この記事で紹介されている商品

お砂場セットのおすすめ13選!選び方など解説

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

子どもの遊びの幅を広げる「お砂場セット」。シンプルなものからキャラクターもの、おしゃれなものまで種類が豊富です。今回は、おすすめのお砂場セットと選び方について詳しく解説します。車やスイーツモチーフのデザインもご紹介するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

お砂場セットの選び方

お砂場セットは種類が豊富なので、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。お砂場セットは、以下の5つのポイントに着目して選んでみてくださいね。

  • 1.セット内容
  • 2.素材
  • 3.形状・サイズ
  • 4.STマークの有無
  • 5.デザイン

それぞれのポイントについて詳しくチェックしていきましょう。

1.セット内容で選ぶ

お砂場セットを選ぶ際は、まずセット内容をチェックしましょう。最低限必要なアイテムが、バケツ・スコップ・熊手の3つ。この3つがあれば、砂場で穴を掘ったり山を作ったり、バケツに水を入れたりと基本的な砂遊びができます。初めてのお砂場セットには、この3点が入っているものを選ぶのがおすすめですよ。


ほかにも、水で砂を濡らせるジョウロや砂を分けられるふるい、砂で形が作れる砂型などがセットになっていると遊びの幅がさらに広がります。まずは基本の3点を購入し、あとから買い足していくとよいでしょう。

ごっこ遊びできるセットをチェック

子どもの想像力を養いたいならごっこ遊びができるセットを選んでみてください。アイスクリームやケーキの砂型が付いていてスイーツ作りができるものや、ショベルカーやダンプカーなどの車がセットになったものなどバリエーションが豊富です。


お砂場セットを使ってごっこ遊びをすることで、子どもの想像力やコミュニケーション力を養えます。子どもの興味があるものや好きなものにあわせて選べば、お砂場遊びもより楽しくなりますよ。

収納袋つきだと持ち運びに便利

お砂場セットは複数の道具がセットになっているため、収納袋付きがおすすめです。収納袋に道具をすべてまとめることで、公園などに持ち運ぶ際にも道具の紛失を防げます。また、収納袋に道具を入れるだけで片付けられるので、小さな子どもでも自分で片付けられますよ。


収納袋がない場合でも、大きめのバケツがセットになっていてバケツの中に道具を入れられるようになっているものもあります。使わなくなったあともまとめて収納しておけるので便利です。

2.素材で選ぶ

お砂場セットは子どもが使うものなので、安心して使えるものを選びたいですよね。小さな子どもでも扱いやすいように、軽くて丈夫な素材を使用しているものがおすすめです。プラスチックなら割れにくく壊れにくいため、子どもが多少乱暴に扱っても怪我をする心配が少ないですよ。


また、プラスチックはお手入れが簡単なのもポイントです。砂や泥などの汚れが付いてもサッと水で流せばきれいになるので、毎日お砂場セットを使う場合でも手軽に清潔に保てますよ。ビビッドカラーからくすみカラーまでカラーバリエーションが豊富なのも魅力です。

フタル酸エステル不使用

プラスチックのお砂場セットを選ぶ際は、「フタル酸エステル」が使われているかどうかもチェックしましょう。

フタル酸エステルとはプラスチックの耐久性を高めるために使用されるもので、プラスチック製品が長持ちするようになるというメリットがあります。しかし、一部のフタル酸には発がん性の可能性があるとされており、食品衛生法によって規制されています。


海外ではおもちゃや口に入れる可能性があるものに規制が設けられていますが、国によっても異なります。気になる方は、念のためフタル酸エステルの有無を確認し、使用していないものを選ぶようにしてくださいね。

3.形状・サイズをチェックしよう

お砂場セットを選ぶ際は、小さな子どもでも使いやすい形状やサイズのものを選ぶことが大切です。迷った場合は、製品の対象年齢を参考にして選んでみてくださいね。

角が丸くて軽いものを

小さな子どもはまだおもちゃの扱いに慣れていないこともあり、お砂場遊びをしていても道具を投げたり振り回したりしてしまうこともあるでしょう。

角が丸くなっているものを選ぶと、おもちゃを振り回して思わぬところにぶつけてしまった際にも怪我のリスクを減らせます。
また、軽量なものだと小さな子どもでも片手で持ちやすいため、お砂場セットで集中して遊べるでしょう。

子どもの手のサイズにあわせる

お砂場セットを選ぶ際は、道具が子どもの小さな手でも持ちやすいサイズかどうかもチェックしましょう。バケツは抱えやすいサイズかどうか、スコップや熊手などは持ち手が握りやすいかどうかが大切です。

道具が入れられるようにバケツが大きめになっているものは、子どもでも持ちやすいように持ち手がついているかチェック。大きい子どもだと小さめの道具では物足りない場合があるため、対象年齢を参考にして子どもにぴったりのサイズを選びましょう。

4.STマークの有無を確認しよう

品質や安全性を重視して選びたい方は、「STマーク」が付いたものがおすすめです。STマークとは、第三者機関による検査によって玩具協会の玩具安全基準に合格したものに付けられるマークのこと。

厳しい検査基準によって先端が尖っていないかや誤飲しないかどうかなどをチェックしており、フタル酸エステルもSTマークの検査項目に含まれています。
なお、STマークは日本での基準であり、海外には「ASTMマーク」や「CEマーク」などSTマークとは異なる安全基準が設けられています。

海外製のお砂場セットを選ぶ際も安全基準をチェックして選んでください。

5.デザインで選ぶ

お砂場セットはデザインのバリエーションが豊富なので、デザインで選ぶのもひとつの方法です。シンプルなものからカラフルなものまで、お砂場遊びが楽しくなるようなデザインで選んでみてくださいね。

子どもが好きなキャラクターのデザイン

お砂場セットはキャラクターデザインも豊富です。子どもが好きなキャラクターで選べば、初めてのお砂場遊びでも興味を持ってくれるでしょう。

キャラクターの顔が作れる砂型が入っているものもあり、好きなキャラクターで楽しく砂遊びができますよ。

おしゃれなデザインも

お砂場セットのなかには、くすみカラーやシャーベットカラーのおしゃれなデザインのものもあります。

シンプルでおしゃれなデザインで選べば、飽きることなく子どもが大きくなっても長く使えますよ。カラーバリエーションが豊富なので、子どもの好きな色を選んでみてくださいね。

お砂場セットのおすすめ13選

お砂場セットの選び方について解説しましたが、実際にどのような商品があるのか気になりますよね。ここからはおすすめのお砂場セットをご紹介します。

キャラクターデザインからおしゃれなものまで幅広くピックアップしているので、ぜひお砂場セット選びの参考にしてみてくださいね。

PR
AGATSUMA アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

商品情報

梱包サイズ:42 x 29 x 18 cm

バケツにジョウロ、スコップなどがセットになっており、すべてのアイテムをバケツの中にまとめて収納できます。取っ手付きの収納袋が付属しているので持ち運びやすく、収納袋に名前の記入ができるのも便利なポイントです。キャラクターの顔モチーフの型が付いていたり、バケツの底面でスタンプ遊びができたりと幅広い遊び方が楽しめますよ。

PR
AGATSUMA アンパンマン お砂で遊ぼう! デザートセット

商品情報

対象年齢:3歳以上

クッキー型やケーキ型、ソフトクリームのコーンなど10種類のアイテムがセットになっており、キャラクターをモチーフにしたケーキやアイスなどを砂で作って楽しめます。ケーキサーバーやアイスディッシャーなども付属しているので本格的なデザート遊びができますよ。小物はバケツにすべて収納できるようになっており、持ち運びに便利な持ち手付きです。

PR
トイローヤル お砂場 ダンプセット

商品情報

セット内容:ダンプカー、スコップ×1、クマデ×1、砂型船×1、砂型ケーキ×1
安全基準:STマーク
対象年齢:3歳以上

ダンプカーに熊手やスコップなどがセットになっており、砂型でケーキや船などを作って遊べます。大きめのダンプカーで荷台に砂を入れて運んだり、セットの道具を入れて片付けたりもできますよ。淡めのくすみカラーもおしゃれで、誕生日や出産祝いなどのプレゼントにもおすすめです。

PR
トイローヤル ワイドバケツセット

商品情報

セット内容:大きめのバケツ×1、船の砂型×1、 スコップ×1、 クマデ×1、ジョロ×1、水車×1
安全基準:STマーク
対象年齢:3歳以上

バケツやスコップ、ジョウロなどお砂場遊びに欠かせないアイテムの6点セットです。水車も付属しており、ジョウロで水を上から流して水車が回る様子を楽しめますよ。ブルーやグリーンなどのはっきりとした色味で、砂場に置いていても分かりやすいのもポイントです。砂場はもちろん、海やお風呂などで使うのにもおすすめですよ。

PR
尾上萬 おさるのジョージNEWお砂場あそびセット

商品情報

セット内容:バケツ×1個、砂型2個、クマデ、スコップ、ふるい各1個、シール1枚
対象年齢:3才以上

キャラクターモチーフの砂型やバケツ、2種類のスコップなどがセットになっており、すべての道具をバケツに収納して持ち運べます。キャラクターデザインのシールも付属しており、バケツを自分好みにデコレーションできますよ。熊手やスコップなどで砂を集めたり、ふるいで砂を選り分けたりとさまざまな遊び方が楽しめます。

PR
マルカ GO! GO! おあそびたいむダンプセット

商品情報

サイズ:20.3 x 14.2 x 12.4 cm
重さ:340.19 g

ダンプカーに熊手やスコップなどがセットになっており、車好きの子どもにもぴったりのお砂場セットです。リアルなダンプカーのように荷台が動くようになっており、砂や水を入れて流したりして遊べますよ。砂型やスコップなどの道具は荷台に収納できるので片付けやすく、部屋やお風呂などで遊ぶのもおすすめです。

PR
トイローヤル アイス・スイーツセット

商品情報

セット内容:楕円バケツ、スタンドフルイ、ハンドル付きソフト型、ハンドル付きアイス型、プリン型、ホイップ型、コーン×2個、お皿×2枚
安全基準:STマーク
対象年齢:3歳以上

アイスクリームのコーンにアイスクリーム型・ソフトクリーム型・ホイップ型などがセットになっており、本格的なアイスクリームやスイーツ作りが楽しめます。アイス型やコーンなどはスタンドに立てられるようになっており、スタンドの中に小物を収納できるのですっきりと片付けられます。淡いピンクやブルーなどのくすみカラーもかわいいポイントです。

PR
B. toys 砂遊びおもちゃセット 乗り物おもちゃ3点

商品情報

対象年齢 : 18ヶ月以上
セット内容 : ボート、トラック、ブルドーザーのおもちゃ

ボート・トラック・ブルドーザーの3種類の乗り物がセットになっており、車や乗り物が好きな子どもにもぴったり。ブルドーザーで砂を掘ったりトラックの荷台に砂を入れたりすることができ、ボートは水に浮かぶのでお風呂や海などでも楽しめます。大豆ベースのインクと水ベースのニスを使用しているので、子どもが舐めても安全ですよ。

PR
池田工業社 スイーツバケツセット

商品情報

材質:PP
対象年齢:3才以上
セット内容:バケツ(1.4ℓ)×1、フタ×1、コーン×1、クマデ×1、スコップ×1、スイーツ型×3、カップ×2

アイスクリームのコーンやカップに3種類のスイーツ型がセットになっていて、砂でアイスクリームやカップケーキ作りが楽しめます。取っ手付きのバケツに道具がすべて収納できるようになっており、フタ付きなので持ち運び中に道具を落とす心配もありません。カラフルな色味もおしゃれで、プレゼントにもおすすめですよ。

PR
マルカ ファンターネ! お砂場セット

商品情報

サイズ:34.5 x 22.7 x 18.4 cm
重さ:380 g

バケツ、ジョウロ、スコップ・ふるいなど、お砂場遊びに欠かせないアイテム一式がセットになっています。キャラクターモチーフの砂型も付いており、砂や水を使って幅広い遊び方が楽しめますよ。バケツやふるいなどの道具にもキャラクターデザインが施されており、カラフルな色味もおしゃれですね。

PR
オンダ 砂遊びセット おすなばショベルカー

商品情報

本体:ショベルカー、くまで、スコップ、砂型:PP
STマーク表示商品
対象年齢 :3才以上

大きめのショベルカーと熊手やスコップ、飛行機型の砂型セットで車が好きな子どもにもぴったりのお砂場セットです。リアルなショベルカーのように荷台やショベルが動くようになっており、砂を積んだり下ろしたりして遊べますよ。STマーク付きで、お砂場セットを初めて選ぶ方にもおすすめです。

PR
ボーネルンド ダントーイ I'm green お砂場あそびセット

商品情報

対象年齢:2歳頃
製造国:デンマーク
パッケージサイズ:34.5×19×17.5cm
セット内容:バケツ、スコップ、くまで、ジョーロ

農薬不使用で育てられたサトウキビを使用したバイオプラスチック素材を使用しており、自然に優しいお砂場セットです。バケツ・ジョウロ・熊手・スコップの基本のアイテムがセットになっており、砂で幅広い遊び方が楽しめます。ブルーやブラウンのくすみカラーもおしゃれで、ボックス入りなので誕生日や出産祝いなどのプレゼントにもおすすめですよ。

PR
オンダ 砂遊びセット アイスクリーム

商品情報

セット内容:バケツ、スコップ、くまで、ふるい、コーン×3

アイスクリームのコーンや型が付いており、砂でアイスクリーム作りが楽しめるお砂場セットです。熊手やスコップ、ふるいなど砂遊びが楽しめる道具も充実しており、バケツのフタにアイスクリームのコーンを立てて置くこともできます。ピンクやブルーなどのシャーベットカラーで、かわいいものが好きな子どもにぴったりですよ。

お砂場セットで砂遊びをもっと楽しもう

おすすめのお砂場セットと選び方について詳しくご紹介しました。お砂場セットがあれば砂や水を使ってさまざまな遊び方ができ、砂遊びもより楽しくなります。ぜひこの記事を参考にして、子どもの好みにあわせてお砂場セットを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の趣味・ホビーカテゴリー

新着記事

カテゴリー