この記事で紹介されている商品
おすすめのメガネ拭き7選!使い捨てからプレゼント向けまでご紹介

おすすめのメガネ拭き7選!使い捨てからプレゼント向けまでご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

メガネを使う方にとって、快適にメガネを使い、日頃のお手入れに欠かせないのがメガネ拭きです。メガネ拭きといっても、100均で売っている低価格のものやプレゼントにも最適な高級なもの、使い捨てや洗濯して何度も使えるものなどさまざまあります。そこで、メガネ拭きの選び方のポイントやおすすめのメガネ拭き7選をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

メガネ拭きの選び方

メガネが日々欠かせないという方にとって、快適にメガネを使ううえでメガネ拭きは欠かせません。必要に応じて掛ける方や老眼鏡や拡大鏡としてたまに使う方、伊達メガネをおしゃれなファッションアイテムとして使う場合にも、メガネをきれいな状態に保っておくにはメガネ拭きは必須です。

メガネのレンズやフレームはデリケートな素材なので、レンズを傷付けることのないよう、専用のメガネ拭きで拭くことが大切になります。メガネを作ると、メガネ拭きが付属してくるのが一般的ですが、それだけでは満足できなかったり、使い勝手が悪くほかのものが必要になったり、汚れたりヨレヨレになって新しいメガネ拭きが欲しくなることも多いでしょう。

もっとも、市販されているメガネ拭きもさまざまなものがあります。100均などで買える低価格のものから、使い捨ての便利なタイプ、洗濯して何度も使える経済的なタイプ、メガネを愛用している方へのプレゼントにも最適な高級なものまでバリエーションが豊富です。

そこで、どのようなポイントでメガネ拭きを選べばいいのか、メガネ拭き選びに迷う方にもおすすめの選び方をご紹介します。

タイプで選ぶ

選び方のポイントの1つ目はタイプで選ぶことです。タイプとは、気軽に使い捨てをするのか、洗濯して何度も使えるのか、などです。

汚れを拭き取ってすぐに捨てる使い捨ては、衛生的で利便性が高いといえます。1枚あたりが安いものも多く、価格的にも手頃で、100均やドラッグストアなど身近な場所ですぐに手に入れられます。

洗濯して何度も使えるタイプは、経済的ではありますが、洗濯が面倒と感じる方もいるかもしれません。洗濯が面倒で、汚れているのにずっと使い続けていると、メガネ拭きに付着したホコリでメガネを傷付けてしまうことや不衛生になるので注意が必要です。

面倒くさがりな方やきれいに丁寧な洗濯ができない方は、使い捨てタイプのほうがおすすめです。

メガネを掛けている方にプチギフトとしてメガネ拭きをプレゼントする場合や老眼鏡を掛けている方に長寿祝いなどのプレゼントをしたいという場合には、プレゼントに適したタイプを選びましょう。高品質な高級素材で作られている場合やデザインやカラーがおしゃれなものであるだけでなく、プレゼント用のパッケージに入っているなど、見た目も重要です。

デザイン・色で選ぶ

メガネ拭きは毎日のように使う方や1日に何度も使う方も多いので、使っている際に気分が上がるデザインや、自分が好きな色で選ぶのもおすすめです。また、プレゼント用の場合には、特にデザインや色にこだわりましょう。

おしゃれなデザインであることや、プレゼントするお相手が好きな色などをリサーチして選ぶのがおすすめです。

価格で選ぶ

使い捨てタイプを毎日1枚ずつ使う、1日に何枚も使い捨てするといった場合には、価格面も重要になります。

レンズが綺麗になって、使い勝手が良く、1枚あたりの価格も手頃なら文句なしといえるでしょう。洗濯して繰り返し使う場合には、多少価格が高くても、コストパフォーマンスは悪くありません

100均で買う場合、すぐにヨレヨレになって使えなくなるような素材だと、いくら安くてもコストパフォーマンスが良いとは言えません。100均で買う際は、素材や品質の良さなどもよく確認してから買いましょう。

プレゼントするなら、ある程度価格も高めのほうが失礼がありません。もちろん、プレゼントの目的やお相手との関係、予算などに合わせて価格帯を検討しましょう。

素材で選ぶ

メガネ拭きは素材も重要です。メガネを傷付けずに拭けるのは当然として、使い心地がいい、拭きやすい、汚れがしっかり取れる、曇りを抑えられるなど、素材の機能性にも注目しましょう。

きめの細かい繊維などで、指紋などの皮脂汚れをはじめ、こびりついて落ちにくい汚れなども、簡単に落とせると便利です。ひと拭きで簡単に落とせると、力を入れて磨きすぎてレンズを傷める心配もありません。

また、使い捨てなのか、洗濯して何度も使える素材なのかもチェックポイントです。洗濯できる場合も、何回くらい洗濯できるのか、耐久性の違いがありますし、洗濯して機能性や衛生状態が保てる素材なのかも確認しましょう。

使い捨ての場合も、ウェットタイプやドライタイプがあり、から拭きが必要なものと不要なものがあります。好みや使い勝手の良さで、自分に合った素材を選ぶようにしましょう。

おすすめのメガネ拭き7選

メガネ拭きの選び方のポイントを踏まえたうえで、使い捨てで便利、低コストで使いやすいものから、洗濯して繰り返し使える経済的なもの、プレゼントにも最適なおしゃれなデザインや高品質のものまで、おすすめのメガネ拭き7選をご紹介します。

CHARMANT 鯖江のメガネ工場がいつも使っているメガネ拭き
4.5

Amazonカスタマーレビュー(291件)

商品情報

色 BK(ブラック)
ブランド CHARMANT
対象年齢 大人
材質 ポリエステル
商品の個数 1

福井県にある鯖江といえば、日本のメガネの聖地と言われ、日本製メガネ生産の9割以上のシェアを持ち、世界からも認められる品質を有しています。そんな、鯖江のメガネ工場がいつも使っているメガネ拭きとなれば間違いありません。両面起毛加工でしずく型の極細繊維となっており、メガネを傷付けずに落ちにくい油汚れなども拭き取ることができます。繰り返し洗濯して使えるので経済的で、細菌増殖を抑制し、抗菌防臭加工も施されているため、複数回使っても衛生的です。

マイクロファイバークロス 缶付き計8枚
4.1

Amazonカスタマーレビュー(547件)

商品情報

ブランド ‎NORAH
セット内容  めがねふき クリーニングクロス ライトブルー4枚、ブラック20cm×20cm 4枚計8枚入り

レンズに優しい繊維で作られたマイクロファイバー製のクリーニングクロスで、ライトブルーとブラックの4枚ずつがセットされている点がおしゃれです。ホコリの付着から守ってくれる保護缶もセットされていて、可愛いイラストも入っているため、プレゼントにもおすすめです。カメラのレンズやスマホやタブレットなどの液晶画面、時計や楽器を拭くのにも使え、使い勝手にも優れています。

小林製薬 メガネクリーナ ふきふき
4.0

Amazonカスタマーレビュー(1515件)

商品情報

ブランド メガネクリーナ
シート数 40
商品の形状 ワイプ
推奨使用場所 プラスティックレンズ
商品の個数 1
ユニット数 40 枚

あったらいいなを実現してくれる小林製薬の使い捨てタイプのメガネクリーナーです。40包入りで価格的にも安く、コストパフォーマンスに優れています。レンズに付いた指紋や脂汚れをサッと落とせて、レンズの曇り防止にもなる点が便利です。プラスティックレンズ、マルチコートレンズ、水やけ防止レンズなどさまざまなレンズに対応するほか、スマホなどの液晶画面も拭けます。速乾性のウェットタイプなので、から拭きの必要もありません。しかも、1枚ずつの個包装なので乾きにくく、携帯にも便利です。

東レ トレシー® メガネくもり止めANTI FOG CLOTH-DRY TYPE
3.7

Amazonカスタマーレビュー(668件)

商品情報

ブランド 東レ(TORAY)
色 ネイビー
フレームの素材 ナイロン
サイズ Free Size

東レのトレシーは、愛用者も多いメガネクロスです。 ANTI FOG CLOTH-DRY TYPEは、東レの高分子技術により、直径4~6ミクロンの超極細繊維で作られています。 一般的な繊維ではなかなか拭き取れない油膜・指紋・ホコリなどのしつこい汚れを除去し、曇りも防いでくれます。 1回拭けば12時間レンズが曇りません。 コンパクトサイズでメガネケースやポーチなどにも収納しやすく、持ち歩きやすい専用ジッパーバッグ付きです。 ジッパーバックに保管することで12ヶ月間使用可能で、1枚のクロスで300回以上使えるコストパフォーマンスの良さも魅力です。

キョンセーム 天然セーム革 クリーニングクロス
4.1

Amazonカスタマーレビュー(221件)

商品情報

ブランド ‎FCpoipoi
付属品 ‎クリーニングクロス
カラー ‎1枚セット
サイズ ‎30×30cm

繊維素材や使い捨てのクロスが多い中、天然の本革製という珍しいタイプです。天然のセーム革は柔らかく、極上の使い心地です。天然皮革ならではの磨き心地で、除脂性に優れ、メガネを傷付けることなく研磨でき、吸水能力や静電気除去能力にも優れています。メガネだけでなく、カメラやジュエリーや時計、楽器などデリケートなものを磨くのに適しています。洗濯して、アイロンをかければ何度でも使用できるため経済的です。高級感があり、珍しい革素材なのでプレゼントにもおすすめです。

ララクリスティー パーフェクトクロス
4.3

Amazonカスタマーレビュー(208件)

商品情報

色 ベージュ
ブランド LARA Christie(ララクリスティー)
対象年齢 大人
材質 ポリエステル
商品の寸法 20長さ x 20幅 cm

ジュエリーブランドがプロデュースしたクロスで、繊細で高品質な素材で作られています。メガネをはじめ、カメラレンズからスマホ、アクセサリーなどさまざまなアイテムを傷付けずにきれいにできます。メガネクロスとしては高級な価格帯で、専用ブランドパッケージ付きなうえ、愛らしい色合いなので女性へのプレゼントにもおすすめです。

カミオジャパン メガネ拭き
4.4

Amazonカスタマーレビュー(55件)

商品情報

ブランド カミオジャパン(Kamiojapan)
対象年齢 大人
材質 ポリエステル, ナイロン
商品の寸法 19.5長さ x 19.5幅 cm
商品の個数 1

レンズに優しく、ホコリや油膜までひと拭きできれいになる超極細繊維の高機能なワイピングクロス製です。表裏がなくソフトな素材なので、プラスチックレンズやマルチコートレンズにも使えます。何度洗濯してもワイピング性能が失われず、お手頃価格で経済的です。スヌーピーやムーミン、ミッキーマウスやくまのプーさんといったディズニーキャラクターなど、さまざまなキャラクターがデザインされたメガネ拭きが揃っているため、可愛いものが好きな方やお子様向けにすることや、プレゼントにもおすすめです。

全7商品

おすすめ商品比較表

CHARMANT 鯖江のメガネ工場がいつも使っているメガネ拭き

マイクロファイバークロス 缶付き計8枚

小林製薬 メガネクリーナ ふきふき

東レ トレシー® メガネくもり止めANTI FOG CLOTH-DRY TYPE

キョンセーム 天然セーム革 クリーニングクロス

ララクリスティー パーフェクトクロス

カミオジャパン メガネ拭き

Amazonカスタマーレビュー
4.5291
4.1547
4.01,515
3.7668
4.1221
4.3208
4.455
最安値
購入リンク

普段使いからプレゼントまでニーズに合ったメガネ拭きを選ぼう

メガネ拭きの選び方は、使い捨てや洗濯して繰り返し使えるタイプ、プレゼント用などのタイプで選ぶほか、1日に何度も使うものなので好みのデザインや色で選ぶのもおすすめです。

100均でも買える安いものや手頃な価格、一見高そうに思えても繰り返し使えて経済的といった理由や、汚れがきれいに取れる、レンズを傷付けない、静電気が起きない、特殊なレンズにも使えるなど、メガネ以外にも使えるなど素材で選ぶのもおすすめです。

本記事を参考に、自身に合ったメガネ拭きを選んでみてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー