この記事で紹介されている商品

市販のとろけるチーズのおすすめ10選!チーズフォンデュや離乳食にも

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

とろっと糸引く食感を楽しめて、チーズフォンデュなどの料理にもぴったりな「とろけるチーズ」。さまざまなメーカーから販売されているため、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。今回は、とろけるチーズの選び方のポイントと市販のおすすめ商品をご紹介します。赤ちゃんの離乳食に使えるかどうかも解説しているので参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

とろけるチーズの選び方

とろけるチーズを選ぶ際は、どのような料理に使いたいかに合わせてチーズの種類や形状を決めるのがポイントです。同じとろけるチーズでも商品によって風味やとろけ方、使いやすさは異なるため、特徴に着目して選びましょう。また、ダイエット中でも食べたいという方は、カロリーもチェックしておくとよいでしょう。

1.チーズの種類で選ぶ

とろけるチーズに使われているチーズを大きく分けると、ゴーダチーズ、モッツァレラチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノ、コルビージャックの4種類があります。チーズは種類によって個性がある食品のため、自分好みのおいしい味わいを楽しむためには種類選びが大切です。それぞれの特徴や相性のよい料理をご紹介するので、参考にしながら選んでみてくださいね。

ゴーダチーズ

オランダを代表するチーズである「ゴーダチーズ」は、マイルドな味わいが食べやすく日本人にも親しみやすいチーズです。熟成期間によって風味が変化する特徴があり、期間が短いものはさっぱりとしており、期間が長いほどコクが出て旨みがアップします。

そのまま食べてもおいしいチーズですが、とろけるタイプならトーストやピザ、グラタンなどに使うのがおすすめです。クセがないため大人から子どもまで食べやすく、幅広い料理に使えますよ。

モッツァレラチーズ

白くてツルツルした見た目の「モッツァレラチーズ」は、弾力があり加熱するとよく伸びるのが特徴です。糸を引くようにとろっとするため、本格的な食感を楽しみたいピザやパスタなどのイタリア料理にもぴったりですよ。

もともとは水牛乳から作られていましたが、現在では牛乳で作られているものも多くあります。ほんのりとした甘みと酸味のあるフレッシュなミルクの風味を感じられ、ゴーダチーズと同様にクセがなく食べやすいチーズです。

パルミジャーノ・レッジャーノ

「パルミジャーノ・レッジャーノ」は、「イタリアチーズの王様」とも呼ばれているイタリアの代表的なチーズです。2年以上の熟成期間を設けて、コクと旨みのある濃厚な味わいに仕上げられています。豊かな風味や香りを楽しみたい料理に使うのがおすすめですよ。

似たチーズに「パルメザンチーズ」がありますが、「パルミジャーノ・レッジャーノ」には産地や原材料・品質などに明確な基準があり、協会によって検査されているのが特徴です。

コルビージャック

アメリカの代表的なチーズである「コルビージャック」は、2種類のチーズを組み合わせたマーブル模様のような見た目が特徴です。コクのある味わいの「コルビーチーズ」とマイルドな「モントレージャック」が使われており、バターやミルクのような繊細な風味を楽しめます。

加熱すると2色のチーズがとろりと溶けて、料理に彩りを加えられるのも魅力です。伸びがよく冷めても固まりにくいので、なめらかな口当たりを感じられますよ。トーストやチーズハンバーグなど幅広いメニューに使えます。

2.チーズの形状で選ぶ

とろけるチーズの形状は、四角いスライスチーズタイプと細かいシュレッドチーズタイプの2種類に分かれます。それぞれ特徴が異なるため、好みや目的に合わせて選ぶと良いでしょう。また、使用されているチーズの種類も異なる傾向があります。タイプ別の特徴とおすすめの用途を解説するので参考にしてみてくださいね。

四角い「スライスチーズタイプ」

四角い形状の「スライスチーズタイプ」は、パンや料理に1枚丸ごと乗せるだけで手軽に使えるのが便利です。多くのスライスチーズはナチュラルチーズを溶かして再形成した「プロセスチーズ」が使われており、日持ちしやすい特徴があります。プロセスチーズは加工時に加熱されているため、そのまま食べることもできますよ。中には「ナチュラルチーズ」を使用した商品もあり、ミルキーな味わいや伸びのよさを楽しめるのでチェックしてみてください。

細かな「シュレッドチーズタイプ」

短冊切りになった細かい形状の「シュレッドチーズタイプ」は、ピザやグラタンなどのトッピングに便利です。かける量を微調整できるため、さまざまなメニューに使いやすいですよ。

シュレッドチーズは「ナチュラルチーズ」に分類され、チーズ本来のおいしさや伸びのよい口当たりを楽しめます。使われているチーズの種類は商品によってさまざまで、数種類がミックスされているものも多いです。チーズの奥深い味わいを堪能できるので、チーズ好きの方にもぴったりのタイプですよ。中にはチーズフォンデュ用にブレンドされた商品もあるので、用途に合わせてチェックしてみてください。

3.ダイエット中ならカロリーもチェック

カロリーが気になる方は、商品ごとのカロリーもチェックしながら選んでみてください。とろけるチーズタイプは1枚単位、シュレッドチーズタイプは100g単位でカロリーが記載されているものが多いため、カロリー計算を簡単にしたい方はとろけるチーズタイプを選ぶとよいでしょう。

1枚あたりのサイズが大きいものや、バターを加えて濃厚な味わいに仕上げられているものは比較的カロリーが高くなりやすい傾向があるので、商品の特徴にも着目すると選びやすくなりますよ。

チーズは赤ちゃんの離乳食に使える?

チーズが赤ちゃんの離乳食に使えるかどうかは、チーズの種類や使い方、離乳食の時期によっても異なります。離乳食初期(5〜6ヶ月頃)は赤ちゃんの胃腸に負担がかかり、消化がしにくいため使わないようにしましょう。カッテージチーズは離乳食中期(7〜8ヶ月頃)から、そのほかのチーズは一般に離乳食後期(9〜11ヶ月頃)からが目安とされています。

乳製品なのでアレルギーへの配慮が必要

チーズを含む乳製品を使うと乳製品アレルギーを起こす可能性もあるため、赤ちゃんが口にする可能性がある際は注意するようにしましょう。アレルギーなどが心配な方は、使用を控えるのがベストですが、どうしても使いたい場合は、万が一に備えて小児科が開いている時間帯にしましょう。数時間経過してからアレルギー症状が現れる場合もあるため、チーズを食べた際には、慎重に経過観察をするようにしましょう。

加熱して使うほうが安心!

赤ちゃんにチーズを与えるときは、加熱して使うようにしましょう。スライスチーズタイプに多く使われている「プロセスチーズ」は加熱済みのためそのままでも食べられますが、加熱したものを少量与える程度にしておきましょう。シュレッドチーズタイプは非加熱の「ナチュラルチーズ」にあたるので、必ず加熱するようにしてくださいね。いずれも細かく刻んでから加熱すると、冷めた状態でも赤ちゃんが食べやすくなりますよ。

おすすめの市販のとろけるチーズ10選

ここからは、市販のとろけるチーズをご紹介します。手軽なスライスチーズタイプから幅広い料理に使えるシュレッドチーズタイプまで、バリエーション豊かなおすすめ商品を厳選しました。ここまで解説してきた選び方のポイントを参考にしながら、ご自身にぴったりのとろけるチーズを探してみてくださいね。

PR
明治お徳用とろけるスライスチーズ 12枚 180g

商品情報

原材料:ナチュラルチーズ、食塩、安定剤(増粘多糖類)、乳化剤、調味料(アミノ酸)
商品サイズ(高さx奥行x幅):110mm×33mm×148mm
出典:明治お徳用とろけるスライスチーズ 12枚 180g

たっぷり12枚入りのお徳用で、毎日のトーストや料理にとろけるスライスチーズを常備しておきたい方にぴったりの商品です。クセが少なくしっかりとした風味を特徴としており、さまざまなメニューにマッチする食べやすいチーズとなっています。加熱するとジューシーな味ととろりと溶ける口当たりを楽しめるので、あつあつの状態で味わいたいチーズ焼きやグラタンに使うのもおすすめですよ。

PR
明治北海道十勝とろけるスライスチーズ7枚入 112g

商品情報

プロセスチーズ
原材料: ナチュラルチーズ(国内製造、外国製造)/乳化剤、安定剤(増粘多糖類)
出典:明治北海道十勝とろけるスライスチーズ7枚入 112g

日本人の嗜好に合わせて親しみやすい味わいに仕上げた、国産のとろけるスライスチーズです。酪農が盛んな北海道十勝産のナチュラルチーズが60%使用されています。乳酸菌熟成によって旨みと口どけのよさが引き出されており、加熱するとさらに口どけの良さを楽しめるようになるでしょう。調味料が加えられていないのでチーズ本来の濃厚な味わいが感じられ、料理に加えてもチーズの風味をしっかり感じられる存在感があります。

PR
スターセレクト とろけるスライス 7枚入

商品情報

冷蔵
ブラント名: スターセレクト
メーカー名: スターセレクト
とろけるスライス 7枚入
出典:スターセレクト とろけるスライス 7枚入

具材のおいしさを引き立てる風味豊かな味わいを特徴としており、料理の楽しみが広がります。ホット用のとろけるスライスチーズのため、そのまま食べるのではなく加熱料理のみに使いたい方に最適な商品です。短期間で使い切りやすい7枚入りなので、一人暮らしの方の朝食のトースト用にも便利ですよ。マヨネーズやはちみつをちょい足ししたり、野菜やフルーツをトッピングしたりなど、さまざまなアレンジを試してみてはいかがでしょうか。

PR
明治お徳用モッツァレラとろけるスライスチーズ 12枚 180g

商品情報

原材料:ナチュラルチーズ、食塩/乳化剤、pH調整剤、安定剤(増粘多糖類)
商品サイズ(高さx奥行x幅):110mm×33mm×148mm
出典:明治お徳用モツァレラとろけるスライスチーズ 12枚 180g

モッツァレラチーズが使われた、フレッシュなミルクの味わいと伸びのよい食感を楽しめるとろけるチーズです。モッツァレラチーズ独特のマイルドな甘みや糸引きが好きな方におすすめですよ。乳白色の見た目が料理を華やかにしてくれるので、ピザやトースト、グラタンなどに使うと食欲をそそる仕上がりになります。幅広い用途に気兼ねなく使える12枚入りで、毎日の料理にはもちろん家族みんなで使うのにも便利です。

PR
明治北海道十勝とろけるスライスチーズ濃い味 7枚入 112g

商品情報

原材料: ナチュラルチーズ(国内製造、外国製造)/乳化剤、安定剤(増粘多糖類)
出典:明治北海道十勝とろけるスライスチーズ濃い味7枚入 112g

長期熟成のチーズを加えて、とろける豊かな食感と濃厚な味わいを両立させています。料理に使ったときに、ほかの具材に負けないチーズの存在感をしっかり感じたい方におすすめです。北海道十勝産のナチュラルチーズを60%以上使用し、日本人の味覚に合ったクセのない風味が追求されています。濃厚でも個性が強すぎないので、普段使いのとろけるチーズとして気軽に食べられるのがうれしいポイントです。

PR
森永乳業 クラフト とろけるスライスチーズ 7枚 112g

商品情報

ブランド ‎クラフト
梱包サイズ ‎13.7 x 11 x 1.7 cm; 112 g
メーカー ‎森永乳業
商品の重量 ‎112 g
出典:森永乳業 クラフト とろけるスライスチーズ 7枚 112g

風味の強いチーズが使用されており、食欲をそそる豊かな香りと味わいを感じられます。加熱すると香ばしい香りやとろりとした糸引きのよい食感を楽しめ、料理の満足感をアップしてくれますよ。チーズを頻繁に使用しないご家庭でも早めに使い切りやすい7枚入りで、冷蔵庫にあるとちょっとしたトッピングに使えて重宝します。コクがあり味わい深さが出るので、食べごたえが欲しいご飯ものやラーメンに乗せて使うのもおすすめです。

PR
森永乳業 家計応援とろけるスライスチーズ 5枚入 75g

商品情報

原材料:ナチュラルチーズ、ホエイパウダー、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)
商品サイズ(高さx奥行x幅):10mm×110mm×135mm
出典:森永乳業 家計応援とろけるスライスチーズ 5枚入 75g

5枚入りで小容量タイプのとろけるスライスチーズです。購入しやすい価格に設定されており、コスパ重視の方にもぴったりです。1〜2人暮らしの方の普段使い用としてや、チーズを使った料理を作るために最低限の量だけ欲しいときにも便利ですね。賞味期限内に使える分をまとめてストックしておけば、毎回新鮮な状態で使い切れるのもうれしいポイントです。加熱すると伸びのよい糸引きもしっかり楽しめますよ。

PR
雪印 北海道100とろけるチーズ脂肪分1/3カット 120g

商品情報

内容カテゴリ:チルド商品、チーズサイズ:165以下(g,ml)賞味期間(メーカー製造日より)100日名称ナチュラルチーズ(加熱用)保存方法要冷蔵10℃以下
出典:雪印 北海道100とろけるチーズ脂肪分1/3カット 120g

北海道産生乳を100%使用して日本人の味覚に合うように作られたシュレッドチーズです。マイルドな味わいを特徴とするゴーダチーズを配合し、脂肪分が「ゴーダ(日本食品標準成分表2015)」比で1/3カットされています。内容量は120gで多すぎず、風味が変わる前に早めに使い切りやすいですよ。おいしさをしっかり感じられる味わいなので、脂肪分の摂取量を調整しながらさまざまなチーズ料理を楽しみたい方は活用してみてはいかがでしょうか。

PR
雪印 北海道100 とろけるチーズモッツァレラブレンド 120g

商品情報

ブランド ‎雪印
商品の重量 ‎120 g
メーカー ‎雪印
出典:雪印 北海道100 とろけるチーズモッツァレラブレンド 120g

原料のチーズに北海道産モッツァレラチーズが25%配合されており、ミルキーでコクのある味わいが楽しめます。マイルドなゴーダチーズとコクのある芳醇ゴーダチーズをブレンドし、食べやすいおいしさと口どけの良さを両立しているのが魅力です。クセの少ないマイルドな風味がトーストやピザにマッチし、一緒に使う具材のおいしさも引き立ててくれますよ。北海道産生乳が100%使われているので、国産チーズを選びたい方にもおすすめです。

PR
雪印 とろけるナチュラルチーズ ピザ用 90g

商品情報

冷蔵
ブラント名: 雪印
メーカー名: 雪印
内容量:90g
出典:雪印 とろけるナチュラルチーズ ピザ用 90g

本格的なピザ作りから手軽なピザトーストまで使える、ピザ用のとろけるナチュラルチーズです。すぐに使い切れる90gの容量が便利で、シュレッドチーズタイプなので余った分は料理のトッピングに手軽に使えます。とろけるチーズを頻繁には食べないものの、たまに食べたくなる方にもおすすめの商品です。ピザに限らずグラタンやドリアなどの加熱料理にオールマイティに活用できますよ。

とろけるチーズの豊かな食感を楽しもう!

とろけるチーズを使うと口の中でとろけていく食感が加わり、トーストや料理をよりおいしく楽しめるのが魅力です。商品によって伸びのよさやチーズの味わいが異なるので、ご紹介した選び方のポイントとおすすめ品も参考に、お気に入りのとろけるチーズを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー