この記事で紹介されている商品

おすすめのシングルのベッドフレーム11選!収納性のあるタイプや安いものなど紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

1人用で寝るのにぴったりなシングルサイズの「ベッドフレーム」。さまざまなタイプの商品が販売されていて、何を基準に選べばいいか迷ってしまいますよね。そこで本記事では、選び方のコツやおすすめシングルベッドフレーム11選をご紹介します。収納付きや安いもの、マットレス付属のものもまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ベッドフレームのメリット

今まで布団で寝ていた方の中には「ベッドフレームは必要なの?」と疑問に思う方もいるでしょう。ベッドフレームはおしゃれなだけでなく、通気性・収納性に優れているのが大きなメリットです。

床との間に空間ができることで、湿気がこもらず布団をカビから守ってくれます。毎日布団を干さなくても清潔に使え、床に直置きするよりも布団やマットレスの寿命が伸びて長く使えますよ。

また、ベッド下を収納スペースとして活用できるのも特徴のひとつです。オフシーズンの服や荷物などをしまうのにぴったりなので、収納スペースが限られている一人暮らしの方にもおすすめですよ。

ベッドフレームのデメリット

ベッドフレームを買うときに注意したいデメリットは、主に2つあります。

まず1つ目に、ベッドフレームは布団よりも高さがあるため、どうしても圧迫感が生じてしまうこと。コンパクトな部屋に脚が長いものを置くと、たとえシングルサイズであっても部屋が狭く感じてしまいます。

2つ目のデメリットは、高さがあるためベッドから落ちてケガをするリスクがあることです。子どもや寝相が悪い方には危険なので、ベッドフレームの仕様は避けたほうがよいかもしれません。

ただ、ベッドフレームには高さ調整機能が付いたものや、背が低いローベッドもあります。自分に合ったベッドフレームを選べばデメリットも気にならないため、下記でご紹介している選び方を参考にしてみてくださいね。

シングルのベッドフレームの選び方

シングルサイズのベッドフレームを選ぶときは、以下の5つのポイントをチェックしておきましょう!

  • タイプ
  • 価格
  • 収納性
  • 機能性
  • デザイン

ベッドフレームはなかなか買い替える家具ではないため、購入後に「失敗した……」とならないためにも、上記の項目を押さえて自分にぴったりなものを探してくださいね。

1.自分に合ったタイプで選ぶ

シングルサイズのベッドフレームには、さまざまなタイプの商品が販売されています。寝心地や実用性など生活スタイルに合ったものを選んでみてくださいね。

ローベッド

ベッドフレームの定番であるローベッドは、ベッドの背が低く圧迫感がないのが特徴です。天井と距離があるので、空間を広々と見せることができます。集合住宅やひとり暮らし用のアパートなど狭い部屋にも適していますよ。

高さがないため、ベッドから落ちてケガをするリスクを軽減できるのもローベッドのメリットです。厚みのあるマットレスや敷布団を敷いても高くなりすぎないため、子ども用ベッドにもぴったりですね。

また、ベッドの下にスペースがあるため通気性にも優れています。毎日マットレスを干すのが難しい方でも、こまめに換気するだけでカビ予防できるためお手入れも簡単ですよ。

システムベッド・ロフトベッド

ベッドが高い位置にあるシステムベッドやロフトベッドは、ベッド下に机や家具などを置けるため狭い部屋にぴったりです。床に直で布団を敷くのに抵抗があるけれど、ベッドを置くと生活スペースがなくなると悩んでいる方に向いています。

ただし、システムベッド・ロフトベッドは、天井との距離が近いため寝心地が悪いと感じる可能性も。敷けるマットレスの種類も限られてくるため、床付きが気になる場合もあり十分リラックスできないかもしれません。購入するときは、天井との距離や重量などのチェックも忘れずにおこないましょう。

チェストベッド

チェストベッドはベッド下に引き出しが付いており、収納力に優れています。衣類やタオル、生活用品、マンガ・雑誌などを入れられるため、部屋をすっきり見せられますよ。クローゼットやタンスなどの収納スペースがなくて困っている方におすすめです。

しかし、チェストベッドには湿気がこもりやすいデメリットもあります。使用時に除湿シートを併用したり、通気性があるマットレスを使ったりとカビ対策をするといいでしょう。

折りたたみベッド

清潔感を重視するなら、折り畳みベッドを選びましょう。折り畳みベッドは、2つ折り・4つ折りなどコンパクトにたためるので、移動を簡単におこなえます。ベッドの下に溜まりがちなホコリや髪の毛も、ササっと掃除できて隅々までキレイにできますよ。部屋を清潔に保てるため、赤ちゃんやペットがいるご家庭にもおすすめです。

また、布団を乗せたまま折りたためるタイプは、わざわざ布団を持ち運ばなくても、そのまま室内干しが可能です。布団を上げ下ろしする際の、身体への負担も減らせて家事が楽になりますよ。

2.コスパ的に安いかで選ぶ

価格の安さだけでなく、トータルのコスパのよさでベッドフレームを選ぶのも賢い方法です。たとえば、マットレスとセットになった商品は、別々で購入するよりもお得な場合が多いです。サイズが合わずに失敗することもなく、デザインも統一できますよ。これから寝具一式を揃えようとしている方は、ぜひセット商品も検討してみてはいかがでしょうか。

ほかにも、コスパ重視で買うなら多機能ベッドフレームもおすすめです。収納付き・宮棚・コンセント付きなど便利機能があれば、家具をプラスで買う必要もありません。ひとり暮らしを始める方は、初期費用の節約にもなってお得ですよ。

長く使いたい方は、耐久性のある頑丈なベッドフレームを選びましょう。安さが売りの商品の中には、質がよくないものもあり、すぐに壊れてしまうことも。修理や買い替えを考えると、余計な出費になるためコスパが悪いといえます。

3.収納性で選ぶ

ベッド下のデッドスペースを活用したい方は、収納性の高いチェストベッドがおすすめです。引き出しタイプと跳ね上げタイプの2種類があり、どちらも容量たっぷり。ベッド部分を上に開ける跳ね上げタイプなら、ベッド下全体に荷物をしまえて便利ですよ。

また、ローベッドもベッド下にスペースがあるため収納ボックスを置けます。高さを調整できるタイプなら、荷物に合わせて上下させられるメリットも。荷物の多さや部屋の収納スペースに応じて、必要なタイプを選んでみてくださいね。

4.機能性で選ぶ

利便性を重視する方は、コンセント付き・宮棚付きなどの機能が充実しているベッドフレームがおすすめです。ここでは、代表的な便利機能を2つご紹介します。

コンセント・USBポート

横になりながらスマホをいじったり、携帯ゲーム機で遊んだりしたい方は、コンセントやUSBポート付きのベッドフレームがおすすめです。延長コードを使わなくても充電できるため、ごちゃごちゃしないのもメリットといえます。2口・4口など複数のコンセントがあれば、照明や加湿器なども使えますよ。

宮棚・棚付き

宮棚・棚付きのベッドフレームは、目覚まし時計やスマホ、メガネなどの小物を置けて便利です。ナイトテーブルも不要なので、余計な家具を置きたくない、部屋を広々と使いたい方に適しています。

しかし、棚が付くことでベッドの丈が長くなるデメリットもあります。間取りによっては、ドアやクローゼットに干渉する場合もあるため、事前にレイアウトを考慮して選ぶと失敗しにくいですよ。

5.好みのデザインで選ぶ

インテリアにこだわりたい方は、好みのデザインのベッドフレームを探してみましょう。シングルはベッドの定番サイズなので、さまざまな種類のものがあります。

たとえば、北欧風なら木目の質感がナチュラルな雰囲気に。アイアンベッドは、モダンで大人っぽい部屋になります。ほかにも、ヴィンテージ風・ヨーロッパスタイルなど好みに合わせて選ぶことができますよ。

枕やシーツなどの寝具のデザインも揃えれば、統一感がでておしゃれな寝室になります。理想を追求して、心安らぐ空間を作ってみてくださいね。

シングルのおすすめベッドフレーム11選

ここでは、シングルサイズのおすすめベッドフレームを11選ご紹介します。多機能なものや安いものなどもまとめたので、ぜひ自分に合った商品を選んでみてくださいね。

PR
ZINUS Easy to Assemble SmartBase ベッドフレーム シングル

商品情報

・材質: 合金鋼
・タイプ:スチールすのこベッド
・機能:保護キャップ付き
・カラー:ブラック

スチール素材を使用した、耐久性・通気性に優れたベッドフレームです。ベッド部分はすのこタイプになっているので、布団の湿気をしっかりと逃がしてくれます。パイル材や杉材などの木材よりも強度が高いため、体格を気にせず利用できますよ。また、脚部分には保護キャップが付いており、より安定感のある設計に。静音性もよく、寝返りを打ったときに音が響かないのもうれしいポイントです。

PR
アイリスプラザ 天然木すのこベッド シングル

商品情報

・材質: パインウッド/エンジニアリングウッド
・タイプ:すのこベッド
・機能:2口コンセント/ブックシェルフ/3段階高さ調整機能
・カラー:ナチュラル

機能性があるベッドフレームを探している方におすすめです。枕元には2口コンセントが付いており、寝ながらスマホを充電できます。差し込み口はスライド式なので、ホコリが入りにくい仕様になっていますよ。また、ヘッドボードにはブックシェルフを搭載しており、読みかけの雑誌やタブレットなどを差し込めます。快適に過ごせる工夫が施されているので、ベッドでゴロゴロするのが好きな方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
タンスのゲン 宮付きすのこベッド シングル

商品情報

・材質:パイン材
・タイプ:ローベッド/すのこベッド
・機能:2口コンセント
・カラー:ナチュラル

厳選した北欧パイン材を使ったベッドフレームは、シンプルながら高級感があります。木の温もりを感じられて、ゆったりした気分でお家タイムを過ごせますよ。ベッド部分はすのこタイプで通気性に優れているほか、2口コンセント付きなので使い勝手も抜群です。さらに脚を取り外せば、ローベッドに早変わり!部屋の雰囲気に合わせて調整できるので、自分好みにカスタマイズしてみましょう。

PR
ZINUS Bamboo ウッドベッドフレーム ヘッドボード付き シングル

商品情報

・材質:バンブーウッド
・タイプ:すのこベッド
・機能:-
・カラー:ナチュラル

ナチュラルでやわらかな色合いの竹製ベッドフレームです。すのこ部分は木製でできており、湿気に強く強度もしっかりしています。耐久性があるため、長い間使用しても安全で快適ですよ。また、マットレスが垂れにくいメリットもあり、寝返りをうったり、長時間寝たりしても安心です。ナンバーリングされているので、慣れていない方も簡単に組み立てられますよ。

PR
萩原 ベッド シングル 天然木 すのこ 宮棚 コンセント付き

商品情報

・材質:パイン材
・タイプ:すのこベッド
・機能:宮棚・コンセント・3段階高さ調整
・カラー:ライトブラウン

最大45.5cmの高さがあるベッドフレームは、ベッド下を収納スペースとして活用したい方にぴったりです。収納ケースも2段で入り、シーツやタオル、衣類、家電などをたくさんしまえます。3段階に高さを調整できるので、身長や部屋の雰囲気に合わせることも可能です。敷き布団・マットレスどちらも敷けるため、今ある寝具をそのまま使いたい方にもおすすめですよ。

PR
モダンデコ シングル ベッドフレーム

商品情報

・材質:エンジニアリングウッド
・タイプ:チェストベッド
・機能:USBポート/2口コンセント/宮棚/引き出し
・カラー:ダークブラウン

USBポート・コンセント・宮棚といった、あったらうれしい機能が満載のベッドフレームです。機能性が高いので、寝室で過ごす時間が楽しくなることでしょう。加えて、合計322Lも収納できる引き出しとフリースペース付きで、荷物が多い方も十分整理しやすいですよ。キャスター付きの引き出しは、開閉がスムーズでたくさん荷物をしまっても安心。部屋の収納スペースが限られている方は、まずこちらの商品を検討してみてはいかがでしょうか。

PR
オリースリープ ベッドフレーム シングル

商品情報

・材質:金属
・タイプ:すのこベッド
・機能:-
・カラー:ブラック

シンプルなデザインのベッドフレームは、どんなインテリアにも合わせやすく組み立てるのも簡単です。約1万円とリーズナブルな値段なので、初めてベッドフレームを買う方もお試しで購入しやすいでしょう。リブを追加しており、サポート力が増して安定感も抜群です。丈夫な鋼板を採用しているため、長く使えるベッドフレームを探している方に適していますよ。

PR
アイリスオーヤマ Simple Style すのこベッド S

商品情報

・材質:メラミン樹脂/LVL材
・タイプ:すのこベッド
・機能:スマホ・タブレットスタンド/2口コンセント
・カラー:ブラウン

通気性がいいすのこ構造のベッドフレームです。板と板の隙間から布団の湿気を逃がすため、カビの発生を防いで清潔さをキープできます。脚高は約20cmとほどよくスペースがあり風通しもよく、収納ボックスを置くのにも丁度いい高さです。また、機能的なヘッドボードもおすすめポイントの1つ。スマホやタブレットを立てかければ、動画を観るのも快適になりそうですね。2口コンセントも付いており、寝ながら充電もできますよ。

PR
タンスのゲン 桐すのこベッド 折りたたみ キャスター付き

商品情報

・材質:桐無垢材/鉄(フレーム)
・タイプ:折りたたみベッド/すのこベッド
・機能:5輪キャスター/スクエアグリップ/安全ピン
・カラー:ナチュラル

2つ折りできる折りたたみベッドは、キャスターが設置されており移動や収納が楽におこなえます。使っていないときは、部屋の片隅に寄せて空いたスペースを有効活用できますよ。足元にストッパーを搭載しているので、折りたたんだ後も勝手に開く心配がありません。布団をのせたまま折りたためて、部屋干しの手間も省けるメリットもあります。ベッドの両側にはグリップが付いているので、年配の方も寝起きしやすいでしょう。

PR
OSJ ベッドフレーム ロータイプ

商品情報

・材質:鉄
・タイプ:システムベッド
・機能:3段階高さ調整/宮棚/2口コンセント
・カラー:ホワイト

53.5cm・60.5cm・67.5cmの3段階で高さを調整できます。高さを変更することで、荷物をたくさん置いたりデスクと組み合わせて椅子がわりに使ったりなど、さまざまな用途で使えますよ。ベッド横にはスクエア型の手すりがついているので、寝返りをうったときに落ちる心配もありません。また、コンセント・宮棚があるため、ナイトテーブルを買わなくても小物を置けて便利ですよ。

PR
ドリス システムベッド カノン

商品情報

・材質:エンジニアリングウッド/合金鋼
・タイプ:ロフトベッド
・機能:はしご/2段階高さ調整/宮棚/2口コンセント
・カラー:ブラック

ロフトタイプのベッドフレームは、ひとり暮らし用の部屋にぴったり。ベッドの下に机や本棚などを置けるため、物が多い方や利便性を重視する方に適しています。高さを調整すればローベッドとしても使えるため、自分好みにカスタマイズしてみてくださいね。簡易的な宮棚があり、スマホやメガネなどの小物を置くこともできます。コンセントも付いているので、枕元をすっきりさせたい方にもおすすめですよ。

コスパ・機能性のよいベッドフレームを選ぼう!

シングルサイズのおすすめベッドフレーム11選をご紹介しました。1人用サイズの定番であるシングルベッドフレームには、さまざまなタイプ・デザイン・機能性があります。価格帯の幅も広いため、迷ったときは本記事を参考に予算や生活スタイルに合ったものを選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のインテリア・家具カテゴリー

新着記事

カテゴリー