この記事で紹介されている商品
【2023年】楽天ふるさと納税で美味しい牛肉をゲットしよう!おすすめ10選

【2023年】楽天ふるさと納税で美味しい牛肉をゲットしよう!おすすめ10選

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

さまざまな返礼品が魅力の「ふるさと納税」。中には美味しい牛肉が返礼品となっているところもあり、お肉好きの方に選ばれているようですよ。今回は、ふるさと納税でゲットできる牛肉の返礼品をご紹介します。選ぶポイントや、おすすめの返礼品を解説するので、ふるさと納税をご検討の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ふるさと納税でお得に牛肉をゲットしよう

ふるさと納税の返礼品は、食品や物品、サービスまで多岐にわたっていますが、今回は数ある返礼品の中でも「牛肉」について詳しく解説していきます。牛肉は各地で返礼品となっており、料理の幅も広いため選んで損はしませんよ。

牛肉のふるさと納税返礼品を選ぶポイント

牛肉を返礼品としている市町村はたくさんありますが、一口に牛肉の返礼品といっても、内容はさまざまです。肉の部位や品種、種類が違うのはもちろん、内容量や還元率も異なります。中には加工してあるものや、定期便に対応しているものもありますよ。

1.還元率をチェック

ふるさと納税返礼品は、それぞれ還元率が異なります。還元率とは、寄付金額と返礼品の市場価格によって決まります。高い寄付金を払っても、返礼品の市場価格がそれほど高くない場合は、還元率が低くなってしまいます。寄付金と返礼品の市場価格が近ければ近いほど、還元率が高くなるため、よりお得に返礼品をゲットできるというわけです。

2.牛肉の品種や種類で選ぶ

ひとまとめに牛肉の返礼品といっても、その内容はさまざまです。品種や種類によって内容が大きく変わってくるため、どんな牛肉が欲しいのか、どんな料理に使用したいのかを考えて選ぶようにしましょう。

使いやすさで選ぶなら!切り落としや牛こま

普段の料理で使いやすい牛肉を選ぶのであれば、切り落としや牛こまがおすすめです。炒め物や牛丼、煮込み料理など、日常的に使用するため扱いやすいですよね。ある程度の量が届いても消費しやすいため、牛肉は食べたいけれど凝った料理は難しい、使いやすさを重視したいという方は切り落としや牛こまを選んでみてください。

高級ブランド牛ならギフトにも

特別な日の食卓や、どなたかにプレゼントをするという場合に最適なのが、高級ブランド牛です。ステーキやローストビーフにして食べたい、お肉の味をしっかり味わいたいという方にもおすすめ。高級ブランド牛は地域によってさまざまな種類があります。お好みのブランド牛を選ぶのも良いですし、これを機に食べたことがないブランド牛を選んでみるのも良いですね。普段は手に入りにくい、住んでいる地域から遠い市町村のブランド牛を選ぶのもおすすめです。

3.食べたい料理にあわせて部位を選ぶ

牛肉を選ぶ際は、どのような料理に使いたいかという点も重要です。食べたい料理にあわせて、選ぶ部位が変わってきますよね。ステーキにしたいのであればサーロインやヒレ、焼き肉用であれば肩ロース、ランプ、バラ、すき焼き用ならそれに加えてリブロースを選ぶなど、料理によって適した部位が異なるため、どんな料理を食べたいかを考えて選ぶと選びやすいですよ。

調理済みの加工品もおすすめ

牛肉の返礼品の中には、牛肉を調理した加工品もあるんです。たとえばハンバーグ、ローストビーフ、牛もつ鍋などが挙げられます。自分で料理する時間がないときや、さっと済ませたいときのために加工品を選んでみるのも良いですね。温めたり、焼いたりするだけで食べられるので、手軽に美味しい牛肉が食べられますよ。

4.発送時期が選べると便利

ふるさと納税の返礼品には、発送時期が選べるものと選べないものがあります。フルーツや野菜など、旬のものは発送時期が選べないことが多いですが、牛肉の場合は発送時期を指定できる場合も。発送時期が選べると自分が食べたいタイミングで牛肉が届くため、献立も立てやすく計画的に消費することもできます。同時に複数の返礼品を頼んだ場合も時期をずらして届けることができるため、冷蔵庫がいっぱいになることを防げますね。

5.定期便やセット商品も!

定期的に牛肉を消費するという方は、定期便を選ぶというのも良いでしょう。決まった頻度で一定量の牛肉を届けてくれます。中には、月ごとに部位や味付けが違うものが届くなど、工夫を凝らした返礼品も。また、牛肉だけでなくいろいろなお肉を食べたいという方は、牛肉、豚肉、鶏肉が入ったセット商品もあります。お肉の消費量が多いご家庭には定期便やセット商品がぴったりですね。

楽天ふるさと納税の牛肉!おすすめ10選

楽天市場を経由してふるさと納税ができることをご存知でしたか。普段から楽天でお買い物をされている方であれば、使い勝手も良いですし、ポイントもたまるのでおすすめです。今回は楽天ふるさと納税の牛肉についてご紹介します。毎日の調理に使いやすい切り落としから、特別な日にぴったりの高級ブランド牛まで、幅広く解説するので、ふるさと納税で牛肉が気になっている方は必見ですよ。

使いやすい!切り落とし3選

さまざまな料理で使用でき、日常的に使いやすい切り落としの返礼品をみていきましょう。ポイントはどこのブランド牛かという点と、送られてくる量です。自身が求めている条件の返礼品を探しながら読んでみてください。

PR
佐賀県産 黒毛和牛 切り落とし 1,000g

商品情報

原産国/製造国 日本
産地(都道府県) 佐賀
食品の状態 冷凍 / パック
肉の用途(料理) カレー・シチュー / サラダ / しゃぶしゃぶ用 / すき焼用 / 炒め物

佐賀県吉野ケ里町の和牛切り落としです。切り落としなので炒め物はもちろん、カレーやシチューの煮込み料理、しゃぶしゃぶやすき焼きとしても食べるのもおすすめ。1kgという大容量ですが、使い勝手が良いので使い道には困りませんよね。こちらの返礼品は、冷凍されたものがパックになって届きます。

PR
京都府産黒毛和牛 切り落とし

商品情報

名称<ひら山>厳選京都府産黒毛和牛(亀岡牛・京の肉・京都肉)和牛切り落とし産地国産(京都府産)内容量900g(450g×2パック)  

京都府亀岡市の和牛専門店が厳選する黒毛和牛です。すき焼き、焼き肉、BBQなど、幅広い用途で使えますよ。申し込みも発送も通年で可能となっているため、必要な時に受け取れるという点も便利ですね。

PR
鹿児島県産 黒毛和牛万能切り落とし

商品情報

内容量 鹿児島県産黒毛和牛切り落とし計1.6kg(400g×4パック)
原材料 牛肉
賞味期限 製造後冷凍保存約2ヶ月

鹿児島県志布志市の和牛切り落としで、A5ランクの黒毛和牛となっています。1.6kgの大容量なので、家族が多い方やお肉が大好きで毎日でも食べたいという方におすすめです。さまざまな賞を受賞している「うしの中山」の直営店なので、品質もお墨付きですよ。

ギフトとしても!返礼品5選

ギフトとしても贈れる、ブランド牛や老舗店の返礼品をご紹介します。ふるさと納税の返礼品がそのままお中元やお歳暮、お祝いとして贈れるととても便利ですよね。もちろん、特別な日に食べる牛肉として選ぶのもおすすめです。

PR
北海道産 牛肉

商品情報

内容量:1.2kg(400g(肉・たれ含む)×3パック)
    2.4kg(1.2kg×2個)
産地: 北海道野付郡別海町

北海道別海町の返礼品は別海牛の味付け焼肉です。1.2kgの大容量なのでボリューム抜群!消費しやすい400gずつ小分けにしたパックで届く点もうれしいポイント。賞味期限は30日前後となっていますが、冷凍すれば1年ほど持つため、消費しきれずに困ってしまうということもないでしょう。

PR
厚切り牛タン塩味 1kg

商品情報

名称 :牛タン
内容量: 1,000g(塩味500g×2パック)
産地:アイルランド産・イギリス産他

岩手県花巻市の返礼品は焼肉におすすめの厚切り牛タンです。脂がのってやわらかい牛タンは、ギフトとしても喜ばれますよね。分厚くても食べやすく、さらに切れ込みが入っているため、タレが絡むように工夫されています。BBQや焼肉用の牛タンをお探しの方にぴったりです。

PR
ローストビーフ 420g

商品情報

産地名:国産(加工地:神奈川県小田原市)
内容量:国産牛ローストビーフ 2~4本入
    計420g※本数の指定不可
賞味期限:約2ヶ月

神奈川県小田原市の返礼品はローストビーフです。厳選した国産牛が使用されており、品質も保証されています。ソースをつけて食べるのはもちろん、サンドイッチの具として使ったり、ローストビーフ丼にしても絶品ですよ。食べたい日の前日に冷蔵庫などで解凍しておくだけで簡単に食べることができるため、手軽さもうれしいですね。

PR
佐賀牛を贅沢に使用 老舗のハンバーグ 150g×12個

商品情報

名称:昭和21年創業老舗のハンバーグ(150g×12個)
産地名:佐賀県
加工業者:極肉かわの佐賀県多久市

佐賀牛を贅沢に使用した昭和21年創業の老舗店の手ごねハンバーグは、佐賀牛のジューシーな肉汁をたっぷり味わうことができます。解凍後フライパンで両面を焼いたあと、オーブンで焼くだけと簡単に調理できるため、忙しくて料理の時間がない方にもおすすめ。発送は、希望する月を選択でき、欲しいときに手元に届くためとても便利ですよ。

PR
鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ4枚セット

商品情報

商品名:鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ4枚+ゆず胡椒付
産地:名鹿児島県産
内容量:鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ:4枚(合計約800g)

鹿児島県産の黒毛和牛ステーキ4枚セットは、サーロインまたはリブロースが届きます。ぜひ付属のゆずこしょうと一緒に食べてみて下さい。まろやかでコクのある黒毛和牛にさわやかな辛みのゆず胡椒が相性抜群ですよ。発送の日時は指定できないため、いつ届いても良いという方におすすめです。

お肉好きの方に!定期便タイプ2選

お肉好きの方におすすめなのが、定期便タイプになっている返礼品です。毎月違う部位の肉が届くものもあり、楽しみが増えますよ。

PR
宮崎牛定期便<Bセット>

商品情報

名称:R-68 6か月連続でお届け!宮崎牛定期便Bセット
産地:宮崎県
内容量:宮崎牛肩ローススライス300g・宮崎県産黒毛和牛小間切れ100g  

宮崎県門川町の宮崎牛定期便Bセットは、6か月連続で毎月おいしい宮崎牛を届けてくれますよ。1回目は肩ロースと小間切れ、2回目はモモスライス、3回目はロースステーキ、4回目はバラスライスと小間切れ、5回目はウデ焼肉、6回目はヒレステーキと、それぞれ違う部位の牛肉が送られてきます。毎月の楽しみも増えますし、部位が異なることでさまざまな料理に活用できる点もうれしいポイントですね。

PR
飛騨牛 づくし 肉 定期便 3ヶ月 TR3225

商品情報

名称【まるごと定期便】(全3回)飛騨牛づくし産地名岐阜県高山市加工業者(株)肉の匠家  

岐阜県高山市の返礼品は飛騨牛尽くしの定期便で、3か月連続で飛騨牛を届けてくれます。1回目はもも焼肉用肉、2回目はすき焼きやしゃぶしゃぶにぴったりのもも、肩肉、3回目は赤身ステーキという内容になっています。上質な飛騨牛の部位が3回も届き、さまざまな料理に使えるのがうれしいですね。発送開始月も選べるため、欲しいタイミングで定期便を始めることができます。

ふるさと納税で牛肉の返礼品をゲットしましょう

ふるさと納税の返礼品に迷ったら、全国各地の牛肉がお得に味わえる「牛肉」を選んでみてはいかがでしょうか。日常的に使いやすい切り落としから、特別な日にいただくブランド牛ステーキまで、種類が豊富にあります。発送時期を選べるものや定期便もあるため、たくさん届きすぎて困るといった事態も避けられますよ。ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、返礼品を選んでみてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

サービスのカテゴリー

その他のその他カテゴリー

新着記事

カテゴリー