この記事で紹介されている商品
スモークチーズのおすすめ10選!燻製方法や種類など選ぶポイントも解説

スモークチーズのおすすめ10選!燻製方法や種類など選ぶポイントも解説

燻製させたチーズの芳醇な香りと深いコクを楽しめる「スモークチーズ」。市販のスモークチーズは種類が豊富で、焼く・揚げるなど料理に使ったりおつまみにしたり、いろいろな食べ方ができます。今回は、スモークチーズの選び方やアレンジレシピ、おすすめの商品をご紹介!おいしいスモークチーズを見つけてみてくださいね。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

スモークチーズの魅力

もともとは、チーズを長期間保存するために作られたというスモークチーズ。現在は、おやつやおつまみとして親しまれていますよね。

スモークチーズの魅力は、チーズを燻製にすることで生まれるスモーキーな香りと、濃厚かつクリーミーな味わいです。芳醇な香りは、スモークチップの種類によって異なります。また、チーズの種類が違っても香りや味わいに差が出ますよ。いずれにせよ、スモークチーズ特有の風味はウイスキーやワインなどのお酒ととてもよく合います。

スモークチーズの濃厚な味わいとクリーミーな口当たりは、燻す過程でチーズの水分量が変化することで生まれます。たんぱく質が多く、糖質は低めで、トマトやナッツ類などと合わせたアレンジレシピにぴったりですよ。

スモークチーズのおすすめの選び方

スモークチーズは、いろいろな種類のものが販売されています。好みに合うスモークチーズを選ぶためにぜひチェックしておきたい5つのポイントをご紹介します。

選ぶポイント
  • 燻製方法
  • スモークチップの種類
  • チーズの種類
  • チーズの形状
  • 風味豊かな具材入りタイプ  

ここからは、各ポイントについて詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.燻製方法で選ぶ

チーズを燻して作るスモークチーズですが、その燻製方法には「冷燻(れいくん)」「温燻(おんくん)」「熱燻(ねっくん)」の3つの種類があります。燻製方法が違えば、仕上がりの香りや味わいに差が出ます。自分好みのスモークチーズを選ぶ際は燻製方法にもこだわってみましょう!

冷燻

冷燻(れいくん)は、チーズを25℃以下の低い温度で数週間かけて燻す方法。生ハムやスモークサーモン作りでも使われる製法です。冷燻で仕上げたスモークチーズは、強い香りを楽しめるのが特徴。程よい硬さで噛みごたえがいいので、お酒のつまみとしてもおいしいですよ!

温燻

スモークチーズの燻製方法の中で、もっとも主流なのが温燻(おんくん)です。50~80℃の温度で、2~6時間かけてじっくりとチーズを燻します。ほとんどのスモークチーズが温燻で作られていますよ。温燻で作られたスモークチーズは水分量のバランスがよいのが特徴。クリーミーで適度な歯ごたえがあるので食べやすく、スモーキーな香りも楽しめますよ。そのまま食べたり、サラダや料理のトッピングにしたり、いろいろな食べ方が可能です。

熱燻

熱燻(ねつくん)は、80~140℃程度の高温で一気に燻す方法です。30分から1時間くらいで作れるので、バーベキューなどアウトドアシーンでも手軽に作れます。短時間で仕上げる熱燻のスモークチーズは、水分量が豊富。また、なめらかな食感を楽しめるのも魅力です。ただし、日持ちはしないので賞味期限に注意しましょう。

2.スモークチップの種類で選ぶ

スモークチーズを燻す際に使われるスモークチップ。どのスモークチップを使うかで、芳醇な香りや味わいが変わってくるので、スモークチーズを選ぶ際にはこだわってみてください。ここからは、代表的な「桜」と「りんご」のスモークチップの特徴について解説していきます。

もっともポピュラーなのは「桜」のスモークチップです。国内で市販されているスモークチーズは、桜のスモークチップで燻されているものが多いですよ。桜のスモークチップは甘い香りが強いので、チーズのほか魚や肉といった臭みのある食材ととくに相性抜群。価格も手ごろで、いろいろな食材と合わせやすいので、燻製初心者の方も使いやすいでしょう。

りんご

「りんご」のスモークチップで燻すと、フルーティーな甘い香りを感じられる仕上がりに。「桜」よりも香りが控えめなので、上品な風味になりますよ。また、燻製特有の渋みや濃厚さを感じにくいので、スモークチーズ初心者の方におすすめです。

3.チーズの種類で選ぶ

スモークチーズはいろいろなチーズで作られていますが、初心者でも食べやすいのはプロセスチーズを使ったものです。スモークすることでクセが少なくなり、適度な柔らかさとほど良い香りが楽しめます。

チーズ好きな方には、クリーミーな味わいが魅力的なナチュラルチーズの燻製がおすすめ。チェダーチーズやカマンベールチーズ、ガチョカバロなどのナチュラルチーズを使ったスモークチーズが多数販売されているので、食べ比べしてみるのもいいですね!

4.チーズの形状で選ぶ

おやつやお酒のおつまみのほか、料理にも活用できるスモークチーズ。さまざまな形状のものが市販されているので、食べ方・使い方に合わせて最適なものを選びましょう。ここでは、主な2つのタイプをご紹介します。

キャンディタイプ

キャンディタイプのスモークチーズは、片手で手軽に食べられる一口サイズ。プロセスチーズを原料にしたものが多いので、香りと柔らかさのバランスがよく、食べやすいのが魅力です。お酒のおつまみとしてはもちろん、子どものおやつとしてもおすすめですよ。

また、キャンディタイプは1つずつ個包装になっているものもあります。手を汚さずに食べられるほか、保存もしやすいのがうれしいポイントです。

ブロックタイプ

ブロックタイプのスモークチーズは、好みの大きさにカットできるのが魅力。薄めに切ってサンドイッチの具材にしたり、角切りにしておつまみにしたり、細かく削ってパスタやサラダのトッピングにしたり、いろいろな使い方ができます。

ブロックタイプは真空パックで売られていることが多いので、未開封なら長期保存できる点もいいですね。とはいえ、開封してしまうと早めに消費する必要があります。無駄なく使いきれる大きさのものを購入しましょう。

5.風味豊かな具材入りタイプもチェック!

スモークチーズを食べ慣れた方には、具材入りのスモークチーズもおすすめ!使われる具材は、くるみや山椒、バジル、ブラックペッパーなどで、スモーキーで濃厚なチーズの味わいにピリッとしたアクセントを加えてくれます。スパイシーな具材なら、香りのマリアージュを楽しめますよ。

また、カットしたときの断面が華やかなのも具材入りスモークチーズの魅力。ホームパーティー時のテーブルをリッチに演出できます。

味わい深い!おすすめのスモークチーズ10選

ここからは、数あるスモークチーズの中からおすすめ商品をピックアップ!スーパーなどで手軽に買えるものから、工房で造られたもの、外国産のものなど幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ペコリーノ・ロマーノやパルミジャーノ・レッジャーノなど、5種類のナチュラルチーズをブレンドして燻製したスモークチーズ。りんごのチップで燻製しているので、フルーティーで洗練された香りを楽しめますよ。チーズのうま味を引き出し、常温でもなめらかで柔らかい食感が持続するよう、独自の製法で作られています。

なとり 徳用チーズスモーク 135g×5袋

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(51件)

>

商品情報

ブランド なとり
商品の個数 1
ユニット数 675.0 グラム
種類 スモークチーズ
風味 チーズスモーク

徳用品のため形にばらつきはあるものの、おいしくてお得なチーズスモーク。チーズ本来のうま味と程よいスモーク感があわさった味わいは、クセになるおいしさです。ひとくちサイズなので、お酒のおつまみとしてはもちろん、子供のおやつにもぴったりですよ。

おやつやお酒のおつまみに最適な、一口サイズのスモークチーズです。山桜のスモークチップでじっくり丁寧に燻したスモークチーズは、芳醇な香りが魅力。1つずつ個包装になっているので、手を汚さずに食べられるのがうれしいですね。

香ばしいアーモンドをたっぷり入れた、ザクザク食感が楽しいスモークチーズ。ナチュラルチーズと皮つきアーモンド、濃厚な味わいのアーモンドペーストを、山桜のスモークチップで燻すことで香り豊かに仕上げています。ひと味違うスモークチーズをお求めの方におすすめです。

はやきたチーズ工房 夢民舎 スモークカマンベールチーズ 120g×2個

Amazonカスタマーレビュー

3.9

Amazonカスタマーレビュー

(7件)

>

商品情報

ブランド 北市ドットコム
ユニット数 1 個
種類 カマンベール, スモークチーズ
商品の重量 120 グラム

カマンベールチーズで作った、ちょっと珍しいスモークチーズです。独自の電子スモーク装置を使うことで、世界で初めてカマンベールチーズの燻製化に成功した一品!搾りたての新鮮な生乳で作ったカマンベールチーズの、まろやかでクリーミーな舌触りを感じられます。ワインのおつまみとしてはもちろん、スイーツ代わりに食べてもおいしいですよ。

2015年ご当地グランプリ金賞を受賞した、実力派のスモークチーズ。3~4カ月間熟成させたゴーダチーズを低温でじっくり燻すことで、チーズのうま味を引き出しています。おつまみやサラダにおすすめ!ナイフでお好みの大きさにカットして、いろいろな料理に活用しやすいのもうれしいポイントですね。

フォレスト スモークチーズ フランス産 125g×4個

Amazonカスタマーレビュー

4.0

Amazonカスタマーレビュー

(3件)

>

商品情報

ブランド フィアーノ
ユニット数 1 個
種類 スモークチーズ
商品の重量 125 グラム

クリーミーで柔らかい、フランス産のスモークチーズです。クルミ科のヒッコリーチップで燻製することで、芳醇な香りと深いコクを生み出しています。一口かじると、上品で香ばしい風味が口いっぱいに広がりますよ。飽きずに何度も食べたくなるおいしさが魅力です。

WestZaner オランダ産 スモークチーズ 500g

Amazonカスタマーレビュー

4.2

Amazonカスタマーレビュー

(16件)

>

商品情報


ブランド WestZaner
商品の個数 1
ユニット数 500 g
種類 スモークチーズ
商品の重量 500 グラム

オランダの伝統的なチーズメーカーが作ったスモークチーズ。オランダ土産としても有名な逸品です。封を開けた瞬間に、スモーキーな香りが広がり、食欲がそそられます。燻製されたチーズの濃厚な味わいは、ワインとも好相性。お酒のおつまみのほか、いろいろな料理の材料としてもおすすめです。

ナチュラルチーズを燻製した、オランダ産のスモークチーズ。燻製の香ばしい風味と、まろやかなミルクの味わいが絶妙にマッチした一品です。香りはもちろん舌触りもなめらかで、食べる手が止まらなくなるおいしさ!おやつやおつまみ、オードブル、サンドイッチの具材にしてもおいしいですよ。

千成商会 北海道加工 炙りスモークたらチーズ 155g

Amazonカスタマーレビュー

3.6

Amazonカスタマーレビュー

(88件)

>

商品情報

ブランド つまみ蔵
ユニット数 155.0 グラム
種類 プロセスチーズ
商品の形状 スティック
風味 燻製

“チーズたら”を燻製にした、おつまみにぴったりのスモークチーズです。北海道産のチーズたらを桜のスモークチップで燻すことで、香り豊かなスモークチーズに。乾燥し過ぎないよう工夫し、パサつきのないしっとりとした食感に仕上げています。そのままでも美味ですが、電子レンジで数秒温めてもおいしく食べられます。

アレンジ次第で、ひと味違う楽しみ方も!

  燻した香りと濃厚な味わいが特徴的なスモークチーズ。湯煎して温めると、とろりとクリーミーな味わいになりますよ。ただし、温めた場合は保存がきかなくなるため、食べきれる量だけ温めるようにしてくださいね。

また、スモークチーズは単品で食べてもおいしいですが、意外と和洋を問わずどんな食材とも合わせやすいので、いろいろなアレンジを楽しめますよ。たとえば、パスタ。スモークチーズでカルボナーラパスタを作ると、より濃厚な味わいになります。和の食材にも合うので、和風パスタに使ってもおいしいですよ。食事ならマカロニサラダやグラタン、サンドイッチに。お酒のおつまみとしてなら、カプレーゼやピンチョスなどにするのもおすすめです。

多彩なアレンジレシピがあるので、作ってみたい方はネット等で探してみてはいかがでしょう。

手づくりスモークチーズで好みの味わいに

  おいしいスモークチーズは市販品でもたくさんありますが、手作りに挑戦してみるのも楽しいですよ!使うスモークチップやチーズの種類によって味や香りが変わってくるので、いろいろなスモークチーズを作って食べ比べてみるのもいいですね。

ここからは、家庭やアウトドアシーンで気軽にスモークチーズ作りを楽しめる燻製器をご紹介します。気になる方はチェックしてみてくださいね!

ドウシシャ クイックスモーカー 燻製チップ(サクラ)つき

Amazonカスタマーレビュー

3.9

Amazonカスタマーレビュー

(96件)

>

商品情報


ブランド ドウシシャ(DOSHISHA)
モデル名 クイックスモーカー
色 ブラック
外装素材 ステンレス鋼
商品の重量 0.85 キログラム

コロンとした丸い形状がかわいらしい、コンパクトサイズの燻製器。調理網のサイズは直径約13cmで、6Pチーズが乗る大きさです。固形燃料に火をつけるとスモークチップが加熱され、煙がフタの中を循環し、網の上の食材をスモークします。屋内でもにおいを気にせず燻製作りが楽しめます。テーブルの上で使用する場合は、必ず鍋敷き(別売り)を敷いてください。

蓄熱性に優れた陶器製の燻製鍋。金網は直径約20cmあるので、いろいろな食材を乗せやすいですよ。網の下にスモークチップを敷き、ベーコンやちくわなどお好みの食材を網に並べたら、コンロの火にかけるだけ。中火で5分加熱し、火を消してフタをしたまま5分間置いたら、自家製燻製の完成です。燻製料理のほか、蒸し料理や陶板料理も作れます。

全12商品

おすすめ商品比較表

なとり 一度は食べていただきたい燻製チーズ 64g×5袋

なとり 徳用チーズスモーク 135g×5袋

QBB じっくり燻製 徳用スモークチーズ 110g×2個

QBB じっくり燻製 スモークチーズ 贅沢アーモンド 46g×5個

はやきたチーズ工房 夢民舎 スモークカマンベールチーズ 120g×2個

蒜山ジャージースモークチーズ 200g

フォレスト スモークチーズ フランス産 125g×4個

WestZaner オランダ産 スモークチーズ 500g

三佑 スモークチーズプレーン オランダ産 200g

千成商会 北海道加工 炙りスモークたらチーズ 155g

ドウシシャ クイックスモーカー 燻製チップ(サクラ)つき

内山製陶所 セラミックスモーカー レシピつき

Amazonカスタマーレビュー
4.2316
4.051
4.36
5.01
3.97
3.73
4.03
4.216
4.17
3.688
3.996
4.0133
最安値
タイムセール
¥1,874-14%
参考価格¥2,182

-

購入リンク

おいしいスモークチーズを選ぼう!

おやつやお酒のつまみとしてはもちろん、料理にも活用できるスモークチーズ。燻製方法やチーズの種類などによって味わいが異なるので、今回ご紹介したスモークチーズをいくつか試してお気に入りのものを見つけてみてはいかがでしょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他の食料品カテゴリー

新着記事

カテゴリー