この記事で紹介されている商品

ファーストシューズのおすすめ15選!ブランド・メーカー・選び方を徹底解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

赤ちゃんが自分で歩けるようになってきたら「ファーストシューズ」の購入を検討してみましょう。この記事では、ファーストシューズを選ぶときにチェックするべきポイントと、おすすめの商品をご紹介します。適切なサイズの選び方や、キッズシューズを多く展開するブランド・メーカーの特徴も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ファーストシューズとは?

ファーストシューズとは、赤ちゃんがはじめて履く靴のことです。赤ちゃんの足の成長は早いためファーストシューズを履ける期間は短いですが、まずは靴を履いて歩くことに慣れさせるためにも購入を検討してみるとよいでしょう。

歩き始めたばかりの赤ちゃんには、室内用のファーストシューズで、靴を履いて歩く練習をするのがおすすめです。素足で歩いている感覚に近い、プレシューズと呼ばれるものもありますよ。室内でたくさん歩けるようになった赤ちゃんには、歩きやすい外用のファーストシューズを選んでみてくださいね。

ファーストシューズはいつから必要?

ファーストシューズは、赤ちゃんがある程度自力で歩けるようになったころに準備するのがおすすめです。目安としては、赤ちゃんが一人で10歩歩けるくらいになったらファーストシューズを履かせるタイミングと考えるのがよいでしょう。

成長途中の赤ちゃんの足は軟骨が弱く、無理に歩かせようとすると変形してしまう恐れもあります。つかまり立ちをしたり、歩けるようになったりする時期には個人差があるので、赤ちゃんのペースを見守り、適切な時期にファーストシューズを履かせてあげるようにしてくださいね。

ファーストシューズの選び方

ここからは、ファーストシューズを選ぶときのポイントをご紹介します。はじめて靴を履く赤ちゃんにとって、ファーストシューズのサイズ選びや種類はとても重要です。赤ちゃんの歩きやすさを一番に考えた適切なサイズの目安や、ファーストシューズにおすすめのメーカーも解説するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

1.足のサイズ+5〜10mmを目安に選ぶ

少し大きめのサイズを購入して長く履かせたいという気持ちも分かりますが、サイズの合わない靴は、赤ちゃんの歩き方や足の形に影響を及ぼすリスクがあります。

ファーストシューズのサイズは足のサイズ+5~10mmを目安に、足のサイズを正確に計測したうえで購入するのがおすすめです。赤ちゃんの年齢別に足のサイズの平均値をまとめたので、サイズ選びの参考にしてくださいね。

 足長足囲足幅
1歳 125.8mm 136.3mm 54.5mm
1.5歳 129.5mm 136.5mm 55.0mm
2歳 137.6mm 143.6mm 57.3mm
2.5歳 141.1mm 144.6mm 60.6mm
3歳 148.2mm 148.8mm 62.8mm
出典:幼 児靴設計の ための足 部形態特性

2.ファーストシューズの種類で選ぶ

ファーストシューズには、履き方に応じていくつかの種類があります。赤ちゃんの歩きやすさや、パパやママが靴を履かせやすいかどうかに大きく関わるので、それぞれの特徴を理解したうえで適切なものを選ぶのが大切ですよ。

面ファスナータイプ

面ファスナータイプは、マジックテープで赤ちゃんの足の甲をしっかり固定できる点がメリットです。足が靴の中で浮きにくいので、赤ちゃんの歩きやすさを一番に考えて選びたい方に向いています。マジックテープのベルトを甲高に合わせて調節して、赤ちゃんの足にフィットするように履かせてあげてくださいね。靴の履き口を大きく開けて着脱もしやすいため、パパやママが靴を履かせたり脱がせたりする機会の多い外出時にも便利ですよ。

スリッポンタイプ

靴の脱ぎ履きのしやすさを重視してファーストシューズを選びたい方は、スリッポンタイプがおすすめです。マジックテープで固定したり、靴紐を結んだりする手間が省けて簡単に靴を履かせられます。また、軽量なモデルが多く、靴下で歩いているような感覚で履けるので、靴を履くのを嫌がる赤ちゃんにも向いていますよ。

一方で、スリッポンタイプは足をしっかり固定できないため、歩いたり走ったりしたときに靴が脱げやすい点には注意が必要です。

靴紐タイプ

靴紐タイプは面ファスナータイプと同様に、赤ちゃんの足を紐でしっかり固定できます。赤ちゃんの足首をしっかりホールドできるハイカットモデルも多いので、デザインのおしゃれさと赤ちゃんの歩きやすさの両方にこだわりたい方におすすめです。

ただし、靴紐タイプは靴を履かせるのに手間がかかる点がデメリット。急いで靴を履かせたいときに靴紐を結ぶのが面倒だと感じる方は、面ファスナーで簡単に足を固定できるタイプを選ぶとよいでしょう。

サンダルはファーストシューズに不向き

赤ちゃんの歩きやすさを考慮すると、ファーストシューズにサンダルを選ぶのはあまりおすすめできません。サンダルはほかのタイプと比較して足を固定しにくいため、歩きにくくて赤ちゃんが転倒してしまうする恐れがあります。サンダルは赤ちゃんが十分に外で歩けるようになってから履かせるようにしてくださいね。

3.ギフトには「名入れ」サービス

ファーストシューズは、赤ちゃんが靴を履けるくらいの時期に贈るギフトとしておすすめです。ヨーロッパの言い伝えでは「パパやママ以外の人からファーストシューズをプレゼントされると幸運が訪れる」とも言われています。

せっかくファーストシューズを贈るなら「名入れ」サービスをするとさらに喜んでもらえるでしょう。赤ちゃんの名前を靴に入れれば、足のサイズが大きくなって履けなくなっても、思い出として自宅でおしゃれに飾っておけますよ。

ファーストシューズのブランド・メーカー

ファーストシューズにおすすめのブランド・メーカーをご紹介します。せっかく購入するなら靴のデザイン性にこだわりたい方も多いはず。各ブランド・メーカーで販売されている靴の特徴を解説するので、参考にしてみてくださいね。

New Balance(ニューバランス)

New Balanceは、足のフィット感を重視したシューズづくりにこだわるアメリカのスポーツブランドです。キッズ用シューズのバリエーションが豊富で、さまざまな種類の中から好みのデザインを選びやすいのがメリット。カラーの種類も多いので、パパやママとお揃いのデザインやカラーを選んでみるのもおすすめですよ。

ASICS(アシックス)

国内ブランドのASICSからは、耐久性にこだわったキッズ用シューズが多く販売されています。つまづきにくいように靴のつま先部分が少し上に向いているものや、面ファスナーでしっかり足を固定できるものなどがあり、赤ちゃんの歩きやすさを重視して設計された安全性の高さが魅力です。

ミキハウス(MIKI HOUSE)

ミキハウスは日本の子ども服ブランドです。歩き始めたばかりの赤ちゃんをしっかりサポートできるファーストシューズが多く展開されており、優れたデザイン性も魅力のひとつです。ミキハウスのキッズ用シューズの価格はほかのメーカーと比べて高価ですが、出産祝いや誕生日のギフトとして贈るのにも向いていますよ。

ファーストシューズのおすすめ商品15選

赤ちゃんがはじめて履くファーストシューズにおすすめのモデルをご紹介します。メーカーやデザインのおしゃれさ、機能性などを比較して、赤ちゃんに一番履かせたいと思うものを選んでみてくださいね。

PR
ニューバランス ファーストスニーカー

商品情報

ソール素材 ゴム
外装素材 人工皮革/合成繊維
クロージャータイプ 面ファスナー
耐水レベル 非防水

面ファスナーが両開きに大きく広がるので、パパやママが赤ちゃんに靴を履かせやすいのが魅力です。面ファスナーで固定することで、赤ちゃんの足にしっかりフィットします。優れた屈伸性と安定性は最近歩き始めたばかりの赤ちゃんにもぴったりで、高機能なファーストシューズとしておすすめです。

PR
アシックス スクスク ファーストシューズ

商品情報

ソール素材 ゴム
外装素材 レザー
クロージャータイプ 面ファスナー
耐水レベル 非防水

歩き始めたばかりの赤ちゃんがつまづきにくいソールを採用しています。2本のベルトでしっかり足を固定できるので、靴が脱げてしまう心配もありません。吸水速乾性に優れており、赤ちゃんの肌に触れても刺激の少ない「メディエル」という素材を使用しているのも特徴です。安心して赤ちゃんに履かせられるファーストシューズを探している方におすすめですよ。

PR
ニューバランス キッズスニーカー

商品情報

ソール素材 ゴム
外装素材 人工皮革/合成繊維
クロージャータイプ 面ファスナー
耐水レベル 非防水

ポップでかわいいカラーが特徴のキッズスニーカーです。ロゴの色が内側と外側で異なり、遊び心のあるデザインがおすすめのポイント。選ぶカラーによって雰囲気が大きく変わるので、普段赤ちゃんに着せている服や好みに合わせて選んでみるのがよいでしょう。

PR
アシックス スクスク ファーストシューズ

商品情報

ソール素材 ゴム
外装素材 ファー
クロージャータイプ 面ファスナー
耐水レベル 非防水

ASICSの「スクスクファースト」は、赤ちゃん独特の歩き方に合わせて作られたファーストシューズです。歩行中の引っかかりを軽減する丸い靴底のエッジが特徴で、よちよち歩きを始めたばかりの赤ちゃんでも歩きやすい設計になっています。インナー素材には吸汗性に優れた「メディエル」を使用していますよ。

PR
イフミー ファーストシューズ

商品情報

ソール素材 ゴム
外装素材 ポリエステル,ポリウレタン
クロージャータイプ 面ファスナー
耐水レベル 非防水

足裏に地面の感覚が伝わりやすい靴底の薄さにこだわっており、靴を履いて歩くことに慣れていない赤ちゃんでも歩きやすいように工夫されています。中敷の先端にある2か所のくぼみは歩きながら土踏まずを鍛えられる効果もあり、赤ちゃんの足のことを考慮した機能が備わっていますよ。

PR
ミキハウス ホットビスケッツ ベビーシューズ

商品情報

ソール素材 -
外装素材 合繊
クロージャータイプ 面ファスナー
防水レベル -

靴のつま先部分にゆとりを持たせられる丸い形状は、赤ちゃんが足の指でしっかり地面をつかんで歩きやすいように設計されています。風通しのよいポリエステルメッシュ素材を採用しているので、たくさん歩いて汗をかくときでも安心して使用できますよ。

PR
アティパス ベビーシューズ

商品情報

ソール素材 ゴム底(TPR)
外装素材 コットン
クロージャータイプ 無し
耐水レベル 非防水

素足で歩いているかのような感覚にフォーカスして作られています。靴と靴下が合わさったようなデザインがおしゃれで、脱ぎ履きの楽さも魅力です。靴底はやわらかく滑りにくいラバー素材なので、歩行の練習をするためのトレーニングシューズとしても使いやすいですよ。かわいらしいデザインでカラー展開も豊富なので、プレゼントとして贈るのも良いですね。

PR
イフミー ファーストシューズ

商品情報

ソール素材 -
外装素材 キャンバス
クロージャータイプ 面ファスナー
耐水レベル 非防水

Amazon詳細

優しい色合いの花柄がかわいい、イフミーのファーストシューズです。デザインにこだわって選びたい方はもちろん、赤ちゃんの足をしっかり固定できる面ファスナータイプを探している方にもおすすめですよ。かかと部分を引っ張って靴を履かせられるストラップ付きで履き口も大きく開くので、脱ぎ履きのしやすさも申し分ありません。

PR
Petit Tummy ファーストシューズ

商品情報

ソール素材 ゴム
外装素材 コットン
クロージャータイプ プルオン
耐水レベル -

靴下のように伸縮性のある素材が足にフィットしやすく、まだ靴に慣れていない赤ちゃんにもやさしく履かせられます。外を歩くときだけではなく、お散歩デビューする前に室内で練習するのにもぴったりです。洗濯機で洗えるので、汚れてしまってもすぐに洗えるのがうれしいですね。

PR
イフミー ファーストシューズ

商品情報

ソール素材- 
外装素材 -
クロージャータイプ 面ファスナー
耐水レベル 非防水

やわらかさと耐久性を兼ね備えた軽量なソールは歩きやすく、はじめてのお出かけにも向いています。中敷にくぼみがあることで足の指を曲げ伸ばししやすくなるので、赤ちゃんの歩行をしっかりサポートしてくれます。シンプルなワンカラーのデザインは、どんな服のテイストでも合わせやすいですよ。

PR
AllToze ファーストシューズ

商品情報

 ソール素材 ラバー
外装素材 コットン
クロージャータイプ プルオン
防水レベル -

まだ歩き始めたばかりの赤ちゃんでも歩きやすい、ソックスタイプのファーストシューズです。靴底には屈伸性のある滑りにくいラバー素材を採用しているので、フローリングなど滑りやすい室内で歩く練習をするのにもおすすめです。つま先が広めで、赤ちゃんの足の成長を阻害しにくいのもうれしいですね。

PR
ミキハウス ホットビスケッツ ファーストシューズ

商品情報

ソール素材 -
外装素材 コットン
クロージャータイプ プルオン
防水レベル -

靴のベロ部分に付いたミキハウスのキャラクターが目印のファーストシューズです。足の指を動かしやすいゆとりのあるつま先や、クッション性のある中底、そしてつまづきにくいソールの設計など、赤ちゃんの足のことを十分に配慮した機能性の高さが魅力ですよ。男の子でも女の子でも履かせやすい、ユニセックスなデザインがかわいらしいですね。

PR
ニューバランス ファーストシューズ

商品情報

ソール素材 ゴム
外装素材 合成繊維
クロージャータイプ 面ファスナー
耐水レベル 非防水

淡いパステルカラーが目を引くファーストシューズです。大きめの面ファスナーにもニューバランスのロゴが入っているので、ニューバランスの靴にこだわって選びたい方におすすめです。足首をしっかり固定できるハイカットタイプは歩きやすく、たくさん外を歩くときにもぴったりですよ。

PR
Bambina ベビーシューズ

商品情報

ソール素材 -
外装素材 ナイロン
クロージャータイプ マジックテープ
防水レベル -

大きなリボンとハート柄が特徴です。長時間歩くのにはあまり向いていませんが、誕生日や旅行、結婚式などの特別な日におしゃれなドレスと合わせて着るのに適しています。ママの気分まで上がるデザインのかわいさが魅力ですよ。よだれかけがセットで付いているので、プレゼントとしても贈りやすいでしょう。

PR
シュンソク ベビーシューズ

商品情報

ソール素材 ゴム
外装素材 合皮、ポリエステル
クロージャータイプ 面ファスナー
耐水レベル 非防水

甲高ぎみの傾向がある令和生まれの赤ちゃんの足の形に合わせて作られています。靴底の全面には滑りにくいゴム素材を採用しており、遊具で遊んでいるときにも滑りにくいように工夫されています。靴の軽量さにもこだわっているので、たくさん歩いても疲れにくく、履き心地のよさは抜群です。左右の履き間違いを防止できるマークが付いていますよ。

ファーストシューズは歩きやすさを第一に選ぼう

ファーストシューズを選ぶときのポイントと、おすすめの商品をご紹介しました。赤ちゃんが最初に履く特別な靴だからこそ、赤ちゃんの足のことをよく考えたぴったりサイズのものを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のベビー・マタニティカテゴリー

新着記事

カテゴリー