この記事で紹介されている商品

ネイルケアにおすすめな商品13選!オイル・クリームなどをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

水仕事が多い方はもとより、日常生活を送っているだけでもささくれや割れやすい爪に悩みますよね。本記事では自宅で簡単にできる「ネイルケア」グッズをご紹介します。

保湿に特化したネイルオイルやハンドクリームなど、プチプラで購入できるものも多数ご紹介するので、日々のケアグッズ選びの参考にしてくださいね。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

ネイルケアができる商品とは

ネイルケアには、ビタミンやケラチンなどさまざまな成分が必要とされていますが、ネイルサロンで頻繁にケアをしてもらうのはコストも時間もかかりますよね。

ネイルオイル・ネイルクリーム・ハンドクリーム・マニキュアのトップコートを用意すれば、自宅でも外出先でも手軽にお手入れができますよ。日々の習慣として身につけてしまえば、美しい指先も叶えられるかもしれません。

まずは、それぞれの効果ついて詳しくお伝えするので、ひとつひとつ確認してみましょう。

爪の強化をしたいなら「ネイルオイル」

サラッとした軽いつけ心地のオイルを爪の根元に塗るのがネイルオイルです。オイルに含まれたビタミン類によって栄養が補充され、割れやすい爪が強化されます。また、爪周りは皮膚が薄いので美容液が角質層まで浸透しやすく、これから生えてくる爪やささくれにも効果的。

1日に数回塗るとより高い効果を実感しやすくなります。水作業を終えたあとのハンドクリームのように生活の一部に取り入れて、継続して塗るのがポイント。ネイルオイルは美容液のような役割なので、ネイルクリームやハンドクリームを併用して使えばさらに保湿効果が高まります。

保湿したいなら「ネイル・ハンドクリーム」

ネイルクリームやハンドクリームは、オイルよりも重いテクスチャーで保湿効果が高いのが特徴です。ネイルオイルを塗ったあとクリームを塗り込みますが、爪周りの乾燥がひどいときには少量のクリームを先に塗ってからオイルを塗るという方法もあります。

また、時間がないときはオイルとクリームを同時に付けて伸ばすと使いやすいですよ。逆にじっくりケアできるときには、クリームを塗ったあと蒸しタイルで包んで1〜2分待ってから塗り込んでみてください。クリームが馴染みやすく、さらに角質層まで浸透して効果的です。お風呂上がりのタイミングで塗るのもおすすめですよ。

爪を守りたいなら「トップコート」

トップコートはネイルのコーティングとして塗る印象が強いですが、自爪に塗っても爪の強度が増すメリットがあります。二枚爪や爪が欠けたり割れやすくなったりして悩んでいる方におすすめのケアです。重ね塗りするとさらに爪が強化されるので、速乾性のあるタイプを塗ると使いやすいですよ。

爪への痛みが気になる方は、保湿成分が配合されたタイプや「酸素透過性処方」という爪への負担が少ない商品もあるのでぜひ試してみてくださいね。また、ベースコートを塗ってからトップコートを塗るとネイルが長持ちするので、除光液で落とす頻度も減り、爪へのダメージも減らせます。

ネイルケア製品共通の選び方

ネイルケアの製品を選ぶときには「香り」と「使いやすいサイズ」に気をつけて選ぶのがポイントです。2つのポイントについて詳しくお伝えします。

1.香りで選ぶ

せっかく指先をケアしても、好みの香りでないと癒やし効果が半減しますよね。逆に好みの香りであれば何度も塗りたくなるでしょうし、こまめに塗れば爪の丁寧なケアにも繋がり一石二鳥です。

ネイルケア用品は、香りのラインナップも豊富なのでご自身の好みに合った香りでケアを楽しめるような商品を選んでくださいね。

2.サイズ・形状で選ぶ

1日に何度か塗ると効果が高まるネイルケアグッズは、持ち運びやすい形状がおすすめです。特にロールオンタイプはコンパクトでさっと塗り込むことができるので、作業の合間でも気軽に使えますよ。

他にも筆状のペンタイプやポリッシュタイプも、指を汚さずにケアできて外出先での使用にとても便利ですよ。購入する際には筆の形もチェックしましょう。

ネイル・ハンドクリームの選び方

ネイルクリームやハンドクリームを選ぶときは、容量やデザイン、香りといったポイントも重要ですが、自身の悩みにあった成分が含まれた商品を選ぶことがとても大切です。

例えば、爪の縦線が目立つ場合にはスクワランやシアバター、ホホバオイルといった高保湿のオイル成分が配合されているタイプを選ぶと、保湿効果が期待できます。また、ツヤを与えたいときにはヒアルロン酸やセラミドなどの「美容成分」が配合されたものがよいでしょう。

このように成分によって与えてくれる効果も変わるので、パッケージの成分表や効能はぜひ調べてから購入してくださいね。

トップコートの選び方

ネイルケアを目的としてトップコートを選ぶ場合には、保湿成分が含まれたタイプやUVカットができるタイプを選ぶのがおすすめです。トップコートによって爪にツヤが出るだけでなく、コーティングによって強化されることで、爪が割れたり欠けたりするのを防止できる効果もあります。

また、加水分解ケラチン(羊毛)・パンテノール・加水分解シルクチエル・植物油といった成分が配合されていると高い保湿効果が期待できますよ。ここからはトップコートを選ぶときのポイントを2点ご紹介します。

1.ツヤ・マット・色付きなどから選ぶ

トップコートは主に「ツヤタイプ」「マットタイプ」「色付き」の3種類に分けられます。ツヤタイプはつやつやした光沢感が出せるのが特徴で、トップコートのほとんどはツヤタイプです。マットタイプは不透明なので落ち着いた雰囲気をだしたいときにおすすめのタイプ。また色付きであれば、爪のケアとほんのりネイルまで楽しめますよ。

2.塗りやすいものを選ぶ

柄の部分や筆の形状によっても塗りやすさが変わります。例えば筆の形状には丸筆と平筆がありますが、平筆は初心者でも塗りムラが出にくく端まで塗りやすいでしょう。丸筆は、穂先にたっぷり液体がつくのでぷっくりした仕上がりを求めている方にもおすすめです。ただし液がつきすぎることもあるので注意しながら使ってくださいね。

ネイルオイルのおすすめ商品8選

美容液が角質層まで浸透しやすく高い保湿効果が期待できるネイルオイルをご紹介します。植物由来やボタニカルな成分が配合されているもの、外出先で使いやすいタイプなどさまざまな商品をピックアップしたのでご自身にぴったりの商品を見つけてくださいね。

PR
OPI ネイルオイル

商品情報

厳選された天然保湿成分配合
ペンタイプ
ネイルの上からも使用可

独自の複合保湿成分アボカド、リピッド、コンプレックスや伸びのよいクプアスバターといった高い保湿力が魅力のネイルオイル。指先に素早く馴染む植物性オイルも配合されています。皮膚専門医と共同開発し、プロ仕様に仕上げたO・P・Iのプロスパシリーズは、自宅でサロンクオリティのケアが楽しめますよ。

PR
ビーエヌ モイストネイルオイル

商品情報

フレーバー:金木犀
内容量:2ml
原材料:ミネラルオイル、ヒマワリ種子油、アルガニアスピノサ核油、アーモンド油、香料 (+/-) 赤201、黄4、赤225、黄204
ペンタイプ
アルガンオイル配合

持ち運びやすいサイズ感と外出先でもサッと塗れるペンタイプは、こまめにネイルケアをしたい方におすすめです。配合されているアルガンオイルは、モロッコの南西部のみに生息する貴重なオイル。高い保湿効果が期待できるオイルとして美容界でも重宝されています。キンモクセイのアロマが香るネイルオイルです。

PR
アンドネイル ネイルベッドオイル

商品情報

フレーバー:ラベンダー
内容量:10ml
100%オーガニックオイル配合

爪と指先の皮膚の間をハイポ二キウムと呼びますが、そこへオイルを垂らし高保湿効果が期待できる本商品。ハイポニキウムをケアすることで爪の土台を育て、ツヤのある丈夫な爪へ導きます。ラベンダー油やアボカド油などの100%オーガニックオイルが配合されているのも魅力ですよ。

PR
Rimmel キューティクルオイル

商品情報

内容量:7ml
原材料:アーモンド油・チャ葉エキス・トコフェロール・ヒマワリ種子油・酢酸トコフェロール・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・香料
100%ボタニカルオイル配合

アーモンドオイルや緑茶エキスといった植物由来の美容剤がたっぷり含まれています。アーモンドオイルはアロマテラピーのベースオイルとしてもよく使用されているオイルで、じっくり馴染ませて使用するとより高い効果を感じられますよ。ベタつきがなくサラサラしたテクスチャーは、1日に何度も使うネイルオイルとして最適です。

PR
Petit Femme ネイルオイル

商品情報

フレーバー:フレッシュフローラル
内容量:10ml
原材料:シアバター スクワラン 香料 トコフェロール
天然由来成分99.9%

栄養不足になった爪は弱くなり、二枚爪やささくれができやすくなることもあります。本商品は天然由来成分99.9%のオイルが爪の表面とハイポニキウムに直接角質層まで浸透するので、二枚爪やささくれをしっかり保護してケアしてくれます。ほんのり香るフレッシュフローラルの香りは、キツめの匂いが苦手な方におすすめですよ。

PR
ディープセラム Dr.Nail デイケアオイル

商品情報

フレーバー:ローズ
内容量:6ml
原材料:スクワラン、アルガニアスピノサ核油、トコフェロール、 サフラワー油、アボカド油、ホホバ種子油、ノバラ油、 オタネニンジン根エキス、ビワ葉エキス、 ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキス、香料

べたつきにくく肌馴染みのよいスクワランオイルや希少価値の高いアルガンオイルといった11種類もの天然由来成分が爪の周りを贅沢に保湿してくれます。ほのかなローズの香りと気軽に使いやすいサラッとした塗り心地がおすすめ。目安として1日に3〜5回塗ると効果的で、1日に3回10本の指に塗っても80日間くらい使える容量です。

PR
ベキュア ハニー ワンダーハニー ジュレネイルオイル

商品情報

フレーバー:ピュアキンモクセイ
内容量:10ml
スポイトチューブタイプ
はちみつ、植物由来成分配合
ジェルオイルタイプ

必要な分だけ出しやすいスポイトチューブ型。外出先でもネイルオイルを塗りたい方におすすめです。ハチミツと植物由来の保湿力がぎゅっとつまったジェルオイルは密着しやすく、健やかな爪へ導いてくれます。ハチミツがテーマの大人かわいいデザインもうれしいですね。

PR
P. Shine フレーバーオイルSQ アフターバス

商品情報

フレーバー:アフターバス
内容量:12ml
原材料:スクワランオイル

繰り返し不純物を取り除いた純度の高い高級スクワランオイルを贅沢に使用。しかも原材料は、ほぼスクワランオイルという高品質なネイルオイルです。ワンランク上のケアをトライしてみたい方はぜひ試してみてくださいね。

ネイルクリームのおすすめ商品4選

ネイルオイルと併用して使うことで保湿効果が高まるネイルクリーム。オーガニック成分を配合した高品質なものから、プチプラで手にしやすい商品までご紹介します。なかにはハンドクリームとして兼用できるタイプもありますよ。

PR
MANDOM オイルイン ハンド&ネイルクリーム

商品情報

フレーバー:ロマンスピオニー
内容量:60g
植物性美容オイルマカデミアナッツオイル・シアバター配合。
原材料:水、グリセリン、DPG、ミネラルオイル、トリオクタノイン、ステアリン酸PEG-25、シア脂、ミツロウ、ワセリン、ステアリン酸ソルビタン、ステアリルアルコール、セタノール、ベヘニルアルコール、カルボマー、ジステアリン酸PEG-250、マカデミアナッツ油、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、メドウフォームエストリド、水酸化K、EDTA-2Na、水酸化レシチン、センチフォリアバラ花ロウ、ダマスクバラ花ロウ、ラベンダー油、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料

クリームを塗ったあともすぐにスマートフォンやパソコンをさわれるほど、肌馴染みのよいテクスチャーが魅力。4種類のフラワーオイルが配合されていて、しっとりやわらかい肌へ導いてくれます。持ち運びやすい大きさとお手頃な価格もおすすめポイント。人気キャラクターのかわいいデザインも魅力的ですね。

PR
Nuxe レーブ ド ミエル ハンド&ネイル クリーム

商品情報

内容量:50ml
はちみつ植物オイル配合

ネイルクリームとしてもハンドクリームとしても使えるケア用品です。アカシアのはちみつとシアバターなどの植物オイルがカサカサした手元や爪に潤いを与えてくれます。甘い香りと共にネイルケアが楽しめますよ。パリで創業し、現在では世界74カ国で愛されているナチュラルコスメスティックブランドです。

PR
バーツビーズ キューティクルクリーム

商品情報

フレーバー:シトラス
内容量:15g
原材料:アーモンド油・ミツロウ・レモン果皮油・カカオ脂・キャンデリラロウ・ダイズ油・トコフェロール・ヒマワリ種子油・カノラ油・ローズマリー葉エキス・β-カロチン・野菜油
徹底したオーガニックコスメ

ベタつきが少ないので、ちょっとした合間でも塗りやすいテクスチャーが魅力です。1984年に誕生して以来、妥協しないオーガニック製品作りを続けてきたバーツビーツの商品。天然由来成分でケアをしたいという方にはうってつけのネイルクリームです。レモンの爽やかな香りが心地よいケアタイムを演出してくれますよ。

PR
MAINE BEACH ハンド&ネイルクリーム

商品情報

フレーバー:はちみつ
内容量:100ml
原材料:水、マカダミア種子油(オーガニック認定成分)、、グリセリン、ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸、セタノール、香料、ステアリン酸エチルヘキシル、ステアリン酸PEG-20、ミツロウ(オーガニック認定成分)、フェノキシエタノール、デヒドロ酢酸、安息香酸、ホホバ油(オーガニック認定成分)、カルボマー、ハチミツ、TEA、リモネン、ヘキシルシンナマル、リナロール、シトロネロール、プチルフェニルメチルプロピオナール、シトラール
オーガニック認定成分配合

現存しているミツバチの中で「最後の純血種」といわれるミツバチから採取した、貴重なリグリアンハニーを使用しています。リグリアンハニーにのみ含まれているテトラヒドロキシスチルベンは化粧品のなかでも保湿力や肌に柔軟性を与えるのにとても優れていているので、高い効果が期待できますよ。手全体にも使えるネイルクリームです。

トップコートのおすすめ商品1選

ネイルケアのひとつとしても活躍するトップコートですが、化学物質が多いとかえって爪を痛めてしまう場合もあります。ケアはしつつも爪への負担を抑えられるトップコートを選んだので、ぜひチェックしてみてくださいね。

PR
sundays ネイルポリッシュ

商品情報

内容量:14ml
ヴィーガンネイル
天然由来成分
クルエルティフリー
原材料:酢酸エチル、酢酸ブチル、(酢酸/酪酸)セルロース、イソプロパノール、クエン酸アセチルトリブチル、(アジピン酸/ネオペンチルグリコール/無水トリメリト酸)コポリマー、アクリレーツコポリマー、オキシベンゾン-1、ジ安息香酸トリメチルペンタンジイル、紫201

天然由来成分でつくられたトップコートですが、UVカット効果も有りしっかり爪を保護してくれます。速乾性もあるので、時間がないときでもサッと塗れますよ。シンプルなボトルデザインなので、ギフトにもおすすめです。

セルフケアして健康で美しい指先を手に入れよう

高い保湿効果のあるネイルオイルやクリーム、トップコートを併用しながらツヤのある健康的な指先を手に入れましょう。好みの香りのものを選んで、ケアタイムを楽しんでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

ビューティーのカテゴリー

その他の美容・コスメカテゴリー

新着記事

カテゴリー