この記事で紹介されている商品
通販で買える卵のおすすめ12選!スーパーの卵との違いは?

通販で買える卵のおすすめ12選!スーパーの卵との違いは?

「通販で買える卵」は、ニワトリの餌や飼育環境にこだわって生産された逸品ぞろい。安価な卵とはひと味もふた味も違います。人気の卵かけご飯などにして食べれば、味の違いがはっきりわかるでしょう。この記事では、卵の選び方のポイントとおすすめ12商品をご紹介します。おいしい卵選びに役立ててくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スーパーで買える卵との違いはあるの?

スーパーで販売されている卵の味は、全体的にすっきりしている傾向。1パック10個入りで250~300円ほどと比較的安価で、家計にやさしいのがうれしいところです。大半は養鶏場のケージで管理されたニワトリが産んだもので、効率のよい飼育によって価格が抑えられています。

一方、通販で買える高級卵の多くは、広いスペースで平飼いされたニワトリが産んだもの。餌の栄養価や水の質にまでこだわって飼育されています。1パック1,000円前後かそれ以上するものもありますが、安価な卵よりも黄身が大きく弾力があり、濃厚な味わい。生産者さんによって卵の味や色に個性があり、選ぶ楽しさを感じられるのも高級卵ならではです。

通販で買える卵の選び方

通販の卵は実際に手に取って確かめられませんし、写真を見ても違いがよくわからないかもしれません。何を基準に選んだらよいか悩みますよね。そこで、買ってよかった!と思える卵に出会うための選び方を解説します。届いたときに割れていたらどうなるの?と心配な方にもぴったりなサービスをご紹介しますよ。

1.ニワトリの餌や水に注目

ニワトリが口にする餌や水の良しあしは、卵の質に直結します。安い卵を生産する鶏舎では、コストを抑えるためにメーカーが配合した飼料が使われているケースがほとんど。決して悪いことではありませんが、高価格な卵と同レベルの品質は望めません。

自然由来の飼料や天然水で飼育されたニワトリの卵は、臭みが少なくおいしいものです。上質な卵を求めて通販で購入するなら、ニワトリにどんな飼料や水が与えられているかをぜひチェックしたいところ。生産者さんそれぞれのこだわりを見比べてみるのも楽しいですよ。

2.ニワトリが育った環境をチェック

次は、ニワトリが飼育されている環境をチェックしてみてください。限られたスペースでできるだけ多くのニワトリを飼育すればコストは抑えられますが、狭いケージで育てられたニワトリは運動不足になったり、ストレスが溜まって病気にかかることもあります。

ニワトリの健康に気を遣う生産者さんの多くは、鶏舎や屋外の広い地面の上でニワトリを自由に動き回らせています。これは平飼いと呼ばれる飼育方法で、ニワトリの運動不足やストレスを軽減できるのがメリット。コストはかかるもののニワトリが心身ともに健康に育ち、良質な卵を産むというわけです。

ただし、管理を徹底しないとウイルスや菌にさらされ、かえって病気になることも。そのため平飼いをあえて選択しない生産者さんもいることは念頭に置いておきましょう。

また、卵の殻の色が違っても、味や栄養価はほとんど変わらないという点も覚えておきたいところ。殻の色は親鶏の羽の色によって決まり、茶色いニワトリは赤玉(茶色の殻の卵)を、白いニワトリは白玉を産みます。赤玉のほうが白玉より上質というわけではありません。

3.有精卵と無精卵どっちがいい?

オスは卵を産めないため、多くのケージではメスしか飼育されていません。当然交尾をしないので生まれる卵は無精卵であり、私たちが普段口にする卵も大半は無精卵です。

しかし、より自然でストレスのない環境作りのために、卵を産まないオスをメスと一緒に飼育している生産者さんもいます。その結果生まれた有精卵は、ニワトリがよい環境でのびのびと育てられた証といえるでしょう。

ただし、味と栄養価に関しては、有精卵と無精卵に差はほとんどありません。有精卵と聞くと珍しさもあって高級なイメージを抱きがちですが、とくにこだわる必要はないですよ。

4.ヒビや割れが心配な人は破損保証つきを

卵はちょっとした衝撃で破損してしまうため、運搬中に割れたらどうなるの?という懸念はつきものですよね。通販で買える卵のなかには、いくつか割れても不足が生じないよう、発送時に多めに卵が入れられている「破損保証つき」の商品もありますよ。

ヒビや割れがなく全部無事に届いても、予備の卵を返送する必要はありません。破損が心配で通販に手を出せなかった方は、補償つきの商品をぜひチェックしてみてくださいね。

5.応援したい生産者さんの卵を選ぶ

通販で買えるこだわりの卵は、どれも品質向上のための創意工夫を重ね、手間を惜しまず生産管理されたものばかり。余程の通でもない限り、どの商品を選んでもきっと満足するでしょう。

とはいえ、どれかひとつに絞らなければ購入できませんよね。迷ったときは、地元企業や理念に共感できる養鶏場など、応援したいと思う生産者さんから購入するのも手。どんな方が生産したのかわかっていると、より安心して、よりおいしく食べられるでしょう。

通販で買える卵のおすすめ12選!

ここからは、通販で買える卵のおすすめ12商品をご紹介します。まずは、20~30個ほどの卵が入った家庭向きの少量パックからスタート。全国の幅広いエリアから7商品をセレクトしたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

太陽卵は、昭和21年から長崎県の雲仙で鶏卵の生産販売を続ける落水正商店のブランド卵です。黄身はぷるんとした弾力があり、深いコクとまろやかな甘みを感じられるのが魅力。有名ホテルや人気洋菓子店から長く支持されている一品です。

一番のこだわりは生でも安心して食べられる卵を作ること。そのため、あえてニワトリを放し飼いにせず徹底した衛生管理のもとで飼育しています。使われている飼料も30種類の自然素材を独自にブレンドした科学物質を一切含まないものです。

全国のブランド卵が競う「たまごかけごはん祭り」で、3年連続グランプリを獲得した夢王。生産しているのは、兵庫県姫路市を拠点にヒナの飼育から採卵・販売・外食産業まで手がける藤橋家です。

黄身の赤みは、ヨモギ・海草・にんにく・緑茶・パプリカといった天然由来の飼料によるもの。一般的な卵よりも葉酸やビタミンを多く含むのが魅力です。濃厚な旨味とコク、雑味のない味わいをぜひ試してください。

濃厚卵黄 もみじたまご

商品情報

内容量:40個 (20個入り x 2)
サイズ:M~L
産地名:国産(岐阜県)

岐阜県山県市の山田養鶏が生産する、濃厚卵黄 もみじたまご。国内の採卵鶏の約96%を外国産が占めるなか、山田養鶏では純国産のもみじ鶏をひよこから飼育しています。飼料はDHAが豊富なイワシの魚粉やパプリカなど20種類の原料を独自で配合したもの。水にもこだわり、井戸水から自家処理したイオン水を与えています。

もみじたまごの特徴は、紅葉のような茶褐色の殻と濃いオレンジ色の卵黄。卵黄は指でつまめるほどの弾力があり、卵かけご飯にすると濃厚なおいしさが際立ちますよ。

産直たまご 10個×3パック

商品情報

内容量:10個入×3パック
原産地:国内産(広島県)
賞味期限:発送日から18日

産直たまごは、広島県世羅郡の津口ファームが生産・販売しています。若く健康で元気のよいニワトリが産んだ卵だけを選別し、新鮮なうちに出荷。発送翌日には全国のほとんどのエリアに届けられるので、鮮度のよいおいしい卵が食べられるでしょう。

生まれて1日目のひよこから健康な親鶏になるまでしっかり育て上げるのが津口ファームの方針。飼料は飼料安全法に基づいた製法で作られたものを与え、水はFFCというテクノロジーを使った水を飲ませています。

日本一こだわり卵

商品情報

産地:兵庫県産

兵庫県加古川市のSAILORが販売し、第1回たまごかけごはん祭りではグランプリを受賞した日本一こだわり卵。一般的な卵の約30倍のビタミンEを含むのが売りです。割ると黄身が驚くほどこんもりと盛り上がり、白身もぷるんぷるん。黄身は爪楊枝が何本も刺さるほど濃厚です。

栄養価の高いエサ、地下から汲み上げた天然水、広く清潔なウインドレス鶏舎など、「日本一」のネーミングどおりこだわりがたっぷり。若鶏が産んだ卵だけを厳選し、養鶏場から直送しています。

愛知が誇るブランド卵 名古屋コーチンの卵

商品情報

内容量:30個フリーサイズ
産地名:国産(愛知)
賞味期限:商品発送日より18日間※詳細は商品の中

愛知が誇るブランド卵 名古屋コーチンの卵は、愛知県稲沢市の櫛田養鶏場で生産されています。自然な色合いの黄身は、マグロ・野菜など選び抜いた20種類の餌によるもの。黄身の色を濃くするためだけに余計なものを足すということはしていません。

良質な餌によってニワトリの腸内環境が整うため、産まれた卵は生臭さが少なく卵かけご飯にぴったり。さらに、一般的な卵と比べてビタミンB6は2倍、ビタミンEは2.5倍と栄養価も申し分ありません。30個入りの商品に破卵保証として3個プラスされるので、安心して注文できますね。

新鮮たまご2種選べるお試しセット

商品情報

内容量:生卵(緑の一番星15個、有精卵かにんにく卵どちらか15個)合計30個(生卵25個+破損保証5個)
原産地:青森県田子町
賞味期限:生食14~28日間(季節によって変わります。賞味期限シールをご参照下さい。 )

新鮮たまご2種選べるお試しセットは、青森県三戸郡の田子たまご村が生産・販売する商品。豊かな緑と清流に囲まれた町で、自然飼料と山奥から引いた湧水で育ったニワトリの卵です。破損保証の5個も含めて15個×2種類、合計30個の卵が入っていますよ。

セットに必ず含まれる「緑の一番星」は荏胡麻入りの餌を食べているニワトリの卵で、薄緑色の殻が印象的。卵黄の重さが全体の約30%を占めるほど大きくて甘みがあり、生臭さが少なく日持ちもよいのが魅力です。もう1種類は、餌に田子特産のにんにくをたっぷり与えられたニワトリの「にんにくたまご」と「平飼い有精卵」から選択できますよ。

大容量の業務用!5選

続いて、80~200個ほどの卵がはいった業務用の商品を5つご紹介します。業務用は、良質な卵を割安で購入できるのがメリット。飲食店や製菓店、イベントなどで大量の卵を使用する予定の方は要チェックです。

出雲ファームのこめたまご

Amazonカスタマーレビュー

4.6

Amazonカスタマーレビュー

(102件)

>

商品情報

注 : 割補償分が含まれます(配送時の状況によっては一部のたまごの殻が破損してしまう怖れもあるため、あらかじめ補償分を追加してお送りします)。

山口県山口市で生産されている、出雲ファームのこめたまご。親鶏の飼料に国産米を加えているのが商品名の由来です。安全でおいしい卵を提供するために、毎日与える水は地下100mから汲み上げたものを使用。養鶏につきものの外部寄生虫の問題も、農薬の使用を避けつつ手間を惜しまずに対策していますよ。

5kgサイズのこちらの商品は、Mサイズの卵が破損保証も含めて約82個入っています。ヒナの育成から卵のパッキングまでを一貫して行い、高品質で新鮮な卵をスピーディーに届けるのが出雲ファームの売りです。

太陽卵 ピンク玉 Mサイズ 90個入りは、長崎県雲仙市の落水正商店が生産・販売しています。おいしさと栄養価の高さはもちろん、生で安全に食べられることにも重きを置き、ニワトリを高床開放鶏舎で衛生的に飼育。30年以上にわたって有名ホテルや製菓店に支持され続けているブランド卵です。

Mサイズの重さは58~64g。ピンク玉は、赤玉と栄養価は変わらないのに割安なのが魅力です。さらに家庭用よりも価格が抑えられているので、大量に使いたい方はぜひ業務用を。常温商品ですが、暑い時期に注文する方や鮮度が気になる方はチルド便を選択してくださいね。

太陽卵 赤玉 Lサイズ 80個入りも、前出の落水正商店の商品です。同社のニワトリには着色料が与えられていないため、黄身が自然な色合い。夏と冬で黄身の色が違って見えることもありますが、完全無添加ゆえの現象です。また抗生剤も使用せず、ニワトリが風邪をひいてもビタミン剤の投与だけで自然治癒させていますよ。

赤玉はボリスブラウンという茶色い羽のニワトリが産んだ卵で、Lサイズの重さは64~70g。産卵の翌日には出荷されるため、フレッシュな卵が手元に届きますよ。

ピンク卵 200個+補償 小玉

商品情報

内容量:約10Kg
産地名:九州産

ピンク卵 小玉S 200個(約10kg)は、福岡県築上郡の築上鶏卵が販売する商品。同社は生産者から卵を預かり、徹底した衛生管理・品質管理のもとで洗浄から販売までを行っています。こちらのピンク卵はお茶碗で食べる卵かけご飯にちょうどよいサイズで、ぷりぷりとした食感が魅力です。

親鶏の種類は、国産鶏のさくら。卵は産卵初期段階の若鶏が産んだものだけをパッキングし、産まれた翌日には出荷しています。破損保証付きなので、200個よりも多めに入った状態で届きますよ。

白卵 S・2Sサイズ 200個+補償

商品情報

内容量:約10Kg
産地名:九州産

白卵 S・2Sサイズも前出の築上鶏卵が販売しています。親鶏は、植物性の飼料で育った九州産の若鶏に限定。卵は1個あたり約40gと小ぶりながらぷりんとした弾力があり、殻もしっかりしていますよ。こちらも破損保証つきで、200個入りの商品に予備がいくつか入っています。

築上鶏卵では熨斗が各種用意されており、贈答用として対応してもらえるのもうれしいポイント。大切な方に新鮮な卵を送ってみてはいかがでしょうか。

全12商品

おすすめ商品比較表

太陽卵 赤玉 10個入り

夢王

濃厚卵黄 もみじたまご

産直たまご 10個×3パック

日本一こだわり卵

愛知が誇るブランド卵 名古屋コーチンの卵

新鮮たまご2種選べるお試しセット

出雲ファームのこめたまご

太陽卵 ピンク玉 Mサイズ

太陽卵 赤玉 Lサイズ

ピンク卵 200個+補償 小玉

白卵 S・2Sサイズ 200個+補償

Amazonカスタマーレビュー
4.5200
4.2103
-
-
-
-
-
4.6102
4.6425
4.740
-
-
最安値
購入リンク

通販で買える卵でいつもの卵料理をランクアップさせよう!

今回は通販で買える卵の選び方とおすすめ12商品をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。卵は和洋中どんなジャンルでも活躍する、万能の食材です。もちろん、新鮮なものをあつあつのご飯にかけて素材の味を楽しむのも最高ですよね。通販でこだわりの上質な卵を選んで、いつもの料理をランクアップさせましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー