身バレしないマッチングアプリはある?友達などに見つからないおすすめをご紹介
マッチングアプリは手軽に相手を探せる反面、友達や知り合い、家族などに見つかってしまうリスクもあります。身バレが心配な方は匿名で利用できるアプリやプライベートモード機能が使えるアプリがおすすめです。そこで本記事では、身バレしないおすすめのマッチングアプリをご紹介していきます。身バレしないマッチングアプリの選び方や利用するメリット、注意点なども触れていくので、ぜひ参考にしてくださいね。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
マッチングアプリとは
マッチングアプリはスマートフォンやタブレットなどを利用して恋人や結婚相手、友達などを探せるアプリです。プロフィール情報や顔写真などの情報から、自分に合う相手を見つけられます。
スマートフォンの位置情報機能を利用して、近くにいる人とマッチングできるほか、AI(人工知能)を搭載したマッチングアプリも登場しています。
マッチングアプリを利用するメリット
マッチングアプリのメリットは、出会いのチャンスが増えることです。累計会員数が1,000万人を超えるような大手マッチングアプリを選んでおけば、たくさんの候補の中から自分に合う人を探せます。海外ユーザーが多いマッチングアプリを使えば、外国人とも知り合えるチャンスがあるかもしれません。
また自宅にいながら、出会い探しができることもマッチングアプリのメリットです。合コンやお見合いパーティーのように、現地まで出向く手間がかかりません。ほかにも、女性は無料で利用できるアプリが多い、事前に職業や趣味をチェックできるといったメリットもあります。
マッチングアプリを利用する際の注意点
マッチングアプリにはたくさんのメリットがありますが、注意すべき点もあります。ここでは、マッチングアプリを利用する際に気を付けたいことをご紹介します。
友達・知り合いに身バレする可能性がある
友達や知り合いにマッチングアプリを使っているのがばれたら気まずいという方も多いのではないでしょうか。知人にばれてしまったら、喧嘩やなどの原因になってしまうかもしれません。
そういったリスクを避けるためにも、マッチングアプリを使う際は身バレ防止の対策をしっかりと考えておきましょう。
勧誘目的の場合がある
マッチングアプリを使う際は、ネットワークビジネスやエステなどの勧誘活動に気を付けてください。
マッチングした相手から何かを勧められても自分が興味が持てないのであれば、取り合わないほうが良いでしょう。勧誘がしつこい場合にはアプリの運営元に通報したり、ブロックしたりなどの対策をしてください。
犯罪に巻き込まれる可能性がある
マッチングアプリにいるすべてのユーザーが善良な人とは限りません。なかには、投資詐欺やロマンス詐欺などの犯罪に巻き込もうとする悪質なユーザーもいるので、注意が必要です。
また相手から一方的な好意を寄せられて、ストーカーの被害に遭うリスクもあります。すぐに相手を信用したり、自分の情報を開示したりせずに慎重に対応するようにしましょう。
身バレしないマッチングアプリの選び方
ここでは、身バレしないマッチングアプリ選びのポイントを3つ紹介します。
シークレット・プライベートモード機能
マッチングアプリでは年齢や職業、顔写真などの個人情報を登録できます。
詳細な情報や顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてしまうと、相手が検索した際にプロフィール情報から特定されるリスクがあります。
絶対に身バレしたくないのであれば、シークレット機能やプライベート機能などが用意されているマッチングアプリがおすすめです。
サポート体制
身バレを避けたいのであれば、サポートが用意されているマッチングアプリを選ぶと良いでしょう。サポート体制が整っているマッチングアプリを選んでおけば、万が一のトラブル時にも丁寧な対応が期待できます。
アプリ運営側の監視体制
運営の監視体制もよく確認しておきましょう。365日24時間の監視体制、悪質なユーザーのブロックや排除などの対策を行っているかも調べてみてください。
身バレしないマッチングアプリおすすめ10選
ここからは、おすすめのマッチングアプリをご紹介していきます。
プライベート機能の特徴や利用料金などもチェックして、身バレを心配せずに使えそうなマッチングアプリを選んでみてください。
Pairs(ペアーズ)
Pairsは累計登録者数2,000万人以上の大手マッチングアプリです。
連絡頻度やお金の感覚、スキンシップなどの他人には知られたくない本音を非公開にしたままで、価値観が合う相手をおすすめしてくれます。
有料オプションにはなりますがプライベートモードも利用可能で、自分のプロフィールを非表示にできます。
プロフィールが公開されるのは、「いいね」をした相手とマッチングした相手のみです。プライベートモードの料金は2,560円から(1ヶ月プラン)です。
tapple(タップル)
tappleは毎月10,000人のカップルが誕生しているマッチングアプリです。シンプルプランとスタンダードプランの2つの料金プランが用意されています。
プライベートモードを利用できるのは、スタンダードプランのみです。プロフィールの優先表示やメッセージの既読表示などの限定機能も利用できます。
1ヶ月~12ヶ月までのプランが用意されており、長期になるほど月あたりの料金がお得になります。
match(マッチドットコム)
matchは1995年4月から運営している老舗マッチングアプリです。24ヶ国15言語で利用できるのが特徴です。
プライベートモードを購入すると、自分のプロフィールを公開する相手を制限できるようになります。プロフィールの公開範囲は「いいね」「スーパーライク」「メッセージ」などを送った相手のみです。
プライベートモードを利用中は、相手のプロフィールをチェックしても足あとが残りません。3ヶ月や12ヶ月などのコースもあるので、利用期間に合わせて選んでみてください。
with(ウィズ)
withは性格診断や心理テストなどから相手探しができるマッチングアプリです。プライベートモードはVIPオプション(月額2,900円から)へ登録すると利用できるようになります。
プライベートモードモードを設定している間は、自身で「いいね」をしない限りは相手からプロフィールを見られません。
足あとやお気に入りにも表示されない仕様となっています。また、withには一時的にアプリの利用をお休みされる方向けの「休憩モード」もあるのが特徴です。
休憩モード中はユーザー検索やいいね送信、足あと非表示などは利用できませんが、無料で自分のプロフィールを非表示にできます。
バチェラーデート
バチェラーデートはAI機能を搭載した恋活向けのマッチングアプリです。
AIが相手選びやデートの日程調整など行ってくれるため、検索やメッセージのやりとりなどの手間をかけずに相手探しができます。
週1回デート保証が用意されており、確実に相手と出会えることもメリットです。デート相手以外にはプロフィールが公開されないため、身バレを気にせずに利用できます。
Dine(ダイン)
Dineは飲食店でデートができるマッチングアプリです。検索機能がなく、Dineが相性の良い相手をデータベースから自動で抽出して毎日紹介してくれます。
また、デートの日程調整や飲食店の予約もお任せできるのがメリットです。
プラチナム会員になると、リクエストした相手だけにしか自分のプロフィールが公開されない「シークレットモード」も利用できるようになります。
東カレデート
東カレデートはハイスペックな出会いを求める男女が集まるマッチングアプリです。
ビジュアルとプロフィールの審査があるため、入会のハードハードルが高めですが良い出会いが期待できます。
身バレ防止の機能としては「シークレットモード」があり、自分から「いいね!」やメッセージを送った相手以外にはプロフィールが公開されません。
プレミアムオプションに加入すると、シークレットモードを利用できるようになります。
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結びは株式会社リクルートが運営している婚活向けのマッチングアプリです。価値観マッチや結婚観診断、メッセージなどの機能を利用できます。
ほかにも、オンラインデートやお見合い調整などの有料会員向けの機能も揃っています。
プレミアムオプションに加入すると、自分のプロフィールを特定の相手だけに公開できる「シークレットモード機能」が利用可能です。
プレミアムオプションの月額料金は決済方法によって異なります。最安で利用したいのであれば、クレジットカード決済を選びましょう。
身バレしないマッチングアプリを選んで安全な出会い探しを!
マッチングアプリを使えば、出会いのチャンスが広がります。ただし、プロフィール情報や顔写真から身バレするリスクもあるため注意が必要です。
友達や知り合いにばれるのが嫌な方は、シークレットモードやプライベートモードなどの機能を搭載したマッチングアプリを選びましょう。本記事を参考に、マッチングアプリ側のサポート体制や監視体制なども確認して、気軽に利用できるマッチングアプリを選んでみてくださいね。