この記事で紹介されている商品

【2023年版】おしゃれな洗濯機のおすすめ8選!縦型とドラム式のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

毎日の生活に欠かせない家電のひとつ「洗濯機」。どれも同じようなデザインのように思えますが、近年は美しい形状やカラーにこだわった製品がたくさんあるんです。この記事では、ドラム式や縦型のおしゃれな洗濯機をご紹介します。一人暮らしにぴったりのコンパクトなものやシンプルな機能で価格も安い製品など、おすすめ商品も必見です!

この記事で紹介されている商品
もっとみる

おしゃれな洗濯機の選び方

洗濯機はサイズの大きい家電なので、部屋の雰囲気に合う洗濯機をこだわって選びたいという方も多いのではないでしょうか。白基調の洗面所にぴったりのシンプルなデザインから、シックで高級感のあるデザインまで、さまざまな種類の中から好みの形やカラーを選ぶのがおすすめです。おしゃれな洗濯機を選べばインテリアのひとつとして楽しむことができ、毎日の洗濯も楽しくなりますよ。

ここでは、おしゃれな洗濯機の選び方をご紹介します。デザインだけではなく、洗濯機の容量や便利な機能にも注目して使いやすいものを選んでみましょう。

1.洗濯機のタイプで選ぶ

洗濯機には「ドラム式」と「縦型」の2種類があります。選ぶ種類によって本体のサイズや洗浄力、価格が異なるので、それぞれの特徴を知ったうえで自分に合った洗濯機のタイプを選びましょう。

洗濯機は高価ものも多く、一度購入するとなかなか新しいものには変えられません。購入してから後悔しないように、どちらを購入するべきか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ドラム式

ドラム式洗濯機は、洗濯槽が横向きや斜めに設置されています。洗濯物を洗濯槽内で持ち上げて落としながら洗う「たたき洗い」という方式で洗うため、縦型洗濯機よりも洗濯物が傷みにくいのがメリットです。少ない水で洗濯でき、節水にもつながりますよ。また、乾燥機能にも優れていて、衣類の痛みや縮みを最小限に抑えながら短時間でしっかり乾くのが特徴です。

一方で、ドラム式は縦型と比べて本体サイズが大きく、洗濯槽の扉が前開きなので、設置スペースを考慮する必要があります。十分に設置できる場所があること、そして洗濯機を搬入できる通路が確保できていることを確認したうえで購入するようにしてくださいね。

縦型

縦型洗濯機は、洗濯槽が上向きに設置されている昔ながらのタイプです。たっぷりの水を使用して洗剤を泡立たせ、洗濯物を「こすり洗い」によってしっかり洗うので、洗浄力が高い点がメリット。ドラム式よりも比較的リーズナブルな価格で購入できることから、費用を抑えられるのもうれしいポイントですね。

その代わり「こすり洗い」をすると衣類が絡みやすくなり、洗濯物が傷みやすくなるのがデメリットです。水を多く使用することからも節水性はドラム式に劣ります。洗浄力の高さや価格の安さにこだわって選びたい方にはおすすめですが、ご紹介した注意点をふまえたうえで購入を検討してくださいね。

2.容量で選ぶ

洗濯機は使用人数に合った容量を選ぶようにしましょう。洗濯機の容量は「○kg」という表記で確認できます。使用人数が少なくても、洗濯物をまとめて洗いたい方は大きめの容量を選ぶのがおすすめです。どれくらいの容量を選べばよいか分からないという方は、ここで容量の目安をチェックしてみてくださいね。

一人暮らしや少人数世帯なら「6〜7kg」

一人暮らしや少人数の世帯で、少なめの量を毎日洗いたい方は6~7kgの容量を選びましょう。2~3日分の洗濯物を一気に洗えるくらいの容量なので、まとめ洗いもできますよ。6~7kgの洗濯機は、狭い場所にも置けるコンパクトなタイプも多いのが特徴です。容量と併せて本体のサイズも確認してみてくださいね。

ファミリー向けは「10〜12kg」

3人以上の家族で使用する場合は10~12kgの容量を選ぶのがおすすめです。雨の日が続いたり旅行などで洗濯物がたまってしまった場合など、2~3日洗濯ができなかったときにもまとめて洗えるくらいの十分な容量がありますよ。定期的に洗い、清潔に保っておきたいシーツをまとめて洗うのにも向いています。容量が大きい分、本体サイズが大きくなることがあるので設置場所には注意してくださいね。

3.設置場所に合わせてサイズで選ぶ

洗濯機はスペースを取る大きな家電なので、設置場所に合ったサイズを選ぶことが重要です。本体サイズが大きすぎる場合、部屋に設置できないだけではなく、搬入時に玄関で引っかかってしまい購入してから困ってしまうことがあります。

洗濯機の高さは蛇口の位置よりも10cmほど低いものを選び、洗濯機を置くための防水パンの幅と奥行きのサイズに収まるサイズのものを選びましょう。洗濯機の蓋や扉を十分に開けられるスペースがあるかどうかも要チェックです。

また、玄関のドアだけではなく設置場所にたどり着くまでのエレベーターや階段、廊下にも十分な搬入スペースがあるかも確認してみてくださいね。

4.便利な機能で選ぶ

洗濯機は日々の生活の中で頻繁に使用する家電のひとつです。容量やサイズはもちろんですが、洗濯機に備わっている便利な機能についても確認しておくと、購入してからの使い勝手がさらに良くなりますよ。洗濯機能だけではなく、乾燥機能が付いていて洗濯物を干す手間が省けるものや、洗濯機のお手入れが楽になる洗濯槽洗浄機能を備えたものなど、モデルによって搭載されている機能はさまざまです。ここでは、洗濯機の便利な機能を4つご紹介します。

乾燥機能

洗濯物を干す手間を省きたい方や、梅雨や花粉の時期に屋外に洗濯物を干したくないという方には乾燥機能が搭載された洗濯機がおすすめです。洗濯から乾燥までの一連の流れを自動で行ってくれるのが便利ですね。

乾燥の方式には「ヒートポンプ方式」「ヒーター方式」「送風方式」の3パターンがあり、それぞれ性能が異なります。衣類の傷みを軽減し、ふんわりとした仕上がりにしたいならヒートポンプ式を、除菌効果も期待できる高温で素早く乾燥させたいならヒーター方式を選びましょう。

槽洗浄機能

洗濯槽内はカビや細菌が繁殖しやすく、洗濯物の臭いの原因にもなるため、定期的なメンテナンスが必要になります。槽洗浄機能が搭載されているモデルなら、ボタンを押すだけで自動で洗濯槽内をきれいにしてくれるので、手間をかけずに清潔な状態を保てます。槽洗浄は月に1度を目安に行うのがベストです。短時間でサッと洗浄してくれるコースから長時間しっかり洗浄できるコースまで、いくつかの洗浄コースが用意されているモデルもありますよ。

洗剤や柔軟剤の自動投入機能

あらかじめ液体洗剤や柔軟剤を自動投入タンクに入れておくだけで、そのときの洗濯量に合わせて自動で洗剤と柔軟剤を投入してくれる機能が採用されているモデルもあります。洗濯をするたびに洗剤や柔軟剤を計量する必要がなく、洗剤の使い過ぎや不足も防止することができますよ。

初めて自動投入機能を使う場合は、水30Lに対する液体洗剤や柔軟剤の使用量のことを指す「基準量」を確認する必要があります。洗剤や柔軟剤の銘柄に合わせた適切な設定を行ったうえで機能を使用してくださいね。

タイマー機能

洗濯機のモデルによってはタイマー機能が搭載されていることがあります。毎日決まった時間に洗濯したい方や、外出先から帰宅するタイミングで洗濯を終わらせたいという方におすすめの機能です。あらかじめ洗濯したいタイミングを設定しておくだけで、あとは自動で洗濯を開始してくれますよ。ただし、設定した時間までは洗濯槽内に洗濯物を入れっぱなしの状態になるため、衣類の臭いの原因になることもあります。濡れた洗濯物は乾いたものと分けるなどの工夫が必要です。

5.デザインで選ぶ

家電や家具のデザインにこだわりがあり、部屋の雰囲気づくりを重視している方は洗濯機のデザインにも注目してみましょう。シンプルなデザインでどんなインテリアにも馴染みやすいものや、アクセントの効いたカラー展開があるものなど、さまざまなデザインの中から好みのモデルを選べます。洗濯機の形やカラーだけではなく、素材も要チェック。フレームレスですっきりとした印象のモデルやガラストップを採用した洗練された見た目のモデルもありますよ。

シンプルならインテリアに馴染みやすい

洗濯機で一番多いホワイトの洗濯機はどんな部屋にも馴染みやすいのが特徴です。白基調の部屋に置くのに向いており、インテリアの一部としても楽しめます。部屋の雰囲気を邪魔しない点も魅力です。操作パネルが洗濯機の奥側に付いていてごちゃごちゃした印象を持たせないモデルや、ガラストップを採用した見た目の美しいモデルもありますよ。白い洗濯機は種類が豊富なので、容量やサイズ、便利な機能などを考慮しやすいのもうれしいポイントです。

カラーにこだわったものならアクセントに

洗濯機の中にはシックな雰囲気を持つブラックの洗濯機や、温かい雰囲気を感じられるブラウンの洗濯機など、白以外のカラー展開があるモデルもあります。洗濯機をインテリアのアクセントとして設置することを検討している方や、高級感のある一味違ったデザインの洗濯機を探している方におすすめです。洗濯機はカラー展開が少ないので選ぶモデルの幅はホワイトに比べると狭いですが、ブラックやブラウンの洗濯機はスタイリッシュでおしゃれですね。

おしゃれな洗濯機のおすすめ8選

長期間使用する洗濯機だからこそ、デザインにこだわって選びたいという方も多いですよね。ここからは、おしゃれな洗濯機をドラム式と縦型のタイプに分けてご紹介します。ドラム式と縦型どちらのタイプにするかを検討しながら、洗濯機のサイズやカラーにも注目して選んでみてくださいね。便利な機能が搭載されているモデルは、購入後の使い勝手に大きく影響します。おすすめの商品の中から自分の希望に合った洗濯機を探してみましょう。

おしゃれなドラム式洗濯機4選

ドラム式洗濯機は洗濯槽扉が横向きに付いており、デザイン性に優れたモデルがたくさんあります。洗濯物が取り出しやすいだけではなく、スタイリッシュな印象があるためインテリアの一部としてもおしゃれです。家電メーカーから販売されているおしゃれなドラム式洗濯機を5選ご紹介します。

PR
パナソニック ドラム式洗濯乾燥機 NA-VG2800R-K

商品情報

シリーズ名 Cuble(パナソニック)
ブランド名 パナソニック
メーカー型番 NA-VG2800R-K
代表カラー ブラック
開閉タイプ 右開き
乾燥容量 5kg
洗浄方式 ドラム式
洗濯容量 10kg
発売年月日 2023/11/01
防水パンサイズ(内寸奥行) 540mm

部屋の雰囲気に溶け込みやすい「キュービックフォルム」が美しい、デザイン性に優れたドラム式洗濯乾燥機です。かぎりなく凹凸を減らしたフルフラットフェイスになっており、本体の水平さと垂直さにこだわっているのがポイント。投入口が高い位置に付いており、広めに作られているので洗濯物を楽な姿勢で取り出せますよ。

PR
東芝 ドラム式洗濯乾燥機 TW-127XP2L(T)

商品情報

・【運転音】洗い 約32dB / 脱水 約37dB / 乾燥 約48dB(乾燥省エネ 約42dB)
・【目安時間】洗濯時 約35分 / 洗濯~乾燥時 約96分 / 洗濯~乾燥時(乾燥省エネ) 約205分
・【容量】洗濯・脱水容量:12kg / 洗濯~乾燥・乾燥容量:7kg

シックで落ち着いた雰囲気のあるボルドーブラウンの洗濯機です。部屋に置くだけでアクセントになる色味がおしゃれですね。洗濯容量は大容量の12kgでファミリーにもぴったりのサイズです。数日溜めた洗濯物をまとめ洗いするのにも十分な容量で、乾燥機能も搭載されているため洗濯物を干す手間を省いて日々の家事を少し楽にできますよ。

PR
日立 ドラム式洗濯乾燥機 BD-NX120HL N

商品情報

・容量 12 キログラム
・色 ライトゴールド
・ブランド 日立(HITACHI)
・商品の寸法 62D x 73.5W x 107H cm
・特徴 自動投入

光沢のあるライトゴールドとブラックのツートーンカラーがおしゃれなドラム式洗濯機です。部屋をシックな雰囲気にしたい方は、インテリアのひとつとして楽しむことができますよ。液体洗剤と柔軟剤の自動投入機能付きなので、自動で洗濯物の量に合った洗剤と柔軟剤を投入してくれとても便利です。乾燥機能はしわが付きにくいため、面倒なアイロンの手間を省けます。

PR
日立 ドラム式洗濯乾燥機 洗濯11kg BD-SG110HL W

商品情報

外形寸法:幅630mm×奥行715mm×高さ1,050mm(手掛け・排水ホース・給水ホース取付部含む)
質量:約77kg
本体幅(手掛け・排水ホースを含まない):600mm

シンプルなホワイトカラーが特徴のこちらのドラム式洗濯乾燥機は、センサーでそのときの洗濯物の状況を感知し、高い洗浄力を発揮します。速乾洗乾コースは短時間でしっかり洗え、風アイロンでしわを伸ばしながら乾かせるので、家事の時短にもつながりますよ。自動おそうじ機能も付いていて、洗濯槽内の汚れをきれいにしてくれるのもうれしいポイントですね。

おしゃれな縦型洗濯機3選

インテリアに馴染みやすいカラーや部屋のアクセントになるカラーなど、洗濯機の色にこだわって選びたい方におすすめのおしゃれな縦型洗濯機を3選ご紹介します。縦型はドラム式洗濯機よりも本体サイズがスリムなものも多いので、設置場所を確認したうえで容量や機能と併せて好みのデザインを選んでみてくださいね。

PR
ハイセンス 全自動 洗濯機 7.5kg HW-DG75C

商品情報

●モーターの回転数を最適な状態で制御をおこない、運転音や振動・電力の消費を低減します。
●絡みにくく洗濯物を揉むように跳ね上げ、手洗いのように汚れを掻き出します。

ガラストップを採用したおしゃれな縦型洗濯機です。洗濯機の蓋は高級感があり、さまざまなテイストの部屋に溶け込みやすい自然なカラーになっています。設置場所の幅をとらないスリムなボディが特徴なので、一人暮らしの狭い部屋に設置する場合にもおすすめですよ。インバーター搭載で静音性にも優れています。

PR
東芝 全自動洗濯機 AW-10DP2

商品情報

・商品の寸法 64.2D x 63.7W x 98.6H cm
・ブランド 東芝(TOSHIBA)
・容量 10 キログラム
・特徴 インバータ
・アクセス場所 上面

ブラウンカラーがシックな東芝の全自動洗濯機です。傷がつきにくい強化ガラスを採用したフルガラストップデザインで、デザインの美しさだけではなくお手入れの楽さもおすすめのポイント。軽いタッチで操作できるガラスタッチは使いやすく、ボタンの存在感もないのでおしゃれな洗濯機です。

PR
アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 6kg IAW-T605BL

商品情報

外形寸法(cm):幅約55.5×奥行約52.5×高さ約92 / 質量:約31kg
定格電圧:AC100V / 定格電源周波数:50/60Hz / 定格消費電力:255/300W
標準洗濯容量:6.0kg / 標準脱水容量:6.0kg / 標準使用水量:132L / 標準水量:50L / 防水レベル:IPX4
付属品:給水ホース(約0.8m)

高級感のあるブラックに、アクセントとしてラインが入っているデザイン性に優れた洗濯機です。洗濯容量は6kgと一人暮らしや少人数世帯にぴったりのサイズ。そのときの衣類の汚れ具合や急いで洗濯したいときなどの希望に合わせて選択できる6つの洗濯コースが搭載されているので、使い勝手が良いのがポイントですよ。

自分好みのおしゃれな洗濯機を見つけよう!

おしゃれな洗濯機は形状の美しさや好みのカラーに合わせて選びましょう。購入後の使い勝手も考慮し、ドラム式か縦型どちらのタイプにするのか、容量やサイズ、機能などもチェックしたうえで購入してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の家電カテゴリー

新着記事

カテゴリー