この記事で紹介されている商品
昼用ナプキンのおすすめ13選!1枚あたりが安いまとめ買い商品もご紹介

昼用ナプキンのおすすめ13選!1枚あたりが安いまとめ買い商品もご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

生理中、手放せないのが「昼用ナプキン」。多い日でもモレにくい、安心感があるものを選びたいですよね。

この記事では、多い日も安心して使える高吸収タイプから、オーガニックコットンなどの素材にこだわった商品までさまざまな昼用ナプキンを紹介します。

選び方や臭いを防ぐ方法も解説しますので、商品選びの参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

昼用ナプキンの選び方

ここからは、昼用ナプキンの選び方を解説します。昼用ナプキンを選ぶ際は、ナプキンのサイズや羽の有無などをチェックして選ぶことが重要です。

生理中の自分の体調や過ごし方を考えながら選んでみましょう。

1.経血量にあわせてサイズを選ぶ

昼用ナプキンを選ぶ際は、まず自分の経血量を考えてみましょう。経血の量が多い日・多い人は、大きめのナプキンを選ぶのがおすすめです。

ただし、生理の期間や経血量は個人差があるもの。これから紹介する基準を参考に、自分の体のリズムや経血量に合わせて選んでみてくださいね。

軽い日

生理初日や終わりかけの日など、出血量が少ない軽い日は、短い昼用ナプキンがおすすめです。

17cmや20cmなど、少し小さめの昼用ナプキンを選ぶと軽やかな気分で過ごせるでしょう。

普通の日

生理期間の半ばなど出血量が普通の日は、20.5~24cm程度の昼用ナプキンがおすすめです。

人によっては、突然ドッと経血が出ることがあるもの。そのような場合でも、少し大きめのナプキンを当てておくと漏れにくく安心ですよ。

普通の日であっても、長時間ナプキンを交換できないときは、少し大きめのものを当てておくとよいでしょう。

多い日

経血の量が多い日は、大きめのナプキンがおすすめです。立ち上がったときなどに経血がドッと出てもしっかり吸収してくれるので、安心感がありますよ。

経血が特に多いときは、昼夜兼用のタイプを使うのもよいでしょう。30cm前後のサイズなら、後ろもしっかりカバーできるので漏れにくいのでおすすめです。

多い日用の昼用ナプキンは、吸収力をもたせるため厚みがあるものも少なくありません。ムレによるかぶれやゴワゴワした着け心地が気になる人は、高吸収を謳ったスリムタイプのナプキンにも注目してみてくださいね。

2.羽やギャザーの有無

羽やギャザーの有無も大事なチェックポイントです。羽の有無は、ナプキンのズレにくさにつながります。自分の生理中の過ごし方に合わせて選んでみましょう。

ギャザーの有無で漏れにくさも変わってくるので、その点もチェックしてみてくださいね。

羽なし

羽なしタイプは、簡単に装着できるのが魅力です。包装を外してショーツに貼り付けるだけで、スピーディーに装着できます。小学生・中学生でも簡単に付けられるでしょう。

しかし、ショーツの素材によってはしっかり固定できず、激しく動いたりするとズレてしまうことも。

羽なしタイプは、ゆったりと過ごす日や経血量が少ない日に適しています。

羽つき

羽つきタイプは、ショーツのクロッチ部分に羽を折りこむため、羽なしタイプに比べてしっかり固定できるのが魅力です。

しかし、羽を折りこむ手間がかかるため、羽なしタイプに比べると装着に時間がかかることも。生理がはじまって間もない小学生・中学生は、交換するときに手間取るかもしれません。

羽なしタイプに比べると動いてもズレにくいので、生理中でもアクティブに過ごしたい人や、立つ・座るを繰り返すときなどに適しています。

ギャザー付きならさらに漏れにくい

より漏れにくい昼用ナプキンを選びたいなら、ギャザーの有無にも注目してみましょう。ギャザーが付いているナプキンは、一気に経血が出てもギャザーがせき止めてくれるため、横漏れしにくく安心感があります。

生理中に運動する場合は、羽・ギャザー付きのものを選ぶと漏れを気にせず運動に集中できるでしょう。

3.素材で選ぶ

生理中は、肌がデリケートになる人も少なくありません。ナプキンの素材によっては、肌がかぶれてしまうことも。

生理期間を少しでも快適に過ごしたいなら、昼用ナプキンの素材も忘れずにチェックしましょう。

吸収力を重視するなら吸水ポリマー

経血の吸収力を重視するなら、吸水ポリマーを使用した昼用ナプキンがおすすめです。

吸水ポリマーは重さの100~1000倍もの水を貯えられる物質で、一度吸収した水が後戻りしにくいのが特徴です。そのため、一気に出た経血もスピーディーに吸収して、ナプキンの表面をサラサラに保ってくれます。

吸水ポリマーは防臭性にも優れているため、臭いが気になりにくいのもポイント。

ナプキンを長時間交換できない日や、経血量の多い日などは、吸水ポリマーを使ったナプキンを選ぶとよいでしょう。

かぶれにくさ重視ならコットン

かぶれにくさを重視するなら、コットン素材を使用している商品がおすすめです。コットン素材を使用しているナプキンには、肌に触れる面にだけコットンを使用しているタイプと、吸収体にもコットンを使用している「オーガニックナプキン」があります。

コットン素材は吸水性が高く、ムレにくいのが特徴です。ふんわりとした肌触りで、肌がデリケートな生理中も快適に使用できるでしょう。

4.活動量やシーンで選ぶ

生理中であっても、学校や仕事などはなかなか休めないもの。昼用ナプキンを選ぶ際は、漏れを防ぐためにも活動量や交換頻度なども考慮しましょう。

アクティブに過ごすときはズレにくいタイプを使ったり、長時間交換できないときは+αのアイテムを併用したりすると、多い日も安心して過ごせますよ。

部活など激しい運動をする時はズレに強いタイプ

部活など激しい運動をする時は、ズレに強い昼用ナプキンを選ぶとよいでしょう。羽つきのものならショーツにしっかり固定できるので、激しく動いてもズレにくいですよ。

最近は、独自の形状や粘着面の工夫でズレにくさを高めたスポーツタイプの昼用ナプキンもあります。

生理中もアクティブに過ごしたい人は、チェックしてみてくださいね。

大事なイベント時は+αのアイテムでさらに安心

長時間交換できないときや、徹底的に漏れを防ぎたい場合などは、昼用ナプキンだけでなく+αのアイテムも併用してみましょう。

併用できるアイテムには、生理用ショーツ(サニタリーショーツ)やデリケートゾーンに挟んで使う吸収体、使い捨てのタンポンなどがあります。

生理の期間や経血量は個人差があるので、自分の体のリズムや体調に合わせて使い分けてみましょう。

5.価格と品質とのバランスで選ぶ

昼用ナプキンは、頻繁に交換するものだからこそ、価格と品質のバランスも意識して選びましょう。

安さを重視するなら、化学繊維を使用した商品がよいでしょう。ただし、人によっては肌に合わず、かぶれてしまうことがあるので注意が必要です。

いつも使っている商品を安く手に入れたいなら、大容量パックがおすすめです。1個当たりの金額が安くなりますよ。

ナプキンは、サイズによって値段が変わります。生理初日から終わるまで大きいサイズを使い続けるのは、漏れない安心感はありますが経済的ではありません。大きいサイズのナプキンは、1袋あたりの内容量が少ないため、まめに買い足さなければならないだけでなくそれなりの出費になります。

少しでも無駄を減らしたいなら、大きめのものと小さめのものを購入し、経血量や過ごし方に合わせて使いわけましょう。

ナプキンが臭わないようにするには?

ナプキンの臭いの原因は、経血です。

排出されたばかりの経血は無臭ですが、時間が経つにつれ酸化し、雑菌が繁殖します。

ナプキンの表面は高温多湿の状態で、雑菌が繁殖しやすい環境です。そのため、長時間同じナプキンをつけていると、嫌な臭いがしてしまうのです。

ナプキンが臭わないようにするには、こまめにナプキンを交換するのが基本です。2~3時間に1回は交換するようにしましょう。

最近は、防臭効果を高めたナプキンや香り付きのナプキンも市販されているので、臭いが気になる人は使ってみるのもおすすめです。

また、トイレに行った際などにデリケートゾーン用のウェットティッシュで経血を拭き取ることも、臭いの低減に役立ちます。

昼用ナプキンのおすすめ13選

ここからは、おすすめの昼用ナプキンを紹介します。羽なし・羽あり・まとめ買いに分けて紹介しますので、昼用ナプキン選びに迷っている人は参考にしてみてくださいね。

羽なし

羽なしタイプの昼用ナプキンを紹介します。羽なしのスリムタイプは特にコンパクトなので、持ち運びに便利です。21cm前後の小さいサイズが充実しているので、経血量が少ない日に適しています。

ソフィ はだおもい 極うすスリム 羽なし 21cm
4.5

Amazonカスタマーレビュー(230件)

商品情報

・サイズ:21cm
・用途:多い昼~ふつうの日用
・羽の有無:無
・素材:-

スリムタイプの羽なしナプキンです。粘度の高い経血も素早く吸収するため、ナプキン表面のサラサラ感が長続きします。ふんわりとした肌触りの「すっぴん肌シート」を採用しており、肌こすれが起きにくいのもポイント。裏面はエレガントなナチュラルフラワーデザインです。

ソフィ はだおもい オーガニックコットン 羽なし 23cm
4.6

Amazonカスタマーレビュー(581件)

商品情報

・サイズ:23cm
・用途:特に多い昼用
・羽の有無:無
・素材:オーガニックコットン

肌に触れる表面にオーガニックコットンを100%使用した昼用ナプキンです。吸水ポリマーを使用していませんが吸水性が高く、ナプキン表面がムレにくいのがポイント。かゆみ・かぶれの原因となる経血が肌に残りにくいため、肌トラブルが気になる人にもおすすめです。

エリス 素肌のきもち 超スリム 羽なし 20.5cm
4.0

Amazonカスタマーレビュー(1件)

商品情報

・サイズ:20.5cm
・用途:多い昼〜ふつうの日用
・羽の有無:無
・素材:ポリエステル/ポリエチレン(表面材)

肌とのこすれを低減した「うるさらシート」を採用している昼用ナプキンです。表面に凹凸があるためムレにくく、肌トラブルが気になる人に適しています。

一般的なナプキンに比べて幅が狭いため、動いてもよれにくく、すっきりとした装着感もポイント。超スリムタイプですが、粘度の高い経血もスピーディーに吸収してモレにくいナプキンです。

ナプキンの中央部分に厚みがあり、ドッと出た経血も素早く吸収してくれる昼用ナプキンです。ふんわりとした肌あたりのやわらかいシートもポイント。おしゃれなデザインラップを採用しており、持ち運び時に見られるのが恥ずかしい小学生・中学生にもおすすめです。

羽つき

ここからは羽つきタイプの昼用ナプキンを紹介します。生理中もアクティブに過ごしたい人や、漏れない安心感が欲しい人は参考にしてみてくださいね。

ロリエ しあわせ素肌 羽つき 22.5cm
4.6

Amazonカスタマーレビュー(31件)

商品情報

・サイズ:22.5cm
・用途:多い昼用
・羽の有無:有
・素材:-

ふんわりやわらかな肌触りの昼用ナプキンです。低刺激タッチのワッフルシートを採用しているため肌こすれが起こりにくく、肌トラブルが気になる人に適しています。100%通気素材を使用していてムレにくいのもポイント。ドッと出た経血も素早く吸収して、肌表面に残しません。

ボタニカルコットンだけで作られた国産表面シートを採用した昼用ナプキンです。ジャパン・コットン・マーク(ピュア・コットン・マーク)認証を取得しています。瞬間吸収のブロック吸収体が経血を素早く吸収するため、表面のサラサラ感が長続きするのもポイント。ほのかに香るラベンダー&カモミールの香り付きです。

一般的なスリムナプキンの1/2サイズで持ち運びやすい、スリムタイプの昼用ナプキンです。ナプキン中央のふくらみが体にフィットするため、スリムタイプながら安心感があります。生理用ナプキンには見えないおしゃれなデザインのラッピングもポイント。コンパクトなので、メイクポーチなどに入れて持ち運べます。

ロリエ スリムガード 羽つき 25cm
4.6

Amazonカスタマーレビュー(1720件)

商品情報

・サイズ:25cm
・用途:特に多い昼用
・羽の有無:有
・素材:-

高吸収ポリマーを配合した極薄の吸収体が素早く経血を吸収してくれる、スリムタイプの昼用ナプキンです。独自のストレスフリー設計で、ベタつき・ゴワつき・ムレを感じにくいのもポイント。体にしなやかにフィットするため、伝い漏れ・横漏れが起こりにくいですよ。吸収力も付け心地も妥協したくない人におすすめします。

まとめて購入でお得に!

ここからは、まとめてお得に購入できる昼用ナプキンを紹介します。使い心地にも価格にもこだわりたい人は参考にしてみてくださいね。

エリス 素肌のきもち 羽つき 21cm
4.5

Amazonカスタマーレビュー(1040件)

商品情報

・サイズ:21cm
・用途:多い昼~ふつうの日用
・羽の有無:有
・素材:ポリエステル/ポリエチレン(表面材)

長めの羽でショーツにしっかり固定できる昼用ナプキンです。ナプキンの幅が少し細身で、動いてもよれにくいのがポイント。肌への摩擦を低減したギャザーが付いているので、横漏れしにくいだけでなく、脚周りの肌トラブルも起こりにくいですよ。やわらかい肌触りで、体にふんわりフィットします。

エリス 新・素肌感 羽なし 20.5cm
4.4

Amazonカスタマーレビュー(2792件)

商品情報

・サイズ:20.5cm
・用途:ふつう〜多い日の昼用
・羽の有無:無
・素材:ポリエステル/ポリエチレン(表面材)

中央のふっくらとふくらんだ吸収体が体の凹凸にフィットして漏れを防いでくれる昼用ナプキンです。足からの圧力をブロックするエンボス加工が施されており、羽なしでもヨレにくいのがポイント。動いてもくしゃっとなりにくいので、軽い運動をする時にもおすすめです。

エリス コンパクトガード 羽なし 17cm
4.5

Amazonカスタマーレビュー(187件)

商品情報

・サイズ:17cm
・用途:軽い日用
・羽の有無:無
・素材:-

わずか1.4mmの極薄シートで軽やかな付け心地の昼用ナプキンです。吸収力に優れており、5時間経っても表面がベタつきません。ショーツ接着部分の面積が大きく、ショーツにしっかり固定できるのもポイント。やわらかなサイドギャザーも付いており、激しく動いても漏れにくく安心感があります。

スポーツなどアクティブに動きたい時のための昼用ナプキンです。高密度の3Dフィット吸収体を採用しているため、動いている途中に経血がドッと出てもスピーディーに吸収してくれます。フィット性の高い独特の形状と大きな羽もポイント。激しく動いてもズレたりヨレたりしないので、運動に集中できるでしょう。

ロリエ しあわせ素肌 超スリム 羽なし 17cm
4.5

Amazonカスタマーレビュー(543件)

商品情報

・サイズ:17cm
・用途:軽い日用
・羽の有無:無
・素材:-

低刺激タッチワッフルシートを採用したやさしい肌触りの昼用ナプキンです。肌にあたる面が少ないため、こすれによる肌のヒリつきやかゆみが起こりにくいのがポイント。一気に出た経血も素早く吸い込んで表面に残しません。ナプキンの肌触りにこだわる人におすすめします。

全13商品

おすすめ商品比較表

ソフィ はだおもい 極うすスリム 羽なし 21cm

ソフィ はだおもい オーガニックコットン 羽なし 23cm

エリス 素肌のきもち 超スリム 羽なし 20.5cm

センターイン ふわふわタイプ 羽なし 21cm

ロリエ しあわせ素肌 羽つき 22.5cm

ロリエ しあわせ素肌ボタニカル 羽つき 22.5cm

センターイン コンパクト1/2 羽つき 21.5cm

ロリエ スリムガード 羽つき 25cm

エリス 素肌のきもち 羽つき 21cm

エリス 新・素肌感 羽なし 20.5cm

エリス コンパクトガード 羽なし 17cm

ソフィ SPORTS 羽つき 26cm

ロリエ しあわせ素肌 超スリム 羽なし 17cm

Amazonカスタマーレビュー
4.5230
4.6581
4.01
4.376
4.631
4.632
4.4909
4.61,720
4.51,040
4.42,792
4.5187
4.6433
4.5543
最安値
タイムセール
¥398-9%
参考価格¥438
購入リンク

自分に合った昼用ナプキンで生理期間を快適に!

生理期間や経血量は個人差が大きいもの。だからこそ、自分に合った昼用ナプキンを選ぶことが大切です。

昼用ナプキンを選ぶときは、大きさや羽の有無、素材をチェックして選びましょう。

経血量が少ない日は小さめのナプキン、多い日は大きめのナプキンを選ぶと、漏れを気にせず快適に過ごせますよ。

ズレやヨレが気になる人には、羽つきのナプキンがおすすめです。

直接肌に触れるものなので、肌がデリケートな人は肌触りのよい素材でできたナプキンを選びましょう。

昼用ナプキン選びで迷ったときは、記事中で紹介した商品を参考にしてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

ビューティーのカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー