この記事で紹介されている商品

ヨーグルトおすすめ9選!無糖や加糖タイプをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

朝食やおやつに手軽に食べられる「ヨーグルト」。無糖や加糖タイプ、乳酸菌が配合されているものなど種類が多いためどれを選べばよいか迷ってしまいますよね。今回は、好みや食べ方に合ったヨーグルトの選び方のポイントとおすすめ商品をご紹介します。プレーン味からフルーツ入りまで厳選しているので参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ヨーグルトの選び方

ヨーグルトを日常的に食べているという方も多いのではないでしょうか。毎日食べやすい商品を選ぶためには、味の好みや食べる目的、ヨーグルトの特徴を確認しておくのが大切です。ここからは「味のタイプ」「保健機能」「形状・容量のタイプ」の3つのポイントに着目して選び方を解説するので、参考にしながらぴったりのヨーグルトを探してくださいね。

加糖や無糖・フレーバーなどのタイプで選ぶ

ヨーグルトの種類には加糖、無糖、フレーバー、低糖質、高タンパクなどのタイプがあり、それぞれ味わいや成分が異なります。自分に合ったヨーグルトを食生活に取り入れるために、食べやすい味のものや求めている栄養が摂れるものを選びましょう。ここからはタイプ別の特徴とおすすめの人をご紹介します。

加糖タイプ

砂糖が加えられている加糖タイプのヨーグルトは甘みがあり、そのままの状態でもおいしく食べられるのが特徴です。酸味の強いヨーグルトが苦手な方や、あっさりした味だと物足りなく感じてしまう方におすすめ。アレンジをしなくても手軽に甘みのある味わいを楽しめるので、忙しい朝の朝食としても重宝します。普段はあまりヨーグルトを食べておらず、これから毎日食べる習慣をつけたい方にも慣れやすいタイプですよ。

無糖タイプ

無糖タイプのヨーグルトには砂糖が加えられていないため、糖質やカロリーの摂取量を抑えられます。ダイエット中のメニューに取り入れたい方や、砂糖を摂りすぎないようにしたい方におすすめのタイプです。さっぱりした控えめな味なので、好みの味付けやトッピングを加えたり料理の調味料として使ったりとアレンジしやすいのも魅力。甘みのあるはちみつやフルーツジャムを加えても甘すぎず、バランスのよい味わいを楽しめますよ。

フレーバータイプ

フルーツやバニラなどの味が付いたフレーバータイプのヨーグルトは、デザート感覚で食べられるのが魅力。果肉がごろごろと入っているものもあり、食べごたえを感じられます。食後のデザートとして食べたい方や、いろいろな味を楽しみたい方におすすめのタイプです。食べやすいのでお子様のおやつにもぴったりですね。朝食には無糖のプレーンヨーグルト、デザートにはフレーバータイプといったように用途に合わせた使い分けもできますよ。

低糖質タイプ

糖質の摂取量を抑えたい方は、無糖タイプとあわせて低糖質タイプもチェックしてみましょう。ヨーグルトの原料となる牛乳には糖分が含まれているため糖質ゼロというわけではありませんが、加糖ヨーグルトよりも糖質量が少ないので糖質が気になる方でも取り入れやすいヨーグルトです。食前に食べれば食べ過ぎ予防になるほか、「糖質量が気になるけどおやつを食べたい」というときにもぴったりですよ。甘さが欲しくなった場合はオリゴ糖や自然な甘みのフルーツをトッピングするなど、工夫してみてくださいね。

高タンパクタイプ

高タンパクタイプのヨーグルトは一般的なヨーグルトと比較すると水分量が少なめ。効率よくタンパク質を摂取できるため、トレーニングで体作りをしている方にもおすすめのタイプです。また、ダイエット中にヨーグルトを食べたい方は高タンパクかつ無糖や低糖質のものを選ぶとよいでしょう。商品によって含まれているタンパク質量が異なるので、栄養成分表示に記載されている数値も確認しながら選んでみてくださいね。

保健機能で選ぶならトクホ

保健機能を重視してヨーグルトを選びたいなら「トクホ」マークの付いた商品をチェックしてみましょう。トクホとは消費者庁の認可を受けた特定保健用食品を指しており、保健効果が証明されているのが特徴です。どのような効果があるかは商品によって異なり、パッケージに記載されているので確認してください。例えば「おなかの調子を整える」といったものがあります。

ただし、トクホのヨーグルトを食べれば健康になったり病気が治ったりするというわけではないので注意しましょう。トクホのヨーグルトばかりをたくさん食べるのではなく、毎日のバランスのよい食事も心がけながら活用してみてくださいね。

食べ方に応じた容器の形状・容量で選ぶ

ヨーグルトを購入する際はさまざまな形状や容量のものがあるため、どれがよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。大きく分けると大容量タイプ、小分けタイプ、ドリンクタイプがあるので、どのような食べ方をしたいかに合わせて選んでくださいね。それぞれの特徴や向いている食べ方をご紹介します。

大容量タイプ

たっぷり入っていてコスパのよい大容量タイプのヨーグルトは、ヨーグルトを毎日食べたい方や家族みんなで食べるご家庭にぴったりです。食べたい量を取り分けられるので、シーンや食べる人に合わせて量を都度調整できるのが便利。シンプルなプレーンタイプであれば日によってさまざまなアレンジも楽しめます。ただし、開封後は賞味期限に関わらず早めに食べないと風味が変わりやすくなるのが注意点。目安として開封後3日以内に食べ切れる量を購入するとよいでしょう。

小分けタイプ

毎日必ずではなく食べたくなったタイミングで食べたい方には、1食分ずつ小分けになっているタイプがおすすめです。1カップずつ食べ切れるため、大容量タイプのように開封後の鮮度を気にする必要がありません。一人暮らしの方や家族の中で自分だけヨーグルトを食べるという方も気軽に食べられますよ。また、お皿への取り分けが不要でそのまま食べられるのもメリットです。

ドリンクタイプ

スプーン不要で直接飲めるドリンクタイプのヨーグルトもあります。手間がかからないので、毎日の習慣としてヨーグルトを効率よく摂取したい方に最適です。紙パックやボトルに1回分ずつ入っている商品が多く、サッと飲めてゴミ捨ても簡単。忙しい日の朝食やランチにも無理なく取り入れられますよ。出先への持ち運びにも便利ですが、保存方法は常温と要冷蔵のものがあるので適切に持ち運ぶためにも確認しておきましょう。

ヨーグルトおすすめ9選

ここからはおすすめのヨーグルトをご紹介します。毎日食べるのに最適な大容量のプレーンタイプからおやつとしても楽しめるフレーバータイプまで、幅広くピックアップしました。さまざまなメーカーから多様な商品が販売されているので、ここまで解説した選び方のポイントを踏まえてご自身にぴったりのヨーグルトを探してみてくださいね。

PR
明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン

商品情報

賞味期限:商品発送時、11日~13日程度

LB81乳酸菌が含まれており、腸内細菌のバランスを整える効果が期待できるトクホのヨーグルトです。質のよい乳原料を使用して発酵させ、なめらかで口溶けのよい味わいに仕上げられています。400g入りの大容量パックが6セットになっているため、毎日ヨーグルトを食べたい方にもぴったりですよ。そのまま食べる以外にも、お好みでフルーツやジャムをトッピングしたり料理の下味に使ったりと幅広い楽しみ方ができます。

PR
ダノン オイコス ストロベリー

商品情報

乳製品、ストロベリー果肉、糖類(砂糖、転化糖)、凝縮にんじん/増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、酸味料、香料、クエン酸カルシウム、(一部に乳製品を含む)

タンパク質が10.2g含まれている高タンパクタイプで、おいしくタンパク質を摂りたい方におすすめです。カロリー92kcal・脂肪ゼロなので、トレーニングをしている方はもちろんダイエット中の方のおやつとしても取り入れやすい商品。いちごの甘酸っぱいフレーバーと果肉の食感があり食べごたえを感じられますよ。ヨーグルトとフルーツソースの2層になっているため、好みの混ぜ具合で楽しめます。

PR
明治 プロビオヨーグルト R-1

商品情報

パッケージ記載の賞味期限より10日~14日前の商品を発送致します(発送日時点)

メーカーが6,000種類以上の乳酸菌の中から選び抜いた「1073R-1株」を配合した、プレーンタイプのヨーグルトが12個セットになっています。1食分ずつの小分けカップで、忙しくても手間なく気軽に食べられるのがうれしいポイント。毎日ヨーグルトを食べるのを習慣付けたい方におすすめです。砂糖・甘味料が使われているため甘みがあり、普段あまりヨーグルトを食べていない方にも親しみやすい味わいですよ。

PR
ATHENA グリークヨーグルト

商品情報

【賞味期限】出荷時より16日間

水分量が少なく、濃縮された濃厚な味わいとなめらかな口当たりを特徴とする国産のギリシャヨーグルトです。ギリシャの伝統菌株であるサーモフィラス菌を加え、添加物を使わないシンプルな原材料で作られています。チーズのようにクリーミーなコクがありながら、酸味が少なくさっぱりした後味で食べやすいのが魅力。1kgの大容量で、家族みんなのデザートや料理用などさまざまな用途にたっぷりと使えますよ。

PR
ダノン オイコス マダガスカルバニラ

商品情報

乳製品(国内製造)、砂糖、バニラビーンズ/増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、香料、酸味料、クエン酸カルシウム、(一部に乳製品を含む)

濃密な食感で、脂肪ゼロですがデザートのように食べられる高タンパクタイプのヨーグルトです。バニラビーンズが入っているため、ひと口食べると甘みのある豊かな風味が広がります。12個セットで大人から子どもまで食べやすいフレーバーなので、家族で一緒に楽しむのもおすすめ。小腹が空いたときや、甘いものを控えていてたまに食べたくなったときのスイーツ代わりとしてもぴったりですね。

PR
タカハシ乳業 ジャージーヨーグルト

商品情報

原材料:ジャージー生乳、砂糖(甜菜糖) 内容量:405g

コクのあるノンホモジャージー牛乳とてんさい糖を使ったシンプルな原材料で作られており、酸味が少なく濃厚な味わいが特徴です。クリームチーズのような風味となめらかな口当たりを持つ、クリーミーなジャージーヨーグルトを味わえます。ノンホモ牛乳の特性により上部のクリーム層と下部のヨーグルト層に分かれているため、一般的なヨーグルトとは異なるハーモニーも楽しめますよ。乳製品本来のおいしさを堪能したい方にもおすすめの商品です。

PR
明治 ブルガリアヨーグルト脂肪0 ブルーベリー3種のベリー

商品情報

賞味期限:商品発送時、12日~15日程度

ブルーベリーに加えてストロベリー、アローニャ、カシスの3種類のベリーが入った、フルーツをたっぷり味わえるフレーバーです。ブルガリア由来の乳酸菌を加えて作られた脂肪ゼロのヨーグルトがフルーツのおいしさを引き立てています。自分でフルーツをトッピングしなくても手軽に具沢山のヨーグルトを食べられるのがうれしいですね。食べきりサイズの180gパックが12個セットになっており、ストックしておけばシーンを問わずサッと食べられて便利です。

PR
岩泉乳業 岩泉ヨーグルト 加糖・プレーン

商品情報

‎賞味期限:製造日から16日間

岩手県の中でも酪農の歴史が長い岩泉町産をメインに、岩手県産の厳選された牛乳で作られている国産ヨーグルトです。低温長時間熟成発酵製法により、もっちりした食べごたえのある食感とミルク本来の甘みを生かしたやさしい味わいに仕上げられています。アルミ袋にヨーグルトが入っており、袋の中でもじっくり発酵が進むのが特徴です。加糖タイプとプレーンタイプが1袋ずつセットになっています。

PR
明治 脂肪対策ヨーグルト

商品情報

パッケージ記載の賞味期限より10日~14日前の商品を発送致します(発送日時点)

肥満気味の方のお腹の脂肪を減らす効果が期待できる、MI-2乳酸菌を使用した機能性表示食品のヨーグルトです。内容量は112gで、おやつ感覚でおいしく食べられるのがうれしいポイント。砂糖を使わず甘味料で甘みが付けられており、食べやすい味わいですよ。糖分の多い間食をヨーグルトに変えたい方にもおすすめです。

自分に合ったヨーグルトを食生活に取り入れよう

ヨーグルトには、毎日継続しやすいプレーンタイプからデザートとして楽しめる濃厚な味わいのものまでさまざまな種類があります。せっかく食べるなら特徴をチェックしてご自身に合ったものを取り入れるのがおすすめです。ご紹介した選び方やおすすめ商品も参考に、ヨーグルトを食べる目的や好みにぴったりのものを探してみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー