この記事で紹介されている商品

スマホショルダーのおすすめ15選!ストラップタイプやポーチタイプなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

手ぶらで外出でき、着信時やキャッスレス決済時に便利な「スマホショルダー」。財布やポーチと併用できるタイプも多く、ストラップを肩がけしてハンズフリーでスマホを携帯できますよ。今回はそんなスマホショルダーの魅力や選び方を詳しく解説します。おすすめ商品もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スマホショルダーの魅力

スマホショルダーは、日々のお出かけを快適にしてくれるアイテムです。スマホやカード、小銭などをまとめて持ち歩けるのが大きな魅力といえるでしょう。スマホを首や肩から掛けられるので、電車の乗り降りやキャッシュレス決済もスムーズに行えます。

また、スマホを落としたり紛失したりする心配も減らせますよ。おしゃれなスマホショルダーを選べば、ファッションの一部としても楽しめますね。メッセージの確認や電話の着信にも素早く対応でき、シャッターチャンスを逃さないための便利アイテムとしても活躍してくれますよ。

スマホショルダーの選び方

スマホショルダーを選ぶ際は「種類」「サイズ」「素材」「収納性」「デザイン」の5つを確認しておきましょう。既存のケースを利用したい方はスマホショルダーの種類を、利便性を重視する方はサイズや収納性など、こだわりに合わせて選んでみてくださいね。

1.種類で選ぶ

スマホショルダーの種類は「ケース一体型」「ストラップタイプ」「ポーチ・ポシェットタイプ」の3つに分けられます。用途やシーンに合わせて選ぶことが大切ですよ。
ここからは、それぞれの使い方を詳しく解説します。

ケース一体型

ケース一体型は、スマホケースと肩掛け紐が一体化したタイプです。スマホ本体をスマホケースにはめ込むと、すぐにスマホショルダーとして使えます。ケースの裏側には、ポケットやカード入れがあるものが多く、数枚のカードや小銭を一緒に携帯できますよ。

デザインも豊富でキルティングレザーやポーチ型の小銭入れ付きなど、おしゃれで機能的なものもたくさんあるので、お気に入りを見つけやすいでしょう。「スマホとカードだけを持ち歩きたい」など、外出時の荷物をコンパクトにしたいと思っている方にもぴったりですね。

ストラップタイプ

ストラップタイプは、ストラップと取り付けシートがセット販売されているものです。既存のスマホケースに簡単に取り付けられるので、お気に入りのスマホケースをそのまま使いながら、ショルダー機能を追加できるのはうれしいですね。

ストラップを好みの長さに調節できるタイプもあり、通学や通勤などさまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。アウトドアに適した幅広ストラップから、シンプルな紐型までデザインも豊富です。カラビナを追加すれば、メガネやマスク、イヤホンケースなども一緒に引っ掛けられて便利ですよ。

ポーチ・ポシェットタイプ

ポーチ・ポシェットタイプは、収納力が魅力です。サイズが大きめのものも多いので、スマホだけでなく小銭入れやメモ帳、ボールペンなどの小物を一緒に持ち歩くときにも便利です。ジッパーやボタンなどの留め具でフタをできるものも多く、雨やほこりからスマホを守れるでしょう。

取り外し可能なミニポーチ付属の商品もあり、スマホと一緒に充電器やメイク用品を持ち歩きたい方にもおすすめです。

2.サイズで選ぶ

スマホホルダーを選ぶときには、スマートフォンのサイズを確認することが重要です。最適なサイズは、スマホショルダーの種類によって変わるので、注意しましょう。

スマホケース一体型の場合は、ケースにスマホ本体をはめ込んで使用するため、サイズが適応しているかの確認は必須です。ポーチ・ポシェットタイプの場合は、タイトなサイズは避けて、少し余裕のあるサイズを選ぶと出し入れがしやすいでしょう。

3.素材で選ぶ

スマホショルダーを選ぶときは、素材をチェックするのもポイントです。毎日身につけるものの素材は、見た目や使い勝手にも大きく影響するため、シーンや好みに合わせて選ぶとよいでしょう。

水に強く、雨の日をはじめ海や川でのレジャーでも使えるナイロンは、アウトドア派におすすめです。
本革は、使い込むほどに味わいが増し、高級感を楽しめますよ。
ポリエステルは、耐久性が高く洗濯も可能なので日々のお手入れがしやすいでしょう。

4.収納性をチェック

スマホショルダーに収納性を備えているかもチェックしましょう。
カードやワイヤレスイヤホン、小銭などを持ち歩きたいときは、ポケットやポーチ付きのものがおすすめです。
リングやカラビナ付きのスマホショルダーは、ボールペンやサングラスを引っかけるのに便利でしょう。
鏡付きやポーチがスマホスタンドに変形するタイプもあるので、用途に合わせて選んでくださいね。

5.デザインで選ぶ

スマホショルダーは、さまざまなデザインが販売されています。はじめて購入する方は、飽きのこないシンプルなデザインがおすすめです。どんな服にも合わせやすいですよ。
デザインにこだわりたい方は、好きなブランドをチェックしてみるのもよいでしょう。好みに合ったデザインを選んでくださいね。

飽きのこないシンプルなデザイン

シンプルなデザインは、トレンドに影響されないので長く愛用できます。スマホショルダーが主張しすぎないので、日々のファッションにも合わせやすいでしょう。実用性とファッション性を兼ね備えた使い勝手のよいデザインといえますね。
使い込むほどに変化が楽しめる本革など、素材そのもののよさを楽しみたい方にもおすすめですよ。

好きなブランドのアイテムをチェック

多くのブランドがスマホショルダーを販売しています。ハイブランドからお手頃価格のブランドまで幅広く展開され、カラーやデザインもさまざまですよ。
スマホショルダーを選ぶ際は、好きなブランドが販売しているかをチェックすると、お気に入りを見つけやすいでしょう。

スマホショルダーのおすすめ15選

ここからは、スマホショルダーのおすすめ商品をご紹介します。デザインと機能性を兼ねそなえたケース一体型、手軽さが魅力のストラップタイプ、収納力を誇るポーチ・ポシェットタイプの3タイプに分類し、それぞれの特徴なども合わせて解説するので、自分に合った商品を見つけてくださいね。

ケース一体型

まずは「スマホケース一体型」の商品を5つご紹介します。今回は、デザイン性や機能性に優れたスマホショルダーをピックアップしました。ケース背面にミニポーチが付いたものや持ちやすさが魅力のものもありますよ。

PR
デジタルアルキミスト Galaxy S23 ケース

商品情報

カラー:ライトブルー
対応電話モデル:Samsung Galaxy S23
材質:合成皮革(ポリウレタン素材), ポリカーボネイト素材, 亜鉛合金

カードや小物を収納できるミニポーチが付いたスマホショルダーです。ケースの背面に付いているミニポーチはファスナー付きで、小銭や小物も安心して持ち運べます。ポーチのスナップボタンを外すとスマホスタンドとしても利用でき、鍵などを通せるカラビナ付きで、貴重品をまとめて携帯できますよ。ストラップも好きな長さに調節でき、使い勝手のよい商品です。

PR
エレコム iPhone14Pro ケース ショルダー PM-A22CPLOSS2GY

商品情報

カラー:チャコールグレー
対応電話モデル:iPhone 14 Pro
材質:合成皮革、ポリカーボネート

キルティング模様のソフトレザー製が大人っぽくかっこいいイメージのスマホショルダーです。背面を開くとカード入れが付いているので、カードや名刺を収納できるのが便利ですよ。ファスナー付きのコインケースも装備されており、シンプルなデザインながら収納力が高いのもうれしいですね。

PR
グルマンディーズ ディズニーキャラクター IIIIfit Loop ケース

商品情報

カラー:トイ・ストーリー
対応電話モデル:iPhone
材質:熱可塑性ポリウレタン, ポリウレタン, 亜鉛合金

衝撃に強い素材を採用しており、軽い振動や衝撃からスマートフォンを守ってくれる構造になっています。ゴムのような柔軟性があり、グリップ感も抜群ですよ。お馴染みのキャラクターがデザインされたこのスマホショルダーは、アニメやキャラクターが好きな方にもぴったり。ストラップはスライダー付きで、シーンに合わせて長さを調節できます。

PR
PHONECKLACE iPhone 15 用 ロープショルダー ストラップ付き クリアケース

商品情報

カラー:ダークレッド
対応電話モデル:iPhone 15
材質:真鍮, ポリエステル, 熱可塑性ポリウレタン, 亜鉛, ポリカーボネート

シンプルなデザインが魅力のスマホショルダーは、ねじれにくく柔らかいストラップが特徴です。また、金属スライダーで長さを調節可能。着脱が簡単なのもうれしいですね。ケースの4隅にエアクッションが付いているので、万が一落としても衝撃からスマートフォンを守ってくれますよ。

PR
エレコム iPhone15 Pro ケース &me シリコン ショルダーストラップ付き

商品情報

カラー:グレージュ
対応電話モデル:iPhone 15 Pro
材質:シリコン・ポリカーボネート・ポリエステル

シリコン素材のスマホケースは、3層構造でお使いのデバイスをしっかり守ってくれる優れものです。滑りにくく弾力のあるシリコン素材は握りやすく、落下防止にも役立ってくれるでしょう。スマホケースと同色のストラップは長さを調節できます。シンプルデザインでどんな洋服にもなじみやすいですよ。

ストラップタイプ

次は「ストラップタイプ」です。今回は、エレガントなチェーン型ストラップやカラビナ搭載ストラップ付きの商品をご紹介します。手軽さやシンプルさに重点を置く方は、ストラップタイプをチェックしてみてくださいね。

PR
デジタルアルキミスト ショルダー ストラップ

商品情報

カラー:チェーン/ホワイト
サイズ:ストラップ全長約120cm
材質:合成皮革(ポリウレタン素材) ,アルミニウム合金

レザー&ゴールドのチェーン型ストラップが特徴のスマホショルダーは、手持ちのスマホケースに付属の透明シートを入れるだけで装着完了です。すぐに使いはじめられるお手軽さが魅力ですね。合成皮革とアルミニウム合金が組み合わさったチェーンはエレガントな印象で、フォーマルなシーンにもぴったり。合皮革はレッドやグリーンなど計7色から選べますよ。

PR
エレコム スマホ ショルダーストラップ

商品情報

カラー:ブラック
サイズ:全長約420mm~約780mm
材質:ポリエステル・亜鉛合金・合成皮革

6mmの太さの紐を使用したストラップは、耐久性に優れているのが特徴です。金具とストラップの接続部分にはソフトレザーが採用されており、より強度がアップしていますよ。ストラップの着脱も簡単で、幅広いシーンで活躍してくれるでしょう。ストラップとケースを繋ぐ専用シートが2種類付属されているのもうれしいですね。

PR
デバイス+ ギアストラップ スマホショルダー

商品情報

カラー:ブラック
材質:外装素材ナイロン
特徴:クロージャータイプカラビナ

ナイロン製の幅広ストラップで、普段使いのほか海やキャンプ、野外フェスなどさまざまな場面で活躍が期待できます。ストラップの中間にカラビナやフックが装備されているので、ワイヤレスイヤホンやサングラスなども引っかけられますよ。アウトドアシーンにぴったりなマルチストラップです。

PR
エレコム &me ショルダーストラップ

商品情報

サイズ:全長約430mm~約760mm
素材:ポリエステル・亜鉛合金
重量:0.09 キログラム

ピンクベージュのカラーが可愛らしいスマホショルダー。光沢のある組みひもとゴールドの金具が組み合わさったデザインは、高級感があります。接続リングにお気に入りのチャームやキーホルダーを付けて、オリジナリティを加えることも可能です。

PR
グルマンディーズ マルチリングプラス ストラップセット

商品情報

サイズ:ストラップ長さ72cm(使用時)
材質:ポリエステル, ABS, 熱可塑性ポリウレタン
特徴:2Wayストラップ、マルチリング

スライダーで長さを簡単に調節できるストラップタイプのスマホショルダーです。ネックストラップとしても使える2WAYデザインで、シーンに合わせて使い方をカスタムできます。リング部分はフックになっており、マスクやめがね、鍵などを掛けることも可能です。リングに小指を通せば、スマホ使用時の落下防止にもなりますよ。

ポーチ・ポシェットタイプ

最後に「ポーチ・ポシェットタイプ」をご紹介します。収納力のあるスマホショルダーをお探しの方におすすめですよ。大型機種を収納できるものや、ミニポーチ搭載のものなどをピックアップしました。ぜひ、チェックしてくださいね。

PR
OUTDOOR PRODUCTS スマートフォンポーチ

商品情報

カラー:ネイビー
対応電話モデル:Samsung Galaxy Z Fold4, Samsung Galaxy S22 Ultra, iPhone 14 Pro Max
材質:ナイロン

アウトドアプロダクツが作ったスマートフォンポーチです。撥水生地なので、雨が降っても安心して使用できます。6.7インチまでのスマートフォンに対応しており、スマホケースをつけたままでも収納できますよ。ストラップで首にかけたり、付属のカラビナやベルトループを使って腰に装着したりすることも可能です。シーンに合わせて使い分けるとよいでしょう。

PR
legato largo スマホショルダーバッグ

商品情報

サイズ:ヨコ11×タテ17(cm)/ショルダー紐長さ120cm
重量:120g
特徴:ポケット1/カード3

フェイクレザーのスマホショルダーは、耐久性がありながらも軽量で扱いやすいので日常使いにぴったりです。コンパクトなサイズで、スマホと最小限の小物を持ち歩くのに優れています。開口部が大きく、小物の出し入れもしやすいですよ。背面に付いたミニポケットも便利でしょう。

PR
キタムラ ショルダー スマートフォンケース

商品情報

サイズ:商品ディスプレイ寸法11 x 18 cm
原産国:中国
特徴:クロージャータイプボタン

上品なデザインで、どんな服装にも合わせやすいスマホショルダーです。シュリンク牛革という柔らかで高級感のある素材で作られており、エレガントな雰囲気にもぴったりですね。長さの違う2本のショルダー紐が付いており、その日の気分に合わせて長さを変えられます。カードを収納できるポケット、背面のポケットも付いていて収納性にも優れていますよ。

PR
デジタルアルキミスト スマホショルダー

商品情報

カラー:ブラック
対応電話モデル:各種スマートフォン/iPhone
材質:フェイクレザー

ワイヤレスイヤホンが収納できるミニポーチ付きのスマホショルダー。鍵やストラップを取り付けられるカラビナも装備されており、外出時に必要な持ち物をコンパクトに持ち運べます。ストラップは調節可能なので、使いやすい長さにして使ってくださいね。フェイクレザーで作られており、耐久性にも優れていますよ。

PR
グルマンディーズ ミッフィー IIIIpocket スマートフォンポーチ

商品情報

カラー:ホワイト
対応電話モデル:多機種
材質:ポリエステル, ポリウレタン, 磁石

親指と人差し指で開け閉めができる仕様で、さっとスマホを取り出せます。開口部に指を入れられる穴があるので、イヤホンやケーブルを通したままスマホを操作できますよ。パチッと閉まる磁石タイプなので、スマホを落とす心配も減らせるのがうれしいですね。

使い勝手のよいスマホショルダーを見つけよう!

今回は、スマホショルダーの魅力や選び方、おすすめ商品などをご紹介しました。スマホショルダーを選ぶ際は、スマホの適応サイズを考慮しながら、種類や収納性に注目しましょう。ぜひ、自分に合ったスマホショルダーを見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

スマホ・携帯電話のカテゴリー

その他のパソコン・スマホカテゴリー

新着記事

カテゴリー