マッチングアプリのメッセージのコツや頻度は?最初の会話や続け方も解説

マッチングアプリのメッセージのコツや頻度は?最初の会話や続け方も解説

マッチングアプリで気になる人を見つけても、メッセージのやりとりで距離を縮めないと、実際に会うまでには至りません。恋人がほしい、結婚したいと思う方にとって、メッセージの続け方や話題作りは重要なポイントです。この記事では、マッチングアプリのメッセージのコツや頻度、最初の会話から続け方も解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

マッチングアプリの最初のメッセージはどう送る?

マッチングアプリでは、検索機能や相性診断のような機能を使ってお相手を探し、お互いがいいなと思うとマッチングが成立します。その後は、個別に2人でメッセージのやりとりをします。

マッチングが成立しても、メッセージ交換でうまくいかないと実際に会ったり、デートをしたり、交際スタートに至ることができません。

そのため、メッセージをどう交換していくかはとても重要です。マッチングが成立しても、最初のメッセージで印象を悪くし、返信がもらえない可能性も少なくありません。

そのため、最初のメッセージで相手に好印象を与え、お返事したい、会話をしたいと思ってもらうことが重要です。

まずは挨拶から

最初は挨拶から始めましょう。

「初めまして」、「こんにちは」、「こんばんは」といった挨拶や、「いいね!をくれて、ありがとう」といった挨拶でスタートします。

それに続けて、自分の簡単な自己紹介をして挨拶するのがおすすめです。

文章は敬語で

「お互いに興味を持っている間柄だから、堅苦しいのは嫌い」「相手が同い年や年下だから」といって、フランクな口調でメッセージを送るのは避けましょう。

相手の信頼を得るためにも、礼儀やマナーを弁えるのが重要です。文章は敬語を使い、丁寧に相手を気遣う優しい言葉で書いてください。上から目線の文章や威圧的な文章はNGです。

メッセージのやりとりをしていくうちにお互いの仲が深まり、どちらからともなく、敬語が少しずつ減っていくのが会うまでに至る良い発展の形です。

プロフィールから盛り上がれそうな話題を探す

メッセージが挨拶で終わってしまう、何をどう切り出せばいいかわからないという方は、相手のプロフィールから盛り上がれそうな話題を探しましょう。

相手のプロフィールで気になったポイントをはじめ、自分との共通点などがあると、会話が続けやすくなります。趣味や出身地が同じなど、共通点がないかチェックしましょう。

答えやすい質問を添える

最後に、答えやすい質問を添えることも欠かせません。自分の自己アピールばかりして完結してしまうと、相手から返信をもらえない可能性があります。

答えやすい質問をすることで、相手がそれに返信しようと思うので、メッセージのやりとりが続けやすくなります。

質問ばかり並べ立てるのはいけませんが、お互いにメッセージに1つ答えやすい質問を入れましょう。

質問とお返事を続けていくことで、お互いに少しずつ相手を知ることができ、距離を縮めることができるのもメリットです。

メッセージを送る頻度は?

メッセージを送る頻度はどのくらいが適切なのでしょうか。

恋人になれば、毎日何通もSNSなどを使ってやりとりするケースも多いと思います。しかし、まだ交際に至っていない時点では、1日何通も送り続けるのはおすすめできません。

相手が驚いてしまったり、疲れてしまったり、うざいと思われることもあります。相手の気持ちがまだ高まっていない段階で、1日何通も送るのはよくありません。

一方で、頻度が少なすぎると、相手は自分にあまり興味がないのだろうかと不安になったり、ほかの相手とも仲良くしているのではと疑ったりします。

また、仕事が忙しくて、交際しても、あまり時間が作れない人なのかなと思われることやあまりマメな人でないらしいと印象を悪くする可能性もあります。

おすすめの頻度は1日1回です。お互いに話が盛り上がれば、1日数回、往復してもいいですが、最低でも1日1回のペースを心がけましょう。

もし2日~3日間を空けてしまった場合は、「メッセージを送れなくてごめんなさい」といった謝罪と理由などを添え、相手に興味がないわけではないことを伝えて不安を説くことが、その後もメッセージを続けるポイントになります。

気遣いの気持ちは常に忘れないようにしましょう。

送ってはいけないNGメッセージ例は?

では、送ってはいけないNGメッセージはあるのでしょうか。

これを送ると相手から返信をもらえない、相手に嫌われてしまう、実際に会うまでに至らないというNGメッセージ例をご紹介します。

質問攻め・話が広がりにくい質問

相手に返信をもらうために答えやすい質問を1つするのはOK例ですが、質問ばかりを並べ立てるのはNGです。

自分のことは触れずに、相手のプライバシーに関わるような質問を並べ立てることのないようにしましょう。

また、話が広がりにくい質問もNGです。はい、いいえで済んでしまう質問や答えにくい質問はやめましょう。

たとえば、出身地を質問するとした場合、「出身地はどこですか?」では、「××県です」で終わってしまう可能性もあります。

自分の出身地を伝え、どんな場所で、どんな子ども時代を過ごしたといった話を軽くしたうえで、相手に出身地を尋ねれば、相手も子ども時代の話や出身地の現在のことなどを話してくれるかもしれません。

これで話が広がっていきます。

連続で送る・催促するなど自分本位な振る舞い

メッセージは1日1通が基本で、話が盛り上がった際は複数回の往復しても問題はありません。

しかし、相手の返信が返ってこないのに、質問を書いたメッセージを連続で送りつけることや返事はすぐに送ってほしい、1日1回は必ず返信してほしいなどと要求してはいけません。

お相手の中には忙しい仕事の合間を縫って婚活している方もおり、あなたに興味があっても、どうしてもこまめにメッセージを送れる時間が取れない方もいます。

親しくないのに連絡先を聞く

まだ親しくなっていないのに、連絡先を聞くのもNGです。プライベートな連絡先を教えることに抵抗を持つ方は少なくありません。

中には、アプリ内でのメッセージのやりとりは課金されるため、無料で利用できるSNSでやりとりしたいと考える人も多いです。

そこで、最初の1通目から連絡先を聞く人がいますが、多くの場合は引かれます。メッセージのやりとりを重ねて、お互いに信頼関係を築き、プライベートでも会いたいと思ったところで切り出すようにしましょう。

マッチングアプリおすすめ5選

ここからは、信頼性が高く、多くのカップルが成立している実績や実際に結婚しているカップルの報告も多い、マッチングアプリおすすめ5選をご紹介します。

基本的には、お互いに相手に興味を持ち、マッチングが成立したらメッセージのやりとりができるようになっています。

おすすめマッチングアプリを活用して、ぜひパートナーを見つけ、交際や結婚へと発展させましょう。

ペアーズ

ペアーズは、本気の恋活、婚活を応援するマッチングアプリです。

細かなプロフィール設定と複数枚の写真を登録でき、充実したコミュニティ機能を使って、自分と共通点が多い相手や価値観が合う相手を探すことができます。

お互いに「いいね!」を送り合ってマッチングが成立したらメッセージのやりとりができますが、「いいね!」を送る際にメッセージを付けて送る機能もあります。

「いいね!」にメッセージが付いていると嬉しい、「いいね!」を送り返したくなるという方が多いので、「いいね!」に付けるメッセージを、コツを参考に作成してみましょう。

with(ウィズ)

withは、心理学をもとにした価値観診断・性格診断がウリで、価値観で出会う恋活・婚活をコンセプトにしているマッチングアプリです。

初めての利用で、自己アピールをどう行えばいいかわからない方も、プロフィール画面で質問に答えていくだけで、自動的に自己紹介文を作成する機能があるなど便利です。

好みカードの機能で、自分が好きなことや興味を持っていることをアピールでき、共通点を持つ方からアプローチしてもらえる可能性も高まります。

マッチングが成立したら、トーク機能で気軽にメッセージ交換ができます。

パートナーズ

パートナーズは、中高年・熟年向けの出会い・婚活マッチングアプリです。

メッセージ機能の特徴として、テキストメールはもちろんのこと、音声や写真も送れるのが魅力です。

音声から相手の雰囲気がわかりますし、写真でお互いのイメージを高め、会いたいと思える気持ちを高まらせることが期待できます。

また、日記の投稿やつぶやきを投稿できる機能もあります。投稿への「いいね!」を通じて、マッチングに至ることも少なくありません。

ユーザー同士のQ&A機能もあるので、婚活の悩みや疑問を相談することやメッセージのやりとりで悩んだ時に質問してみることもできます。

マリッシュ

マリッシュは、幅広い層の恋活や婚活を応援するマッチングアプリで、特にシングルマザーやシングルファーザーの出会いをサポートしています。

メッセージのやりとりだけでなく、声プロフの機能やビデオ通話ができるのも魅力です。

声プロフは、録音した声で自己アピールができる機能で、相手の声を聴くことで雰囲気がわかるなど、印象アップやマッチングに貢献してくれます。

アプリを使ってビデオ通話もできるので、連絡先を交換する前や実際に会う前に相手とリアルタイムでオンライン通話をして、連絡先交換するか、実際に会っても大丈夫かなどを判断することができます。

タップル

タップルは、20代の若者を中心に支持されているマッチングアプリです。

タップルでは趣味や価値観など好きなことから、共通点のあるお相手を見つけられる機能が充実しています。

プロフィールにはデートプランを追加できるのがユニークです。一緒に行きたい場所やお店などデートプランで自己PRができ、デートプランをきっかけメッセージの話題づくりなどができるので、会話も弾みます。

デートプランを通じてメッセージをやりとりし、実際のデートにこぎつけましょう。

メッセージのコツを掴んで実際のデートへこぎつけよう

マッチングアプリは、ただオンライン上で出会うだけでなく、実際に会ってデートを楽しむことや結婚に向けて関係性を深めていくことを多くの人が目的に利用します。

だからこそ、お互いを理解し合い、信頼関係を深め、会いたいと思わせるメッセージのやりとりが重要になります。

ご紹介したコツを参考に、ぜひ成果を出していきましょう。

※文章部分にURLがありませんが、これまでの執筆知識をもとにして執筆しているとのことでした。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

カテゴリー