この記事で紹介されている商品
ガーゼマスクのおすすめ11選!小さめや子ども用などサイズ別に商品をご紹介

ガーゼマスクのおすすめ11選!小さめや子ども用などサイズ別に商品をご紹介

柔らかくふわっとした着け心地と通気性が魅力のガーゼマスク。肌に当たる内側がガーゼになっているため、ふんわりと包み込むような感覚で長時間つけていてもストレスが少ないのが特徴です。この記事では、素材ごとの特徴や、立体・プリーツ形状のメリットなど、ガーゼマスクを選ぶときに知っておきたいポイントをご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ガーゼマスクと不織布マスクの違いは?

まずはガーゼマスクと不織布マスクの違いについて解説していきます。一時期は不織布マスクが広く推奨されていましたが、最近ではフィルター機能の備わったガーゼマスクなども登場していますよ。それぞれの良さを活かして、用途やシーンに合わせて自分に合ったマスクを選んでみましょう。

洗濯して繰り返し使うことができる

ガーゼマスクはその名の通りガーゼ素材で作られています。そのため柔らかく、優しい肌触りが特徴です。使い捨ての不織布マスクとは異なり、選択して何度でも繰り返し使用できるため、お財布に優しいだけでなく、環境にも配慮した選択肢のひとつとしても選ばれています。

使い捨てマスクのごみを減らしつつ、長期間にわたって快適に使えるのがガーゼマスクの大きな魅力です。

柔らかい触り心地

ごわごわしがちな不織布マスクと比べて、ガーゼマスクは柔らかくて肌触りの良い素材で作られています。長時間着用していても刺激になりにくく、肌の弱い方やお子様でも快適に使用できます。

また、ガーゼ素材は使い心地がふんわりとしており、お顔を優しく包み込むような安心感を感じる着け心地も魅力です。外出時はもちろん、就寝時や喉の乾燥が気になる時など、毎日の使用でもストレスを感じにくいのも大きなメリットです。

通気性と吸湿性がよい

ガーゼマスクは通気性に優れているので、長時間の使用でも息苦しさを感じにくいのが特徴です。ガーゼ素材の細かな織り目が空気を適度に通すため、蒸れにくく快適に過ごせますよ。

吸湿性にも優れており、汗や湿気を効果的に吸収してマスク内の不快感を軽減させます。不織布マスクの場合は特に夏場や運動時には湿気がこもりやすくなりますが、ガーゼマスクは通気性と吸湿性のおかげで汗をかきやすい環境でも快適に着用できますよ。

ガーゼマスクの選び方

ここからは、実際にガーゼマスクを選ぶときに注目したいポイントについてご紹介します。布マスクに興味はあるけれど、選び方がわからないという方はぜひ参考にしてくださいね。

1.素材で選ぶ

ガーゼマスクには綿・オーガニックコットン・麻・竹布などさまざまな素材の製品があります。それぞれの素材の特徴を知ることで、自分好みのガーゼマスクを選びやすくなりますよ。

綿・オーガニックコットン

綿やオーガニックコットンで作られたガーゼマスクは、肌に優しく、アレルギーのリスクが少ないのも特徴です。綿素材は特に柔らかく、吸湿性に優れているため汗をかいても快適に過ごせます。

特にオーガニックコットンは化学薬品を使用せずに栽培されているため、環境に優しく、敏感肌の方にもおすすめです。自然な風合いと肌触りのよさで長時間着用していても負担を感じにくく、日常的に使用するマスクとして快適さと環境への配慮を両立したい方にもピッタリです。

麻素材のガーゼマスクは、軽くて吸水性・吸湿性に優れているため、肌に張り付きにくい使用感が特徴です。麻は天然素材の中でも特に通気性がよく、夏場の暑い時期や湿度の高い環境でも快適に使用できます。

綿素材よりもややシャリ感があり、使用するたびに肌に涼しさを感じるのも特徴です。麻素材は洗うたびに柔らかくなる性質があるため、使い込むほどに肌馴染みが良くなりますよ。涼しさと爽やかな着け心地を重視したい方には麻素材のガーゼマスクがおすすめです。

竹布

竹布(バンブーファイバー)を使用したガーゼマスクは、自然の抗菌性と吸湿性を持った素材です。綿や麻と比べ、素材としてはあまり聞きなれないかもしれませんが、竹は成長が早く、持続可能な素材としても注目されています。

触り心地は非常に柔らかく、しっとりとなめらか。また、天然由来の抗菌性があり雑菌が繁殖しにくいという特徴があり、マスクのように肌に触れるものにぴったりの素材です。静電気がほとんど発生しないので、花粉やPM2.5などのアレルギー物質を寄せ付けたくない方にもおすすめですよ。

2.綿100%かで選ぶ

ガーゼマスクを選ぶ際には、綿100%の素材かどうかで選ぶのもよいでしょう。綿100%のマスクは柔らかくて肌に優しいので、敏感肌の方やお子様にもおすすめです。また、綿は吸湿性と通気性に優れているため汗をかいても蒸れにくく、口元をさらっと快適に保ってくれますよ。

3.サイズや形状で選ぶ

次にサイズや形状について解説します。サイズが大きすぎたり小さすぎたりすると、マスクを正しく着用することが難しくなります。また、マスクをしている時の息苦しさを軽減する立体構造やプリーツ形状のマスクもチェックしてみてくださいね。

普通サイズで隙間ができる人は小さめサイズ

マスクはフィット感が大切です。普通サイズのマスクで隙間ができてしまう方は、小さめサイズを選ぶようにしましょう。小さめのサイズのマスクは顔の輪郭にぴったりとフィットして、隙間からのウイルスや花粉の侵入を防いでくれます。

しっかりと密着することで快適な装着感が生まれ、マスクの効果を最大限に引き出すことにもつながりますよ。

子どもは子供向け商品をチェック

子ども用のガーゼマスクは大人用と比べて小さくできており、小さな顔にもフィットしやすい形状になっています。子どもの肌は大人よりも敏感なので、肌に優しい素材であることも大切です。

また、子ども向け商品はデザインや色も子どもが楽しく使えるように工夫されているものが多いのもポイントです。成長に合わせた適切なサイズ選びで、マスクを正しく快適に着用しましょう。

耳のゴムやヒモの長さを調節できるものも

耳のゴムやヒモの長さを調節できるガーゼマスクなら、自分の顔にぴったりとフィットさせることでより快適な装着感を生み出せます。耳が痛くなりやすい方や長時間マスクを着用する必要がある場合には、ヒモの長さを調整可能なタイプを選ぶのがおすすめです。

このタイプは自分好みに合わせて調節ができるため、使用シーンに合わせたフィット感で快適に使用できますよ。

口元に空間がほしい人は立体構造やプリーツ形状

マスクを着用した際に口元に空間が欲しい方には、立体構造やプリーツ形状のガーゼマスクがおすすめです。これらの形状は口や鼻に直接マスクが触れないように設計されており、口元に余裕ができることで息苦しさを軽減してくれます。口元に空間ができると肌に触れる面が減り、メイクが崩れにくいのも嬉しいポイントです。

プリーツ形状は長方形のマスクにヒダがついたようなスタイルで、口を動かしてもマスクがずれにくいのも特徴ですよ。

4.お手入れのしやすさで選ぶ

ガーゼマスクは商品ごとに洗濯方法が異なるため、どのようなお手入れ方法が推奨されているかもチェックしておきましょう。お肌に優しいマスクを使いたいけれど、毎日洗うのが大変という方には、内側がガーゼ素材になった使い捨ての商品もおすすめですよ。

商品ごとの洗濯方法をチェック

ガーゼマスクを選ぶ際には商品の洗濯方法もチェックしましょう。マスクを清潔に使い続けるためには頻繁に洗濯する必要があります。商品によっては洗濯機で洗えるものや、手洗いが推奨されているものなど、洗濯方法が異なります。

洗濯機で洗えるタイプは、忙しい日常でも手軽にお手入れができて便利ですよ。柔らかな素材を長持ちさせるためのおしゃれ着洗剤を使用するなど、適切なケアを確認することで良い状態を保ちながら使うことができます。

当てガーゼや内側がガーゼ素材の使い捨て商品も

毎日のお洗濯が負担になる場合、マスクの口元にガーゼを当てて使用し、汚れが気になってきたらガーゼ部分だけを交換する“当てガーゼ”という方法もあります。また、お手入れの手間を完全に省きたい方には、使い捨てタイプのガーゼマスクもおすすめです。

このタイプは外側は不織布でしっかりとしたフィルター機能を持ちながら、肌に当たる内側にはガーゼ素材を使用しており、肌に優しい使用感と使い捨てできる手軽さが両立できるのが特徴です。使い捨てタイプの商品数は多くありませんが、忙しい生活の中で手軽に取り入れたい方にぴったりです。

5.価格やコスパで選ぶ

ガーゼマスクは毎日使うものなので、価格やコストパフォーマンスも大切な要素ですよね。高品質なガーゼマスクを選べば、値段が高くても長持ちしますし、洗って繰り返し使えるので結果的にコスパが良いということもあります。また、品質が良いと肌への負担も少なく快適に使用できるため日々のストレスが軽減されるというのも大きなメリットでしょう。

高価なものを長く使うメリットがある一方、手軽に入手できる価格帯のものを短いスパンで交換していくことで清潔感を保つ方法もあります。どちらが合っているか、自分の生活スタイルや使用頻度に合わせて、最適な価格帯と品質のガーゼマスクを選ぶのがポイントです。

ガーゼマスクのおすすめ11選

ここからは実際におすすめしたいガーゼマスクをご紹介します。サイズや用途ごとにまとめたので、ぜひガーゼマスク選びの参考にしてみてくださいね。

ふつうサイズ

まずは汎用性の高いふつうサイズのガーゼマスクをご紹介します。

DR.C医薬 ハイドロ銀チタン®ソフトガーゼマスク ふつうサイズ

Amazonカスタマーレビュー

4.5

Amazonカスタマーレビュー

(11件)

>

商品情報

ブランド:DR.C医薬
色:グレー
材質:コットン

タオル職人の技術を取り入れて作られた、肌に優しいソフトガーゼ生地を使用したガーゼマスクです。ハイドロ銀チタンという独自のクリーン技術でニオイ対策もできます。立体カーブで顔にぴったりフィットするのも魅力です。洗って使えるのでコスパが高く、ハイドロ銀チタンの機能性は繰り返し洗っても持続しますよ。

アイアール研究所 オーガニックコットンマスク

Amazonカスタマーレビュー

2.9

Amazonカスタマーレビュー

(6件)

>

商品情報

ブランド:アイアール研究所
材質:コットン商品

オーガニック100%のインド綿を使用した4層構造のガーゼマスクです。肌触りが優しく、通気性に優れているので蒸れにくいのがポイントです。手洗いで繰り返し使用できます。長時間の着用でも耳が痛くなりにくい幅広タイプのゴムを採用しています。

肌に触れる内側をガーゼで仕立てた、不織布の使い捨てマスクです。飛沫飛散や花粉対策など、フィルター機能を重視しつつお肌への優しさにもこだわりたい方におすすめです。プリーツ加工により口元に空間が確保されているので呼吸がしやすく、ノーズフィッターで鼻にぴったりフィットします。個包装タイプなので、持ち運びにも便利ですよ。

TANGO.Inc オーガニックコットンマスク フリーサイズ

Amazonカスタマーレビュー

3.2

Amazonカスタマーレビュー

(14件)

>

商品情報

ブランド:TANGO.Inc
色:ホワイト
材質:コットン

吸水性と安全性に優れた今治タオルブランド認定のオーガニックコットンマスクです。男女問わず使えるゆったりとしたサイズ感と広がるプリーツがお顔を立体的に包み込みます。お肌に優しいオーガニックコットン100%でふんわりとした着け心地。普段使いから肌荒れしやすい季節まで幅広く活躍しますよ。

小さめサイズ

次に、女性でもお顔にフィットしやすい小さめサイズのガーゼマスクをご紹介します。

DR.C医薬 ハイドロ銀チタン®ソフトガーゼマスク 小さめサイズ

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(3件)

>

商品情報

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :約145mm×115mm
内容量:1枚入
材質:綿100%

お肌に優しいソフトガーゼを使用したガーゼマスクです。タオル美術館の肌感触技術を応用し、ソフトで柔らかい肌触りを実現しています。吸湿性・保湿性が高いので、喉の乾燥対策としてもおすすめです。ニオイ対策のハイドロ銀チタンを配合しており、繰り返し洗っても機能性が持続します。

チャーム オーガニックコットンマスク Sサイズ

Amazonカスタマーレビュー

5.0

Amazonカスタマーレビュー

(1件)

>

商品情報

サイズ:Sサイズ(小さめサイズ)(縦:約10.5cm、横:約15.5cm)※ひもを除く
 素材:▼本体:オーガニックコットン(綿)100% 

柔らかく伸びのある天竺ガーゼ素材のオーガニックコットンマスクです。花粉対策や感染症対策としてはもちろん、通気性がよいので就寝時の乾燥対策にもおすすめです。生地本来に備わったUVカットの最大遮蔽率が99.9%となっており、紫外線対策マスクとしても活躍しますよ。

trico さらさらコットンの内側ガーゼマスク ミディアムサイズ

Amazonカスタマーレビュー

3.7

Amazonカスタマーレビュー

(29件)

>

商品情報

ブランド:trico(トリコ)
色:ホワイト
商品パッケージ数:1

外側は不織布、お肌に当たる内側には天然コットン100%を使用したガーゼマスクです。センターワイヤーが入っているので口元に空間ができ、呼吸がしやすく快適なつけ心地です。また、ノーズワイヤーと息漏れ防止メッシュを採用しており、眼鏡が曇りにくいのもポイントです。

メンズ用サイズ

次に、ふつうサイズよりも少し大きく男性にもピッタリなメンズ用サイズをご紹介します。

オロビアンコ ソフトガーゼマスク

Amazonカスタマーレビュー

3.8

Amazonカスタマーレビュー

(116件)

>

商品情報

サイズ: 幅 約200mm × 145mm
色: ブラック

医師とタオル職人が共同で開発した、繰り返し使えるDR.C医薬の防御フィルター入りのソフトガーゼマスクです。お顔にフィットする立体設計で快適なつけ心地を実現。イタリアのブランド「オロビアンコ」デザインのストライプ柄がシャープな印象で、オンオフ問わずお洒落に着用できますよ。

子ども用サイズ

最後に、お子様でも使いやすいサイズのガーゼマスクをご紹介します。

ドラえもん クールガーゼマスク こどもサイズ

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(23件)

>

商品情報

サイズ:14.5x11.5 (縦11.5cm×横14.5cm)

ドラえもんの刺繍が可愛い4層構造のガーゼマスクです。マスクの内側には接触冷感ファイバーを使用しており、ひんやり心地よい着け心地が特徴です。真ん中にはウイルス飛沫・花粉・PM2.5対策に有効な防御フィルターを採用。洗濯機で洗って繰り返し使用できます。

DR.C医薬 ハイドロ銀チタン®ソフトガーゼマスク こどもサイズ

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(10件)

>

商品情報

サイズ:こども (縦11.5cm×横14.5cm)

医師とタオル職人が共同で開発した、繰り返し使えるソフトガーゼマスクです。独自のクリーン技術であるハイドロ銀チタン加工で衛生対策が充実。お顔にフィットする立体タイプで、呼吸しやすく快適なつけ心地です。耳に優しい太めのやわらか耳ゴムを採用しています。

キッピス ソフトガーゼマスク シロクマ ブルー こどもサイズ

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(11件)

>

商品情報

サイズ: 幅 約145mm × 115mm
色: ブルー

医師とタオル職人が共同で作った、繰り返し使えるDR.C医薬の防御フィルター入りのソフトガーゼマスクです。5層構造になっており、風邪・飛沫・花粉・PM2.5対策としてもおすすめ。お肌に優しい柔らかな着け心地と、北欧を感じさせるシロクマの可愛らしいデザインもポイントです。

全11商品

おすすめ商品比較表

DR.C医薬 ハイドロ銀チタン®ソフトガーゼマスク ふつうサイズ

アイアール研究所 オーガニックコットンマスク

アイリスオーヤマ Cottonmore 内側ガーゼマスク ふつう

TANGO.Inc オーガニックコットンマスク フリーサイズ

DR.C医薬 ハイドロ銀チタン®ソフトガーゼマスク 小さめサイズ

チャーム オーガニックコットンマスク Sサイズ

trico さらさらコットンの内側ガーゼマスク ミディアムサイズ

オロビアンコ ソフトガーゼマスク

ドラえもん クールガーゼマスク こどもサイズ

DR.C医薬 ハイドロ銀チタン®ソフトガーゼマスク こどもサイズ

キッピス ソフトガーゼマスク シロクマ ブルー こどもサイズ

Amazonカスタマーレビュー
4.511
2.96
4.01,208
3.214
4.13
5.01
3.729
3.8116
4.023
4.110
4.211
最安値
タイムセール
¥1,137-14%
参考価格¥1,320
購入リンク

ふんわり優しいガーゼマスクでいつも快適に

ふんわり優しい肌触りでお顔を包み込むような安心感のあるガーゼマスク。暑い日やじめじめとした時期でも不快感が少なく、さらっと快適なつけ心地が魅力です。就寝時や移動時、喉の乾燥が気になる時など、日常生活の中でガーゼマスクを上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

衛生用品のカテゴリー

その他のビューティーカテゴリー

新着記事

カテゴリー