この記事で紹介されている商品
夜用ナプキンのおすすめ18選!モレにくく吸水力のいいアイテムの選び方って?

夜用ナプキンのおすすめ18選!モレにくく吸水力のいいアイテムの選び方って?

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

長時間の使用でもしっかり吸水力してくれるタイプや、モレを防ぐ羽つきギャザーなど、幅広く販売されている「夜用ナプキン」。特に2日目の多い日は、寝ている間にモレてしまわないか不安になってしまうのではないでしょうか。そんなときは経血の量に合わせて異なるサイズを購入しましょう。今回は夜用ナプキンの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

そもそも昼用と夜用ナプキンの違いは?

ナプキンを購入する際、昼用と夜用の表記がされているかと思います。なんとなく購入していた方もいるかもしれませんが、実は昼用と夜用では特徴が異なります。ここではそれぞれの違いを解説しているので、参考にしてください。

昼用ナプキンの特徴

昼用ナプキンのサイズは17〜25cmと、夜用ナプキンと比べてやや短くなっています。その理由は昼間であれば数時間ごとに変えられるからです。ただし量の多い2日目の場合、座っていてもモレてしまうことがあるため、吸収力の高い「特に多い昼用」などで区別しています。

昼用ナプキンは吸水ポリマーを使用していることが多く、長時間でもOKな吸水力と、モレを防ぐ羽つきデザインが特徴です。昼用ナプキンはメーカーによって厚さやの幅が大きく、その日の予定や経血量に合わせて選べます。

夜用ナプキンの特徴

睡眠時はナプキンを長時間交換できないため、夜用ナプキンは吸水量が多く、サイズも33〜40cmと大きくなるのが特徴です。また、厚みがあって寝ている状態でもお尻にしっかりフィットするデザインになっています。これにより夜間の経血のモレを防げます。

さらに、通気性の良い素材を使用しており、ムレにくく快適な着用感が得られます。昼用ナプキンとは異なり、高めのギャザーがついているタイプが多い傾向です。

夜用のナプキンの選び方

夜用ナプキンはサイズやパットタイプ・ショーツタイプなど、それぞれ選ぶ基準が異なります。以下ではどのようなポイントにこだわればよいのかをまとめました。

1.何センチかはショーツのサイズで選ぶ

夜用ナプキンはメーカによってサイズが異なるので、どれを選べばよいのか迷うことがあります。ショーツがSサイズであれば、夜用ナプキンは約33cm前後のものが適しています。一方、Mサイズのショーツであれば、35cm前後のナプキンが適切でしょう。

そしてLサイズのショーツであれば、37cm前後のナプキンを選ぶのがおすすめです。ナプキンの長さがショーツに合っていればズレにくく、夜間の経血のモレを防げます。また、ナプキンの幅もショーツのサイズに合わせて選ぶと、快適な着用感が得られますよ。

2.パットかショーツタイプかで選ぶ

夜用ナプキンにはパットタイプやショーツタイプがあります。パットは一般的な馴染みのあるナプキンですが、ショーツタイプはあまり馴染みがないかもしれません。ここではそれぞれのタイプを詳しく解説します。

馴染みのあるパットタイプ

ほとんどの方はこのパットタイプを使用しているかもしれません。1商品につき20〜30枚入っているため、コスパよく利用できます。パットタイプでも「特に多い日用」があるため、寝るときに不安な方は吸収力の高い夜用ナプキンを選びましょう。

特に心配な夜にはショーツタイプ

ショーツタイプはパットと一体になった商品です。寝返りをうってもモレにくいため、旅行先やお友達の家に泊まりに行った際におすすめ。パットタイプと比較してコストパフォーマンスはやや下がることから、特に心配度の高いシーンで利用するのが良いでしょう。

3.吸水力で選ぶ

特に多い日の生理用ナプキンを選ぶ際は、吸水ポリマーの有無を確認するのが重要です。特に多い日は吸水力が高いポリマー入りのナプキンを選ぶと、漏れにくく快適に過ごせます。

ただし、ポリマーは肌に合わない方もいるため、自分の肌質に合わせて検討することが大切です。また、量が多い場合はサイズ選びも重要で、ナプキンの吸水量と自身の生理量のバランスを考えて選ぶと良いでしょう。

4.モレ・ズレにくさで選ぶ

寝返りの際にナプキンが動いてしまう可能性があります。経血のモレやズレが心配な方は、羽つきとギャザーつきのナプキンを選ぶのがおすすめです。羽つきタイプは、ナプキンがショーツにしっかりと固定されるため、ズレにくくなります。

また、ギャザーつきは、ナプキンの側面にギャザーがついているので、横モレも防げるのが特徴です。これらの機能を兼ね備えたナプキンを選ぶようにしましょう。

5.長時間つけてもムレにくいかも確認

夜用ナプキンを選ぶ際は、長時間の装着を前提としているため、ムレにくい素材や設計になっていることが多いものです。吸水性の高いポリマー入りのナプキンは、優れた吸収力と通気性を兼ね備えているため、起き上がったときに多く出てしまいがちな経血も安心ですよ。また、ナプキンの表面に凹凸のあるギャザーがついているタイプは、空気の流れを促進しムレを軽減してくれるでしょう。

ムレにくいナプキンを選ぶことで、長時間の使用でも快適に過ごせます。ただし、肌質や使用感には個人差があるため、自分に合ったナプキンを見つけることが大切です。

【パットタイプ】夜用ナプキンのおすすめ13選

ここからはパットタイプの夜用ナプキンのおすすめをご紹介します。それぞれ羽つきと羽なしをピックアップしているので、ぜひ参考にしてください。

羽つき

羽つきは寝ていても横からモレる心配がありません。ここからは10点のおすすめ夜用ナプキンを見ていきましょう。

ロリエ スリムガード 300 多い夜用 羽つき 30cm
4.5

Amazonカスタマーレビュー(134件)

商品情報

ブランド ロリエ
サイズ ワンサイズ
素材の特徴 無香料
ユニット数 28 個
香り 無香料

ロリエ スリムガードの夜用ナプキンは、1ミリの吸収体に高吸収ポリマーがぎっしり詰まっており、通常のナプキンの2倍の吸収力を持っています。(ロリエ商品比較)ベタつき、ゴワつき、ムレなしで軽やかな着け心地が特徴です。独自のストレスフリー設計により、快適な使用感が得られるでしょう。たっぷり28枚入っていてお得感があります。

ソフィ はだおもい 特に多い日夜用 羽つき 40cm
4.5

Amazonカスタマーレビュー(478件)

商品情報

ブランド ソフィ
サイズ 8コ入
商品の形状 パッド
長さ 40cm

ソフィはだおもいは、特に多い日の夜用となっており、40cmと長いサイズなのが特徴です。長時間にわたり、吸収力を発揮した設計でサラサラとした肌触り。さらにふんわりとした表面で快適な着け心地が得られます。「くるっとまとまるテープつき」で使用後は捨てやすいのも特徴。裏面にはナチュラルなフラワーデザインが施されており、生理中の女性の気持ちに寄り添う製品といえます。

ロリエしあわせ素肌は、長時間の使用にも対応できる高吸収力と優れた肌ケア機能を備えた生理用ナプキンです。ふんわりとした肌触りと軽量設計で快適な着け心地が感じられます。羽つきデザインが夜間の寝返りにも対応。低刺激タッチのワッフルシートを採用し、肌への負担を最小限に抑えてくれるでしょう。18枚入りのお得なボリュームパックです。

エリス 素肌のきもち 超スリム 夜用 羽つき32cm
4.5

Amazonカスタマーレビュー(133件)

商品情報

スタイル 羽つき
サニタリーナプキンの吸収性 ヘビー
サイズ 夜用 32cm 羽つき(13×3 39枚)
素材タイプフリー 無香料
商品の形状 パッド

エリス素肌のきもちは、ナプキンと肌が擦れにくい独自のデザインを生み出しており、肌ストレスを抑えてくれます。長時間の使用ができるように、吸収力と機能性を高いレベルで両立。さらにヨレにくい幅設計で、寝返りなどの動きにも対応してくれます。個包装のデザインがまるでホテルのアメニティのような高級感を演出し、外出時もウキウキした気分で持ち運べますよ。

ソフィ センターイン コンパクト1/2 多い夜用 羽つき 30.5cm
4.4

Amazonカスタマーレビュー(909件)

商品情報

スタイル 羽つき
サイズ 12個 (x 2)
香り 無香料

ソフィ センターインは、これまでソフィで販売していたナプキンを半分のサイズになった商品です。そのため持ち運びや収納時のスペースなど便利になっています。スタイリッシュなデザインで外出時にも気兼ねなく持っていけます。真ん中部分が盛り上がっており、体の動きに合わせてフィットするのが特徴です。さらにふっくらした質感の「肌セレブシート」を採用しています。

ロリエ 朝までブロック 370 羽つき 37cm
4.3

Amazonカスタマーレビュー(156件)

商品情報

サイズ 2個
材質 コットン
商品の個数 24
香り 無香料
商品の形状 パッド

ロリエ 朝までブロックは、生理中の多い日におすすめの高吸収力ナプキンです。「すき間ゼロ設計」により、おしりの形に合わせて変形し、寝返りしても吸収してモレを防ぎます。さらに「3倍吸乾シート」が瞬時に液を吸収し、ムレにくく肌触りが良好です。横モレギャザーがしっかりついていて、寝ている最中に「モレている?」とヒヤッとして目が覚める心配がないでしょう。

ソフィ センターイン ハッピーキャッチ 多い夜用 羽つき 29cm
4.5

Amazonカスタマーレビュー(292件)

商品情報

スタイル 羽つき
サイズ 18個 (x 2)
材質 ポリエチレン
ユニット数 36 枚
商品の形状 パッド

こちらの夜用ナプキンは、130%吸収(同社製品比)シートで長時間のモレを防げます。前後がわかりやすくなっているので、ナプキンを装着する際に間違えにくく配慮しているのもポイントです。かわいい「おしゃねこデザイン」が特徴で、生理中でも楽しい気分を味わえますよ。羽つきデザインで動きに合わせてしっかりフィットし、夜間の寝返りにも対応します。

エリス 新・素肌感 多い日の夜 羽つき 29cm
4.4

Amazonカスタマーレビュー(2796件)

商品情報

スタイル 羽つき 29cm 36枚
サニタリーナプキンの吸収性 ヘビー
商品の形状 パッド

エリス 新・素肌感は、やわらかクッションシートを採用しており、ふんわりとした吸収体が動きに合わせてしっかりホールドします。さらに後ろモレを防いでくれるので、仰向けに寝ていてもしっかり吸収してくれます。女性の気持ちを考えて設計されたハートデザインがポイントです。さらに個包装は紙で作られているため、環境にもやさしいナプキンといえるでしょう。

ソフィ スポーツ 多い夜用 羽つき 30cm
4.6

Amazonカスタマーレビュー(449件)

商品情報

羽つき 30cm
商品サイズ(幅×奥行×高さ):134mm×99mm×130mm
内容量:51枚(17枚×3)

ソフィのスポーツ用ナプキンは、最先端のフィットテクノロジーを採用し、ズレに強い設計になっています。3Dフィット吸収体が多量の経血を吸収し、多い日の夜でも使えるのがポイント。ワイドウィングとピタッとシールが、ナプキンをしっかりと固定してズレを防ぎます。独自の形状が動きや衝撃によるズレも抑えてくれます。スポーツなどの激しい運動や強い衝撃にも耐えられる仕様です。

ソフィ 超熟睡ガードは、途中で交換しなくても一晩中使えるナプキンです。独自の「せき止め構造」が体の動きに合わせてしっかりフィットし、後ろや横へのモレを防ぎます。長さ29cmなので多い日の夜はもちろん、昼間の使用にも適しています。ふんわりとしたタイプで肌触りが良く、快適な使用感が得られるでしょう。生理の7日間を変えてくれるアイテムです。

羽なし

羽なしのメリットは、ごわつきにくい、費用が安め、着脱が簡単などが挙げられます。以下では羽なしタイプのおすすめ商品をご紹介します。

ソフィ ボディフィット スーパーナイトガード 夜用 羽なし 29cm
4.3

Amazonカスタマーレビュー(63件)

商品情報

サイズ 10枚×4個
商品の個数 40
商品の形状 パッド

ソフィ ボディフィットは、寝返りが多い方におすすめのナプキンです。羽なしですが「まん中フィットゾーン」が体の動きに合わせてしっかりフィットし、モレを防ぎます。さらに「Wブロックライン」と「吸収トップシート」により、経血をすばやく吸収して広がりを抑え、横やうしろのモレも防止。寝るときのごわつきが気になる方におすすめのナプキンです。

ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の夜用 羽なし 29cm
4.8

Amazonカスタマーレビュー(130件)

商品情報

スタイル 羽なし
サイズ 12個 (x 1)
商品の形状 シート

ナチュラムーンの生理用ナプキンは、コットン100%のトップシートを使用。吸湿性と通気性に優れているため、生理期間中も快適に過ごせます。長さ29cmの羽なしタイプで、多い日の夜におすすめめです。ふかふかの綿状パルプがつけ地のよさを提供しています。ナチュラルな素材と過炭素ナトリウムによる酸素漂白を採用しているため、環境にもやさしい生理用品です。

コットン・ラボ オーガニックコットンナプキン 夜用 羽なし 32cm
4.4

Amazonカスタマーレビュー(207件)

商品情報

スタイル 羽なし
サイズ 8個 (x 3)
素材の特徴 自然派、オーガニック
ユニット数 24 枚
商品の形状 ナプキン

コットン・ラボのオーガニックコットンナプキンは、肌に優しい素材と設計で快適な使用感を提供します。表面の素材にはオーガニックコットン100%を使用し、ノンポリマーで肌への刺激を最小限に抑えてくれます。さらに柔らかく肌にフィットし、ムレやかぶれを予防。女性の肌を考え抜かれた商品で、生理中の不快感を抑えてくれるでしょう。

【ショーツタイプ】夜用ナプキンのおすすめ5選

ショーツタイプは旅行やお泊まりなど、どうしても失敗できないシーンに重宝します。しっかりお尻まで包み込んでくれるので、モレてしまうことへの不安を解消できるでしょう。

ソフィの超熟睡ショーツは、ナプキンとショーツが一体化した仕様で、ズレやモレを防ぎます。ショーツ型なので腰まで全面ガードし、最長12時間分の吸収力で長時間の使用にも対応。ふんわりとした肌触りと優れた吸水性で、生理中の快適性を高めます。下着のような履き心地が特徴です。

ソフィ 超熟睡ショーツ オーガニックコットン 特に多い夜用
4.4

Amazonカスタマーレビュー(114件)

商品情報

サイズ 4個 (x 3)
素材の特徴 オーガニック
ユニット数 12 枚
商品の形状 ナプキン

ソフィ超熟睡ショーツ オーガニックコットン は、オーガニックコットン100%で履き心地を重視しています。通気性も高いのでずっと履いていてもムレにくくなっています。夏のムシムシする日にも重宝するでしょう。まるで下着のようなデザインが特徴で、生理中でもおしゃれを楽しみたい女性にぴったりです。

エリス ショーツ 昼・夜 長時間用

商品情報

表面材 ポリエステル/ポリエチレン
タイプ ショーツ
内容量 4枚

エリスから登場したショーツ型ナプキンは、経血量の多い夜はもちろん、特に多い日中でも使えます。夜用ナプキン3枚分の吸収力があり、大量の経血が心配な方におすすめです。薄型の吸収体を採用しているため、厚みが気にならず快適に着用できます。ブラックカラーを採用しており、おむつを履いているように見えないのがポイントです。

ロリエ 朝までブロック 安心ショーツ

商品情報

表面材:ポリエチレン・ポリエステル
色調:白、ピンク
個数:5枚

ロリエの朝までブロック 安心ショーツは、ショーツ全体がナプキンになっているため、モレる余地がなく、すっぽりとお尻までカバーします。全面ストレッチ素材で、動きに合わせてしなやかにフィットしズレを防ぎます。大量の経血にも対応できる48cm超ロングタイプの吸収体ショーツです。

ソフィ 超熟睡ショーツ まるごと通気 夜用

商品情報

表面材:ポリエステル、ポリエチレン
色調:白、ピンク
個数:5枚

ソフィの超熟睡ショーツ まるごと通気は、多い日の夜でもショーツ一枚で一晩中ぐっすり眠れます。「超通気シート」でムレずにサラサラした履き心地や清潔な状態を保てます。お腹から腰まで包み込んでくれるので、リラックスしながら朝を迎えられるでしょう。次の生理日に試してみてはいかがでしょうか。

全18商品

おすすめ商品比較表

ロリエ スリムガード 300 多い夜用 羽つき 30cm

ソフィ はだおもい 特に多い日夜用 羽つき 40cm

ロリエ しあわせ素肌 多い夜用30cm 羽つき

エリス 素肌のきもち 超スリム 夜用 羽つき32cm

ソフィ センターイン コンパクト1/2 多い夜用 羽つき 30.5cm

ロリエ 朝までブロック 370 羽つき 37cm

ソフィ センターイン ハッピーキャッチ 多い夜用 羽つき 29cm

エリス 新・素肌感 多い日の夜 羽つき 29cm

ソフィ スポーツ 多い夜用 羽つき 30cm

ソフィ 超熟睡ガード 290 多い夜用 羽つき 29cm

ソフィ ボディフィット スーパーナイトガード 夜用 羽なし 29cm

ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の夜用 羽なし 29cm

コットン・ラボ オーガニックコットンナプキン 夜用 羽なし 32cm

ソフィ 超熟睡ショーツ 特に多い夜用

ソフィ 超熟睡ショーツ オーガニックコットン 特に多い夜用

エリス ショーツ 昼・夜 長時間用

ロリエ 朝までブロック 安心ショーツ

ソフィ 超熟睡ショーツ まるごと通気 夜用

Amazonカスタマーレビュー
4.5134
4.5478
4.620
4.5133
4.4909
4.3156
4.5292
4.42,796
4.6449
-
4.363
4.8130
4.4207
4.7236
4.4114
-
-
-
最安値
タイムセール
¥579-12%
参考価格¥658
購入リンク

夜用ナプキンで生理も怖くない!

夜用ナプキンを選ぶ際のポイントは、吸水力、フィット感、通気性、肌触りなどです。多い日の夜でもぐっすり眠れるよう、大容量の吸収体を備えたナプキンがおすすめ。また、ズレ防止や動きやすさを考慮し、ショーツ一体型を活用するのもよいでしょう。自分に合ったナプキンを見つけて、快適な生理日を過ごしてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

ビューティーのカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー