高速バス予約サイトおすすめ8選!迷った時の参考にしたいサイト徹底比較

高速バス予約サイトおすすめ8選!迷った時の参考にしたいサイト徹底比較

高速バス・夜行バスの予約は各バス会社ではなく、高速バス予約サイトを使うのがおすすめです。クーポン・ポイントなどの特典が付いてくることがあり、バス会社の公式サイトから予約するよりお得にバスを利用できることがあります。今回は、全国各地の高速バス・夜行バスを予約できるおすすめ予約サイトをご紹介します。

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

高速バス予約サイトとは

高速バス予約サイトは、さまざまな高速バスの情報を一括で検索・予約できるサイトです。高速バスや夜行バスを予約する前には、調べておくべきことがたくさんあります。発着時刻はもちろん、座席の空き状況・料金・支払方法なども調べておかなければいけません。

しかし、バス会社のホームページをいくつも調べるのは手間がかかります。高速バス予約サイトを使えば、複数のバス会社の情報を素早く調べられるのでおすすめです。

高速バス予約サイトを利用するメリット

高速バス予約サイトを利用するメリットは、早めに予約すると割安な価格でバスに乗れることです。また、何月何日の何時にどのバス会社がバスを運行していて、どれだけ座席の空きがあるかを簡単に調べられます。

サイトによって、クーポンなどを利用できることがあるのもメリットです。高速バス予約サイトの中には、ホテル・飛行機・テーマパーク・温泉なども予約できる旅行会社が運営しているところもあります。

バスだけでなく宿泊先や遊ぶ場所もお得に予約できるため、リーズナブルにバスで観光を楽しみたい方にもおすすめです。

高速バス予約サイトを利用する際の注意点

高速バス予約サイトを利用する際の注意点は、予定が変わった時に予約の変更が難しかったりキャンセル料がかかったりすることがある点です。利用するかどうかわからないものの、仮押さえで予約してしまう使い方はおすすめできません。

また、出発前に運行状況を確認しておくことも大切です。特に、悪天候の時などは運行予定が変わっていることもあるので、必ず予約サイトでバスが予定通り運行されるか確認してください。

高速バス予約サイトの選び方

次に、高速バス予約サイトの選び方について解説します。サイトによって使い勝手やお得度が違うので、自分に合うサイトを見つけましょう。

提携バス会社数で選ぶ

バス会社は、すべての高速バス予約サイトと提携しているとは限りません。特定のサイトからしか予約できないバス会社もあります。

そのため、まずは自分が乗りたい路線を検索して、その路線のバスを多く取り扱っているサイトから選ぶのが大前提です。特に本数が少ない便を予約したい方は、できるだけ多くのバス会社と提携しているサイトを選ぶようにしてください。

クーポン・キャンペーンの豊富さで選ぶ

高速バス予約サイトでは、定期的にクーポンを配布したり早割などのキャンペーンを実施したりしています。

こうしたお得な期間は、繁忙期以外に設定されていることが多いため、繁忙期以外にバスを使うならいろいろなサイトのキャンペーン情報をチェックしてみましょう。

ポイント還元が受けられるサイトでは、ポイント還元率が高くなることもあります。乗りたいバスでちょうど利用できるキャンペーンがあれば、そのサイトを利用するのがおすすめです。

キャンセル・トラブル時のサポート体制

高速バスは、旅行日よりかなり前に予約する方が多く、予定が変わったためにキャンセルする可能性もあるでしょう。キャンセル手数料が安いサイト・ぎりぎりまで手数料なしでキャンセルできるサイトのほうが便利です。

また、当日なんらかの事情で、バスが結構したり遅れたりすることも考えられます。そうした際のサポートが充実していて、返金対応してくれたり代替便に乗りやすかったりするサイトを利用するのがおすすめです。

高速バス予約サイトおすすめ8選

次に、おすすめの高速バス予約サイトを8つご紹介します。いずれのサイトも提携しているバス会社が多く、検索もしやすい便利なサイトです。高速バスを予約したい方は、これらのサイトで乗りたい路線を検索してはいかがでしょうか。

楽天トラベル

楽天トラベルは、高速バス・観光バス以外にも宿・飛行機など、さまざまな予約が可能な旅行サイトです。高速バス予約サイトも定期的にキャンペーンを実施しており、お得に利用しやすいサイトです。

ポイント還元率が高めで、予約する日程などによっては他サイトよりお得にポイントを貯められます。楽天ポイントが貯まりやすいため、楽天のクレジットカードを持っている方だとよりお得にサイトを利用しやすいでしょう。

検索できるこだわり条件は、シートタイプ、トイレ付き、女性専用、Wi-Fi、充電、座席指定などです。また、大手だけあって問い合わせ・サポート体制が充実しており、キャンセル時・運行中止時の対応でも高い評価を得ています。

楽天トラベルでのバス予約についてやポイントの仕組みなど、以下の記事でもわかりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. 楽天トラベルはバス予約もできる!お得に利用するための完全ガイド
  2. 楽天トラベルでポイントアップはできる?「5と0のつく日キャンペーン」やクーポン活用術もご紹介

高速バスドットコム

高速バスドットコムは、全国約160社のバスと提携しており、全国各地の発着便を多数掲載しているのが強みです。座席配置の希望を出せる「座席希望」受付機能や、次回ご予約時の料金が最大5%OFFになるポイント制度などを用意しています。

車内や集合場所の様子を動画で見られるコンテンツを用意するなど、サポート体制も充実したサイトです。シートタイプ、座席指定、トイレ付、車内特典、支払方法、学割料金、女性専用などのこだわり条件で検索できます。

skyticket

skyaticketは、航空券がメインの旅行サイトですが、全国の格安高速バスを検索できるサイトでもあります。提携しているバス会社もおおく、リーズナブルなキャンペーン価格の便を見つけられることもあるのが魅力です。

skyticketは、プレミアム会員の制度があり、プレミアム会員になるとホテルや映画・食事などさまざまな特典を特別価格で利用できるようになります。

高速バスだけでなく、飛行機やホテルもお得に使いたい方におすすめのサイトです。シートタイプやトイレ、Wi-Fi、充電器などのこだわり条件でバスを検索できます。

さくら高速バス

さくら高速バスは、乗車代金の1%がポイントとして貯まっていくのが大きな特徴のサイトです。10ポイント以上貯まれば、1ポイント=1円で乗車代金から割引され、お得にバスを利用できるようになります。

さらに、さくら高速バスは無料の公式アプリを用意しており、アプリ予約だけの会員割引を受けられたり毎日ガチャを引いてポイントを貯めたりできるのも魅力です。高速バスの利用頻度が高く、ポイントを貯めやすい方ほどお得に利用できるサイトでしょう。

BUSNORU.jp

BUSNORU.jpは、東京発・東京着便を中心にお得に高速バスの予約ができるサイトです。乗車代金の1%が「バスのるポイント」として貯まり、次回以降の乗車代金割引に利用できます。

キャンペーン時期には、ポイントが10%還元になっていることもあるため、キャンペーン時期と乗車予定が合うならこのサイトでの予約がお得になるでしょう。

BUSNORU.jpのバスは、全車コンセントまたはUSBポートが付いており、フリーWi-Fiを利用できます。ミネラルウォーターが配られたり、夜行便では使い捨て歯ブラシが用意されていたりしているのも嬉しいサービスです。

WILLER TRAVEL

WILLER EXPRESSのバスは一般的なシートだけでなく、さまざまな機能を備えたオリジナルシートを搭載しているのが特徴です。高速バスでもゆったりくつろぎたい方や夜行バスでもちゃんと眠りたい方に向いています。

WILLER TRAVELは高速バス以外に、ホテルやテーマパーク(ディズニー・USJ)などの予約が取れるサイトです。夜行便到着後の疲れを取るのにぴったりなスパも、バスと一緒にお得に予約できます。

ハイウェイバスドットコム

ハイウェイバスドットコムは、京王電鉄バスが運営している高速バス予約サイトです。高速乗合バス(路線バス)とバスツアー(募集型企画旅行)の予約ができます。

ハイウェイバスドットコムの特徴は、セット券や回数券が充実していることです。セット券は観光地の温泉やロープウェイなどの料金とバス料金がセットになっており、バスでお得に観光したい方に向いています。同じ路線を複数回利用するなら、料金がお得になる回数券を購入するのもおすすめです。

高速バスのおすすめ予約サイトをチェック!

高速バス予約サイトは、さまざまなバス会社の高速バス・夜行バスにお得に乗れるのが魅力です。ビジネス・観光・帰省など、幅広い目的で利用できます。

高速バス予約サイトの多くは旅行会社が運営しており、観光目的の方はバスとホテル・テーマパークなどをセットで予約するとよりお得になるでしょう。これから国内旅行を検討している方は、ぜひ高速バス予約サイトをチェックしてください。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のトラベルカテゴリー

カテゴリー