この記事で紹介されている商品

マグネット式の洗濯機収納のおすすめ12選!洗剤収納やタオル掛けなども

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

洗濯機横のデッドスペースを有効活用できる「マグネット収納アイテム」。マグネットでかごやタオル掛けを設置することで、洗剤やハンガーなどをスッキリ収納できます。本記事では、洗濯機のマグネット収納のおすすめをご紹介します。マグネット収納アイテムを使う際の注意点や選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

洗濯機にマグネットを貼っても大丈夫?

洗濯機の材質には、磁力の影響を受けづらい「鋼板」が使用されていることが多く、基本的には市販のマグネットを取り付けても問題ありません。もちろん、マグネット収納アイテムも問題なく使用できます。しかし、業務用の強力なマグネットだと、洗濯機内部の動作などに影響を与えてしまう可能性があるため注意が必要です。また、ドラム式は前面が樹脂素材になっているものが多く、側面にしか貼り付けられない場合があるのであらかじめチェックしておきましょう。

洗濯機周りのマグネット収納アイテムの選び方

洗濯機周りのマグネット収納アイテムには、収納するものに合わせてさまざまなタイプや形状のものがあります。ここでは、洗濯機周りのマグネット収納アイテムの選び方について解説します。

色やデザインをチェック

マグネット収納アイテムを選ぶ際は、洗濯機などの家電やインテリアとの相性も考えて、色やデザインに着目してみましょう。ホワイトやブラックなどのシンプルなカラーならどんなインテリアにもなじんでくれるのでおすすめですよ。また、素材によっても雰囲気が異なるので要チェックです。ステンレスはシルバーの色味でスタイリッシュな印象があり、汚れやサビに強くお手入れも簡単にできます。樹脂製ならカジュアルでポップな雰囲気を演出でき、リーズナブルな価格のものが多いのも魅力です。

耐荷重をチェック

マグネット収納には、何kgまでの重さに耐えられるかの「耐荷重」が設定されています。耐荷重を超えてアイテムを入れてしまうとマグネットが外れて落下してしまう可能性があるため、記載されている耐荷量を確認して必ず守ることが大切です。洗剤やタオルを入れるのに使いたいなら、耐荷重3kgを目安にして選ぶのがおすすめですよ。

洗濯機のマグネット収納!おすすめ12選

洗濯機周りのマグネット収納には洗剤やハンガーなど収納したいものに合わせて豊富なバリエーションがあるため、自分にとって使い勝手のいいものを選ぶのがおすすめです。ここでは、洗濯機周りのマグネット収納のおすすめをご紹介します。

マグネットラック

洗濯をする際には洗剤や洗濯ネットなどを使いますが、置き場所に悩んだことがある方も多いのではないでしょうか。洗濯機横にマグネットでラックを取り付けると、そんな洗濯アイテムもまとめて収納できて便利です。洗濯機のすぐ横に設置することで洗濯の際にもすぐに取り出しやすく、正面からは見えないのでスッキリと片付きますよ。

PR
ライクイット ランドリー マグネット収納ストレージコンパクトL

商品情報

●マグネット収納シリーズのMag-on
●すっぽり収納できる深型のバスケット
●好みの位置で使える便利なタオル掛け付き

洗濯機はもちろん、マグネットが使える場所すべてに設置できるコンパクトなマグネットバスケット。バスケットには深さがあるので、洗剤のような高さがあるものもすっぽりと収納できます。タオル掛けも付いており、取り外して自由に位置を変えることができますよ。タオルを掛ける部分は波型になっているので、タオルがずれ落ちにくいのも便利なポイントです。

PR
山崎実業 ホースホルダー付き洗濯機横マグネット ラック

商品情報

強力マグネットで洗濯機の側面に簡単取り付け。置き場所に困る給水ホースや洗濯用洗剤、小物などを洗濯機の側面に一括収納。

ホースホルダーとフックが付いており、収納場所に困りがちな給水ホースも引っ掛けて収納できます。給水口が上向きになるようにホルダーにセットできるので、給水口からの水漏れも防げるのがうれしいですね。給水ホースの代わりにハンガーを引っ掛けることもできますよ。本体はスチール製なので汚れが付きにくく、お手入れも簡単に行えます。

PR
山崎実業 マグネット ストレージバスケット

商品情報

・マグネットタイプなので、いろんな場所を収納スペースとして活用できます。
・付属のフックで散らかる小物も掛けて収納できます。
・フックが4つ付属しているので、使い方に合わせて付け替えられます。
・マグネットストレージシリーズを展開していますので、収納する物によって使い分けられます!
・用途に合わせて、キッチン以外にも。便利に収納できます。

シンプルなデザインでどんなインテリアにもなじむストレージバスケット。仕切りのないシンプルな作りで大きいものも収納しやすく、お手入れも簡単にできます。底面には着脱可能なフックが4つ付いており、ブラシやハンガーなどを引っ掛けるのに便利ですよ。底にはスリット状の穴が空いているので、そこから水切りをすることもできます。

PR
レック マグネットポケット

商品情報

●スライド仕切り付きでラップや小物をスッキリ収納。
●冷蔵庫などの曲面取り付けもOK!
●マ取り付けた部分のキズ防止シート付きです。
●洗濯機に取り付けて、洗剤入れとしても使えます。

洗濯機や冷蔵庫などの曲面にも取り付けられるマグネットポケットです。中にはスライドできる仕切りが1枚付いており、収納したいものに合わせて幅を調節できますよ。マグネットには傷防止シートが貼ってあるので、洗濯機に傷が付きにくくなっています。深さがあるので洗剤やラップなどを入れることも可能です。

PR
イセトウ マグケット

商品情報

●マグネット式の小物収納でキッチン・バス・ランドリー・玄関などの小物をすっきり収納
●マグネットの所であればどこでもピタッと
●多様に使えるので便利
●フックで吊り下げも可能

背面にマグネットが2個付いており、洗濯機の側面にしっかりと付けることができます。仕切りも2つ付いているので、洗剤や柔軟剤などを分けて入れることができますよ。SサイズからXLサイズまで4つのサイズ展開があり、設置スペースや入れたいものに合ったサイズが選べます。背面にも穴が空いているので、フックで吊り下げて使うことも可能です。

ハンガーホルダー

洗濯物を干す際に使用するハンガーも収納場所に困るアイテム。たくさん使うのでかさばりやすく、箱などにまとめて収納すると絡まって取り出しにくいですよね。洗濯機横に設置するハンガーホルダーを使うと、そんなハンガーもスッキリと収納できます!洗濯物を干す際にもサッと取り出せるので時短にも繋がりますよ。

PR
山崎実業 マグネット洗濯ハンガー収納ラック 3918

商品情報

磁石で洗濯機横に簡単取付、かさばる洗濯ハンガーをスリムに一括収納!
洗濯物をその場でハンガーに掛けられるから動作がスムーズ!取り出しやすく、使った後はスリムに収納。洗濯バサミも収納可能。

かさばりやすいハンガーをまとめて収納できるハンガー収納ラックです。横向きにして使えば、ピンチハンガーやバスブーツを引っ掛けて収納することもできます!フックが3個付属しているので、乱雑になりやすいブラシなどの掃除道具を引っ掛けて収納したいときにも便利ですね。付属の木ネジを使えば、マグネットが使えない柱や板壁などにも取り付けられますよ。

PR
オーエ マグネット ハンガーホルダー

商品情報

・商品サイズ:約長さ12.4cm×幅4.7cm×高さ9cm
・素材:ABS樹脂

コンパクトなサイズ感で、洗濯ハンガーや角ハンガーなども省スペースに収納できます。サッと引っ掛けるだけでOKなので、使い勝手も抜群です。マグネットタイプのため、好きな場所に簡単に付け替えることができますよ。樹脂製なので汚れも付きにくく、お手入れにかかる時間を減らせるのもメリットです。1,000円未満とリーズナブルな価格帯なので、初めてマグネット収納アイテムを購入する方にもおすすめですよ。

タオル掛け

毎日の洗顔や入浴など、タオルは頻繁に使うアイテムです。そんなタオルを取り出しやすく洗濯機周りに収納しておけたら便利ですよね。マグネット収納の中には、洗濯機横に貼り付けられるタオル掛けもあります。タオルを使いたいときはもちろん、着替えや洗濯物などの仮置き場としても使えますよ。

PR
山崎実業 マグネット伸縮洗濯機バスタオルハンガー 4873

商品情報

・マグネットで洗濯機の側面に挟み込むだけで簡単に取り付けできます。
・バスタオル・バスマットをスリムに干せます。
・使わないときはサッと取り付け替えれば邪魔になりません。
・入浴後の着替えや洗濯カゴなどの一時置きなど、ちょっとした物置きスペースとしても便利です。

洗濯機の側面に貼り付け、前面に設置するタイプのタオル掛けです。幅が36〜65cmまで伸縮するので、洗濯機の幅に合わせて調節することができます。洗濯機を買い換えても使えるのはうれしいポイントですよね。耐荷重が約3kgあるので、着替えや洗濯物の仮置き場としても便利です。使わないときは本体を下向きに付け替えると省スペースで邪魔になりませんよ。

PR
山崎実業 洗濯機横マグネット折り畳み棚 5096

商品情報

マグネットで洗濯機の正面や側面に簡単取り付け!
入浴後の着替えやバスタオルなどを一時置きできる便利な折り畳みラック!

マグネットで洗濯機の側面や正面に取り付けでき、着替えやタオルなどを置いておくのに重宝します。折りたたみ式になっており、畳むと厚さ約4cmになるスリム設計なので、使用しないときは省スペースに収納しておけますよ。ホワイトとブラックの2色のカラーがあるので、インテリアや洗濯機などの雰囲気に合わせてチョイスしてみてくださいね。

PR
アスベル 洗濯機 ラックスMG バスタオル バスマット掛け

商品情報

【浮かせる収納で床に物を置かない】煩雑になりがちな洗濯機周りを、きれいに浮かせて収納。必要なものを必要な時に取り出すことができます。
【洗濯機周りをスッキリキレイに】洗濯洗剤、柔軟剤、お風呂洗い洗剤と洗濯機周りにはモノが溢れがちです。コンパクトな収納により作業効率も上がります。
【マグネットとすべり止めでズレ落ちない】洗濯機の振動でズレ落ちるのを防ぐために、強力マグネットとすべり止めを設置。脱水時の振動にも負けない設計です。

奥行き6cm未満のスリムな形状で、ちょっとしたすき間にも活用できるタオル掛けです。曲面にもマグネットがぴったりと貼り付くので、側面・前面のどちらにも設置することができます。タオルを掛けるバーは樹脂コーティングされたスチールを使用しているため耐久性があり、長く使えるのもおすすめポイントです。

バスブーツホルダー

お風呂場を掃除する際に使用するバスブーツはどうしても濡れてしまうので、使用後は逆さまにして乾かしておきたいですよね。しかし、お風呂場周辺ではなかなか乾かす場所が確保できない場合もあります。そんなときには、洗濯機横にマグネットで取り付けられるバスブーツホルダーが便利!バスブーツを逆さまにして掛けておくことができ、使いたいときにサッと取り出せて使えます。

PR
下村企販 スリッパラック ピタッとステンレス バスブーツホルダー 39366

商品情報

・バスブーツがポンっと入ってサッと取り出せる
・洗濯機など磁石がくっつくところにピタッと簡単設置
・ステンレス製で清潔

マグネットで洗濯機の横に取り付け、バスブーツをスッキリと収納しておくことができます。手に取りやすい場所に引っ掛けておけば、掃除したいときにサッとバスブーツを取り出せて便利です。本体はステンレス製なので、汚れやサビに強くお手入れも簡単にできますよ。シンプルでスタイリッシュなデザインなので、どんなインテリアにもおしゃれになじんでくれます。

バスマットスタンド

浴室の通気性が悪かったり入浴回数が多かったりすると、バスマットが乾ききらずカビが発生してしまうことも。床に置きっぱなしにせず、立てかけて乾かしておきたいですよね。そんなときは洗濯機横に貼り付けられるバスマットスタンドを活用してみましょう!すき間などのデッドスペースも活用でき、体重計などの収納にもおすすめです。

PR
山崎実業 マグネットバスマット スタンド 3551

商品情報

珪藻土バスマットをスリムに立てて収納、洗濯機横に磁石で簡単に取り付けできます。
奥行5cmのスリム設計でデッドスペースを有効活用できます。
■本体サイズ:約W24XD5XH30cm
■耐荷重:約6kg
■対応サイズ:厚み約3cmまでの珪藻土バスマット
■付属品:珪藻土バスマット用クッション

細身のスチール製のバスマットスタンドで、どんなインテリアにもなじんでくれるおしゃれなデザイン。ブラックとホワイトの2色のカラーから選べます。耐荷重は約6kgあり、厚み3cmまでのバスマットを収納できますよ。奥行きが5cmしかないスリムな設計になっているので、すき間などのデッドスペースも有効活用できます。

洗濯機にマグネットを貼る際の注意点

一般的なマグネットやマグネット収納アイテムは洗濯機に取り付けても問題ありませんが、いくつか気をつけないといけないポイントがあります。誤った使い方をすると洗濯機が壊れてしまう可能性もあるため、使用前に注意点をチェックしておきましょう。

洗剤の投入箇所付近には貼らない

液体洗剤や柔軟剤などの自動投入箇所がある洗濯機を使用している場合、投入箇所付近にマグネットを貼り付けると、液体洗剤や柔軟剤の残量を誤検知してしまう恐れがあります。また、操作部付近にマグネットを貼ると、誤作動が起きてしまう可能性も。投入箇所や操作部付近は避け、ボタンなどがない側面に取り付けるようにしましょう。

マグネットの跡が残る場合がある

マグネットがむき出しになっているタイプだと、洗濯機に貼り付けて剥がした際にマグネットの跡が残ってしまう可能性があります。洗濯機に跡を付けたくない方は、マグネット収納アイテムの使用はおすすめできません。マグネットを貼っても傷や跡が付かないようにシートが貼ってある商品もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

磁力が弱いと音が鳴ったり落下したりする可能性がある

マグネット収納の磁力が弱いと、洗濯機が稼働中に振動することによってガタガタと音が鳴ったりマグネットが剥がれて落下してしまう可能性があります。逆に磁力が強すぎると洗濯機が壊れる可能性があるので、収納したいアイテムに適した磁力のものを選びましょう。アイテムの耐荷重を超えて収納すると落ちやすいため、耐荷重は必ず守るようにしてくださいね。

100均のマグネットフックの収納アイデア

セリアやダイソーなどの100円均一ショップで販売されているマグネットフックを活用すると、コストを抑えて洗濯機周りの収納アイテムを手作りすることができます。ご自宅の洗濯機や浴室のスペースに合わせてDIYしてみるのもおすすめですよ。

バスケットを掛けて収納ラックに

洗濯機にマグネットフックを貼り付けて収納バスケットを引っ掛ければ、洗濯ネットや洗剤などの小物の収納に便利です。背面に細かい穴が空いている収納バスケットを選ぶと、引っ掛ける場所によって好みの高さに調節できますよ。サイドや底面にフックを引っ掛ければ、ハンガーを掛けることも可能です。

バッグを掛けて小物の収納に

マグネットフックを貼り付けてバッグを引っ掛けるだけで、簡単に小物収納が作れます。好みのブランドやデザインのバッグを選べばランドリールームをおしゃれにレイアウトできますよ。バッグの代わりにビニール袋を掛ければ、簡易的なゴミ袋に早変わり!洗濯機周りにゴミ箱を置く必要もなく、省スペースにつながりますよ。

ネットを掛けて省スペースの収納に

マグネットフックにネットを引っ掛けておけば、すき間などのデッドスペースも有効活用できます。また、洗濯ネットを複数掛けておけば、洗濯物を分類して入れておくことも!洗濯をする際に洗濯ネットごと入れるだけでいいので、家事の時短にもつながりそうですね。

スペースがあればランドリーラックも便利

マグネット収納だけでは足りない場合や、洗濯機周りに十分なスペースが取れる場合は、ランドリーラックもおすすめです。洗濯機横だけでなく上側のスペースも有効活用でき、タオルや洗濯物などあらゆるアイテムを収納しておくことができます。横幅が伸縮するものなら洗濯機に合わせて幅を調節できるので、洗濯機を買い替えても長く愛用できますよ。

PR
ekans(エカンズ) 棚付きランドリーラック

商品情報

サイズ:(約)幅64.5~98.5x奥行50x高さ175cm
製品重量:(約)本体6.8kg+棚板3kg
耐荷重量:ハンガーバー:約3kg、棚1段あたり:約5kg
材質:スチール(エポキシ樹脂粉体塗装)、MDF+PVCシート

2段の棚が付いており、洗濯機上のスペースを有効活用できるランドリーラック。木製のナチュラルな棚板がおしゃれで、シンプルや北欧テイストのインテリアにぴったりです。7段階の可動穴が付いており、棚の高さを自由に調節できます。横幅も無段階で調節できるため、洗濯機やスペースに合わせて設置できますよ。ランドリーラックの両側にはサイドネットがあるので、ハンガーや観葉植物などを掛けることも可能です。ネットは棚全体をカバーしているので、棚の中の物が横から落ちるのを防いでくれます。

マグネットアイテムを活用して洗濯機周りをすっきり整理しよう

洗濯機横のマグネット収納のおすすめと、選び方や使う際の注意点などを詳しく解説しました。マグネット収納を活用すれば、デッドスペースになりがちな場所も有効活用してアイテムを収納できます。今回ご紹介した内容を参考にしていただき、自宅にぴったりなマグネット収納アイテムを取り入れてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー