この記事で紹介されている商品

【2023年版】おすすめのアドベントカレンダー9選!コスメやお菓子入りなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

クリスマスまでの日をカウントダウンしていく「アドベントカレンダー」。チョコレートが入ったお菓子タイプ、クリスマスコフレが魅力のコスメタイプなど、子どもから大人まで楽しめる商品があります。この記事では、アドベントカレンダーの選び方やおすすめ商品について解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

アドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーとは、ポケットなどを12月1日から毎日ひとつずつ開けて、クリスマスまでの期間を楽しむ特別なカレンダーのことです。「アドベント」はキリストの誕生を待ち望む期間のことを指し、主にヨーロッパを中心に定着しています。アドベントカレンダーは12月1日から開始するので、必ず12月前までには準備しておいてくださいね。

箱の中身はお菓子、おもちゃ、コスメなどさまざまな種類があり、子どもから大人まで楽しめます。クリスマスにちなんだおしゃれなデザインも多いので、部屋に飾るとクリスマスのムードが一気に高まるでしょう。一気に24日分を開けてしまいたいという気持ちになりがちですが、1日1個ずつ箱を開けていくとクリスマスまでの期間をより一層楽しめますよ。

アドベントカレンダーの選び方

アドベントカレンダーは種類が豊富なので、どれを選べばよいのか悩みますよね。

中身の種類や、飾り方も置いたり壁に掛けたりとさまざまなタイプがあるので、好みのものをを選んでくださいね。中身を毎日ツリーにひとつずつ飾っていくタイプは、忙しい中でもクリスマスの雰囲気は楽しみたいという方におすすめですよ。

ここからは、アドベントカレンダーの選び方について詳しくご紹介します。お気に入りのアドベントカレンダーを見つけてクリスマスをより楽しみましょう!

1.中身の種類で選ぶ

アドベントカレンダーを選ぶ際は、中身の種類に注目しましょう。プレゼントしたい場合は、相手の好みをチェックしておくことが大切です。自分で詰められるタイプもあるので、好みの商品がない場合でも安心ですよ。

ここからは、アドベントカレンダーの中身を「コスメ」「お菓子やおもちゃ」「自分で中身を詰められるタイプ」の3種類から解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

美容好きな方ならコスメ入りがおすすめ

中身がコスメ入りのものは、メイクアイテムだけでなく、ハンドクリームや美容液といったボディケアやスキンケアグッズまで幅広い種類があります。販売されているものはブランドコスメのものが多く、クリスマスコフレの入った限定商品は人気が高いため、気になる方は事前予約をしておくとよいでしょう。

パッケージはクリスマス仕様になっているものもあり、見た目にも特別感があってうれしいですね。コスメはかわいいミニサイズなので持ち運びやすく、旅行用にもぴったり!コスメ好きな方はもちろん、限定品のブランドコスメを使ってみたい方はチェックしてみてくださいね。

子どもにはお菓子やおもちゃ入りがおすすめ

お菓子の入ったアドベントカレンダーは、チョコレートやキャンディなどがあり、家族みんなで楽しみたい方にもおすすめです。色々なフレーバーが入っているものなら、毎日飽きずに食べられますよ。また、リンツやゴディバなどの有名チョコレートブランドの商品を選べば、大人も贅沢なひとときを堪能できるでしょう。

おもちゃ入りのタイプは、ブロックやフィギュアなど種類が豊富で、飾ったり遊んだりできるタイプがあります。子どもが好きなキャラクターを選ぶと、毎日楽しみながら窓を開けてくれそうですね。毎日ひとつだけ出てくるパーツを組み立てていき、クリスマス当日にできあがるこだわりのおもちゃもありますよ。

自分で中身を詰められるタイプも!

アドベントカレンダーをプレゼントしたい方は、自分で中身を詰められるタイプもおすすめです。

コーヒーや紅茶のティーバッグ、イヤリングやリングなど、相手の好みに合わせてカスタマイズできます。家族やカップルなら、今まで撮ってきた思い出の写真を入れるのもよいですね。相手のことを想ってプレゼントを詰めると、心に響く贈り物ができますよ。

ただし中身を詰められるタイプは、いろいろなサイズがあるので注意しましょう。先に贈りたいものを決めてから箱のサイズを合わせると、きれいに入れられますよ。

2.飾り方をチェック

アドベントカレンダーはどのように飾りたいのか、あらかじめ決めておくのがポイントです。

子どもと一緒に楽しめる「絵本タイプ」、部屋のインテリアとしても活躍する「立体タイプ」、狭いスペースでも飾りやすい「壁掛けタイプ」などがあるので、好みのものを選んでくださいね。

ここでは、アドベントカレンダーの飾り方について3つのタイプを解説するので、詳しく見ていきましょう。

絵本タイプ

絵本タイプはめくるとショートストーリーやイラストが載っています。読み聞かせができるので親子一緒に楽しむことができ、クリスマスが終わっても何度でも利用できるのがうれしいですね。子どもが好きそうなイラストやストーリーを選ぶと喜んでもらえますよ。

また、小さな子どもは好奇心があるため物があると何でも触れようとする恐れがあります。小さなおもちゃタイプは危険ですが、絵本タイプなら誤飲する危険性も少ないでしょう。

立体タイプ

おしゃれなデザインが多い立体タイプはアドベントカレンダーとしてだけではなく、インテリアとして飾れるのも魅力です。部屋の雰囲気に合うものはもちろん、華やかなものを選ぶと部屋のアクセントとしても利用できます。

立体タイプは、デコレーションができるツリー型や、子どもと一緒に楽しめるハウス型など色々な種類がありますよ。

また木製やプラスチックなど、強度が高いものを採用している商品もあるので丈夫で壊れにくいのもうれしいポイントです。サイズは少し大きいため、設置する場所のスペースを確保しておいてくださいね。

壁掛けタイプ

省スペースでアドベントカレンダーを飾りたい方は、壁掛けタイプがおすすめです。長めの紐に吊るされているものや、B5サイズの小さなものなど幅広いデザインがありますよ。壁掛けタイプはポケットや小さな袋が付いているものが多く、小さなお菓子を入れて飾るのにも向いています。

賃貸で壁に穴を開けられない場合は、磁石付きのものを選びましょう。壁に穴を開けず貼り付けられるため安心して使えます。

3.毎日飾り付けしていくタイプも!

小さなクリスマスツリーに毎日飾り付けをしていくタイプは、日々が忙しい方にも便利です。1日1個ずつ飾っていくので、準備に時間を取られずに楽しめるでしょう。

少しずつツリーが賑やかになっていくので、クリスマスの雰囲気をじっくり味わえますよ。オーナメントは来年の飾りつけにも利用できるため、何度でも楽しめるのもうれしいポイントです。

おすすめのアドベントカレンダー9選

ここからは、おすすめのアドベントカレンダーをご紹介します。

「コスメ入り」「お菓子入り」「おもちゃ入り」「中身を詰めるタイプ」の4つのジャンルに分けてご紹介します。プレゼントにもぴったりな商品が多くありますよ。部屋に飾ってクリスマスの雰囲気を楽しんでみてくださいね。

美容好きの方におすすめ!コスメ入りタイプ

まずは、コスメ入りタイプをチェックしてみましょう。

ニューヨーク生まれのキールズは、世界各国で愛されるコスメブランドです。調剤薬局をルーツとしており、薬学やハーブといったクオリティの高いスキンケアアイテムを作り続けています。ハンドクリームや化粧水など幅広いコスメがあるので、自身のお肌に合う商品を見つけられますよ。

PR
キールズ アドベントカレンダー 2023

商品情報

現品6品+試供品18種のセット

メーカー名:Kiehl's(キールズ)
商品区分:化粧品
広告文責:日本ロレアル株式会社
原産国:アメリカ  

顔だけではなくボディケアもできるコスメタイプのアドベントカレンダーです。クレンジングジェル、美容液、ハンドクリームなどは現品サイズが入っているので気兼ねなく使えますよ。試供品サイズは全部で18種類入っており、化粧水やマスクなどさまざまなコスメが入っています。持ち運びやすいサイズなので、旅行用にも活躍しそうですね。体のあらゆる箇所をお手入れしてみてくださいね。

毎日のおやつに!お菓子入りタイプ

次に、毎日のおやつに最適なお菓子入りタイプをご紹介します。

本格的なベルギーチョコレートを味わえる商品があり、至福のひとときを堪能できますよ。コーヒーと相性がよいので、ティータイムのお供にぜひどうぞ!キュートなキャラクターが描かれていれば、子どもまで楽しめるでしょう。

PR
BACI クリスマスカレンダーギフト

商品情報

【内容量】24粒(オリジナルダークチョコレート10粒、エキストラダークチョコレート6粒、ミルクチョコレート4粒、ボール型チョコレート4粒)
【原産国】イタリア

コロコロとかわいいフォルムが魅力のチョコレートは、贅沢な風味を楽しめるでしょう。ダーク、やわらかな口どけのミルク、70%のカカオを使ったエキストラダークの定番の3種類のフレーバーに加え、ヘーゼルナッツチョコレートフィリングが入ったボール型チョコレートを味わえます。クリスマスらしいシックなボックスを部屋に飾ると、おしゃれな雰囲気を出せますよ。

PR
Galler クリスマスアドベントカレンダー

商品情報

セット内容:24個(ナノバーチョコレート6種・ミニバー6種の計12種×各2個)
原産国:ベルギー

ベルギー王室御用達のチョコレートは、情熱とこだわりの詰まった商品です。チョコレートとフィリングの絶妙なハーモニーを楽しめる「ミニバー」と、一口サイズで食べやすい「ナノバー」の2種類が入っており、それぞれテイストも違うので毎日飽きずに食べられます。伝統的なレシピを守りつつ、斬新な味わいに仕上げたチョコレートは絶品ですよ。包装紙のデザインがスタイリッシュなのもうれしいですね。

PR
カフェタッセ アヴァントノエル カレンダー 2023

商品情報

セット内容:チョコレート24枚(12種類のミニバーチョコレート、6種類のナポリタンチョコレート)
原産国:ベルギー

ベルギーの本格チョコレートは、カフェタイムやおやつのお供にもぴったりです。カレンダーのなかには、6種類のナポリタンチョコレートと12種類のミニバーチョコレートが入っています。包装紙のデザインはどれもスタイリッシュで、見た目も楽しめるのがポイントです。プレゼント用にもおすすめなので、大切な人に贈ってみてくださいね。

子ども向け!おもちゃ入りタイプ

子どもが喜ぶおもちゃ入りタイプをご紹介します。

子どもが楽しめるように工夫されており、どれもすてきな商品ばかりです。クリスマスシーズンが過ぎても遊べるので、長く愛用できますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
LEGO シティ アドベントカレンダー 2023

商品情報

完成サイズ:(約)高さ26cm x 幅38cm x 奥行7cm
「冬のワンダーランド」プレイマット – カレンダーの裏を広げると、クリスマスらしい冬景色の中で冒険ごっこを楽しめます
愉快なキャラクターたち – ミニフィギュア(サンタクロースとミセス・クロース、キャロルを歌う人、アイスホッケー選手、氷の彫刻家、子ども)とフィギュア(雪だるま、トナカイ、子犬、子ネコ)が付属

レゴ好きにはたまらない、クリスマスムード満点のアドベントカレンダーです。サンタクロースやトナカイなど、愉快なキャラクターたちがたくさんいるので気分も盛り上がりそうですね。説明書が付いており、初心者の方でも簡単に組み立てられます。ほかのシリーズと組み合わせもできるので、クリスマスシーズンが過ぎても利用できますよ。

PR
きかんしゃトーマス ミニミニトーマス アドベントカレンダー

商品情報

対象年齢:3才~
主な素材:プラスチック

ミニミニトーマスアドベントカレンダーは、子どもが喜ぶ工夫がたくさん施されています。24体のキャラクターはクリスマス仕様になっており、フックをつなげると連結することも可能です。箱の一部に線路がデザインされているので、キャラクターたちを走らせて遊べますよ。ボックスから切り取った窓はひもを通せる部分があり、オーナメントとしても活用できます。

PR
Disney ディズニープリンセス アドベントカレンダー

商品情報

パッケージサイズ:約 W40.6×H30.5×D5.1cm

かわいいプリンセスたちを着せ替えできる商品です。ミニドールが4体とアクセサリーが16個あるので、お好みに合わせてみましょう。お友達フィギュアが5体いるので、ミニドールたちと一緒に遊べるのもよいですね。付属のクリスマスツリーに飾りつけもできる仕掛けが備わっています。

自分好みにカスタム!中身を詰めるタイプ

最後に、自分好みにカスタマイズできる中身を詰めるタイプをご紹介します。

無地タイプなのでお好みにデザインでき、オリジナルのアドベントカレンダーを作れますよ。相手の好きなものを箱のなかに入れてプレゼントしてみてくださいね。

PR
Pebeo 無地木製品アドベントカレンダー Artemio トラック

商品情報

無地木製品
引出し付

トラックの形をしたアドベントカレンダーは、自分好みにプレゼントを入れられるタイプです。木製なので耐久性があり、さまざまな場所に置きやすいでしょう。無地のデザインは好みにデコレーションしやすいのも魅力。カラーをつけたりマスキングテープを貼ったりして、世界でひとつのアドベントカレンダーをプレゼントするのもいいですね。

PR
pebeo Artemio アドベントカレンダー キューブ型

商品情報

無地木製品
24引出し
写真貼りつけスペースあり

好きなデザインを描ける無地タイプのアドベントカレンダーです。スタンプを押したりデコパージュをしたりと、オリジナルのデザインを作れます。ボックスの表面には写真を飾ることもでき特別感が一層わきますね。箱のなかには好きなプレゼントを入れられ、ジャンルの違うものでも組み合わせられます。記念日などに目新しいプレゼントをしたい方にもおすすめですよ。

クリスマスの雰囲気を楽しめるアドベントカレンダー

アドベントカレンダーは、クリスマスまでの毎日をより楽しめるアイテムです。プレゼントとしても喜ばれるので、大切な人に贈るのもいいですね。部屋のインテリアとしても活躍するアドベントカレンダーで、クリスマス気分を満喫しましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のギフトカテゴリー

新着記事

カテゴリー