどに触れたうえで、おすすめのトレランシューズを何点かご紹介します。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
トレランシューズの特徴とは
トレランシューズとは、トレイルランニングシューズの略称です。
トレイルランニングのために作られたシューズのことを指します。
トレイルランニングでは、山道や林道などのように舗装されていない道を走り抜けます。自然の景色やきれいな空気を満喫しながら、走れるのがトレイルランニングの魅力です。
ただ、街中で履くようなスニーカーで未舗装の道を走るのは非常に危険です。整備されていない道を安全に走るためには、専用のトレランシューズが欠かせません。
では、トレランシューズにはどのような特徴があるのでしょうか。
トレランシューズの特徴は、グリップ力の高さです。未舗装の柔らかい路面を捉えるアウトソールを採用し、路面をしっかりと捉える設計となっています。
トレランシューズを履けば、傾斜のある道やぬかるみでもスリップを防いで、スムーズな走りをサポートしてくれるでしょう。
保護機能に優れていることも、トレランシューズの特徴です。未舗装の道には、小枝や小石などがたくさん転がっています。
そういった道でも安全に走れるように、トレランシューズには異物の侵入を防いでくれる耐久性の高いアッパーが採用されているのです。
トレランシューズは、悪路や悪天候でも走行できるように設計されているため、耐久性や安定性にも優れています。
トレランシューズの選び方
トレランシューズを選ぶ際には、トレイルランニング用の靴下を履いた状態でフィッティングをして、自分の足のサイズや形にフィットするかをよく確認してみましょう。
いろいろなトレランシューズを履き比べているうちに迷ってしまうこともあるかもしれません。
そんな時には、「ブランド・メーカー」「機能性」「デザイン・カラー」「自分のレベル」「使用シーン」などに注目して選ぶのも手です。
ここでは、トレランシューズの選び方のポイントをご紹介していきます。
ブランド・メーカーで選ぶ
品質が良いトレランシューズを求めるのであれば、ブランド品やメーカー品をチェックしてみると良いでしょう。
特に有名スポーツブランドからは、いろいろなモデルが発売されており、初心者から上級者までラインアップが豊富です。
トレランシューズを取り扱っているスポーツブランドとしては、NIKE(ナイキ)、Adidas(アディダス)、Asics(アシックス)、New Balance(ニューバランス)などがあります。
また、ザ・ノース・フェイス(The North Face)、SALOMON(サロモン)、mont-bell(モンベル)などのアウトドアブランドでも、さまざまなトレランシューズを取り扱っています。
ブランドによって、特徴、機能、デザイン、価格などが異なりますので、いろいろなブランドを比較して、自分にぴったりのトレランシューズを選んでください。
機能性で選ぶ
トレランシューズを選ぶ際には、機能性も調べておくと良いでしょう。
特にアウトソールのグリップ力の高さは、走りに大きな影響を及ぼしますので、しっかりと確認しておきたいところです。
安定感を重視したいのであれば、足首を保護するサポート機能を搭載したトレランシューズを選ぶのも良いでしょう。
つま先を保護したい方には、トゥーガードが付いているトレランシューズがおすすめです。
悪天候時や水辺での走行を想定しているのであれば、ゴアテックス素材などを採用した防水性能に優れたモデルが使いやすいでしょう。
デザイン・カラーで選ぶ
トレランシューズで悩んだ時には、自分の好きなデザインやカラーで決めるのも良いかもしれません。
トレイルランニングは自然の中を走るため、ホコリや泥などでシューズが汚れてしまうことがあります。
汚れが気になる方は、ブラックやダークブランなどのようにダークトーンカラーのトレランシューズを選ぶと良いでしょう。
普段用のシューズとしても使いたいと考えている方は、いつものファッションに合わせやすいデザインやカラーのトレランシューズが使いやすいでしょう。
レベルに合わせて選ぶ
初心者向けから上級者向けまで、さまざまなレベルのトレランシューズがあります。自分のレベルに合うものを選ぶことが大事なポイントです。
初心者には、厚めのソールを採用したクッション性の高いトレランシューズを選んでおくと良いでしょう。
ある程度のレベルに達した方、もっと速度を上げたいと思っている方には、足の裏の感覚が掴みやすい薄めのソールのトレランシューズがおすすめです。
使うシーンに合わせて選ぶ
トレランシューズは、使うシーンに合ったものを選ぶのがベストです。
たとえば、岩や石などが多い場所で走る場合には、固めのアウトソールを搭載したトレランシューズが向いています。
ぬかるみや坂道のような場所を走る場合は、ハイグリップで滑りにくい仕様のトレランシューズを選んでおくと良いでしょう。
トレイルランニングレースにチャレンジしたいのであれば、軽量化されたレース用のトレランシューズがおすすめです。
走る場所、走る目的、走る距離などを考慮して、最適なトレランシューズを選んでみてください。
トレランシューズのおすすめ5選!
ここからは、おすすめのトレランシューズをご紹介していきます。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(43件)
商品情報
耐水レベル:非防水
TRABUCO MAX 3は、Asicsのトレランシューズの中でもクッション性に優れたモデルとなっています。これからトレイルランニングを始めたいと思っている方、初心者にはうってつけのトレランシューズです。
優れた反発性を備える「FF BLAST PLUSクッショニング」が搭載されており、走りをサポートしてくれます。
アッパー部は、破れやほつれなどに強い素材を使用しており、耐久性にも優れたモデルです。
反発性の高いつま先上がりのソール構造、グリップ性の高い「ASICSGRIP」を採用している点も特徴となっています。
長距離走行にも向いているモデルとなっているため、ウルトラトレイルなどのロングトレイルにチャレンジしたい方にもおすすめです。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(158件)
商品情報
外装素材:人工皮革(合成皮革)・合成繊維
クロージャータイプ:レースアップ
耐水レベル:防水
Asicsの「GEL-VENTURE 9 WATERPROOF」は、軽いトレイルやハイキングなどに適したモデルです。
ミッドソールは、「AMPLIFOAM クッショニング」と「GELテクノロジー」を組み合わせることで、高いクッション性を実現しています。
アウターソールは滑りにくい仕様となっており、防水性能に優れたアッパーを採用していますので、雨天時などの悪天候でも快適に走行できるでしょう。
商品情報
耐水レベル:非防水
モントレイルの新作トレイルランニングシューズ「TRINITY FKT メンズ」は、スピードを追求するランナーに最適です。アッパーシステムで踵のズレを防ぎ、左右非対称の設計で足の甲へのプレッシャーを分散。
超軽量クッションフォーム「テックライトプラス」を使用し、優れた反発力と柔らかなクッショニングを提供します。片足約296gと軽量で、長時間の快適な走行を実現。サイズは25.0cmから30.0cmまで、色はDark StoneとOcean Blueが選べます。
商品情報
ペガサス トレイル 4 GORE-TEXは、NIKEのベストセラーモデルです。
防水加工を施したGORE-TEXレイヤーを採用しており、水の浸入を防いでくれます。天候が変わりやすい時期のトレイルランニングに最適なシューズです。
「Nike Reactテクノロジー」を搭載しており、耐久性にも優れています。片足の重さは、288.6g(メンズサイズ28cm)ほどです。
非常に軽量なモデルなので、弾むような軽い履き心地を感じながら、走れることでしょう。
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(3件)
商品情報
クロージャータイプ:レースアップ
耐水レベル:非防水
THE NORTH FACEのベクティブ インフィニティ IIは、スピードと安定性を求める方におすすめのトレランシューズです。
「VECTIVシステム」が搭載されており、走行時のエネルギーを推進力へ変えて、スムーズな走りをサポートしてくれます。
アッパー素材は通気性とプロテクション性に優れた「デュラブルメッシュ」を採用しています。
そのほかに、走行の安定感を高める「フォーク形状の3D TPUプレート」も搭載しており、機能性の高いモデルです。
オールブラックカラーで統一されたデザインは、スタイリッシュな印象です。シンプルなデザインなので、どんなウェアにも合わせやすいです。
おすすめ商品比較表
お気に入りのトレランシューズを見つけてトレイルランニングを楽しもう!
トレイルランニングを楽しむ際には、未舗装の道での走行に対応できるトレランシューズが必要です。
各ブランドからは、いろいろなデザインやカラーのトレランシューズが販売されています。自分の足に合うものを選ぶためにも、必ずフィッティングをしておきましょう。
機能性、デザインやカラー、自分のレベル、使うシーンなども考慮して、トレランシューズを選んでみてください。