プロ用ジェルネイルライトおすすめ7選!サイズや機能性など選ぶポイントも解説
ジェルネイルの硬化に必要な「ジェルネイルライト」。プロ用のジェルネイルライトは便利な機能が豊富で、UVとLEDの両方を照射できるものもありますよ。そこで今回は、プロ用ジェルネイルライトのおすすめ商品をご紹介します。選ぶポイントについても詳しく解説するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。
監修者
A.I.W. / Nail &Eyebrow 代表・ネイリスト
- 大倉 ノドカ
A.I.W. / Nail &Eyebrow/あざみ野・たまプラーザ店 代表・ネイリスト ニュアンス・個性派アートが得意な、ネイリスト。『Nail Venus』やPocky公式ネイル等、雑誌メディア多数。大手ジェルメーカーPreAnfaアートディレクター。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
ジェルネイルライトとは
ぷっくりとしたツヤ感のあるジェルネイルにセルフで挑戦してみたいという方もいるでしょう。ジェルネイルは自然乾燥しないため、UVライトやLEDライトなどの光を当てて硬化させる必要があります。そのため、セルフジェルネイルを楽しみたいなら「ジェルネイルライト」が必要です。
ジェルネイルライトはLEDやUVの光が照射されるので、指先を入れるだけでジェルネイルを硬化できます。数千円で購入できる一般用に比べて、高価なプロ用はパワーが強く機能が充実しているのが魅力。本格的なジェルネイルを楽しみたい方はプロ用のジェルネイルライトがおすすめです。
ライトの種類と特徴
ジェルネイルライトには、主にUVライトタイプとLEDライトタイプの2種類があります。使用するジェルによってはUVかLEDかのどちらかでしか硬化しないものもあるので、使用したいジェルを確認して選びましょう。
UVライトタイプ
UVライトタイプは本体価格が安価なものが多く、手軽に購入できるのが魅力です。初めてネイルをする方でも挑戦しやすいですよ。LEDタイプよりも硬化時間はかかりますが、ワット数が大きいものを選ぶと硬化スピードも速くなります。ただし、使い続けることでパワーダウンしてしまうので定期的に交換する必要があります。
LEDライト
LEDライトタイプは硬化スピードが速いのが特徴で、ベースジェルなら20秒前後、仕上げの硬化でも60秒前後で完了します。少ない消費電力でも強い照射力を発揮してくれますよ。LEDライトは半永久的に使えるため、ライトを交換する必要がないのも魅力。UVライトタイプよりも本体は高価ですが、ランニングコストを抑えられるので経済的ですよ。
プロ用ジェルネイルライトの選び方
プロ用ジェルネイルライトは種類が豊富なので、どれを選ぶか迷う方もいるのではないでしょうか。ここでは、プロ用ジェルネイルライトの選び方を以下の5つのポイントに着目して解説します。
それぞれのポイントについて詳しくチェックしていきましょう。
ライトのタイプで選ぶ
ジェルネイルライトには、主にUVライトタイプとLEDライトタイプがあります。どちらかのライトでしか硬化させられないジェルもあるので、ジェルの種類にあわせて選びましょう。
1台でさまざまなジェルに対応したいなら、UVライトとLEDライトの両方を照射できるものがおすすめです。ライトが自動で切り替わるものや、2種類の光を同時に出力するものならスムーズにジェルネイルを硬化できますよ。迷ったらLEDとUVの両方に対応しているものを選びましょう。
プロはどんなライトを選んでる?
プロがジェルネイル用のライトを選ぶ際には、パワーと効率、対応力を重視します。特にLEDとUVの両方使えるハイブリッドタイプが人気です。メーカーによっては、UVでしか硬化しないジェルやLED専用のジェルが存在しますが、ハイブリッドライトならどちらにも対応でき、様々なジェルを使用できる点がプロにとって最適と言えるでしょう。
最近では、UVのみの硬化に特化したジェルは減少しており、LEDライトでも対応できるジェルが増えてきています。そのため、ハイブリッドが難しい場合でも、どちらか一方ならLEDライトを選ぶプロが多いようです。また、ジェルを購入する際にも、ライトとの適合性を確認することが大切です。
A.I.W. / Nail &Eyebrow 代表・ネイリスト
サイズで選ぶ
据え置きタイプのジェルネイルライトはサイズが大きいものが多いため、設置スペースや収納スペースをしっかりと確保しておく必要があります。サイズが大きすぎて設置や収納に困ってしまうということがないように、本体サイズをきちんと確認しておきましょう。
部屋間を移動させたり持ち運んで使ったりすることが多いなら、コンパクトなものがおすすめです。また、充電してコードレスで使えるものだと取り回しがよく便利ですよ。
ライトの形状で選ぶ
ライトの形状には、主に「ドーム型」と「トンネル型」が挙げられます。例えば、ドーム型のライトは、片手の爪すべてを均等に照射できるため、硬化ムラが少なく、特にサロンでのプロ施術に向いています。
一方、トンネル型のライトは、光が集中しやすく、狭い範囲をしっかりと硬化できるのが特徴です。そのため、部分的な施術や細かいデザインに適しています。
他にも「ペン型」や「ハンディ型」のライトもありますが、光が拡散してしまったりワット数が低かったりするので、あくまでもパーツを留めたり仮硬化する際に使用するものと考えた方が良いでしょう。 施術スタイルや用途に合わせて形状を選んでくださいね。
A.I.W. / Nail &Eyebrow 代表・ネイリスト
中についているライトの数や位置によっては、爪のサイドに光が当たりにくく硬化不良を起こしてしまう場合もあります。購入する際は、中のライトの付き方も確認してくださいね。
ライトのパワーで選ぶ
ジェルネイルライトのパワーは「波長」と「ワット数」で表します。ほとんどのジェルネイルが波長400nm前後で硬化するので、ジェルネイルライトの主流である波長405nmのものを選ぶとよいでしょう。
また、ジェルネイルライトはワット数が大きくなるほど硬化速度も速くなりますが、消費電力も高くなります。多くのジェルネイルが36Wで硬化するので、ワット数は36W以上を目安にしてライトを選びましょう。
価格で選ぶ
プロ用のジェルネイルライトは2〜4万円前後のものが多いようです。高価なプロ用ジェルネイルライトは、ローヒートモードや自動センサーなどの機能が充実しています。
また、硬化速度が速く、UVとLEDのハイブリッド機能や耐久性に優れていることが多いため、自宅で本格的にやりたい場合におすすめです。
一方、安価なライトでも製品によってはセルフネイルに必要な機能を十分に備えています。価格と機能のバランスを見極め、自分の用途や予算に合ったライトを選んでくださいね。
A.I.W. / Nail &Eyebrow 代表・ネイリスト
セルフネイル用は、安いものでは2,000円台からあります。初心者さんはここからスタートしても良いでしょう。
プロ用ジェルネイルライトおすすめ7選
ここからは、ネイルサロンで使用されているプロ用ジェルネイルライトのおすすめ商品を7つご紹介します。LEDとUVの両方の波長を持つ光が照射されるものもあり、1台でさまざまな種類のジェルに対応できて便利ですよ。ジェルネイルを快適に楽しみたい方はチェックしてみてくださいね。
OPI ジェルネイル LEDライト
商品情報
KOKOIST LED&UV Le BLANC
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(2件)
商品情報
パラジェル LEDパラライトPLUS+
商品情報
Dna Gel ジェルネイル LEDライト
商品情報
レクシアパーフェクト マルチLEDライト
商品情報
プリジェル レクシア EX マルチLEDライト
商品情報
SHINYGEL Professional LEDランプ
Amazonカスタマーレビュー
Amazonカスタマーレビュー
(2件)
商品情報
おすすめ商品比較表
プロ用のジェルネイルライトは何が違う?
「プロ用」「セルフ用」と明確な基準はないものの、一般向けと比べていくつかの大きな違いは見受けられます。まず、照射の強さが強力で、硬化時間が短いこと。次に、照射の範囲が広く、一度に多くの爪を硬化できることです。これにより、サロンでの作業時間が大幅に短縮されます。
さらに、耐久性や品質も高く、長時間使用しても劣化しにくい設計です。日本の大手メーカーが出している製品はメーカー保証もついており、硬化不良や使いにくさに悩むことはないという点で安心だと言えるでしょう。
A.I.W. / Nail &Eyebrow 代表・ネイリスト
ジェルネイルライトは2万円以上するものも多く、いきなりプロが使っているものを購入するのはハードルが高いかもしれません。5,000円前後でも十分な機能が揃っているので、ぜひ探してみてください。
プロ用ライトの良い点
プロ用ジェルネイルライトの良い点は、主に高性能と効率性にあります。それらを支えるのが光の強さを示すワット数です。ワット数が高いほど強力なLEDやUV光を発し、固まるスピードはアップします。顧客一人ひとりの施術時間を短縮できるのがメリットと言えるでしょう。
また、照射の範囲が広く、両手や両足を一度に照射できるのも特徴です。耐久性にも優れており、安定した性能を維持することは、プロ用として重要な指標となります。
他にも、最適な硬化モードやタイマー設定を選べる調整機能が充実。プロ用には、さまざまな施術に対して柔軟に対応できる力が求められるのです。
A.I.W. / Nail &Eyebrow 代表・ネイリスト
硬化時間がカウントダウンもしくはカウントアップで分かりやすく表示されたり、照射時間が終了するとオートで消えたり、便利な機能が数多くついたものを選んでいます。あとは、ドームが大きくてしっかりライトが当たるものがベストです。
プロは実際どんなジェルネイルライトを愛用している?
プロのネイリストが愛用するジェルネイルライトでは、前述したように硬化時間の速さと幅広いジェルへの対応力が求められます。
数ある製品の中でも、特に人気が高いのが「レクシア」というブランド。硬化時間が非常に速く、幅広いジェルへの対応技術に優れています。手全体が一度に入る大きめのサイズ設計に、過熱防止機能が搭載と、長時間の使用でも安全で快適に作業が行えます。毎日サロンで使用できる耐久性があるのも、プロの間で信頼されている理由の一つです。
A.I.W. / Nail &Eyebrow 代表・ネイリスト
私のお店では席によって違うライトを使用しており、メインのライトは「レクシア」です。他の製品とワット数は同じはずなのですが、しっかり硬化してくれて硬化不良が起こりにくいので、安心して使えます。
プロ用ジェルネイルライトで本格的なネイルを楽しもう
プロ用ジェルネイルライトの選び方とおすすめの商品をご紹介しました。プロ用のジェルネイルライトはパワーが高く、素早く施術できるのが魅力です。自動センサーやタイマーなどの便利な機能も充実しているのでさまざまなネイルに活躍してくれますよ。ぜひこの記事を参考にして、本格的なネイルを楽しんでみてくださいね。
個人的に選んでいるのは36Wの「UV/LEDハイブリッド」ライトです。24Wでも問題ないのですが、その場合はライトを当てる時間を計算します。例えばメーカー推奨の硬化時間が36Wで30秒の場合、(36W×30秒)÷24W=45秒、つまり24Wの場合は45秒が適正硬化時間の目安となります。