AmazonでPC版に切り替える方法を解説!アプリを開いてしまう場合の対処法も

AmazonでPC版に切り替える方法を解説!アプリを開いてしまう場合の対処法も

AmazonなどのWebサイトには、スマホ版のページとPC版の2種類のページがあるケースが多いです。

普段Webサイトにアクセスするときは、使っているデバイスに合わせて自動的にどちらかのバージョンで表示されますが、自分でバージョンを切り替えての閲覧も可能です。

今回は、スマホからAmazonのWebサイトをPC版の表示に切り替える方法をご紹介していきます。

iPhoneとAndroidのそれぞれのやり方や、Amazonアプリが開いてPC版の表示ができないときなどの対処法についても合わせて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

Amazonの「PC版」とは

AmazonのWebサイトにスマホからアクセスしたときとPCからアクセスしたときとでは、表示形式が異なります。

これは、それぞれのデバイスに合わせてページが閲覧しやすいように自動で切り替わっているためです。

Amazonだけではなく、さまざまなWebサイトがデバイスに合わせて表示形式を切り替える仕組みを導入しています。

ここからは、スマホで表示されるWebサイトを「モバイル版」、PCで表示されるWebサイトを「PC版」と表現して、切り替え方法などをご紹介します。

スマホでAmazonのPC版を切り替える方法

スマホでAmazonのWebサイトをPC版に切り替えるためには、Webサイトの表示方法をスマホ版の設定から変更する必要があります。

ここからは、スマホからWebサイトをPC版に切り替える具体的な手順について、iPhoneとAndroidそれぞれのやり方を詳しくご紹介していきます。

iPhoneで切り替える方法

iPhoneでAmazonのWebサイトをスマホ版からPC版に切り替える手順は、以下の通りです。手順を確認しながら試してみてください。

1.ブラウザでAmazonを開き「ぁあ」をタップ

まず、Safariなどの任意のブラウザからAmazonのWebサイトにアクセスし、一度モバイル版でサイトを開きます。すると画面の左下に「ぁあ」と表示されているので、タップしてください。

2.デスクトップ用Webサイトを表示をタップ

「ぁあ」をタップすると、ブラウザの設定に関するメニューの一覧が表示されます。メニューの上から4番目にある「デスクトップ用Webサイトを表示」という項目をタップしましょう。

3.PCサイトに切り替え

これで切り替えは完了し、iPhoneからPC版のAmazonのWebサイトの閲覧が可能になります。

最後にメニューを閉じて、ブラウザの表示形式が正しく切り替わっているかを確認してみてください。

4.モバイル版に戻したい場合は再度タップ

AmazonのWebサイトをPC版からモバイル版に戻したいときは、画面左下に表示されている「ぁあ」を再度タップします。

ブラウザのメニューから「モバイル用Webサイトを表示」をタップしましょう。

「ぁあ」をタップして設定する方法なら、iPhoneのWebサイトの表示設定をモバイル版からPC版に簡単に切り替えられるためおすすめです。

Andoroidで切り替える方法

続いて、AndroidスマホでAmazonのWebサイトの表示形式を切り替える方法を紹介します。Androidでモバイル版からPC版に切り替える手順は、以下の通りです。

手順を確認しながら試してみてください。

1.ブラウザでAmazonを開き「︙」をタップ

まず、Googleなどのブラウザから一度AmazonのWebサイトにアクセスし、モバイル版のサイトを開きます。すると、画面の右上に三点リーダー「︙」が表示されているので、タップしてください。

2.「PC版サイト」をタップ

「︙」をタップすると、ブラウザの設定に関するメニューの一覧が表示されます。メニューの下から3番目にある「PC版サイト」という項目にチェックを入れましょう。

3.PC版サイトに切り替え

これで切り替えは完了し、AndroidスマホからPC版のAmazonのWebサイトの閲覧が可能になります。

メニューを閉じて、ブラウザの表示形式が正しく切り替わっているか確認してみてください。

4.モバイル版に戻したい場合は再度タップ

AmazonのWebサイトをPC版からモバイル版に戻したいときは、画面右上の「︙」を再度タップしてください。「PC版サイト」のチェックをタップし、チェックを外せばモバイル版に戻ります

Androidの場合は、トップメニューの右上にある「︙」からブラウザの設定を変更することで、モバイル版とPC版を簡単に切り替えられます。

PC版を開きたいのにアプリが開く場合

スマホにAmazonのアプリがインストールされていると、ブラウザからモバイル版のWebサイトを開こうとしても、自動的にアプリが起動してしまうことがあります。

その場合は、次の手順でPC版に切り替えましょう。こちらの手順はiPhoneもAndroidも共通です。

1.Amazonのページを長押しする

まず、Googleから「Amazon」と検索します。検索結果が表示されたら、AmazonのWebサイトへのリンクを長押ししましょう。するとメニュー画面が表示されます。

2.「新規タブで開く」をタップする

表示されたメニューの上から2番目にある「新規タブで開く」をタップすると、アプリではなく新しいタブでAmazonのブラウザ版Webサイトが開きます。

あとはモバイル版から切り替える方法で紹介した手順で、PC版への切り替えが可能です。

Amazonのサイトで「領収書」を発行する方法

Amazonでは、モバイル版のWebサイトからも領収書の発行ができるので、必要な方は下記の手順で試してみてください。

ただし、スマホのAmazonアプリからは領収書の出力ができないので注意が必要です。

1.注文履歴から「注文の追跡と管理」をタップ

まずはAmazonのモバイル版Webサイトにアクセスしたら、自分のアカウントにログインしてマイページを開きます。

マイメニューの中から「注文履歴」をタップし、そこから「注文の追跡と管理」を開きましょう。

2.商品をタップし「領収書」をタップ

過去に購入した商品の履歴が表示されるので、その中から領収書を発行したい商品をタップします。

注文情報から「注文内容を表示」をタップし、「領収書/購入明細書の表示」という項目を選択してください。

3.領収書が表示される

該当商品の注文番号や、届け先の住所などが記載された領収書が画面上に表示されます。必要に応じてPDFデータの出力や印刷をして、領収書の発行を行いましょう。

注意点として、複数の商品を一度に注文した場合は、商品ごとに領収書を発行できません。経費で使用するなど商品ごとに領収書が必要な場合は、個別に注文しましょう。

スマホからもPC版にアクセスしてAmazonを便利に使いこなしてみよう

今回は、AmazonのWebサイトをスマホでモバイル版からPC版に切り替える方法やWebサイトから領収書を発行する方法などについて紹介しました。

モバイル版とPC版の切り替えは簡単にできるため、本記事を見ながら操作してみましょう。また、Amazonではモバイル版のWebサイトからも領収書を発行できるので、必要な方はぜひ活用してみてください。

※本記事に掲載している情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。

※記事経由で商品を購入すると、売上の一部がクラシル比較に還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

Amazon入門ガイドのカテゴリー

その他のAmazonお得情報カテゴリー

新着記事

カテゴリー