この記事で紹介されている商品

食器洗剤用ディスペンサーのおすすめ15選!自動タイプや片手で出せるタイプなど

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

おしゃれなものも多く、片手で使えるものや自動タイプなど便利な商品も多い、「食器洗剤用のディスペンサー」。100均・ニトリ・無印・Amazonなど多くの店舗や通販で購入できますが、種類が多くてどれがいいか迷いますよね。この記事ではおすすめの商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ディスペンサーに詰め替えるメリットは?

一般的な食器用洗剤の純正ボトルにはおしゃれなものが少なく、明らかに食器用洗剤とわかる生活感あふれるものが多いですよね。インテリアにこだわりのある方なら特に、一度は気になったことがあるのではないでしょうか。そんな時におすすめなのがソープディスペンサーです。

見た目の問題が解決できるだけでなく、キッチンスポンジでプッシュするだけで直接洗剤がつくタイプや、シンクが傷つきにくいシリコン製のボトルなどもあり、純正ボトルより使い勝手が向上するものもたくさん販売されています。

おしゃれで使いやすいディスペンサーがあれば、いつもの食器洗いがラクに楽しくなるので、気になっていた方はぜひこの機会に試してみてくださいね。

食器洗剤用ディスペンサーの選び方

食器洗剤用のディスペンサーを選ぶ際には好きなデザインのものを選ぶのもよいですが、サイズや容量、使い勝手も考慮して選べば、よりストレスなく使えますよ。特に食器洗剤用のディスペンサーは片手にスポンジを持って使うスタイルが基本なので、できれば片手で洗剤が出せるタイプを選ぶと、洗い物中にも洗剤を追加しやすく便利なのでおすすめです。それぞれのポイントを詳しくチェックしてみましょう。

1.サイズを選ぶ

まずは、ディスペンサー本体がご家庭のキッチンのシンクのサイズに合っているかどうかを必ずチェックしてください。いくら便利なものでもサイズが合わないと使えないため、最も重要なポイントです。通販で選ぶ場合は、商品サイズではなく梱包サイズが記載されている場合もあるので、必ず本体サイズが明記されている商品を選びましょう。本体サイズが確認できたら、次に洗剤が入る容量をチェック。できるだけたっぷり入るものを選べば、詰め替えの手間が減らせて便利ですよ。

2.設置場所に合わせて選ぶ!吸盤タイプも

シンク周りに置くスペースがない場合は、吸盤でシンクの内側や壁に取り付けられるタイプもおすすめです。キッチンスポンジを収納するケースなどと一緒に並べて、よりスマートに設置できるものもあります。置くタイプではなく壁に取り付けるタイプならボトルの下に水分が溜まりにくいため、ぬめりやカビも予防できて衛生的ですよ。

ただし、シンクの内側に取り付ける場合はシンク内のスペースが圧迫されるように感じやすいため、どれくらい出っ張るのかといった本体サイズもしっかりチェックしておきましょう。

3.片手で出せるボトルが便利

食器用洗剤のボトルといえば、片手でスポンジを持ってもう片方の手で洗剤を出すタイプが一般的ですが、よりラクに使いたいなら片手でプッシュするだけで洗剤が出るタイプが便利です。このタイプなら洗剤を出すのに両手を使う必要がないため、洗い物の途中に泡が少なくなっても簡単に洗剤を追加できます。また食器洗剤用としてだけでなく、アルコール用や化粧水を入れられる商品もありますよ。

4.自動で出るタイプも!

手をかざすだけで洗剤が出る自動ソープディスペンサーも、片手で使えて便利なのでおすすめです。自動で出るタイプは洗剤を出す際に直接ボトルを触らなくてよいので、本体が汚れにくく衛生的に使えます。出る洗剤の量を2〜3段階で調節できるものもあり、使い勝手も抜群。

電源は充電式と電池式の2種類があり、電池を交換する手間やコストが気になるなら充電式を、充電している間に使用できないのが不便に感じるなら電池式を選ぶとよいでしょう。自動タイプは電池が少なくなってくると泡が出る量が減ってくるので、継ぎ足し充電できる充電式なら常に快適に使えますよ。

5.好みのデザインで選ぶ

ディスペンサーを使うメリットとして生活感が出にくいことを挙げましたが、キッチンのインテリアの雰囲気に合ったおしゃれなデザインのものを選ぶのがおすすめです。自動ソープディスペンサーはスタイリッシュなものが多いですが、手動のボトルはシンプルなものからキャラクターものまでさまざまなデザインがあるので、好みのものを選びやすいでしょう。

食器洗剤用ディスペンサーのおすすめ15選

ここからは、自動タイプ・片手で出せるタイプ・壁に取り付けられる吸盤タイプ・おしゃれなデザインのものと、おすすめのディスペンサーをタイプ別にご紹介します。どれも使い勝手がよいものばかりなので、気になる商品があればぜひチェックしてみてください。

とにかく楽したい方に!自動タイプ4選

ディスペンサーに触れずにラクに洗剤を出したい方には、自動ソープディスペンサーがぴったりです。自動タイプなら手が濡れていたり汚れていても、ディスペンサーに触ることなく気軽に洗剤を追加できます。衛生的に使えるのできれい好きな方にもおすすめですよ。

以下でご紹介している商品は洗剤が出る量を調節できるものも多いため、自動タイプが気になっている方はチェックです。

WY ディスペンサー 自動 WY-HM012

PR
WY オートディスペンサー WY-HM012

商品情報

センサーの前に手を近づけると食器用洗剤やハンドソープが自動で出てくるオートディスペンサー。

上部に液晶画面が付いており、ボタンを押すだけで洗剤が出る量を4段階で調節できる自動ソープディスペンサーです。洗剤や電池の残量も液晶に表示されているので、洗剤の補充や電池交換の時期もわかりやすくなっています。また一般的な自動ディスペンサーのセンサーは電波の反射を感知するようになっており、黒いスポンジは電波を反射せず吸収してしまうため反応しない仕組みになっていますが、こちらの商品は光が遮断されると作動する光センサー式。黒いスポンジも問題なく感知できます。

Umimile ソープディスペンサー 自動 

PR
Umimile ソープディスペンサー

商品情報

【自動ソープディスペンサー 液体】料理中、ベタベタの手でポンプをプッシュするのがストレスでした。キッチンには食器洗剤を入れて、スポンジをかざすだけで定量が出るのでとても楽。

防水性能がIPX7とほぼ完全防水で、キッチン周りでも安心して使える自動ソープディスペンサーです。シンクに置いて使えるのはもちろん、マグネットで壁やシンクに取り付けて使うこともできます。一度に洗剤が出る量は、手洗い用の1.5g・食器洗いに適した3g・シャンプーにぴったりの6gと3段階で調節可能です。type-cの充電式なのでスマートフォンなどと一緒に充電しやすく、液体タイプならどんな洗剤でも入れられますよ。

EKO アロマソープディスペンサー 自動 EK6088L-MT

一見すると金属製のスタイリッシュなディスペンサーですが、じつはプラスチック製でサビの心配がなく、長く使える自動ソープディスペンサーです。液体と泡の両タイプが販売されているため、キッチンやお風呂で並べて使って統一感を出すこともできますよ。洗剤が出る量は3段階で調節でき、洗剤の残量は本体前側に付いている窓で簡単に確認可能です。

PR
EKO アロマソープディスペンサー EK6088L-MT

商品情報

サイズ:W70xD120xH175mm
本体重量:335g
生産国:中国
手をかざすと自動で洗剤がでてくるので、本体に触れることがなく衛生的です。
泡タイプの洗剤に使用できます。

エルパ ( ELPA ) オートディスペンサー ESD-06ES

PR
エルパ (ELPA) オートディスペンサー 液体タイプ シルバー ESD-06ES

商品情報

センサー式
【透明タンクで中身が見える】食器用洗剤やハンドソープを入れるだけ。吐出量を5段階で調節できます。

本体の下部がクリアデザインになっていて、洗剤の残量がぱっと見てわかりやすい自動ソープディスペンサーです。液体タイプの洗剤にのみ対応しており、洗剤が出る量は5段階で調節できます。あらゆる方向からかかる水滴に対して防水性があるので、水しぶきがかかりやすいシンク周りでも安心して使用可能です。

便利な片手で出せるタイプ6選

自動タイプと並んで便利なのが、片手でプッシュするだけで洗剤が出せるタイプです。スポンジを持った手をそのままディスペンサーに押し付けるだけで良いので、片手で食器を持ちながらでも使えます。構造がシンプルで、洗剤の補充やお手入れもしやすいため、ディスペンサー初心者の方も使いやすいですよ。以下でご紹介する商品はスタイリッシュなものからキャラクターのものまであるので、お好きなデザインのものをチェックしてみて下さい。

山崎実業(Yamazaki) 片手で出せる ディスペンサー 5214

PR
山崎実業(Yamazaki) 片手で出せる ディスペンサー ブラック タワー

商品情報

■商品サイズ:約5.5×5.5×18.5cm
■商品重量:約200g
■材質:容器・蓋/PET-G樹脂,ポンプ/ポリプロピレン,パッキン/シリコーン,パイプ/ポリエチレン

スタイリッシュかつスリムなデザインで、狭いシンクにも置きやすいディスペンサーです。スポンジを持った片手でプッシュするだけで簡単に洗剤をつけられますよ。どこにでも置きやすいサイズで、度数95%までのアルコールや化粧水も入れられるので、キッチンだけでなく洗面台やドレッサー周りなどさまざまなシーンで活躍します。上部のパーツを取り外して分解もできるため、洗剤の補充やお手入れも簡単です。

MKエンタープライズ 食器用洗剤ボトル 片手で使える 

PR
キッチン洗剤ボトル

商品情報

片手で天板を押すことにより、内容液を吐出させるワンプッシュ式ディスペンサーです。 従来にない内容液の吐出方法により、通常両手で行っていた動作を片手で行うことが可能。 

スポンジで上部のポンプをプッシュすれば直接洗剤がつけられる、泡で出るタイプの食器洗剤用ディスペンサーです。ポンプを上から見ると肉球の形になっており、動物好きの方にもぴったり。洗剤を補充する際は、洗剤が1に対して水を4の割合で混ぜるとよく泡立ちますよ。ボトルは半透明なので、残量の確認も簡単です。

八商商事 片手で簡単ディスペンサーPITT

PR
八商商事 片手で簡単ディスペンサーPITT PIT-01S

商品情報

片手で簡単ディスペンサー

吸盤で壁やシンクに取り付けるタイプの、片手で出せるソープディスペンサーです。ボトルの蓋に付いているレバーを片手で押すだけで簡単に洗剤が出てきます。洗剤が出る量はレバーの押し具合で直感的に調節可能です。ボトルはクリアなので洗剤の残量も見やすいでしょう。

プロトワーク かたポン 洗剤 ボトル 

PR
プロトワーク かたポン クリア

商品情報

サイズ:幅67×奥行67×高さ165mm
本体重量:90g
素材・材質:台/ポリカーボネート、ポンプ/PP(ポリプロピレン)、ボトル/PET(ポリエチレンテレフタレート)

シンプルなクリアデザインがおしゃれなディスペンサーです。クリアボトルなので洗剤の残量が見やすいだけでなく、色が付いている洗剤なら洗剤自体がそのままおしゃれなインテリアになります。ポンプのカラーはクリアの他にもグリーンやピンクのバリエーションがあるので、気になる方はチェックしてみてください。

ベルメゾン ディズニー ディスペンサー 片手で出せる 

PR
ベルメゾン ディズニー ディスペンサー ミッキー&ミニー

商品情報

●幅約5.5、奥行約5.5、高さ約18.5cm
●容器サイズ:幅約5.5、奥行約5.5、高さ約13cm
●アルコール度数:95%まで対応●耐熱温度/本体:60℃●耐冷温度/-40℃●適正容量/約250ml
●主材/容器・蓋:PET-G樹脂、ポンプ:ポリプロピレン、パッキン:シリコーン、パイプ:ポリエチレン●中国製(印刷は日本)

キャラクターが描かれたクリアボトルに洗剤を注げば、海の中をキャラクターたちが泳いでいるようになるかわいいデザインのソープディスペンサーです。かわいらしいだけでなく、片手でプッシュするだけでスポンジに洗剤がつけられるタイプなので、使い勝手も抜群。スリムなボトルで狭いシンクにも置きやすいでしょう。かわいいキャラクターが好きな方は必見です。

オカ PLYS(プリス) プリスベイス 食器用洗剤ディスペンサー 

PR
オカ PLYS(プリス) プリスベイス 食器用洗剤ディスペンサー ブラウン

商品情報

サイズ:縦55×横55×高さ200mm
容量約260ml
品質:容器 ポリエチレン、キャップ ポリプロピレン
生産国:日本製
持ちやすくて洗剤を出しやすい

ボトル本体を手で握って洗剤を出すタイプの、食器洗剤用ディスペンサーです。片手で握りやすい楕円形のボトルになっており、洗剤を出す際に液だれしにくい設計になっています。シンプルな無地のデザインなので、ナチュラルなインテリアからスタイリッシュなインテリアまであらゆるキッチンに合わせやすいでしょう。

スペース確保が難しいなら!吸盤タイプ2選

食器用洗剤のボトルの底の汚れやぬめりが気になる方や、シンクにディスペンサーを置くスペースがないご家庭には、浮かせる収納ができる吸盤タイプのディスペンサーがおすすめ。本体の前面をプッシュするだけで簡単に洗剤が出るものもあるので要チェックです。

SANEI シンクのディスペンサー 食器洗剤入れ 浮かす収納 ワンプッシュ PW1711-W

PR
SANEI シンクのディスペンサー ホワイト PW1711-W

商品情報

製品型番 :PW1711-W
梱包サイズ ‎:17.2 x 10.6 x 8.7 cm; 100 g
材質: ‎ポリプロピレン

本体の前面部分を片手でプッシュするだけで洗剤が出てくる、吸盤タイプのディスペンサーです。シンプルなホワイトカラーでインテリアのテイストを問わず使いやすく、スポンジや小物などを収納できる同シリーズを使えば、大きさがそろってよりスッキリした印象に。シンクの掃除をする際は、吸盤からディスペンサー本体を簡単に取り外せるので邪魔になりにくいですよ。

PR
三栄水栓 ウォールソープディスペンサー ホワイト

商品情報

・片手で本体正面をプッシュ
・シャンプー・リンス・ボディーソープから食器用洗剤まで、押すだけで簡単に適量出すことが出来ます

SANEI ウォールソープディスペンサー 吸盤式 PW1710-W4

シンプルなデザインでありながら、丸いタンクが個性的な、吸盤タイプのソープディスペンサーです。片手で本体前面をプッシュすると洗剤が出るので便利ですよ。取り付けやお手入れの方法も簡単で、分解もできるので衛生面が気になる方も安心。大きめの吸盤でしっかりくっつきます。容量は約300mLとたっぷり入りますよ。

おしゃれなデザインで生活感を隠そう!3選

デザイン性を重視するなら、生活感の出にくいおしゃれなものを選びましょう。高級感のあるタイプは生活感が出にくく、まるでホテルのようなインテリアになりますよ。ここからはシック・スタイリッシュ・ホテルライクと、それぞれ違った高級感のあるデザインをご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

センコー サリナ ソープボトル ディスペンサー モダンなプランツ柄 55202

PR
センコー サリナ ソープボトル ディスペンサー クリア モダンなプランツ柄 55202

商品情報

サイズ:約6.4×6.4×高18cm
素材・材質/本体:メタクリル樹脂
生産国:台湾
容量:約260ml

シックでモダンなインテリアが好きな方におすすめな、落ち着いたカラーのプランツ柄ディスペンサーです。使用できるのは液体タイプの洗剤で、食器用洗剤だけでなくハンドソープを入れても使えますよ。クリアとブラウンのカラーバリエーションがあるので、食器用洗剤とハンドソープを並べて置くのもおしゃれでしょう。

Joseph Joseph (ジョセフジョセフ) ソープディスペンサー 85164

PR
Joseph Joseph (ジョセフジョセフ) プディスペンサー 手首で押せる プレスト スチール ステンレス グレー

商品情報

色 :グレー
ブランド: ジョセフジョセフ(Joseph Joseph)
商品の寸法: 8.1L x 8.1W x 16H cm
形状 :長方形

高級感のあるスタイリッシュなステンレス製のソープディスペンサーです。プッシュするポンプは面積が広いので、手が汚れている時など直接触りたくない時は手首でもプッシュできます。ステンレスはサビに強いため、水気の多いキッチン周りでも長く衛生的に使えるでしょう。洗剤の残量がわかる透明なウインドウと、底面には滑り止めも付いていますよ。

佐藤金属興業 SALUS ナパ ソープディスペンサー

PR
佐藤金属興業 SALUS ナパ ソープディスペンサー

商品情報

サイズ:76x91x165mm
本体重量(kg):0.28
素材・材質:ポリレジン/ABSクロムメッキ/ポリプロピレン/EVA

ホテルライクの上質なインテリアにぴったりな、大理石のようなマーブル柄のソープディスペンサーです。高級感があり、同シリーズのソープディッシュやミラー、ラウンドボックスなどと合わせて使えば統一感が出てよりおしゃれになりますよ。

使いやすくておしゃれなディスペンサーを見つけよう

ソープディスペンサーは中身を都度補充しながら長く使うものなので、使いやすさはもちろん、自身が気に入るデザインのものを選ぶのも大切なポイントです。この記事でご紹介したポイントや商品を参考に、ぜひお気に入りのディスペンサーを見つけてみてくださいね。

※製品画像はAmazonより

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー