この記事で紹介されている商品
乳製品が食べられない人もOK!豆乳チーズのおすすめ3選!おすすめの食べ方など解説

乳製品が食べられない人もOK!豆乳チーズのおすすめ3選!おすすめの食べ方など解説

乳製品を使ったチーズよりもあっさりと食べられる「豆乳チーズ」は、大豆のやさしい旨味と香りが楽しめます。加熱するととろけるタイプや繊維状に伸びるタイプなど、本物のチーズのようで、ピザやリゾットにのせてもおいしく食べられます。今回は市販で買える豆乳チーズの選び方とおすすめの商品をご紹介します。食べ方のアレンジ方法も解説していますのでチェックしてみてください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

豆乳チーズとは?

豆乳チーズとは、豆乳を使って作られた植物生まれのチーズのことです。乳製品を食べられない方や控えている方でも取り入れやすくなっています。大豆ならではのやさしい旨味やコク、香りを楽しめるのが特徴。乳製品を使って作られたチーズに比べてあっさりとしているほか、通常のチーズと同様にスライスしたりとろけさせたりしておいしく食べられるといったメリットもあります。

豆乳チーズの魅力

豆乳チーズは豆乳を使用して作られているため、大豆に含まれる栄養素であるたんぱく質をとることができます。乳製品で作られたチーズとは異なり、飽和脂肪酸の量が少ないのも特徴。また、豆乳チーズは植物由来のため、動物由来のチーズに比べてあっさりとした味わいです。

さらに、豆乳チーズは乳製品を使用していないので乳製品を食べられない方や控えている方でも食べられるといった魅力もあります。

豆乳チーズの選び方

豆乳チーズは、使う目的や作る料理に合わせてタイプを選びましょう。料理との相性がよいタイプを見極めて使うとよりおいしく楽しむことができますよ。また、白や黄色などの色味も選べるので、料理の彩りを考慮して使い分けられるように複数のタイプを選ぶのもおすすめです。トーストなどで頻繁に使う方は冷蔵庫にストックしておくといいでしょう。

1.タイプで選ぶ

豆乳チーズにはさまざまなタイプがあるので、作る料理や使い方に合うものを選びましょう。ブロックタイプ・マスカルポーネタイプ・シュレッドタイプ・クリームチーズタイプなど豊富にラインナップされています。タイプによって用途や使いやすさが異なるためどんな料理に使いたいのかをよく見極めてから選ぶと失敗もしにくいでしょう。容量も考慮しながら選んでくださいね。

ブロックタイプ

ブロックタイプは、必要なサイズにカットして使えるのが特徴です。スライスしてサンドイッチに挟んだり、トマトと合わせてカプレーゼにしたりするほか、カットしてサラダにトッピングしたりピザにのせたりすることもできます。そのまま食べるのはもちろん、加熱してとろけさせるなど幅広く使えますよ。

ブロックタイプはセミハードな商品が多いのも特徴のひとつです。しっかりとした硬めの食感で、スライスしてそのまま食べると歯応えを感じられます。いつもより少し大きめにカットして、お酒のおつまみにするのもおすすめです。

マスカルポーネタイプ

マスカルポーネタイプは、スイーツを作りたいときに重宝するでしょう。クリーム状になっており、ムースやティラミスなどの材料としても使われています。豆乳で作られたマスカルポーネは、プリンやケーキをあっさりとした味わいで楽しめるのもポイントでなめらかな食感も魅力ですよ。

シュレッドタイプ

シュレッドタイプは、ピザやグラタンなどの料理にぴったりです。細かな短冊状にカットされているため、リゾットなどの料理にも散らしやすくて便利ですよ。加熱するととろけるのも特徴で、繊維状に伸びるのも本格的なチーズと同じように楽しめます。

ドリアにのせたりトーストにのせたりするほか、オムレツやハンバーグの中に詰めることができるのもポイント。使い勝手のよさも魅力的ですよ。

クリームチーズタイプ

クリームチーズタイプは、パンに塗りやすい特徴があります。なめらかなクリーム状になっているので、スプレッドとしてトーストやバゲットなどに塗って食べると、大豆のやさしい旨味や香りを存分に楽しめますよ。

また、パン生地や焼き菓子の生地に混ぜることでしっとりモチモチとした食感に仕上げることができます。大豆由来なので醤油や味噌、豆腐などの大豆製品との相性も抜群!和食に合わせてもおいしいですよ。

2.トーストなどにはスライスタイプを!

サンドイッチやホットサンド、トーストなどに使うならスライスタイプがおすすめ。はじめから一枚一枚薄くスライスされているので、切る手間が省けるだけでなく手軽に使いやすくなっています。また、豚肉に巻いたりささみに挟んだりとアレンジ方法はさまざまで、ラザニアやハンバーグなどの料理にもおすすめですよ。

豆乳チーズのおすすめ3選!

ここからは、豆乳チーズのおすすめ商品3選をご紹介します。動物性原料不使用で大豆生まれのチーズ風商品です。本物のチーズと変わらない見た目で、旨味や香り、食感などもチーズそのもので、さっぱりと食べられるのも魅力ですよ。また、スライスタイプやブロックタイプがあり、サンドイッチやピザはもちろん、そのままカットして食べられるのも魅力的です。使う目的に合わせて選んでみてください。

マルサンアイ 豆乳スライス

商品情報

商品名 豆乳スライス
内容量 7枚入り(126g)
保存方法 要冷蔵(10℃以下)

  自社の濃厚無調整豆乳を使用して作られた豆乳チーズです。乳原料は不使用で、業界初の豆乳を使用したスライスタイプで、コレステロールを控えたい方にもぴったりな商品です。通常のチーズと同じように料理に使えますよ。一袋7枚入りの商品が6個セットになっており、180日間の賞味期限があるため、多めにストックしておけるのも嬉しいですね。

Terra Foods 豆乳チーズ まるでチーズ 業務用

Amazonカスタマーレビュー

3.5

Amazonカスタマーレビュー

(37件)

>

商品情報

商品の重量: ‎500 g
保存方法 ‎:冷蔵
商品タイプ :ホール

  独自の技術で発酵した低脂肪豆乳を使用して作った、セミハードタイプの豆乳チーズ。動物性原料は不使用でコレステロールをカットしたグルテンフリーな商品です。まるで本物のチーズのような深い旨味・風味・食感などが特徴で、500gの業務用ブロックになっています。クセがなくさっぱりとしていて、幅広い料理に使用しやすいでしょう。ピザやグラタン、サンドイッチなどにもおすすめで、軽く焦げ目をつけるとよりおいしくいただけますよ。冷蔵のみの保存となっています。  

marudeチーズ!ソイチーズ セミハードタイプ

Amazonカスタマーレビュー

3.5

Amazonカスタマーレビュー

(92件)

>

商品情報

・低脂肪豆乳から作りました
・動物性原料不使用
・グルテンフリー
・商品の個数 1
・重量 250 g

  低脂肪豆乳を発酵させて作った本物のホワイトチーズのような商品。深い旨味も特徴のセミハードタイプで、食感や使用感も本物のチーズそのものです。加熱するととろけるので、トーストやピザ、グラタンなどの熱々の料理にもおすすめ!スライスしてそのままでも、シュレットしてとろけさせてからでもおいしく食べられますよ。また、250gのブロックでたっぷり使用できるのもポイントです。  

豆乳チーズを使用したレトルト食品も!

豆乳チーズは気になるけれど、チーズ単体だと使い切れるか心配・・・そんなときは豆乳チーズを使用したレトルト食品もチェックしてみましょう。レトルト食品ならある程度の賞味期限の長さがあるため常備しておけるのも便利です。豆乳チーズ単体で購入するよりもアレンジや工夫がしやすいといったメリットもあります。気になる方はぜひ試してみてくださいね。

CHAYAマクロビフーズ ソイチーズリゾットの素

商品情報

製品サイズ :‎1.8 x 1.4 x 1.15 cm; 900 g
保存方法 :‎直射日光を避け、常温で保存してください。
メーカー :‎CHAYAマクロビフーズ
商品の重量: ‎900 g

  江戸時代より伝わる葉山の老舗料亭「日影茶屋」から生まれたソイチーズリゾットの素。乳製品・白砂糖・肉・卵・化学調味料などが不使用で、国産の豆・野菜・海藻・玄米などを使用して作られています。とろっとした濃厚な味わいが楽しめるにもかかわらず、しっかり健康を意識して作られた商品です。140gの商品が5個セットになっており、お得感もありますね。  

豆乳以外にも!植物から作られたチーズ6選

豆乳チーズ以外に、植物から作られたチーズもあります。乳原料不使用で植物生まれのチーズなので、乳製品を食べられない方や控えている方でもお召し上がりいただけます。ココナッツオイルを使用して作られたものが多く、植物由来のチーズはまろやかな味わいで野菜との相性も抜群ですよ。シュレッドやモッツァレラ、チェダーなど本物のチーズと同様にさまざまなタイプがあり、ピザやグラタンなどの料理に使えますよ。

マリンフード 私のヴィーガン97%植物シュレッド

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(132件)

>

商品情報

・特定原材料等28品目不使用のとろけるチーズです。
・植物性由来の原料をベースに作ったチーズ代替品。
・動物性原材料も不使用。

  動物性原料不使用で、植物由来の原料のみをベースに作られたチーズ風食品です。乳製品を食べられない方や控えている方にもおすすめです。コレステロールは99%以上カットされています。また、食物アレルギーの特定原材料と特定原材料に準ずるものを合わせた28品目が不使用の商品で、乳アレルギー以外の食物アレルギーが気になる方でも取り入れやすいところもうれしいですよね。一袋に200g入っており、ほどよくとろけるのでピザやトースト、グラタンなどの加熱料理におすすめです。

マリンフード 私のヴィーガン植物シュレッド

Amazonカスタマーレビュー

4.1

Amazonカスタマーレビュー

(30件)

>

商品情報

要冷蔵(10℃以下)
内容量:200g
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
植物由来の原料をベースに作ったヴィーガン対応、特定28品目のアレルギー原料不使用のチーズ様食品です。ゴーダチーズと比較してコレステロールを99%以上カットしています。

  ひよこ豆粉など植物由来の原料を基本に作ったシュレッドタイプのチーズ。食物アレルギー特定原材料等を28品目不使用としていて、乳製品を食べられない方や控えている方にも方にも安心してお召し上がりいただけます。加熱するととろける細かな形状のシュレッドタイプで、トーストやドリアなどにかけてオーブンで焼けば焦げ目もついてよりおいしさを楽しめますよ。一袋に200g入っており、製造日より120日間の賞味期限となっています。

ビオライフ (Violife) 植物生まれのチーズ ブロック スモークタイプ

Amazonカスタマーレビュー

3.9

Amazonカスタマーレビュー

(20件)

>

商品情報

ユニット数:3 個
商品の形状: ブロック
商品の重量: 100 グラム

  乳原料・乳糖・ナッツ不使用で、ココナッツオイルを使用して作られたスモークタイプのブロックチーズです。本物のチーズのような香り・味わい・食感が楽しめますよ。100gのブロックタイプのチーズが3個セットになった商品で、植物性とは思えないマイルドな味とコクも感じられます。カットしてそのまま食べるほか、サラダに散らしてトッピングするなど、さまざまなアレンジが楽しめます。

ビオライフ (Violife) 植物生まれのチーズ シュレッド モッツァレラタイプ

Amazonカスタマーレビュー

3.9

Amazonカスタマーレビュー

(20件)

>

商品情報

原材料: ココナッツオイル、でん粉、食塩、オリーブエキス/加工でん粉、香料、カロテン色素、ビタミンB12
ブラント名: ビオライフ
メーカー名: J-オイルミルズ
内容量: 100 g

  ココナッツオイルを使用して作られた植物由来のシュレッドチーズです。モッツァレラタイプのまろやかな味わいでピザやトースト、グラタンをはじめとしたさまざまな料理に使えますよ。そのまま食べてもおいしいですが、加熱してとろけさせてもよりおいしく食べられます。また、通常のチーズとは異なり焦げ目が付かないのも特徴です。  

ビオライフ(Violife) 植物生まれのとろけるチーズ モッツァレラタイプ

Amazonカスタマーレビュー

4.6

Amazonカスタマーレビュー

(3件)

>

商品情報

【原材料】ココナッツオイル、でん粉、食塩、オリーブエキス/加工でん粉、香料、カロテン色素、ビタミンB12
【内容量】100g×3個
【パッケージサイズ】132×127×24mm
【管理温度】チルド2℃~10℃以下
【生産地】ギリシャ
【形状】スライス
【アレルギー】アレルギー物質(特定原材料等)28品目不使用です

  乳原料不使用でココナッツオイルを使用したまろやかな味わいが特徴です。モッツァレラタイプをスライスチーズにした商品でトーストやサンドイッチなどにはもちろん、植物性のやさしい味は野菜とも相性抜群です。加熱しても焦げ目が付かない特徴もあり、きれいなホワイトチーズの見た目も楽しめます。5枚入りの商品を3個セットでお届けします。

ビオライフ (Violife) 植物生まれのチーズ シュレッド チェダータイプ

Amazonカスタマーレビュー

4.6

Amazonカスタマーレビュー

(4件)

>

商品情報

ブランド ビオライフ
商品の重量 100 グラム
ユニット数 1 個

  ココナッツオイルを使用して作られた植物生まれのシュレッドチーズをチェダータイプに仕上げています。乳原料不使用のほか、アレルギー物質(特定原材料等)28品目不使用です。黄色味がかったチーズで豊かな風味があり、コクがアップして満足感を得られる料理に仕上がりますよ。使いやすいシュレッドタイプでピザやグラタン、ドリアなどさまざまな料理に使えるのもポイントです。  

豆乳チーズのおすすめの食べ方

豆乳チーズは通常のチーズと同様、ピザやトースト、グラタンなどの料理に使うのがおすすめです。そのままでも食べられますが、加熱して食べる方がよりおいしくいただけるでしょう。乳製品のチーズに比べてあっさりしていて、まろやかな味わいと口当たりが楽しめるのも特徴です。クリーム煮や焼きカレーにのせるほか、サラダやカプレーゼのトッピングにもぴったり!シュレットしてとろけさせてから料理にのせることもできますよ。

また、定番のチーズケーキやチーズタルト、プリンなどのスイーツにして食べる方法もあります。スライスしてはちみつをかけて食べるのも絶品です。いろいろな食べ方を試してみて、豆乳チーズのおいしさを追求してみてください。

全10商品

おすすめ商品比較表

マルサンアイ 豆乳スライス

Terra Foods 豆乳チーズ まるでチーズ 業務用

marudeチーズ!ソイチーズ セミハードタイプ

CHAYAマクロビフーズ ソイチーズリゾットの素

マリンフード 私のヴィーガン97%植物シュレッド

マリンフード 私のヴィーガン植物シュレッド

ビオライフ (Violife) 植物生まれのチーズ ブロック スモークタイプ

ビオライフ (Violife) 植物生まれのチーズ シュレッド モッツァレラタイプ

ビオライフ(Violife) 植物生まれのとろけるチーズ モッツァレラタイプ

ビオライフ (Violife) 植物生まれのチーズ シュレッド チェダータイプ

Amazonカスタマーレビュー
-
3.537
3.592
-
4.1132
4.130
3.920
3.920
4.63
4.64
最安値
タイムセール
¥410-67%
参考価格¥1,260

-

購入リンク

あっさりとした豆乳チーズを料理に使おう!

豆乳チーズは、乳製品を使って作られたチーズに比べてあっさりと食べられます。まろやかな味わい・香り・コク・食感など本物のチーズと変わらずにおいしく楽しめるのも魅力です。スライスやシュレッド、クリームなどさまざまなタイプがあるので、料理に合わせて使いやすいものを購入してくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

「暑いとご飯作る気がしない!」「疲れている時の救世主!」便利な冷凍食品がAmazonプライムデーでお得【17日まで】

「お家の住み心地レベルアップ!」DIY・ガーデン・スマートホーム用品のおすすめはこちら【Amazonプライムデー2024】

「貼っとけばよかった・・・」にならないように!簡単に貼れて画面をしっかり守るスマホのガラスフィルムがこちら!【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「こんなのあるんだ!」色んな種類の両面テープがAmazonプライムデーでお買い得【17日まで】

「定番こそセールで買おう!」Amazonプライムデーでセール中のニューバランスのスニーカーとサンダル【17日まで】

「もっと早く知りたかった!」「こんなのあったんだ!」話題の生活家電をご紹介【Amazonプライムデー2024】

「超便利!」「もっと早く買えばよかった!」話題のキッチン用品がこちら【Amazonプライムデー2024】

「圧倒的な効率で歯が綺麗に!」お買い得な電動歯ブラシで歯を磨こう!【Amazonプライムセール2024】

「狙ってる人は大注目!」「アレがこんなに安く?!」MacBookがAmazonプライムセールで割引中!【17日まで】

「iPadを買うなら今!」「早い者勝ち!」iPadがAmazonプライムデーでセール価格に【17日まで】

カテゴリー