この記事で紹介されている商品

コーヒーグッズのプレゼントおすすめ15選!おしゃれなギフトをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

コーヒーが好きな方へのプレゼントにぴったりな「コーヒーグッズ」。おしゃれなデザインのものが多く、男性や女性といった性別を問わず幅広い層に喜ばれやすいのも魅力です。

この記事では、コーヒー関連のギフトとしておすすめの商品や選び方をご紹介しているので、プレゼント選びに迷った際はぜひ参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

コーヒーグッズをプレゼントするときの予算は?

コーヒーグッズは1000円台のものから1万円以上のものまで価格帯が幅広いため、ある程度予算を決めておくのがおすすめです。

大まかな目安としては、プチギフトとしてコーヒーやマグカップなどのグッズを選ぶなら2000円ほど予算を立てておくとよいでしょう。

誕生日やクリスマスなど特別な日のプレゼントには、おしゃれなコーヒー器具も購入できる3000〜5000円程度、結婚祝いなどの本格的なギフト用なら1〜3万円ほどでコーヒー家電をチョイスするという手もあります。相手がどの程度コーヒーにこだわりを持っているかで選ぶのもよいですね。

プレゼントするコーヒーグッズの選び方

コーヒーグッズをプレゼントする際は、相手の好みに合わせるのはもちろん、デザイン性を重視して選ぶのもおすすめです。

コーヒーが好きな方の中には、コーヒーを楽しむ時間や雰囲気を大切にしている人も多いのではないでしょうか。いつものコーヒータイムがより楽しくなるグッズを選べば、相手の方に喜んでいただけるかもしれません。

ギフトに適したおしゃれなプレゼントを選ぼう

コーヒーグッズには、コーヒーを淹れるためのドリッパーやコーヒーミル、マグカップやタンブラーなど、さまざまなカテゴリーの商品があります。

どのカテゴリーでもギフトにぴったりなおしゃれなものがあるので、相手が普段どのようにコーヒーを楽しんでいるかによって選ぶとよいでしょう。

コーヒードリッパー

自分でコーヒーパウダーにお湯を注いで抽出したい方には、コーヒードリッパーのプレゼントがおすすめです。コーヒーは抽出の仕方やフィルターによっても味わいが大きく変わるので、一般的なドリップコーヒーでは満足できない方にもうってつけです。

なおコーヒードリッパーには初心者向けと上級者向けがあり、初心者の方にはドリップに慣れていなくても扱いやすい、底が平らなものを選ぶとよいでしょう。上級者の場合はドリップの仕方を自分でコントロールしやすい、先が細くなった円錐タイプがおすすめですよ。

コーヒーミル

豆を挽くところからこだわりたい本格派の方には、コーヒーミルを贈るのもよいでしょう。コーヒーは豆を挽いた瞬間の風味が最もよく、時間が経つほどに劣化してしまうため、コーヒーのおいしさを、できる限り余さず楽しみたい方にはぴったりのグッズです。

コーヒーミルには電動タイプと手動タイプがありますが、手軽さを重視するなら電動、豆を砕く音や感覚まで楽しむなら手動タイプがおすすめです。手動タイプなら電源が不要なので、アウトドアが好きな方にも喜ばれやすいでしょう。

コーヒーキャニスター

コーヒーキャニスターは、コーヒー豆やパウダーを保存するための容器です。コーヒーは挽いた瞬間から香り成分が揮発し、どんどん弱くなってしまうためパウダータイプは特に密閉保存することが大切です。

なた、実際に入れる容量に対して大きすぎるキャニスターを選んでしまうと、コーヒーが空気に触れて酸化しやすくなってしまいます。

そのため普段飲むコーヒーの量にあわせて選ぶのがおすすめです。具体的な目安としては、1日に1杯(約10〜12g)のコーヒーを飲むなら1ヶ月分のコーヒーパウダーが入る400g前後のものを選ぶとよいでしょう。

コーヒー用マグカップ・グラス

料理で盛り付けが重視されるように、コーヒーのおいしさも豆や抽出方法だけでなく、どのカップに入れるかによって印象が変わります。

コーヒータイムは雰囲気も含めて楽しめるものなので、相手の好みに合うものやおしゃれなものを選ぶとよいでしょう。またマグカップやグラスはコーヒー以外の飲み物にも使えるため、プレゼントとしても失敗しにくく喜ばれやすいですよ。

タンブラー

タンブラーは、マグカップやグラスよりも使い勝手を重視したものが多いので、機能性重視の方へのプレゼントにおすすめです。たとえば断熱性が高く、保温性や保冷性が高いものなら、コーヒーの温度を長くキープできますよ。

フタつきであれば外出時の持ち運びもしやすいので、会社や出かけ先に好きなコーヒーを持って行きたい方にもぴったりです。

予算を多く掛けられる場合はコーヒー家電もおすすめ

もし予算を多くかけられる場合は、コーヒーメーカーといった家電をチョイスするのもおすすめ。コーヒーメーカーには全自動タイプ・ドリップタイプ・カプセルタイプの3種類がありますが、手軽さと本格的な要素を兼ね備えているのは全自動タイプです。

ただしサイズが大きいと置き場所に困る可能性があるため、事前にある程度リサーチしておくとよいでしょう。

カプセルタイプは、専用のコーヒーエキスが入ったカプセルと水を補充しておけば簡単にコーヒーが淹れられるタイプです。ドリップタイプはコーヒーパウダーと水を入れるだけのタイプで、カプセルタイプだと専用のカプセルが必要になりますが、ドリップタイプなら市販されている粉を自由に選べるので、ランニングコストも抑えられますよ。

コーヒーグッズのプレゼントおすすめ15選

ここからは、コーヒーグッズのプレゼントにおすすめの商品をご紹介します。

おしゃれで使いやすいコーヒーミルやドリッパー、マグカップやタンブラーなどもありますので、相手の方に喜んでもらえそうなおしゃれなものがあるかどうかチェックしてみてくださいね。

コーヒードリッパー

PR
HARIO(ハリオ) ダブルメッシュメタルドリッパー DMD-01-HSV

商品情報

サイズ:W13.2×D10.9×H8.1
素材:ステンレス
生産国:中国
1から2杯用
便利な目盛り付き

ペーパーフィルターを使用しないため、コーヒーアロマやコーヒーオイルをダイレクトに抽出できる、オールステンレス製のドリッパーです。

細かいエッチング加工を施したメッシュフィルターを二重に重ねて作られており、コーヒーパウダーの微粉がフィルターを通過しにくい設計になっています。またフィルターの内側にメモリが付いているので、計量スプーンを使わなくても簡単にコーヒーを入れられるのも魅力ですよ。

PR
Kalita コーヒー ドリッパー ウェーブシリーズ 燕 WDC-155

商品情報

生産国:日本
対応フィルター:ウェーブフィルター155
素材・材質:銅
サイズ:7×11×11 cm
対応人数:1~2人用
重量:0.14kg

世界的に金属加工技術の高さで知られている、新潟県燕市で丁寧に作られた高品質なドリッパーです。デザイン性も高いので、実用性だけでなくおしゃれさも重視したい方にぴったりですよ。底が平らになっているので、初心者の方でも安定してドリップできます。

また、カリタ独自の3つ穴構造も特徴的です。雑味成分が出にくいため、コーヒー豆のおいしさを引き出すことができますよ。耐久性が高いので、外出先に持ち運んで使用したい場合にも便利です。

PR
ブルーボトルコーヒー ドリッパー

商品情報

寸法:本体 Φ11.4 × 高さ 7.7cm ( 取手部分含む幅 13.5cm / 底面直径4.7cm) 
素材:磁器(日本製)
食器洗浄機:可
直火:不可

白地にブルーのワンポイントがおしゃれなドリッパーです。佐賀県有田町で作られており、構造や形状、流れに着目して作られたデザインが特徴。食洗機で洗えるのでお手入れも簡単です。

底が平らになっているため初心者の方も使いやすく、遅すぎず早すぎない最適な速度でドリップできるので、誰でもおいしいコーヒーが淹れられますよ。細かいウェーブ型のペーパーフィルターが必要になりますが、コーヒーのおいしさ重視の方には特におすすめです。

コーヒーミル

PR
HARIO(ハリオ) V60 メタルコーヒーミル O-VMM-1-HSV

商品情報

ブランド HARIO(ハリオ)
色 ヘアラインシルバー
材質 ステンレス鋼
商品の重量 223 グラム
商品の推奨用途 グラインド

家の中でももちろん、アウトドアでも使えてコンパクトに収納できる便利なコーヒーミルです。

ハリオの製品はシンプルでおしゃれなデザインが多いですが、こちらのミルもシンプルなメタルデザインなのでさまざまなアウトドア用品とも合わせやすいでしょう。

特に汚れやすい内臼の部分は取り外して洗える仕様になっているのもうれしいですね。

PR
カリタ(Kalita) コーヒーミル KH-3AM

商品情報

サイズ(約):17×8.5×21cm
素材・材質:本体/ラバーウッド、カッター/鋳鉄
生産国:台湾
ホッパー最大容量:約35g
粉受け最大容量:約55g

切れ味のよい丈夫な硬質鋳鉄製臼歯を使用した、素早く均一に豆が挽けるコーヒーミルです。投入口が広いオープン式なので豆をこぼさずに入れやすく、粉受けはたっぷり50g入るねじ込み式の筒形になっているので簡単にコーヒーパウダーが取り出せます。

素朴で温かみのある木製で、ナチュラルなおしゃれさがあるため、デザイン重視の方にもおすすめ。調節ねじを回せば豆の挽き方も自分好みにできますよ。

PR
ムラなく均一に挽ける
メリタ パーフェクトタッチII CG-5B

商品情報

本体重量:1.1kg
素材・材質:本体/ポリプロピレン、フタ・受け皿/アクリル樹脂、歯/鋼鉄
原産国:中国
最大容量:100g(上部ホッパー容量)
定格:AC100V/100W、50/60Hz
定格時間:90秒

好きなコーヒー豆を投入し、粗さと杯数のダイヤルを合わせてスイッチを入れると自動で豆を挽いてくれる電動コーヒーミルです。臼式のミル歯を使用しており、細挽きから粗挽きまでムラなく均一に挽けます。

コーヒー豆は最大100gまで入れておくことができ、受け皿には挽く前に必要な豆の量がわかりやすい目盛り付きです。粗さは16段階と細かく設定可能。最大12杯まで一度に作れるので、たくさんの豆を挽きたい時にも便利ですよ。

コーヒーキャニスター

PR
HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスターM ブラック MCNR-200-B

商品情報

サイズ:径9.9×高14.2cm、口径9.6cm
色:ブラック

約200gのコーヒーパウダーを入れるのにぴったりな、耐熱ガラス製のキャニスターです。何かと便利なサイズ感で、コーヒーだけでなく茶葉やシリアルなども入れられます。

クリアなガラスに黒のフタが付いたシンプルなデザインなので、中に入れるもの次第でキッチンをおしゃれに演出できるのもポイント。フタの開け閉めはツマミを上下するだけと簡単なので、使い勝手も良好ですよ。

PR
カリタ コーヒー キャニスター

商品情報

サイズ(約):径8.8×高さ15.8cm
本体重量(約):0.23kg
素材・材質:18-8ステンレス
生産国:日本
容量:粉/220g、コーヒー豆/200g ※容量は目安です

コーヒー豆なら約200g、コーヒーパウダーなら約220g保存できるキャニスターです。新潟県燕市で作られたステンレス製の本体に木製のフタがついており、使いやすさを追求して細部までこだわって作られています。

フタにはパッキンが付いているため、コーヒーの香りが逃げにくい上に酸化や湿気からも守ってくれるので安心です。自宅でもアウトドアでも使いやすい、シンプルでおしゃれなデザインも魅力的ですね。

PR
山崎実業 陶器キャニスター トスカ コーヒー ホワイト

商品情報

※販売元、発送元が日本国外の場合、コピー品の恐れがありますのでご注意ください
サイズ :約W9.5XD9.5XH11.5cm
本体:陶器 蓋:天然木 ストッパー:シリコーン
内容量 :約450ml

ホワイトカラーの陶器の本体に「coffee」とあえてかすれたデザインで書かれている、ビンテージな風合いがかわいらしいキャニスターです。フタが木製なので、北欧風やナチュラルなインテリアにも合いやすいでしょう。

コーヒー用のほかにも塩・砂糖・無地のデザインがあるので、セットで揃えるとよりおしゃれなキッチンに仕上がりますよ。なお容量は450mlです。フタの内側にはシリコン製のストッパーが付いているので、酸化や湿気からも守ってくれるでしょう。

コーヒー用マグカップ・グラス

PR
KINTO(キントー) ダブルウォール コーヒーカップ 250ml

商品情報

サイズ:直径70 x H100 x W85 mm
容量:250 ml
素材:ガラス
食洗機:可
電子レンジ:可

耐熱ガラスを使用したダブルウォールタイプで、温度の高いコーヒーを注いでも手に熱さが伝わりにくいコーヒーカップです。グラスの中にコーヒーが浮いているような見た目がおしゃれで、デザイン性重視の方にもおすすめ。

断熱性も高く、コーヒーの温度を長時間キープしてくれますよ。コーヒー用としてだけでなく、デザートカップとしても使用可能です。

PR
ブルーボトルコーヒー 清澄マグ

商品情報

サイズ:(約)φ90×H75・W120mm
容量: 340ml
素材:磁器 原産地:岐阜(多治見)
電子レンジ ○ 食器洗浄機 ○ オーブン ×

下に向かってどっしりとした独特の形状と、白地にブルーのワンポイントがかわいらしいコーヒーマグです。

電子レンジや食洗機にも対応しているので、コーヒーが冷めてしまっても温めやすく、使用後のお手入れもしやすいでしょう。容量は一般的なマグカップよりも少し多い340mlです。

この記事でご紹介している同ブランドのドリッパーと合わせて使えば、統一感が増してよりおしゃれですよ。

PR
KINTO(キントー) FOG マグ 270ml

商品情報

ブランド KINTO(キントー)
色 ダークグレー
特徴 電子レンジ対応
スタイル マグカップ
テーマ テーマなし

シックなグレーカラーがおしゃれな磁器製のマグカップです。容量は270mlで、電子レンジや食洗機に対応しています。

カラーバリエーションは他にもアッシュホワイトやブルーがあり、無地で素材の風合いを生かしたシンプルなデザインなので飽きにくく、カップルや家族と一緒にお揃いで使うのもおすすめですよ。

持ち手は指にフィットして持ちやすい形状になっています。同シリーズでプレートやボウルも販売されているので、同系色で揃えたい人にもぴったりです。

PR
サーモス 真空断熱カップ 280ml 2個セット JDH-280P S

商品情報

サイズ(約):7.5×7.5×9cm、本体重量(約):100g
素材・材質:本体/ステンレス鋼
生産国:中国
保冷効力:8度以下(1時間)
食洗器非対応

アイスコーヒーを入れても結露しにくく、ホットコーヒーを入れても外側が熱くならないサーモスの真空断熱ステンレスカップです。

保温・保冷性が高いので、コーヒーの温度を長時間キープしてくれます。

2個セットになっているため、友達やパートナーと一緒にコーヒーを楽しみたい方へのプレゼントにもおすすめですよ。

タンブラー

PR
HARIO(ハリオ) フタ付き保温タンブラー STF-300-GR

商品情報

素材・材質:ステンレス/ポリプロピレン/シリコーンゴム
オフィスやご自宅内での使用に便利なフタ付きの真空ステンレスマグ

スライド式のフタ付きでホットコーヒーが冷めにくく、こぼしにくいタンブラーです。タンブラーの蓋を外してドリッパーをセットすれば、直接コーヒーをドリップすることもできますよ。

本体はマットカラー仕上げになっているため、上品な雰囲気がありとてもおしゃれ。ザラザラとした質感なので、滑りにくく手になじみやすいのも魅力です。300mlとほどよいサイズ感なので、幅広い層の方に使いやすいでしょう。

PR
サーモス 真空断熱タンブラー フタ付き 400ml ブラック JDP-400 BK

商品情報

ブランド サーモス(THERMOS)
商品のサイズ (約)幅8×奥行8×高さ13.5cm
商品の重量 (約)200g
容量 400ml
材質 本体:ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装) / フタ本体・フタスライド:ポリプロピレン / パッキン:シリコーンゴム

サーモスのフタ付き真空断熱タンブラーです。一般的なマグカップよりも多めに入る400mlの容量で、外出時でもおいしいコーヒーをゆっくりと楽しめます。

またフタがスライド式となっており、フタをつけたまま飲めるので保温性が高まるだけでなくホコリの侵入も防げるのもうれしいポイント。シンプルな構造で洗いやすく、食洗機にも対応しているのでお手入れも簡単にできますよ。

カラーはブラックのほかに、ホワイト・ライトブルー・ブルーからも選択可能です。

使いやすくておしゃれなコーヒーグッズを贈ろう

いつものコーヒータイムをより楽しい気分にさせてくれる、コーヒーグッズ。コーヒーグッズはカテゴリーも価格帯も幅広いので、相手のライフスタイルや好みを考慮して予算に合ったものを選びましょう。

ぜひこの記事を参考にして、素敵なプレゼントを見つけてみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー