この記事で紹介されている商品
ラロッシュポゼの日焼け止め商品6選!選び方やメンズにおすすめなポイントも解説

ラロッシュポゼの日焼け止め商品6選!選び方やメンズにおすすめなポイントも解説

「ラロッシュポゼ」の日焼け止めには乳液タイプや下地タイプなどがあり、シリーズによっては洗い流しが簡単な、石鹸で落とせるタイプもあります。本記事ではラロッシュポゼの日焼け止めのおすすめ商品をご紹介します。選び方やメンズにおすすめなポイントについても解説しているので、どれがいいか迷った際の参考にしてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ラロッシュポゼはどんなブランド?

ラロッシュポゼは1975年にフランスで誕生した敏感肌のためのスキンケアブランドです。現在では世界60カ国以上で展開されており、ダーマコスメのリーディングブランドとして知られています。「ラ ロッシュ ポゼ」はフランス中西部の村の名前であり、一部製品にラロッシュポゼ村の湧水を使用していることからブランド名に用いられたとされていますよ。

また、ラロッシュポゼは単なるスキンケアブランドにとどまらず、「自分の肌を好きになり、人生を変える」というブランドコンセプトを掲げています。

ラロッシュポゼの日焼け止め商品の種類

ラロッシュポゼの日焼け止めには以下のような種類があります。それぞれの特徴を詳しくみていきましょう。

  • 日焼け止め下地
  • 日焼け止め乳液
  • 日焼け止めBBクリーム
  • 日焼け止めスプレー

日焼け止め下地

ラロッシュポゼの日焼け止め下地は、「UVイデア XL」「UVイデア XL ティント」「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」の3種類があります。

最もベーシックなUVイデア XLはクリアタイプで、塗ったときに色つきしないのが特徴です。そのためベーシックな日焼け止めを求めてる方に最適といえますよ。

UVイデア XL ティントはピンクベージュの色つきで、自然な仕上がりを演出できます。

UVイデア XL プロテクショントーンアップは名前の通り明るい印象に仕上げられる日焼け止め下地で、3色展開になっており肌悩みに合わせて色合いを選べます。

日焼け止め乳液

ラロッシュポゼの日焼け止め乳液は、高い紫外線防御力(SPF50+・PA++++)を持ち、乳液なのにしっかり日差しをブロック。

肌に馴染むテクスチャーで、使ったときから心地よさが継続します。アウトドアでの使用はもちろん、普段のUVケアにも使える日焼け止め乳液ですよ。

日焼け止めBBクリーム

ラロッシュポゼの日焼け止めBBクリームは、シミや色ムラなどの肌悩みをカバーしながら紫外線からも肌を守れるのが特徴です。ラロッシュポゼ独自の「ターマルウォーター」を配合しており、紫外線による肌へのダメージをやわらげます。

カラーはライトとナチュラルの2色展開。透明感のある仕上がりを求める方はライト、健康的な自然な肌に仕上げたい方にはナチュラルがおすすめですよ。日焼け対策とメイクアップを同時にできるので、朝の忙しいときにも重宝するでしょう。

日焼け止めスプレー

顔に直接吹きかけられる日焼け止めスプレーは、白くなりにくくメイクの上からでも使用できるので外出先でも活躍します。ロングUVA防御テクノロジーを採用しており、紫外線からしっかりと肌を守ってくれますよ。

また、水への抵抗力が強く、汗をかいても落ちにくいので夏場の使用にぴったりです。

自分にはどれがいいのかわからない!選び方は?

ラロッシュポゼの日焼け止めは上述したように、いくつかの種類があります。そのため、自分にとってどの商品が合うのか迷う方も多いでしょう。ここでは選ぶ際に注目したい3つのポイントについてご紹介します。

  • 1.使うシーンで選ぶ
  • 2.メイクでの使い方で選ぶ
  • 3.色味で選ぶ

1.使うシーンで選ぶ

ラロッシュポゼの日焼け止めは、使うシーンで選びましょう。日常使いするのかアウトドアシーンで使うのかによって適した製品が異なります。

日常生活で使いたい場合は、「日焼け止め下地」や「日焼け止めスプレー」がおすすめです。日焼け止め下地はメイクアップの時短に役立ち、バタバタしがちな忙しい日にも重宝します。スプレータイプは顔に吹きかけるだけで簡単に使用でき手間がかかりにくいのが魅力ですよ。

アウトドアシーンで使いたいときは、水に強いとされる「日焼け止め乳液」や「日焼け止めスプレー」がぴったりです。汗をかいても落ちにくく、スプレータイプなら外出先でも気軽に塗り直しができます。

2.メイクでの使い方で選ぶ

ラロッシュポゼの「日焼け止めBBクリーム」や「日焼け止め下地」は、メイクアップとUVケアを一度に叶えられるのが魅力です。

日焼け止めBBクリームは、日焼け対策からベースメイクまでを1本で済ませられるので、時短メイクをしたい方におすすめです。また、使用後は石鹸で洗い流せるので、クレンジングを使用したくないときにもぴったりですよ。

一方で日焼け止め下地は、こだわりのファンデーションやパウダーなどとあわせて使用したい方に最適といえます。

3.色味で選ぶ

ラロッシュポゼの日焼け止めは、色味で選ぶのも一つの方法です。

例えば色つきが気になる方には、無色タイプの「UVイデア XL」がおすすめ。クリアで色つきしないので、たっぷりと使いたいときにも活用できますよ。

一方、血色感を出したい方には「UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ」が最適です。

さらに明るさを出したい場合は「UVイデア XL プロテクショントーンアップ ホワイト」がよいでしょう。肌を明るい印象に仕上げてくれます。

ラロッシュポゼの日焼け止め商品は石鹸で落ちる?

ラロッシュポゼの日焼け止めは、クレンジング不要で洗顔料だけで洗い流せるタイプがあります。例えばUVイデア XL プロテクショントーンアップシリーズは石鹸で落とせる商品です。

ただし、ファンデーションやパウダーなどの化粧品を重ねて使用した場合は、クレンジング剤を使用することをおすすめします。メイク製品を重ねると、単に洗顔料では十分にメイクを落とすことができず、肌への負担が高まる可能性があるためです。

紫外線をカットする成分とその違い

紫外線をカットする成分は主に「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」が挙げられます。以下では成分の違いや特徴をご紹介しているので、日焼け止め選びの参考にしてください。

紫外線吸収剤

ラロッシュポゼの日焼け止め製品には、紫外線吸収剤が配合されています。紫外線吸収剤とは、紫外線を吸収し熱エネルギーに変換して放出することで、紫外線の到達を防ぐ働きをする成分のことです。これにより紫外線から肌を保護することが可能です。

ただし、紫外線吸収剤は化学的な性質を持つため、敏感肌の方には刺激が強く感じられる可能性があります。そのため、ラロッシュポゼのUVイデアシリーズでは、敏感肌の方でも使用できるよう、皮膚科学的な検証を重ねて配合バランスを調整しています。

紫外線散乱剤

紫外線散乱剤とは、紫外線を肌に反射・散乱させることで、紫外線の到達を防ぐ働きをする成分です。一般的に、紫外線吸収剤よりも肌への負担が軽いと考えられています。ラロッシュポゼのUVイデアシリーズの日焼け止め製品には、紫外線散乱剤も配合されています。

ラロッシュ ポゼでは、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤のバランスを調整し、敏感肌の方でも使用できるよう開発。これにより、紫外線から肌を守りつつ、刺激の少ない使用感を実現しています。

参考:ラロッシュポゼ|紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の違いについて

クリアタイプはメンズにもおすすめ

紫外線は肌トラブルの原因につながるため、男性も普段から日焼け対策をおこなうことが大切です。ラロッシュポゼの日焼け止めは、メンズにもおすすめなポイントがいくつかありますよ。

クリアタイプの日焼け止めなら、塗っても白浮きしにくく色つきが気になりにくいのが特徴です。トーンアップタイプを選べば顔色が明るく見えますよ。また、テカリが気になる方にも適しています。

さらにクレンジングが不要なタイプもあるため、手軽に使えるのが魅力です。日焼け止めを習慣化すれば、紫外線から肌を守り乾燥やシミの予防にもつながるでしょう。

ラロッシュポゼの日焼け止め商品6選

ここからはラロッシュポゼのおすすめ商品をご紹介します。ライフスタイルに合わせて自分に合った日焼け止めを見つけてくださいね。

日焼け止め下地

ラロッシュポゼの日焼け止め下地は、高い日焼け防止力とカバー力を兼ね備えており、一年中使えるのが特徴です。敏感肌の方でも使え、スキンケア成分も配合されていますよ。早速見ていきましょう。

ラロッシュポゼの「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」は、SPF50+・PA++++で紫外線をブロックしてくれます。柔らかな質感で自然な仕上がりが得られ、一年中使えるのが特徴です。テカリや乾燥が気になる方など、肌の調子に合わせて選択ができるのがポイントですよ。

ラロッシュポゼの日焼け止め「UVイデア XL」はベタつきにくく、無色タイプなので化粧下地としても使いやすいのが特徴です。使用後は石鹸で洗い流すことができ、クレンジングを使わないので肌への負担を軽減してくれるでしょう。

ラロッシュポゼの「UVイデア XL ティント」は、ほんのりピンクベージュの色つきなので、肌のくすみや色ムラが気になる方におすすめです。肌悩みをカバーしながら日焼け対策までを1本でおこなえ、メイクにあまり時間をかけられないときにも重宝しますよ。テクスチャーはしっとり乳液タイプなので、肌への伸びがよく簡単に馴染んでくれるのがうれしいポイントです。

日焼け止め乳液

ラロッシュポゼの日焼け止め乳液は、SPF50+・PA++++の最高レベルの紫外線防御を備えつつ、軽くさらっとした使用感が特徴です。水に強く肌への負担が少ないところがラロッシュポゼの長所といえるでしょう。

「アンテリオス XL フリュイド」は、アウトドアシーンや敏感肌の方でも使いやすいようにつくられた日焼け止めです。汗や水に強い耐久性があるため、夏場やアクティブなシーンでも活用できますよ。ボディに塗ってもベタつき感がほとんどなく、さらっとした肌触りです。

アンテリオス XL

日焼け止めBBクリーム

BBクリームはメイクや下地などにも活用できるマルチアイテムです。ラロッシュポゼの日焼け止めBBクリームは朝忙しくてバタバタとメイクの準備をしてしまう方にもおすすめです。

ライトとナチュラルの2色があり、自分の求める仕上がりにあわせてカラーを選べます。日焼け対策と同時に肌のくすみやシミもカバーできるのが特徴で、メイクに時間をかけられない方におすすめです。

日焼け止めスプレー

日焼け止めスプレーはカバンに入れて持ち運びやすいサイズで、サッと使える便利なアイテムです。ミストになっていて、ムラになりにくいのがポイントです。

UVミストは軽いテクスチャーで、ベタつきにくい仕上がりが特徴的です。メイクの上からの塗り直しも可能で、白くなりにくいのがポイント。汗や水に強い処方です。ラロッシュポゼ独自のUVフィルターシステムにより、長波長UVAも防御してくれます。長期間外出する際や真夏などのシーンで、日焼け止めを塗り直して徹底的に紫外線から肌を守りましょう。

ラロッシュポゼの日焼け止めで紫外線をブロックしよう!

紫外線は肌の奥深くまで浸透し、コラーゲンの生成を阻害することで肌の弾力性を失わせ、シミやシワの原因となります。ラロッシュポゼの日焼け止めはSPF50+・PA++++の最高レベルの紫外線防御で、紫外線からしっかり肌を守ってくれます。日焼け止めを使うシーンに合わせて種類を選択できるので、ニーズに合ったタイプを選びましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のコスメ・化粧品カテゴリー

新着記事

カテゴリー