この記事で紹介されている商品
オーガニックの日焼け止めおすすめ19選!下地にも使える・石鹸で落ちる商品も紹介

オーガニックの日焼け止めおすすめ19選!下地にも使える・石鹸で落ちる商品も紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

紫外線が気になる季節、とくに顔や子どもには「オーガニックの日焼け止め」で紫外線ケアをしたい方も多いのではないでしょうか?とはいえ種類が多くどれがよいのか悩みますよね。この記事では、オーガニックの日焼け止めの選び方やおすすめをご紹介します。石鹸で落ちるタイプやウォータープルーフのものなど厳選してまとめているので参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

まず知っておきたい!オーガニックのこと

オーガニックとは環境への負荷を最小限に抑えた農法で、オーガニック栽培された原材料を使用したコスメのことをオーガニックコスメと呼びます。ただし、日本ではコスメにオーガニック表記をするための統一基準やオーガニック認定する機関がありません。

原材料のうちひとつでもオーガニック栽培されたものが含まれていればオーガニックコスメと呼べるので、より環境への配慮を重視したい方は商品の内容を見極めることが重要です。また、オーガニックの原材料を多く使えば化粧品の機能性が高くなるわけではないので注意が必要です。

オーガニック日焼け止めの選び方

一口にオーガニックの日焼け止めといっても商品によって使い勝手が異なります。ここからはオーガニックの日焼け止めの選び方をご紹介します。自分が使うシーンに合うものを選ぶ参考にしてくださいね。

オーガニック認証にも注目

オーガニック認証とは、オーガニック栽培された原材料を使用して作られた製品であることを証明する認証です。各国各団体により認証基準は異なりますが、厳しい審査基準をクリアしたブランドや製品だけにオーガニック認証が与えられます。

しかし、日本ではオーガニック認定をする機関がなく、先述したとおり統一した基準もありません。また、日本の製品でも海外のオーガニック認証を取得しているものもあります。認証を取得していなくても独自の判断基準でこだわりの製品作りをしているメーカーもあるので、オーガニック認証はひとつの判断目安として自分に合う製品を選ぶとよいですね。

シーンに合ったSPF・PA数値を選ぶ

日焼け止めのSPF値やPA値を何気なく見ている方も多いのではないでしょうか。SPFとは日焼けやシミの原因となる紫外線B波を防止する働きでPAとはしわやたるみの原因となる紫外線B波を防止する働きを表しています。

SPFは数値が高いほど、PAは+が多いほど紫外線防止率が高いです。しかしその分肌への負担も大きくなるので使用シーンに合わせて使い分けることが大切です。一般的には日常の買い物や軽い散歩の場合はSPF10〜20、PA ++あれば十分ですが、炎天下のレジャーや海、プールなどではSPF50、PA++++など紫外線防止率の高いものが適しています。

スプレー?クリーム?使用感で選ぶ

日焼け止めにはスプレーやクリーム、乳液タイプ、ジェルタイプなどさまざまなタイプがあり使用感が異なります。乳液タイプはさらりとして落ちにくいですが、使用後は丁寧に落とす必要があります。ジェルタイプはみずみずしくべたつきませんが落ちやすいです。

また、クリームタイプはしっとり潤うので肌が乾燥がちな方に向いています。ミストタイプは手の届かない部位に塗りやすく、塗り直しなど補助的な使用におすすめです。それぞれの使用感に特徴があるので、使用シーンや肌質、好みに合わせて使い分けるとよいですよ。

海や夏のレジャーにはウォータープルーフを選ぶ

海やプール、汗をかきやすいレジャーにはウォータープルーフの日焼け止めが向いています。 日焼け止めは時間がたつと落ちやすく、とくに汗や水で流れてしまいます。何度も塗り直すのは肌への負担も大きくなるので、汗をかきやすかったり水に濡れたりする場面では水や汗で落ちにくいウォータープルーフを選びましょう。

ウォータープルーフの日焼け止めはパッケージに「ウォータープルーフ」「汗や水に強い」「摩擦に強い」などの表示があるので、チェックしてから購入するとよいですよ。

子どもも使うならお湯や石鹸で落ちるものを

日焼け止めを塗ったあとはきれいに洗い流す必要がありますが、落とすときの摩擦も肌への負担になります。とくに子どもや敏感肌の方の場合はできる限りこの摩擦は減らしたいものです。ゴシゴシこすらなくても簡単に落とせる日焼け止めを選びましょう。

パッケージに「お湯で落とせる」「石鹸で洗い流せる」などと表示されているものは簡単に日焼け止めを落とせるのでおすすめです。クレンジングの必要なタイプは落としにくいので気をつけてくださいね。

化粧下地としても使えるタイプもチェック

日焼け止めのなかには化粧下地とセットになった商品もあります。化粧下地とは肌の表面を整えファンデーションのノリをよくしたり、肌のくすみや赤みなどをおさえたりする役割です。

そこに日焼け止め機能もついていれば化粧下地と日焼け止めがひとつで済むので朝の準備も楽ですよね。また、時短になるだけでなく、肌をワントーン明るく見せるタイプや血色をよく見せるタイプ、赤みを抑えるタイプなどもあるので、日焼け止めを塗るだけで普段より肌がきれいに見えるのも嬉しいですよね。

オーガニック日焼け止めのおすすめ19選

ここからはオーガニック日焼け止めのおすすめ20選をご紹介します。スプレータイプやクリームタイプ、ウォータープルーフなど厳選してまとめているので、用途に合う日焼け止めを選ぶ参考にしてくださいね。

天然由来成分を100%使用した日焼け止め。SPF50+、PA +++なので夏のレジャーにもおすすめです。植物由来のモイスチャーシールドで紫外線だけでなく花粉、ちり、PM2.5など大気中の微粒子からも肌を守ります。また、天然ミネラルのトーンアップの働きで色むらやくすみを補正し、化粧下地としても使用できますよ。石鹸で落とせるので敏感肌の方や子どもにもおすすめです。

エルバビーバ サンスクリーン

商品情報

SPF:30
内容量:75g
形状:クリーム

環境への配慮や自然との調和を大切にするブランド、エルバビーバのナチュラルな日焼け止め。伸びがよく白浮きしにくいので、化粧下地にも使いやすいですよ。SPF30で紫外線AB両方をブロックするため軽い散歩や買い物などにもおすすめ。子どもにも使いやすい日焼け止めです。

ジョンマスターオーガニック G&CパーフェクトUVミルク

商品情報

SPF:50+
PA:++++
内容量:30ml
形状:ミルク

保湿成分であるツボクサエキスとカレンデュラを配合、SPF50+、PA ++++と紫外線ブロック率の高い日焼け止めです。炎天下のレジャーなどとくに紫外線が気になる場面でも活躍してくれますよ。石鹸で簡単に落とせるタイプなので子どもや敏感肌の方でも使いやすいでしょう。紫外線吸収剤不使用で自然由来の紫外線散乱剤を使用しており環境にも優しい商品です。

SPF50、保湿成分カレンデュラ配合のウォータープルーフタイプなので海やプール、汗をかきやすいスポーツ時にも適した日焼け止めです。旅行やお出かけでもかばんに入れて持ち歩きやすい、手のひらにのるサイズ感が特徴。オーガニックココナッツオイルベースなのでスムーズにのびますよ。

天然由来原材料100%、紫外線吸収剤や石油系界面活性剤など7つのフリーを実現している日焼け止めで、紫外線、ブルーライト、近赤外線からも肌を守ります。美容液成分を約87%配合し、スキンケア感覚で使用できる日焼け止め化粧下地です。メイクアップベースとしても使えるので、朝のお化粧タイムを時短できるのも魅力です。

ジョンマスターオーガニック G&CパーフェクトUVクリーム

商品情報

SPF:32
PA:+++
内容量:25g
形状:クリーム

ナチュラルピンクで肌馴染みのよいクリームタイプ肌色を補正しながら毛穴をカバーするため化粧下地にぴったりの日焼け止めです。メイク下地はこれ一本でもOKなので時間を節約できるのが魅力です。自然由来の保湿成分も配合。SPF32、PA+++なので散歩にもおすすめです。石鹸で簡単に落とせるので敏感肌の方でも使いやすいですよ。紫外線吸収剤不使用で環境にも配慮した商品です。

アルガマリス ハイプロテクション UVスプレー

商品情報

SPF:50+
内容量:100ml
形状:スプレー

SPF50と高いUVカット率でありながら低刺激なハイポアレルジック処方の日焼け止めです。スプレータイプでムラにならず肌にのばしやすいので、補佐的な使用にも向いています。スキンケア成分も配合しているのでメイク下地としても使用できますよ。自然由来原材料100%で紫外線吸収剤フリーになり、環境にも配慮した商品です。無香料、無着色、石鹸でも簡単に落とせるので子どもや敏感肌の方にもおすすめです。

アルガマリス ハイプロテクション ベビーUVクリーム

商品情報

SPF:50+
内容量:100ml
形状:クリーム

刺激の少ないハイポアレルジック処方で、生後6ヶ月以降の赤ちゃんのために考えて作られた乳液タイプの日焼け止めです。のびがよく保湿成分を配合しているので乾燥肌の方でも使いやすくなっています。紫外線吸収剤フリー、自然由来成分100%で自然にも優しいです。ウォータープルーフタイプなので海やプールでの使用にも向いています。石鹸で簡単に落とせるのも嬉しいですね。

赤ちゃんのことを考えて作られた日焼け止めです。紫外線対策だけでなく保湿成分配合で低刺激なので、刺激の少ない日焼け止めを探している方におすすめ。ぬるま湯で簡単に落とせるので肌をこすらなくてよいのも嬉しいですね。オレンジ果皮のボタニカルな香りも特徴です。

SPF38でPA++と紫外線ブロック率も高く潤いも与える日焼け止め。赤ちゃんから使用可能な低刺激の商品です。ブルーライトや近赤外線など、紫外線以外の光からも肌を守ってくれます。石鹸で簡単に落とせるので敏感肌の方にもおすすめですよ。また、環境に配慮した紫外線吸収剤フリーの商品です。潤いを与えキメを整える植物成分配合で化粧下地にも使えます。フレッシュシトラスの香りも特徴ですよ。

天然由来成分100%、紫外線吸収剤で肌へのやさしさにこだわった、新生児から使用できる日焼け止めです。赤ちゃんの肌に刺激が少なく数時間の紫外線対策が可能なSPF25。また、紫外線対策だけでなく虫除けやアウトドア対策もこの1本で済むので、動き回る小さな子ども相手にも使いやすいでしょう。ミストタイプで簡単にのばしやすく、お湯で落とせるのも魅力ですね。

ニールズヤード レメディーズ ナチュラルUVプロテクションボディミルク

商品情報

SPF:30
PA:+++
内容量:60ml
形状:ミルク

ニールズヤードの日焼け止めは汗や皮脂に強いのに石鹸で簡単に落とせるのが魅力。1歳から使えるので、子ども用の日焼け止めを探している方にもおすすめです。4つのオーガニック天然精油配合で、爽やかで甘い香りの心がリフレッシュできる日焼け止めですよ。紫外線吸収剤不使用で環境への配慮もされています。紫外線吸収剤、ナノ成分、パラベン、シリコン、合成香料、合成着色料、鉱物油、石油系界面活性剤を使用しない8つのフリーを実現した低刺激の商品です。

ノンケミカル、ノンシリコン、植物由来成分100%、赤ちゃんや敏感肌の方のために作られた日焼け止めです。原料の産地や生産過程までこだわった透明性と安全性の高い商品です。SPF50+、PA++++で海や山など炎天下のレジャーにも向いていますよ。クレンジング不要で石鹸で落とせるので、肌を摩擦しないのも嬉しいですね。

ミネラルを豊富に含むハワイアン海洋深層水を使用した日焼け止めです。100%天然植物主成分で赤ちゃんや敏感肌の方にも適した商品ですよ。美容液ベースの美肌UVケアでメイクアップベースにも使用でき、忙しい朝の時短になるのも嬉しいポイント。ウォータプルーフタイプで汗や水に強いながらも石鹸で簡単に落とせるのが魅力です。

アムリターラ オールライトサンスクリーンクリーム

商品情報

SPF:18
PA:+
内容量:40g
形状:クリーム

紫外線だけでなくブルーライトもカットしてくれる天然由来成分の日焼け止めです。肌の明るさを補正し毛穴や色ムラをカバーするので化粧下地としても使えます。植物由来の保湿成分やヒト型セラミド(保湿成分)が配合されているのも魅力ですね。肌馴染みがよくのばしやすいのも特徴の一つ。ホーリーヴェールラベンダーの香り付きです。

エルバビーバ ベビーサンスクリーン

商品情報

SPF:30
内容量:75g
形状:クリーム

赤ちゃんや敏感肌の方でも使える低刺激の日焼け止めです。ユニセックスで男性も一緒に家族みんなで使用できるのが魅力。化学成分不使用で、万が一口に入っても無害な原材料のみで作られているため、小さな子どもがいる方にもおすすめです。また、白浮きしにくいので化粧下地としても使えます。オーガニックラベンダーとカモミールのエッセンシャルオイル配合です。

フレッシュ アロマUVサンプロテクト

商品情報

SPF:20
PA:++
内容量:30ml
形状:ミルク

植物由来ベース、アロマオイル成分がたっぷり配合され保湿力も高く、敏感肌の方におすすめの日焼け止めです。シミやそばかすを防ぎながらもお肌のケアができるのが魅力。のびがよく白浮きもしないため、化粧下地としても使えます。石鹸で簡単に落とせるので子どもと一緒に使用するにも向いています。

スパイク サンローション フェイス&ボディ

商品情報

SPF:20
内容量:150ml
形状:クリーム

ウォータープルーフタイプなので汗をかきやすいスポーツやプールなどにもおすすめです。アルプスにだけ生育する高山植物真正スパイクを配合し、日差しを浴びた肌を保湿します。石鹸で簡単に落とせるので小さな子どもと一緒に使うのもよいですね。無香料なので香りが苦手な方でも使いやすいですよ。また、動物性原料を使用しないビーガン商品です。

SPF34、PA++なので軽い散歩にぴったりの日焼け止めです。美容液成分が豊富に配合された商品で、メイク下地としても使えます。軽くパッティングしながらつけると白浮きせずきれいに馴染みますよ。紫外線吸収剤不使用で海の生物にも優しいです。無香料なので香りが苦手な方でも使いやすいですよ。

全19商品

おすすめ商品比較表

ヴェレダ エーデルワイスUVバリアクリーム

エルバビーバ サンスクリーン

ジョンマスターオーガニック G&CパーフェクトUVミルク

オールグッド サンスクリーンバター

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN

ジョンマスターオーガニック G&CパーフェクトUVクリーム

アルガマリス ハイプロテクション UVスプレー

アルガマリス ハイプロテクション ベビーUVクリーム

オルナオーガニック ベビー日焼け止め

ヴェレダ エーデルワイスUVプロテクト

アロベビー UV&アウトドアミスト

ニールズヤード レメディーズ ナチュラルUVプロテクションボディミルク

ママベビー ノンケミカルUVミルク

ウェリナオーガニクス キスフォービーチ

アムリターラ オールライトサンスクリーンクリーム

エルバビーバ ベビーサンスクリーン

フレッシュ アロマUVサンプロテクト

スパイク サンローション フェイス&ボディ

リマナチュラル リマナチュラルオーガニック(R) サンプロテクタークリーム

Amazonカスタマーレビュー
3.912
-
-
4.0594
4.3278
-
4.4323
4.3291
4.2207
4.4793
4.32,047
-
4.1181
3.914
-
-
-
3.6105
4.811
最安値
タイムセール
¥2,500-19%
参考価格¥3,080
購入リンク

オーガニックの日焼け止めで肌にも環境にも優しい毎日を!

オーガニックの日焼け止めは低刺激で肌に優しく、子どもや敏感肌の方でも使いやすいのが特徴です。肌だけでなく環境にも配慮された製品が多いので、より環境負荷を減らしたい方にも嬉しいですね。この記事を参考に、ぜひ自分にぴったりの日焼け止めを見つけてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

コスメ・化粧品のカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー