この記事で紹介されている商品
AmazonプライムのFODチャンネルとは?登録から解約方法

AmazonプライムのFODチャンネルとは?登録から解約方法

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

コンテンツが豊富なAmazonプライムビデオですが、さらに豊富なコンテンツを楽しみたいならFODチャンネルへの登録がおすすめです。ファイヤーTVスティックやPCを通じてFODチャンネルに登録すれば、Amazonプライムビデオ経由でFODチャンネルが提供するドラマや映画が定額で見放題となります。

そこで今回は、Amazonプライムの基本とFODチャンネルの登録方法や解約方法などについて詳しく解説します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

Amazonプライムについて

Amazonプライムとは月々定額の料金を支払うことで、AmazonプライムビデオやAmazonプライムミュージックなどのコンテンツ、お急ぎ便などの配送オプションを無料で利用できるといったAmazonの会員制プログラムのことです。

なかでもAmazonプライムビデオは、数多くの映画やTVシリーズを追加料金なしで楽しむことができるため、エンターテインメントを求めるユーザーにとって大きな魅力となっています。また、音楽や電子書籍などもプライム会員なら定額で料金を気にせずに楽しめるようになっており、Amazonではさまざまなニーズに応える形でサービスを提供しています。

Amazonプライムには、それ以外にも見逃せない特典が多くあります。たとえば、プライムデーです。これはプライム会員だけが享受できる大規模セールイベントのことで、さまざまな商品が特別価格で提供されます。

また、「Prime Try Before You Buy(旧プライムワードローブ)」という魅力的なサービスもあります。これを利用すると、購入する前に服や靴などのファッションアイテムを試着できます。試着したいアイテムを選ぶと自宅に送られてくるので、気に入ったアイテムだけを購入して、残りは送り返すだけでよいため大変手軽です。

このようにAmazonプライムでは、生活のあらゆる場面で利便性を向上させるサービスを提供しています。これらの豊富なサービスを背景に、Amazonプライムはエンターテインメントの面でも特別な価値を提供しています。AmazonプライムビデオでFODチャンネルが視聴できることも、プライム会員にとっては見逃せない特典の一つです。

AmazonプライムのFODとは?

FOD(フジテレビオンデマンド)とは、フジテレビが提供する動画配信サービスのことです。フジテレビで放送されたドラマや、バラエティ、アニメなどの番組をはじめ、オリジナル作品や映画などの幅広いコンテンツをインターネットを通じて提供しています。視聴者は好きな時間と場所で、PCやスマートフォン、タブレット、テレビなどのデバイスを通じて、これらのコンテンツを楽しめます。

FODの大きな魅力の一つは、フジテレビで放送した番組を見逃し配信で視聴できる点です。また、FODプレミアムという有料サービスに登録すると、さらに多くのコンテンツを広告なしで見られるようになります。コミックや雑誌などの電子書籍の読み放題サービスもあり、フジテレビの番組に限らず、さまざまなエンターテインメントを求める多くのユーザーにとって価値の高いサービスといえるでしょう。

そんなFODは、Amazonプライムでも楽しむことができます。Amazonプライムビデオには、Amazonプライムが提供する多数のコンテンツがあります。それに加えて、外部のサービスもAmazonプライムビデオを通じて配信しているため利用が可能です。

FODチャンネルもそうした外部サービスの一つです。直接FODに登録しなくても、Amazonプライムビデオで登録するだけでFODのコンテンツを楽しめます。プライム会員ならフジテレビ関連の番組やドラマ、アニメなど、FODが持つ豊富なコンテンツを、わずかな追加料金を支払うだけで自由にアクセスできるようになります。また解約も簡単で、Amazonプライムビデオ上で手続きをすれば解約が可能です。

AmazonプライムのFODの登録方法

AmazonプライムのFODチャンネルに登録するには、プライム会員になる必要があります。Amazonにアクセスして、プライム会員に登録してください。なお、プライム会員への登録が初めての方は、一定期間無料で楽しめるトライアルの利用が可能です。FODチャンネルのように別途会費が必要なサービスを除いてAmazonプライムが提供するサービスの体験ができるので、未登録の方はぜひ試してください。

プライム会員への登録が完了したら、Amazonプライムビデオにアクセスします。視聴可能な数々のコンテンツが画面上に表示されます。FODチャンネルに登録するには、FODチャンネルのページにアクセスしなければなりません。

FODチャンネルのページは、「おすすめ登録チャンネル」から探してもよいですし、画面上部の検索窓で「FODチャンネル」と検索してもよいです。FODチャンネルのページにアクセスすると、「詳細を見る」というボタンがあるのでクリックしましょう。

次のページでは、チャンネルの概要と月額料金の表示があります。画面に「今すぐ登録」というボタンがあるので、登録するときはそのボタンをクリックしましょう。以上で登録は完了です。FODチャンネルが提供する数多くのコンテンツが楽しめるようになります。

なお、FODチャンネルはPCだけでなく、ファイヤーTVスティックを使えばテレビでも視聴できます。ファイヤーTVスティックとは、Amazonが提供する小型のデバイスのことです。テレビのHDMIポートに接続することで、インターネット経由でさまざまなストリーミングサービスやアプリが利用できるようになります。

利用するには、ファイヤーTVスティックをテレビのHDMIポートに差し込み電源を接続します。次に、ファイヤーTVスティックが接続されているHDMIポートに切り替えてください。デバイスのセットアップ画面でWi-Fi設定を行い、インターネットに接続します。Amazonプライムビデオだけでなく、FODチャンネルなどを含んださまざまなコンテンツをテレビ画面で楽しむことができます。

Amazon Fire TV Stick 4K Max 第2世代

商品情報

ブランド:Amazon
サイズ:99 x 30 x14 mm
重量:43.5 g
ストレージ:16GB
Fire TV Stick Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属

商品情報

人気のFire TV Stickが第2世代のモデルよりも50%パワフルになりました。
Fire TV Stick 第3世代

商品情報

人気のFire TV Stickが第2世代のモデルよりも50%パワフルになりました。

AmazonプライムのFODの解約方法

FODチャンネルの解約には、初めての場合は少々手間取るかもしれません。手続き自体は難しくないのですが、どこで解約手続きすればいいのか迷うでしょう。ここでは、PCで解約する手順を紹介します。

まず、「アカウント&リスト」をクリックします。画面を下の方にスクロールすると、「デジタルコンテンツとデバイス」という欄があるので、そこの「Prime Videoの設定」をクリックしてください。

「アカウントと設定」というページが表示され、ページ上部に「チャンネル設定」という項目があるのが確認できるでしょうか。続けてそちらをクリックしましょう。遷移先の画面で現在登録中のチャンネルが一覧で表示されるので、そのなかからFODチャンネルを探し、「登録解除」を選びます。

登録解除のページに進んでも、解約するのかを再度確認するメッセージが表示されるでしょう。すぐに解約せず、更新日前にメールで通知してもらうこともできます。なお、月途中に解約手続きする場合は、次の更新日まで続けてサービスを利用するか、今すぐ解約して残り日数分の料金を返金してもらうかという方法から選べます。お好きな方法をクリックしたら、FODチャンネルの解約手続きの完了です。

全3商品

おすすめ商品比較表

Amazon Fire TV Stick 4K Max 第2世代

Fire TV Stick Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属

Fire TV Stick 第3世代

Amazonカスタマーレビュー
4.42,356
4.4227,127
4.51,436
最安値

-

¥19,980
購入リンク

AmazonのFODチャンネル登録・解約は簡単

AmazonプライムビデオでFODチャンネルの登録手続きをするのはとても簡単で、解約も手続き方法さえわかれば難しくありません。好きなだけコンテンツを楽しんでから、必要に応じてサービスを停止できます。

なお、Amazonプライムビデオのコンテンツは、PCやスマートフォン、タブレットだけでなく、ファイヤーTVスティックを使うとご家庭のテレビでも視聴可能です。ぜひAmazonプライムビデオでFODチャンネルを楽しんでくださいね。

こちらもチェック!
Amazonプライムビデオとdアニメストアは連携できる?視聴方法や注意点を解説

Amazonプライムビデオには「dアニメストア for Prime Video」という機能があります。dアニメストアはアニメ作品に特化した動画配信サービスですが、Amazonプライムビデオでdアニメストアを視聴するためには別途登録が必要です。ここではその方法や、サービスや月額などをご紹介していきますね。

※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格やサービス詳細については各公式HPやメーカーにてご確認ください。

※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

Amazonのサブスクを楽しむのカテゴリー

その他のAmazonお得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー