この記事で紹介されている商品

フィギュアを飾る棚のおすすめ14選!様々な色の安いケースをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

フィギュアをきれいに飾るのに便利なのが「フィギュアを飾る棚」。しかし、安いものから高価なもの、ライトや鏡がついているものなどさまざまなタイプがあり、購入の際には悩んでしまいますよね。今回はフィギュアを飾る棚の選び方とおすすめ商品14選をご紹介します。ぜひあなたにぴったりの棚を選ぶ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

フィギュアを飾る棚の選び方

フィギュアケースを選ぶ上で押さえるべきポイントがいくつかあります。棚の形状やサイズ、素材はもちろん、LEDライトや鏡などの機能性にも注目するとあなたに適した棚を見つけられますよ。お気に入りのフィギュアをよりきれいにディスプレイするためにぜひ参考にしてみましょう。

1.棚の形状で選ぶ

棚の形状をチェックすることで、より使い勝手のよい棚を見つけられます。棚の形状はフィギュアの見せ方や部屋の雰囲気に大きく影響するので、あなたにピッタリのタイプを見つけましょう。

収納家具タイプ

収納家具タイプの棚は、大量のフィギュアをまとめて収納・展示できる点が魅力です。スペースが広く、棚板も多いため大型のフィギュアや複数の小さなフィギュアなどもまとめて展示できます。細かいデザインのフィギュアやコレクションをディスプレイするのもよいでしょう。

また、シンプルなデザインの棚は部屋の雰囲気にも合わせやすく、コレクションスペースとしての存在感も増します。

卓上タイプ

卓上タイプの棚は、コンパクトさと移動のしやすさがポイントです。机やテーブルの上に簡単に置けるサイズで、限られたスペースを有効に使えますよ。小さめのフィギュアや厳選したコレクションの展示にも向いており、デスクや棚の上に綺麗に配置できます。

特にひな壇付きの棚は、奥行きを活かして小さなスペースでもディスプレイしやすくなっています。

壁付けタイプ

壁付けタイプの棚は、スペースを有効活用しつつ部屋の雰囲気を華やかにできます。小さなフィギュアや軽いフィギュアに適しており、部屋全体にアートのような一体感を出すことも可能。

固定方法はネジやピンで壁に穴を開ける必要がありますが、小さな穴さえ開けられれば設置できるものもあります。デッドスペースを活用したい方や、スッキリとした部屋のデザインを好む方にもおすすめですよ。耐荷重にも注意して、安全にコレクションを支えられる棚を選びましょう。

水槽タイプ

水槽タイプの棚は、ガラスや透明な素材で囲まれたデザインが特徴です。細部までこだわったフィギュアや、特に一点もののコレクションを目立たせたいときにもぴったりです。部屋の雰囲気をガラッと変えられ、工夫次第で美術館のような展示空間を作り出すこともできるでしょう。

縦長型、横長型、ドーム型など様々な形状があり、フィギュアやコレクションの形状に合わせて選べます。フィギュアを目立たせたい方や、部屋を特別な雰囲気で彩りたい方はチェックしておきましょう。

2.棚のサイズで選ぶ

棚のサイズはフィギュアを飾る上で大切なポイントとなっており、フィギュアの大きさやコレクションの数に合わせて適切な棚のサイズを選ぶのが理想的です。大きいケースにポツンと小さいフィギュアがあると寂しく見えてしまう可能性もあるので、バランスよく配置するようにしましょう。

将来的にコレクションが増えることを想定して「少し大きめのサイズを選ぶ」のがベストです。今後の飾りたいコレクションも考慮して、理想のサイズを選択するようにしましょう。

3.棚の素材で選ぶ

棚の素材は、耐久性、見た目、フィギュアの映え方に大きく影響するので、購入前に必ずチェックしましょう。フィギュアの特徴や展示したい部屋の雰囲気に合わせて、最適な素材を選んでくださいね。

アクリル

アクリル素材の棚は軽くて取り扱いやすく、種類が豊富で自分に合ったものを探しやすいです。ガラスよりも軽量なので、移動や模様替えも簡単。

透明度はガラスほどではないものの、プラスチックよりは透明度が高く、フィギュアをクリアに映えさせて部屋の雰囲気を明るく見せてくれるでしょう。傷や衝撃に強いアクリル製の棚は、フィギュアを長期間美しく保ちたいコレクターにもおすすめです。

ガラス

ガラス製の棚は、高級感と透明度が特徴です。フィギュアをより華やかに見せてくれます。上品な雰囲気でインテリアとしても部屋を彩ることができるでしょう。ただし、重量があり割れやすいため、設置場所や取り扱いには注意が必要です。

特に背の高い棚には、地震対策が欠かせません。耐久性や安全性を重視する方は強化ガラス製も検討しておきましょう。ほかの素材に比べて高価ではありますが、衝撃を受けても割れにくいものが多いですよ。

プラスチック

プラスチック素材の棚は、扱いやすさとコストパフォーマンスの良さが魅力です。これからフィギュアの展示を始めたいという場合にも重宝するでしょう。

ガラス製と異なり割れにくいためペットや小さな子供がいるご家庭でも取り入れやすく、コスパ重視でフィギュアを手軽に楽しみたい方や安全性を重視したい方にぴったりです。

4.様々な機能性で選ぶ

フィギュアを美しく飾るために、棚の機能性も要チェックです。フィギュアの魅力をより一層引き立てる機能をご紹介します。

背面ミラー

背面ミラー付きの棚はフィギュアを全方向からきれいに映し出します。特に細工が凝っているフィギュアや、色々な角度から見たいフィギュアに適していますよ。ミラーがあることで部屋も明るくなり、開放感を与えられるでしょう。

UVカット

UVカット機能があるとフィギュアを色褪せから守ってくれ、大切なフィギュアがいつの間にか色褪せていた、ということも防げます。

日の当たる部屋に置く方や色あせが気になる方はマストでチェックしておきましょう。また、UVカット機能が付いていない棚であっても、UVカットフィルムで対策もできます。

LED照明

LED照明付きの棚は、より豪華に展示したい方におすすめ。特に暗い部屋や夜間でもフィギュアが鮮明に見え、特別なフィギュアの魅力をより一層引き出せるでしょう。

LED照明は色を切り替えることができて、バリエーションも豊富。一味違った展示をしたいという場合には、LED照明付きの棚が理想的ですね。

フィギュアを飾る棚のおすすめ14選

ここでは、フィギュアを飾る棚のおすすめ14選を紹介します。ポイントに沿って各商品の特徴を解説しますので、ぜひ参考にしてください。

PR
フルミット フィギュアケース

商品情報

色 底板ブラック
ブランド FULLMIT
商品の寸法 15L x 15W x 25H cm
形状 長方形

フルミットのフィギュアケースは、アクリル製でガラスのような透明度があります。軽量で割れにくいため、扱いやすく安全性にも優れていますよ。サイズは幅15cm×奥行15cm×高さ25cmで、省スペースにフィギュアや模型を飾るのに最適。360度からの展望ができて、組み立ても簡単です。手袋とクリーニングクロスが付属していて、きれいな状態に保てるのもうれしいポイントですね。

PR
不二貿易 コレクションケース

商品情報

ブランド 不二貿易(Fujiboeki)
色 ナチュラル
材質 ガラス, エンジニアリングウッド
商品の推奨用途 工具
商品の寸法 36.5D x 42.5W x 118H cm

ナチュラルカラーのエンジニアリングウッドと全面強化ガラス製で、サイズは42.5x36.5x120cmです。360度どの角度からも見ることができ、5kgまでの耐荷重があります。マグネット式の扉と、転倒防止金具も付属しています。部屋の雰囲気を圧迫しないスリムなデザインがスタイリッシュですね。

PR
ミノルキューブ 日本製 ディスプレイケース

商品情報

色 クリア
ブランド ミノル化学工業
商品の寸法 6.5L x 6.5W x 6.5H cm
形状 長方形

メイドインジャパンのプラスチック製ケース。アクリルにも劣らない高い透明度でフィギュアを360度美しく魅せてくれるでしょう。サイズは5種類あり、色はクリア、ガラスカラー、クリア×ブラックの3色展開と豊富なバリエーションがうれしいですね。専用の背面ミラーもオプションで付けられます。

AoAkiSORA コレクションケース

フィギュアを全方位から見れる大型のアクリル製ケースで、サイズは30cm×17cm×23.5cm。3段の棚板は取り外し可能なため、フィギュアの数や大きさに合わせて自由にアレンジできます。

色は4色展開で、積み重ねてもグラつきにくいですよ。さらに、UVカット効果により日焼けからも守ってくれるでしょう。

PR
キューブボックスα フィギュアケース J-STAGE

商品情報

色 ブラック
ブランド キューブボックスα
商品の寸法 34.7L x 30W x 40.2H cm
商品の重量 2.7 キログラム
形状 長方形

国産アクリル製で、強度と透明性を兼ね備えたフィギュアケースです。背面もクリアなので360°から鑑賞可能。UV93%カット機能付きなので、お気に入りのフィギュアを安心して収納できますね。別売りのひな壇を設置すれば、小さいアイテムも美しく並べられます。ホワイト・ブラックの2色からお選びくださいね。

PR
フェアリーランド 箱型コレクションケース

商品情報

色 標準
ブランド フェアリーランド
商品の寸法 32L x 32W x 36H cm
商品の重量 800 グラム
形状 正方形

コンパクトに収納できる折りたたみ式のプラスチック製ケースで、サイズ・カラー展開が豊富な商品。100サイズ、20カラーから自分好みのものを選ぶことができます。組立が簡単で、店舗ディスプレイや展示会などの業務用としての利用も可能。透明タイプのほかに背面金張りや背面ミラータイプも選択でき、好みにあわせてカスタムできるようになっています。

PR
キューブボックスα J-STAGE 2面ミラータイプ

商品情報

色 ‎ホワイト
サイズ ‎背面・底面ミラー
メーカー ‎セミー工業
素材 ‎ガラス, アクリル
製品サイズ ‎30 x 34.7 x 40.2 cm; 2.9 kg

コレクションの魅力を一層引き立てる、背面・底面の2面ミラータイプのフィギュアケースです。蝶番を使用しない横開き扉のため、ケースはほぼ隙間なく密閉され、埃が入りにくい設計になっています。扉には取っ手が付いているので、アクリルに指紋をつけずフィギュアの出し入れができますよ。組立もドライバー1本でできて、とっても簡単です。

PR
かしばこ商店 透明フィギュアケース

商品情報

色 天面板(透明) / 側面板(透明) / 台座(黒)
ブランド かしばこ商店
商品の寸法 24L x 24W x 32H cm
商品の重量 0.1 オンス
形状 長方形

長年したしまれているロングセラー商品で、軽くて割れにくいプラスチック製ケースです。54種類と豊富なサイズ展開からご自宅ののフィギュアにピッタリなサイズを選べます。折りたたみ可能で、組み立ても簡単。ただし重いものを飾る際は台座が沈み込んでしまう可能性があるので、台座下の空間に雑誌や板などを敷くことをおすすめします。

PR
シンコハンガー コレクションケース オープンタイプ

商品情報

色 クリア
ブランド シンコハンガー(Shinkohanger)
商品の寸法 29.8L x 12.3W x 18.2H cm
商品の重量 0.69 キログラム
形状 長方形

フロントオープンタイプなので、フィギュアを追加したり並べ替えたりするがとても簡単。奥行50mmのハーフ棚が2枚付いており、フィギュアのサイズに合わせて自由にレイアウト変更ができますよ。棚を並べたり、階段状にしたりして、お気に入りのコレクションを魅力的に展示してみてくださいね。

PR
ヘイコー コレクションケース

商品情報

色 本体色:透明/底面色:黒
ブランド シモジマ(Shimojima)
商品の寸法 15L x 15W x 24H cm
商品の重量 0.16 キログラム
形状 長方形

直方体の他に丸型があり、15種類のサイズ展開があります。比較的コスパもよいため、これから初めてフィギュアを飾りたいという場合でも取り入れやすいでしょう。コレクションの展示のほかにはギフトボックスとしても活躍し、贈り物にも最適なケースですよ。

PR
蝶プラ工業 コレクションケース

商品情報

サイズ: 180×180×188mm
素材: プラスチック
スタイル: シンプル
パッケージ重量: 0.85 kg

肉厚で頑丈な造りの日本製プラスチックケースで、高い透明度も魅力的です。サイズ感もちょうどよく、小物から中型のフィギュアまで美しく飾れるでしょう。UVカット加工も施され、カバーがベースにしっかりとはまる構造でずれにくいのも嬉しいポイントですね。

PR
ホビーベース プレミアムパーツコレクション モデルカバープラス 横長

商品情報

サイズ(外寸cm) W29xD16xH23
サイズ(内寸cm) W28xD15xH19
ベースカラー ブラック
素材 PVC製

ホコリや紫外線から大切なコレクションを守るのにおすすめの商品です。紫外線カット率は90%以上でフィギュアの日焼けも防いでくれます。お持ちのフィギュアにぴったり合うサイズやカラーを選べるのもうれしいですね。コレクションを長く美しく保つための必需品です。

PR
Octagon フィギュアケース

商品情報

色 透明1515シリーズ
ブランド Octagon
商品の寸法 15L x 15W x 24H cm
商品の重量 231 g
形状 長方形

シンプルなデザインのプラスチックケースで、豊富なサイズ展開から好みのサイズを選ぶことができます。側面は塩化ビニル製で厚みが約0.3mm程度なので、カッターで好きな高さにリメイクしてもよいでしょう。透明タイプの他に背面ミラータイプや金張りケースもあり、フィギュアのタイプに合わせてより美しく魅せられます。

PR
伊勢藤 コレクションケース

商品情報

サイズ:外寸:W22.1×D10.1×H34.6cm
素材・材質:天板・側板・ベース台・仕切板:ポリスチレン スライド板:PET
製造国:日本
付属品:棚板×3

コンパクトな日本製ポリスチレンケース。サイズは22.1x10.1x34.6cmで、小さなものから大きなものまで美しく展示できます。調節可能な3枚の棚板でフィギュアの形状に合わせたレイアウトが可能。前開閉なのでメンテナンスやフィギュアの入れ替えも簡単です。やや奥行が狭くなっているので、事前にフィギュアの寸法を確認しておきましょう。

ピッタリの棚でコレクションを更にきれいに見せよう

今回はフィギュアを飾る棚の選び方とおすすめ商品14選を紹介しました。棚の形状やサイズ、素材、機能性に注目して選ぶことで自分に合う棚を見つけられますよ。ぜひ参考にしていただき、あなたの大切なフィギュアコレクションにピッタリの棚を見つけくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー