この記事で紹介されている商品

おしゃれなエコバッグのおすすめ9選!上品なハイブランドや北欧ブランドなど人気のアイテムをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

外出時の必需品とも言える「エコバッグ」。おしゃれなデザインのものから機能性に優れたものまで、形状や素材もさまざまなエコバッグが販売されており、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。そこで今回は、エコバッグの選び方とおすすめ商品をご紹介します。人気の北欧ブランドについても触れているので、ぜひ最後までご覧くださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ハイブランドのエコバッグでおしゃれに

レジ袋有料化や環境意識の高まりにより、外出時にエコバッグを携帯する方が増加しています。近年では、おしゃれなデザイン・形状のエコバッグも多く販売されており、コーディネートの一貫として購入したいという方も多いのではないでしょうか?安価で便利なタイプもありますが、お出かけ着と合わせるなら、ハイブランドの上品なタイプがおすすめです。洋服や靴、バッグとトータルコーディネートすれば、より一層おしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。

エコバッグの選び方

エコバッグを選ぶ際には、「形状」「素材」「機能性」「デザイン性」の、4つのポイントに注目することが大切です。あらゆる観点からポイントを判断し、自分に合ったタイプを選ぶことによって、使い勝手のよさにも違いがでますよ。

エコバッグの形状で選ぶ

エコバッグの主な形状は、「折りたたみタイプ」「トートバッグタイプ」「レジカゴタイプ」に分けられます。用途や買い物の量によって、それぞれの形状を使い分けるのがおすすめです。ここからは、それぞれのタイプがどのような用途に適しているのかを解説します。

「折りたたみタイプ」は携帯に便利

折りたたみタイプのエコバッグは、携帯用を探している方におすすめのタイプです。通勤や通学のバッグに入れやすいよう、小さくたためて軽量なものを選ぶとよいでしょう。本や資料を急に持ち帰らなければならなくなったときも、すぐに対応できて便利です。また、旅行先でお土産を買ったり、荷物が増えたりしたときにも活躍しますよ。

ただし、折りたたみは一般的に薄手の素材になるため、耐久性には制限があります。重いものや鋭利なものを入れると破損する可能性があるため、取扱いには注意が必要です。

MARY QUANT(マリークヮント) 洗えるエコバッグ(大) ブラック

PR
MARY QUANT ( マリークヮント ) |エコバッグ

商品情報

ブランド マリークヮント
サイズ:高さ約38cm・幅:最大約45.5cm〜最小約36cm・まち約10cm・持ち手立ち上がり:約16cm
カラー:ブラック
素材:ポリエステル
原産国:中国製

A3サイズ対応の折りたたみタイプです。マチ付きで2Lのペットボトルが4本入る容量がありながら、収納時はコンパクトに収まります。黒をベースにブランドを象徴するデイジーの花が入り、可愛らしく遊び心を演出するデザインです。パッケージ入りの商品なので、プレゼントにも喜ばれますよ。

「トートバッグタイプ」はおしゃれなデザインが豊富

トートバッグタイプは、大きさやデザインが豊富にあるため、コーディネートとも合わせやすいのが魅力です。バッグの口が大きく開き、物の出し入れがしやすいため、レジ前でも慌てず対応できますよ。

また、ファッション性が高いものも多く、お出かけ用バッグとして使えるタイプも多くあります。ただし、片方の肩にかけるバッグのため、長距離の移動や重い荷物を長時間持ち運ぶ場合は、肩や腰に負担がかかる可能性も。選ぶ際は、なるべく負担がかかりにくい軽量タイプや肩掛けと手持ちを使い分けられるタイプを選ぶのがおすすめです。

「レジカゴタイプ」は詰め替え不要

レジカゴタイプとは、会計時に買物カゴにセットして使うエコバッグのことをいいます。バーコードを読み取った商品をそのままバッグに入れてもらえるので、会計後に袋やバッグに詰め替える作業が必要なくなり、買い物時間の短縮につながりますよ。大容量のタイプのため、まとめ買いをするときや大きなものを買うときにも便利です。
収納時は折りたためるものも多いですが、折りたたみタイプと比較するとかさばりやすいのが難点。そのため、買い物専用のエコバッグとして使用するのがおすすめです。

OUTDOOR PRODUCTS エコバッグ レジカゴ対応型2WAY

PR
OUTDOOR PRODUCTS|エコバッグ レジカゴ対応型2WAY

商品情報

ブランド OUTDOOR PRODUCTS
サイズ:約横39×縦45×奥行27cm
表地: ポリエステル
特徴 トートバッグスタイル&リュックスタイルの2WAY仕様

レジカゴ対応型のエコバッグです。リュックとトートの両方の持ち方に対応しており、荷物の量や用途によって簡単に変形できます。リュックの背面にはポケットがあり、貴重品を収納するのに便利ですよ。内側には抗菌加工生地を使用しているため、衛生面が気になる方でも安心して使用できます。

エコバッグの素材で選ぶ

エコバッグの素材は、主に「ポリエステル・ナイロン製」と「キャンバス・布製」の2種類で、デザイン性がそれぞれ異なります。使い勝手や用途、ファッションに合わせて、適した素材を選ぶのがおすすめですよ。ここからは、それぞれの素材の特徴を解説します。

軽量で扱いやすい「ポリエステル・ナイロン製」

ポリエステル・ナイロン製のエコバッグの特徴は、なんといっても「軽量性」です!薄手で、小さく折りたためるものが多いため、携帯用として活躍してくれますよ。また、撥水性が高いので、チルドや冷凍食品を購入したときもシミや汚れがつきにくく、雨や水しぶきからも荷物を守ってくれます。普段使いに便利なものを探している方に、おすすめの素材です。ただし、通気性が低く蒸れやすい傾向にあるため、長時間使用する場合は、中に湿気やニオイがこもる可能性があるため注意しましょう。

スーザンベル HAY SIX-COLOUR BAG Mサイズ

PR
スーザンベル|エコバッグ for HAY Six-Colour Bag M

商品情報

ブランド SUSAN BIJL スーザン ベル
素材:100% リサイクル リップストップ ナイロン(撥水加工)
生産国:CHINA

ナイロン製の折りたたみタイプです。個性的なカラーコンビネーションが特徴で、バリエーションも豊富なので、ファッションや好みに合わせて選びやすいですよ。目を引くカラーが多いため、シンプルな服装にアクセントとしてチョイスするのもよいですね。

「キャンバス・布製」おでかけバッグにも最適

キャンバス・布製のエコバッグは、比較的丈夫に作られているのが特徴です。特にキャンバス生地は織りの密度が高いため、重い荷物を入れてもしっかり支えてくれます。また、デザインやカラーも豊富にあり、自分のファッション性と合わせやすいので、外出時のバッグとしての使用も可能です。サイズ展開もさまざまなため、通勤や通学のサブバッグとして使用するのもおすすめですよ。ただし、ポリエルテルやナイロンと比較するとかさばる素材なので、バッグの中に入れて持ち運ぶ携帯用には適していません。

コンバース トートバッグ CANVAS Lサイズ

PR
コンバース|トートバッグ CANVAS Lサイズ TOTEBAG

商品情報

ブランド CONVERSE
サイズ:(約)W41cm×H28.5cm×D13.5cm
素材:綿100%
持ち手長さ:(約)53.5cm 重さ:485g
仕様:内側:オープンポケット
外側:オープンポケット

キャンバス生地のトートバッグタイプで、シンプルながらも上品さを感じるデザインです。白と黒の無彩色は、着ている洋服の色を選ばないため、さまざまなファッションと合わせやすいですよ。BIGサイズのトートバッグで、マチがあるためたくさんの荷物が入ります。ジム用の着替えや水筒を入れたり、ピクニックのお弁当を入れたりなどにも適していますよ。

エコバッグの機能性で選ぶ

エコバッグは、急な荷物ができたときにサッと取り出して使える便利なアイテム。ものを入れる以外の機能にも優れていれば、その分利便性もグッとアップしますよ。ここからは、「ファスナー付き」「保冷タイプ」「洗えるタイプ」などの機能性別に、おすすめ商品をご紹介します。

中身を隠せる「ファスナー付き」

ファスナー付きのエコバッグなら、カバンの中身を他人に知られることがありません。プライバシーを守ることはもちろん、盗難や紛失のリスク低減にも役立つでしょう。ただし、荷物を出し入れする際には、開閉の手間が増えてしまい、会計時に時間がかかる場合もあります。また、ファスナー開口部の幅が制限されるタイプもあるため、購入前に確認が必要です。

「保冷タイプ」ならチルドや冷凍食品も安心

保冷タイプのバッグは、チルド食品や冷凍食品を持ち運ぶ際に重宝します。保冷剤を使用すると中の温度が上がりにくくなるため、肉や魚などの生鮮食品を購入するときにもおすすめですよ。ただし、サイズが大きくかさばることが多いため、携帯用にはあまり適していません。保冷が必要なものを購入するときや温度を一定に保ちたいものを持ち歩くときなどに活用してみてくださいね。

L.L.Bean インサレーテッド・トート スモール

PR
L.L.Bean|インサレーテッド・トート スモール キャンバス ソフトクーラー

商品情報

ブランド L.L.Bean(エルエルビーン)
サイズ 約高さ20 x 幅28(トップ)/21(ボトム) x 奥行き13cm
容量 5.3L  重さ 約539g
素材 ‎ポリ塩化ビニル(PVC), 熱可塑性ポリウレタン(TPU)

クーラーバッグは、アイスなど温度を一定に保ちたい食品を購入する際に活躍します。ショルダーベルト付きで肩掛けもできるため、中身をたくさん入れられますよ。アウトドアやバーベキューなどで食材や飲み物を持って行くときにも、保冷剤を一緒に入れておけば、温度を一定に保ったまま持ち運べます。SMLの3サイズあるので、用途に合わせて便利な大きさを選んでくださいね。

「洗えるタイプ」できれいさをキープ

汚れてもすぐに洗濯できる洗浄可能なタイプは衛生面を重視する方におすすめです。バッグの内部についた汚れやニオイを除去し、きれいな状態を保ちやすくなります。特に、生鮮食品を入れることが多いときは、汚れやニオイがつきやすくなるため、洗浄可能かどうかは重要なポイントとなるでしょう。しかし、頻繁に洗濯してしまうと、色や柄が劣化する恐れもあるので注意が必要です。

PAUL&JOE ACCESSOIRES 折りたたみボストンバッグ

PR
Paul&Joe ACCESSOIRES|折りたたみボストンバッグ PJA-B842-NVY

商品情報

ブランド Paul & Joe
サイズ:約W44×H30×D19cm 折りたたみ時:約W24×H19cm 対応サイズ:33L 重量:約235g
素材:本体:ポリエステル
仕様:ファスナー式開閉

折りたたみのボストンバッグです。軽くて大容量のため、まとめ買いをするときはもちろん、旅行時にも活躍してくれます。お土産などで荷物が増えた場合でも、バッグ自体が軽いため、腕への負担を低減できますよ。また、ポリエステル製で手軽に洗えるため、きれいな状態を保ちやすいのも魅力です。おしゃれなクリザンテーム柄で、大人の女性も使いやすい上品なデザインとなっています。

エコバッグのデザイン性で選ぶ

外出先で使用することが多いエコバッグは人目に触れやすいため、デザイン性にもこだわりたいところ。おしゃれなエコバッグを持っていると、コーディネートの一環としても楽しめますよね。そこでここからは、おしゃれさんからの人気を集めている「北欧ブランド」「ロゴ入り」「シックなカラー」のエコバッグをご紹介します。

シンプルながら個性が引き立つ「北欧ブランド」

北欧ブランドは、シンプルで温かみのあるデザインが特徴です。動物や植物をモチーフにしたデザインが多く、個性的な商品も数多く存在します。北欧ブランドのエコバッグは、明るくやわらかい色合いを取り入れ、自然とのつながりを感じさせるアイテムです。余計なものをそぎ落としたミニマルな考え方を基本としているため、ミニマリストやナチュラルテイストが好きな方にもおすすめですよ。

moz ショルダーバッグ ZZHC

PR
moz|ショルダーバッグ ZZHC

商品情報

メイン素材: 綿
ブランド  moz(モズ)
収納可能サイズ: A4サイズ収納可能
ストラップの種類: ショルダー
留め具の種類: ボタン
タテ37cmxヨコ(上部42cmx底部33.5cm)xマチ9cm

北欧デザインを象徴するトナカイが描かれたショルダーバッグです。ナチュラルなスタイルやミニマルファッションとの相性がよく、持っている人のファッション性を引き立ててくれます。ショルダーとトートの2Wayの使い方ができ、使い勝手もよいですよ。B4サイズが入る大容量でマチもあるため、たくさんの荷物を入れて持ち歩く方にもおすすめです。

「ロゴ入り」ならさりげなくラグジュアリー感を演出

ハイブランドのロゴが入ったエコバッグなら、ほかのエコバッグとの違いをひと目で表現できます。主張しすぎず、さりげなくアピールすることで、ラグジュアリー感を醸し出すことも可能ですよ。好みのブランドであれば、自分のファッションとのバランスもよく、おしゃれに決められそうですね!ただし、ハイブランドのものは洗濯できないタイプも多く、普段使いには不向きな場合もあるため、事前に確認が必要です。

Kitamura ショッピングバッグ

PR
Kitamura|ショッピングバッグ

商品情報

ブランド Kitamura
メイン素材: ポリエステル
表地: ポリエステル
タテ34cmxヨコ27cmxマチ9cm
ポケットの数:1(外側0/内側1)
重量:150g
持ち手の全長:32.5cm

トートバッグの下部にロゴが入ったタイプです。シンプルなデザインでありながら、持っているだけで上品な印象を与えます。A4サイズが入る大きさで、冠婚葬祭や入学式のようなフォーマルシーンのサブバッグにも適しています。カラーバリエーションも豊富なので、ファッションに合わせて選ぶのもよいですね。

「シックなカラー」は幅広いファッションに活躍

エコバッグはカラーが豊富にありますが、シックなカラーにすると幅広いファッションと合わせやすいです。ビビットカラーは合わせる服の色を選ぶこともあるため、日常的に使いたいなら、白・黒・グレー・ベージュなどの落ち着いた色合いを選ぶのがおすすめですよ。また、バッグの柄についても、できるだけシンプルなほうがコーディネートのバランスがよくなります。

ANNA SUI プレイフル ぬいぐるみポーチ付きエコバッグ

PR
ANNA SUI|プレイフル ぬいぐるみポーチ付きエコバッグ 315541

商品情報

ブランド  ANNA SUI(アナスイ)
留め具の種類: 無し
素材:ポリエステル
重さ:100g
サイズ:持ち手 :51.5(cm)/マチ:14(cm)/たて:34(cm)/よこ:44(cm)

ブラックのシックな色合いにゴールドのブランドロゴが、上品で落ち着いた印象を与えます。トーンを重ねた濃淡の配色は、ブランド特有の柄をさりげなくアピールし、持っているだけでおしゃれを演出できますよ。付属の猫型ポーチをバッグにつければ、かわいらしさをアップさせることも可能です。

ハイブランドのエコバッグを選んでおしゃれに決めよう

外出時に欠かせない存在のエコバッグは、機能性だけでなく、見た目にもこだわったものを選ぶのがおすすめです。ハイブランドや北欧ブランドなど種類が豊富なため、好みのファッションに合ったものを選べばおしゃれに決まりやすいですよ。今回ご紹介した内容を参考にして、ぜひ自分にぴったりなエコバッグを見つけてみてくださいね!

※製品画像はAmazon/楽天より

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他のファッションカテゴリー

新着記事

カテゴリー