この記事で紹介されている商品

立体パズルのおすすめ商品17選!子どもも大人も楽しめておしゃれなインテリアにも!

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

完成すると立体的なオブジェになる「立体パズル」。木やプラスチック、金属などさまざまな素材で作られており、簡単な子ども向けから難しい大人向けまで難易度も豊富です。本記事では、立体パズルの選び方とおすすめ商品をご紹介しているので、知育玩具用やインテリア用など目的に合うパズルを見つけてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

立体パズルの魅力

「立体パズル」は「3Dパズル」とも呼ばれ、ピースを組み合わせていくと立体的なオブジェが完成します。デザインも豊富で、かわいいキャラクターもののほか、動物・食べ物・列車などをモチーフにしたものもあり、完成後はインテリアとして飾れるのが魅力です。

一般的なジグソーパズルは思考力や集中力を鍛えるといわれていますが、立体パズルはそれに加えて空間認識能力も必要とするため、子どもの知育玩具として役立つでしょう。

また、難易度が高い商品は精巧な作りのものが多く、パズルとは思えない出来栄えで達成感を得られるでしょう。手先の器用さや想像力を養えるので、大人にもおすすめですよ。

立体パズルを選ぶときのポイント

ネットショップや玩具店などで立体パズルを探すと、いろいろな商品が販売されているので、何を選ぶべきか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここからは、立体パズルを選ぶ際に着目すべき4つのポイントをご紹介します。

  • 1.デザイン
  • 2.素材
  • 3.組み立て方
  • 4.ピースの大きさ・数(組み立てやすさ)

各ポイントについて詳しく解説していくので、立体パズル選びの参考にしてくださいね。

1.デザイン

立体パズルのデザインは豊富で、キュートなキャラクターのものやクリスタルのように輝くオブジェ、スポーツカーや武将の鎧をモチーフにしたものなど、いろいろな種類があります。完成させた後に飾るのも立体パズルの醍醐味なので、インテリアに合うおしゃれなものや眺めて楽しめるものを選ぶとよいでしょう。

とくに子どもにプレゼントする場合は好みのキャラクターのパズルにすると、意欲的に取り組んでくれるかもしれませんよ。なかには、完成後のオブジェで人形遊びができる商品や、パズルをしながらゲームができる商品などもあるので、用途に合わせて選んでくださいね。

2.素材

立体パズルをインテリアとして部屋に飾りたい場合は、素材にこだわって選ぶのも重要なポイントです。

使われている素材はプラスチックが主流ですが、木製や金属製、紙製のものもあるのでインテリアの雰囲気に合いそうなものを選んでくださいね。

プラスチック

プラスチック製の立体パズルはカラフルに彩られているのが特徴で、かわいい動物やキャラクターなど複雑な形状のパズルが多くあります。

ピースが透明のものはクリスタルパズルとも呼ばれ、完成後はクリスタル製のオブジェのように美しく輝いて見えるので、インテリアとして飾る用にぴったりです。子どもでも取り組みやすい難易度が低めのタイプも多くあるので、プレゼントにもおすすめですよ。

木製の立体パズルはあたたかみのある質感が特徴的で、いろいろなインテリアになじみやすいのが魅力です。難易度の幅が広く、子ども向けの簡単なものから大人向けのものまでありますよ。

塗装されていない木製パズルは各パーツの色味がほぼ同じなので、ピース数が多くなればなるほど難易度が高くなる傾向にあります。子ども用の知育玩具として使用するなら、ピースが少ないものを選ぶとよいですね。

金属

精巧な作りの立体パズルを求めている方には、金属製の商品がおすすめです。汽車や船などをモチーフとしたデザインが多く、細かい装飾部分まで忠実に再現されているため完成後の美しさは別格といえます。

薄いシート状の金属で作られているので、ペーパークラフトのように手で折ったり曲げたりしながら組み立てることが可能です。特別な工具も不要なので、気軽に完成度の高いパズルを作れるのがうれしいですね。

金属製の立体パズルは重厚感のある質感が魅力で、モダンなインテリアにマッチしますよ。

紙製の立体パズルは説明書通りに組み立てていくので、ペーパークラフトのような感覚で楽しめるのが特徴です。厚紙や段ボールを使った商品が多く、紙製ながらしっかり自立させて飾れます。

デザインは有名キャラクターのものや動物モチーフ、城などいろいろなものがありますが、完成後の見栄えがよいものほどパーツが細かく難易度も高めです。紙製はパズル好きな方はもちろん、工作好きな方にもおすすめですよ。

3.組み立て方

立体パズルには、接着剤を使って組み立てるタイプと接着剤なしで組み立てるタイプがあります。それぞれのメリット・デメリットについて解説していきますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

接着剤を使わないタイプ

接着剤を使わずに組み立てられる立体パズルは、完成後に分解してもう一度最初から遊べるのが魅力です。

細かいピースに接着剤を塗る手間もかからないので、パッケージを開けてからすぐに楽しめますよ。また、組み立て中に間違ってもやり直せるので、難易度が高い商品でも安心です。組み立て中に不安定な部分があれば、裏側からテープで留めるなどして工夫しましょう。

接着剤を使うタイプ

接着剤を使って組み立てる立体パズルは、完成後にきれいな状態で長く飾れるのがメリットです。接着剤で固定しながら組み立てるので、途中でパズルが崩れる心配がなく、毎日少しずつパズルを進めたい方にも適しています。インテリアとして飾っているときに、衝撃を受けても壊れにくいのもよいですね。

ただし、接着剤を使うタイプのパズルは作りが精巧でピースが細かいものが多く、組み立てに時間がかかる傾向にあります。また、一つひとつのピースに接着剤を塗るのが面倒に感じる方には向いていないでしょう。

4.ピースの大きさ・数

立体パズルのピースの大きさ・数によって、パズルの難易度は変わります。

子どもや初めて遊ぶ方は、ピースが大きく数が少ないものを選びましょう。サイズが大きいものは手で持って組み立てやすいほか、紛失した場合に見つけやすいというメリットもありますよ。

また、簡単な立体パズルを購入したい場合は、ピースに色が付いているものを選ぶのもひとつの方法です。色付きなら完成図と照らし合わせてどの部分にはめればよいかが想像しやすくなりますよ。

反対に難易度の高いパズルで遊びたい方には、ピースが小さく、数が多いものがおすすめです。小さいピースをはめ込むのには手先の器用さと集中力が必要になります。また、ピース数が多いと完成するまでに時間がかかるので、完成後の達成感も味わえるでしょう。

無塗装の木製のものや金属製のものなど、ピースに色がないパズルはより難しさがアップしますよ。難易度選びに迷ったときは、対象年齢を参考にしてくださいね。

立体パズルのおすすめメーカー

立体パズルはさまざまなメーカーから販売されています。ここからは、そのなかでも有名な「ビバリー」「メガハウス」「テンヨー」の3社の特徴について詳しく解説するので、立体パズル選びに迷ったら参考にしてくださいね。

ビバリー

「ビバリー」は、ジグソーパズルや立体パズルなど数々のパズル関連商品を開発・販売する東京都のメーカーです。パズルのほか、カードゲームやボードゲーム、工作系玩具、ステーショナリーなどを展開しています。

とくに立体パズルでは、透明のピースを組み立てるクリスタルタイプに定評があり、専用のディスプレイライトなども作っているんですよ。インテリア性の高い立体パズルが多いのも特徴です。

メガハウス

「メガハウス」は1962年に創業した科学教材や玩具のメーカーで、現在はバンダイナムコグループの1社となっています。アニメ・漫画のキャラクターの食玩やフィギュアが得意で、そのほかにも卓上ゲームやクッキングトイ、各種キャラクターグッズを販売しているのが特徴です。

メガハウスの立体パズルは、いきものや食品を解体するタイプのものが多く遊びながら学習できます。ディスプレイ用台座も付属しているので、インテリアとしても飾って楽しめますよ。

テンヨー

「テンヨー」は1931年に東京都で創業した会社です。もともとは手品用品の販売会社としてスタートしました。現在は手品グッズのほかに、さまざまなタイプのパズルやユニークなおもちゃ、雑貨類を展開しています。

テンヨーの立体パズルの中では金属製のメタルシートを組み立てる「メタリックナノパズル」が有名で、精巧な作りになっているのが魅力です。歴史的な建造物や武将の鎧、有名キャラクターをモチーフとしたものなど、幅広いデザインが揃っています。

立体パズルのおすすめ商品17選

ここまでご紹介してきた通り、立体パズルにはデザイン・素材・組み立て方・ピースの数や大きさなどが異なる、さまざまな種類の商品が販売されています。

数ある立体パズルのなかからおすすめの17商品をご紹介するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

PR
ビバリー クリスタルパズル ネコバス

商品情報

ブランド:ビバリー(BEVERLY)
ピース数:61ピース
対象年齢:7歳以上
素材:ポリ塩化ビニル
特徴:クリスタルのように輝く

ニヤリとした表情がかわいい、化け猫のキャラクターをモチーフとした立体ジグソーパズルです。透明のピースを組み上げるタイプなので、完成後はクリスタルのように輝きます。完成サイズは大人の手のひらに乗せられる程度なので、インテリアとして飾りやすいですよ。61個のピースは小さいものが多く難易度はやや高めですが、親子で挑戦してみてはいかがでしょうか。

PR
ビバリー クリスタルパズル すみっコぐらし あつまりました

商品情報

ブランド:ビバリー(BEVERLY)
ピース数:90ピース
対象年齢:7歳以上
素材:ポリ塩化ビニル
特徴:クリスタルのように輝く、専用ディスプレイケース付き

クリスタルのようにキラキラと輝くかわいいキャラクターが完成します。専用ケースとオリジナルのお部屋カードが付いているので、キャラクターの世界観を大事にしながらディスプレイできるのも魅力です。ピースはどれも透明で色分けが少なく、難易度はやや高めといえるでしょう。

PR
ビバリー クリスタルパズル コリラックマ&チャイロイコグマ どんぐりのおうち

商品情報

ブランド:ビバリー(BEVERLY)
ピース数:66ピース
対象年齢:7歳以上
素材:PS、ABS
特徴:クリスタルのように輝く、人形遊びができる

クリスタルのように美しく輝く透明のピースを組んでいくと、キュートな2体のクマができあがります。ディスプレイ用ケースは、開閉できるドアや小窓が付いたどんぐり型のおうちになっているのが特徴です。小さな食器が付属していて、完成後に人形遊びができるのも魅力ですね。遊んだあとは、インテリア小物として飾っておけますよ。

PR
ビバリー クリスタルパズル オウル・ブラック

商品情報

ブランド:ビバリー(BEVERLY)
ピース数:42ピース
対象年齢:7歳以上
素材:‎プラスチック
特徴:クリスタルのように輝く

森の賢者ともいわれるフクロウをモチーフにしたクリスタルパズルは、おしゃれなインテリアにも合わせやすいシンプルなデザインが魅力です。対象年齢は7歳以上となっていますが、ほぼすべてのパーツが同じ色をしているので、大人でも難しいと感じるかもしれません。その代わり、完成したときの達成感は格別ですよ。

PR
メガハウス 一杯買い! 本ズワイガニ解体パズル

商品情報

ブランド:メガハウス(MegaHouse)
ピース数:41ピース
サイズ:(W)120×(D)80×(H)35㎜
特徴:本ズワイガニの部位を学べる、ディスプレイ用の台座・カニフォーク・ざるシート付属

遊びながら本ズワイガニの体の構造を学べるこちらのパズルは、子どもの知育玩具としてもおすすめです。「かにみそ」パーツを使えば雄のカニ、「内子」パーツを入れると雌のカニが作れます。細かな部位や食べられない部位のパーツもあり、かなりマニアックな内容です。また、本物のズワイガニと同じ手順で解体したり、殻から身を取り出せしたりすることも可能。こだわりが詰まった立体パズルですよ。

PR
メガハウス 解体パズル・サイエンス ティラノサウルス復元パズル

商品情報

ブランド:メガハウス(MegaHouse)
ピース数:33ピース
対象年齢:6才以上
サイズ:(W)220×(D)40×(H)85㎜
特徴:ティラノサウルスの骨格を学べる

骨や内臓を模した33の細かなパーツを組むことで、ティラノサウルスの体を学びながら再現できる立体パズルです。片側から見ると骨格、反対側から見ると肉や皮が付いた生体の復元モデルになっているので、見る角度や飾る角度を変えて楽しめます。また、羽毛の有無を選べるのも特徴です。ティラノサウルスの生態について詳しく学べる4言語対応のデータブックも付属しているので、恐竜に興味を持ち始めた子どもへのプレゼントにもぴったりですよ。

PR
メガハウス 解体パズルLite 03. 納豆パズル

商品情報

ブランド:メガハウス(MegaHouse)
ピース数:6ピース
サイズ:(W)65×(D)65×(H)20㎜
特徴:容器・たれシート・からしシート付き

リアルな納豆を再現したパーツを、納豆の容器におさまるように組んでいくパズルゲームです。パーツは6つしかありませんが、組む向きが違うとうまくはまらないので頭を使って進める必要があります。家族や友人同士で、完成までの時間を競うのも楽しいのではないでしょうか。付属のフィルムやタレ・からし、スリーブなどを使えば、本物の納豆そっくりになりますよ。

PR
メガハウス へいおまち 醤油ラーメン解体パズル

商品情報

ブランド:メガハウス(MegaHouse)
ピース数:25ピース
対象年齢:‎6歳以上
サイズ:(W)80×(D)80×(H)35㎜
特徴:割りばし・おぼんシート付き

25個のピースを組み合わせて、おいしそうな醤油ラーメンを作れます。麺のピースは8個、スープは13個あり、それぞれ同じ色をしているのではまる場所を探すのが難しいかもしれません。仕上げにメンマやチャーシュー、ネギのピースを乗せれば完成です。ディスプレイ用のおぼんと割りばしが付いているので、完成後はミニサイズの食品サンプルのように飾っておけますよ。

PR
ハナヤマ クリスタルギャラリー くまのプーさん&ピグレット

商品情報

ブランド:ハナヤマ(HANAYAMA)
ピース数:57ピース
対象年齢:7才以上
特徴:透明のパズルピース

かわいいくまさんとブタさんのキャラクターが、仲よく散歩しているシーンを再現したクリスタルパズルです。一つひとつのピースのサイズが小さく簡単には完成させられないので、じっくり時間をかけて取り組みたい方におすすめします。最初は何も見ずに挑戦してみて、わからなくなったら付属の解答を参照してみましょう。完成後のフィギュアは自立させられるので、いろいろな場所に飾って楽しんでくださいね。

PR
ハナヤマ クリスタルギャラリー ミッキー&ミニー

商品情報

ブランド:ハナヤマ(HANAYAMA)
ピース数:68ピース
対象年齢:7才以上
特徴:部屋のインテリアになる

透明のパズルピースを組んでいくと、かわいいポーズのフィギュアが完成します。光が当たるとクリスタルのように美しく輝くので、インテリアとして飾っても素敵ですよ。ピースは計68個あり、色は2色しかないので組み上げるのが難しいですが、集中して楽しめそうですね。キャラクター好きの方や子供への贈り物にもおすすめです。

PR
やのまん ランプシェード・パズル 塔の上のラプンツェル

商品情報

ブランド:やのまん(Yanoman)
ピース数:80ピース
サイズ:10cm×7㎝×10cm
特徴:LEDライト内蔵、キャンドル台座付き

完成後はお部屋をほのかに照らすランプとして飾っておける、ランプシェードパズルです。LEDライトを内蔵した台座に乗せて灯りをつければ、プリンセスのシルエットが浮かび、ゆらめく光でロマンチックな空間を演出できます。台座にフーッと息を吹きかけると、キャンドルのように光を消せる仕様も楽しいですね。トルコランプをモチーフとしたおしゃれなデザインも魅力です。

PR
テンヨー メタリックナノパズル ハリーポッター ホグワーツ特急

商品情報

ブランド:テンヨー(Tenyo)
対象年齢:15才以上
サイズ:W40×D200×H45mm
特徴:メタリックナノパズル

魔法の国へと誘ってくれる列車をモチーフにした金属製の立体パズルです。スチールを特殊加工したシートを曲げたり折ったりしながら組み立てていくと、美しいメタルフィギュアができあがります。完成サイズは、ちょっとしたスペースに飾りやすい幅40×奥行き200×高さ45mmです。組み立てするときは、先の細いラジオペンチやニッパーがあると便利ですよ。

PR
テンヨー メタリックナノパズル 鎧 徳川家康

商品情報

ブランド:テンヨー(Tenyo)
対象年齢:15歳以上
サイズ:W55×D45×H110mm
特徴:メタリックナノパズル

超細密レーザーでカットされた金属製のパーツは、形状も質感もハイクオリティー。ゴールドやブラックのメタルシートを折り曲げたり差し込んだりしながら、ペーパークラフトを作る感覚で組み立てられます。モチーフとなっているのは、「三つ葉葵」の家紋が輝く徳川家康の鎧です。完成サイズは幅55×奥行き45×高さ110mmとコンパクトなので、リビングの棚やデスクの上などに飾りやすいですね。

PR
Ravensburger 3Dパズル ポルシェ 911GT3カップ

商品情報

ブランド:Ravensburger (ラベンスバーガー)
ピース数:108ピース
対象年齢:10歳以上
素材:プラスチック
サイズ:全長26cm
特徴:3Dパズル、接着剤を使わずに組み立て可

ポルシェのレーシングカー「911GT3カップ」をモデルとした立体パズルで、車好きの方にぴったり。計108ピースの裏側に書かれた数字と矢印を参考に、順番に組み合わせていけば完成します。ウイングやタイヤ、ホイールといった車のパーツが精巧に作り込まれているのも特徴です。できあがりのサイズは全長26cmと大きめなので、家の中の目立つ場所に飾って楽しめますよ。

PR
Ravensburger 3Dパズル ロンドンバス

商品情報

ブランド:Ravensburger (ラベンスバーガー)
ピース数:216ピース
対象年齢:8歳以上
素材:プラスチック
サイズ:全長28cm
特徴:3Dパズル、接着剤を使わずに組み立て可

計216個のプラスチック製ピースを組み上げると、英国・ロンドンを象徴する立体的な2階建てバスが完成します。ピースの裏面には数字と矢印があり、矢印がさす方向に順番にピースをはめていけば接着剤を使わなくても仕上げられますよ。全長28cmの可愛いフォルムの赤いバスは、リビングや子ども部屋に飾るインテリアとしてもおすすめです。

PR
ドイツレベル ミニ3Dパズル 自由の女神像

商品情報

ブランド:ドイツレベル(Revell)
ピース数:38ピース
サイズ:幅16×高さ19cm
特徴:3Dパズル、ペーパークラフト、のり・ハサミ不要

のりやハサミを使わずに作れる、ドイツ生まれの紙製3Dパズルです。モチーフはニューヨークにある自由の女神像。ペーパークラフトのようにピースを折ったり差し込んだりして作るので、工作が得意な子ども(10歳以上)へのプレゼントにもぴったりです。なお、飾って楽しみたい場合は、水のりで接続部分を接着して強度を高めることをおすすめします。完成サイズは幅16×高さ19cmで、部屋に飾れば程よい存在感を放ってくれるでしょう。

PR
アッシミー キュービックファン 立体パズル パイレーツ湾トルトゥーガ

商品情報

ブランド:アッシミー(ASSYME)
ピース数:218ピース
対象年齢:8歳以上
サイズ:48 x27 x 38.6 cm
特徴:立体パズル、接着剤・工具は不要

精巧なデザインで子どもも大人も楽しめる3Dパズルです。設計図を見ながら全218個の紙製パーツを組み立てていくと、本格的な海賊船が完成しますよ。工具やのりなどを使わず、手軽に作れるのも魅力です。平面的な紙のピースから立体的な模型が作れるので、集中力や手先の器用さだけでなく空間把握力も鍛えられそうですね。

飾っても遊んでも楽しい立体パズルを探そう!

立体パズルには、完成後にインテリア小物として飾れるもの、何度も遊べるもの、子どもの知育玩具として使えるものなどいろいろな種類があります。本記事でご紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、自分に合う難易度やデザインのものを見つけて楽しんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の趣味・ホビーカテゴリー

新着記事

カテゴリー