おすすめシフト管理アプリ10選!無料で使える従業員・店長向けアプリを紹介
シフト制の仕事をしている方は、出勤時間が統一されていないため、しっかりとしたスケジュール管理が必要です。そこでおすすめなのが、出勤状況を確認・共有できるシフト管理アプリ。従業員だけでなく、勤怠管理が必要な経営者や店長にもおすすめです。今回は、シフト管理アプリの選び方やおすすめのシフト管理アプリをご紹介します。
※この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。
シフト管理アプリを活用するメリット
シフト表は基本的に全スタッフに共有されるため、シフト管理アプリは意味がないのではと思う方もいるのではないでしょうか。しかし、シフト管理アプリを使うことで、従業員だけでなくシフト作成を行う経営者や店長にとってもさまざまなメリットがあります。
シフト作成・シフト管理の効率性が上がる
未だに、シフト表を手作業で作成している方が多いのではないでしょうか。手作業でシフト作成を行うと、「この日はあと何人必要」「この人に出勤が偏りすぎている」などを考えながら作らなければいけません。
しかし、シフト管理アプリを使うことで自動的にスケジュール調整ができるため、手作業でシフト作成をするよりもスピーディーかつ効率的です。シフト作成や管理に時間をかけたくない方に特におすすめです。
シフトの出し忘れを防止できる
シフト管理アプリは、従業員全員がスマホからシフト希望を提出できます。自宅からでもシフトを出せるため、シフトの出し忘れや遅れを防止できるのもメリットです。
シフト提出のために出勤する必要もなく、従業員の利便性も高まります。一人でもシフトの出し忘れがあると、全員のシフト作成に影響が出たり、出し忘れた人が出勤できなかったりなどの問題が起こるため、シフト管理アプリをうまく活用しましょう。
複雑な条件を考慮した柔軟なシフトを作れる
シフトを作る際は、ただ単に人を集めればよいわけではありません。経営者や店長は従業員の希望や能力を考慮した柔軟なシフト作成が求められ、複雑なシフト作成にもシフト管理アプリが役立ちます。
アプリによっては複雑な条件や企業、店舗のルールなどが反映でき、難しく考えずに簡単にさまざまな条件でのシフト作成が叶うのがメリットです。
シフトに関する情報をメールやLINEで共有できる
シフト管理アプリを導入していない企業や店舗の多くが、シフト表を貼り従業員に共有しているのではないでしょうか。しかし、このやり方だと出勤した人にしかシフトが伝わらず、最悪の場合欠員が出る可能性もあります。
シフト管理アプリを使うと、シフトに関する情報をメールやLINEですぐに共有できます。シフトの変更があった場合も即座に共有されるため、全員に情報を周知できる点がメリットです。
シフト管理アプリの選び方
シフト管理アプリにはさまざまな種類があり、目的によって使いやすいアプリは異なります。使いやすいシフト管理アプリを選ぶには、業種・システム連携・見やすさ・操作性・機能・価格の6つのポイントに注目しましょう。
自分の業種や勤務体系に合っているものを選ぶ
シフト管理アプリは、業種や勤務体系にあっているものを選びましょう。たとえば、勤務体制が5パターンの場合、複雑なシフトに対応しているアプリが便利です。
また、看護や介護に特化したアプリや、夜勤設定ができるアプリなど、業種によって使いやすいシフト管理アプリがあります。正社員やアルバイト、パートタイマーなど、雇用状態によって勤務時間の長さや日数が異なるため、使いやすいアプリを選びましょう。
ほかのシステムと連携できるものを選ぶ
シフト管理アプリは、ほかのシステムと連携できるものを選ぶと便利です。たとえば、スマホのカレンダーアプリを使って、プライベートの予定を管理している方も多いでしょう。
シフト管理アプリとカレンダーアプリが連携できれば、仕事の予定を入れなくてもまとめて管理できるのがメリットです。仕事がある日に、うっかり別の予定を立ててしまう心配もありません。
シフト表の見やすさで選ぶ
シフト管理アプリは、パッと見ただけで内容が把握できるものがおすすめです。たとえば、自分の出勤日だけ色が変わったり、早番や遅番などの勤務体系で色が変わったりすると、一目見ただけで自分の出勤状況を確認できます。
ウィジェット機能が搭載されているアプリを選ぶと、アプリを開かずともスマホのホーム画面でシフト表を見ることも可能です。
簡単に操作できるものを選ぶ
どれだけ高性能のシフト管理アプリでも、操作が複雑では気軽に使うことができません。経営者や店長がスマホの扱いに慣れていても、従業員がスマホの扱いに慣れていなければ、複雑なアプリはおすすめできません。
全員がストレスなくシフト管理アプリを使うためにも、シンプルかつ簡単で、誰でも直感的に操作できるものを選びましょう。
便利機能で選ぶ
シフト管理アプリの中には、シフト管理やシフト作成以外の機能が搭載されているものがあります。
たとえば、給料計算機能がついたアプリを選ぶと、出勤管理だけでなく給料の見込み額を把握することが可能です。アラーム機能がついているアプリを選ぶと、毎回出勤時間の前にアラームで教えてくれます。
このように、便利な機能が搭載されているシフト管理アプリを使うと、さらに仕事がしやすくなります。
価格で選ぶ
シフト管理アプリには、無料のものと有料のものの2種類があります。無料のものはコストをかけずに手軽に始められるのが魅力ですが、従業員の数や入力回数が制限されたり、機能面が少なかったりといった特徴もあります。
有料版のシフト管理アプリを使うと、複雑な設定ができたりシフトを自動作成できたりするため、価格と機能性を天秤にかけて使いやすいアプリを選びましょう。
【従業員向け】おすすめシフト管理アプリ7選
ここからは、従業員におすすめのシフト管理アプリを7つ紹介していきます。アプリによってシステム連携の有無や使いやすさ、見やすさなどが異なるため、自分に合ったアプリを見つけましょう。無料のものであれば、実際にダウンロードして使い比べるのもおすすめです。
シフトボード
シフトボードは、就職活動でお馴染みの株式会社リクルートが提供するシフト管理アプリです。簡単にシフトを入力できるだけでなく、給料の計算や税金・保険料の確認もアプリ1つで叶います。
複数の勤務先が登録できるので、Wワークをしている方にもおすすめです。シフト管理システム「Airシフト」と連携できるため、職場が「Airシフト」を導入しているとさらに便利に使うことができます。
シフト勤務カレンダー(シフカレ)
シフト勤務カレンダー(シフカレ)は、シンプルかつ直感的な操作で利用できるシフト管理アプリです。早番や遅番などのシフトパターンを登録でき、ワンタッチで予定に組み込めます。
シフトだけでなくプライベートの予定も管理できるため、このアプリ1つあれば全ての予定を管理できるのが魅力です。アプリを使っている人同士で、シフト情報の交換をすることもできます。
シフト給料計算カレンダー
シフト給料計算カレンダーは、名前のとおりシフトと給与計算を簡単に管理できるアプリです。通常の給料だけでなく、深夜手当などの給料計算も自動で行います。シフトごとにアラームを設定できるため、Wワークでも活用しやすいのが魅力です。
シフト手帳 Pro
シフト手帳 Proは、操作性がシンプルかつ直感的なシフト管理アプリです。カレンダー形式でシフトやプライベートの予定を管理でき、あらかじめシフトパターンを登録しておくとタップするだけで入力が完了します。ウィジェット機能も搭載されているため、ホーム画面からシフトの確認が可能です。
シフト管理アプリ CAST
シフト管理アプリ CASTは、シフトと給料を同時に管理できるシフト管理アプリです。毎月の目標金額を設定すれば達成率をグラフで示してくれるため、稼ぎたい目標金額がある方には特におすすめです。勤め先もCASTを利用していると、シフトの提出やメッセージのやり取りをLINEで行えます。
ナスカレPlus+
ナスカレPlus+は、看護業界に特化したシフト管理アプリです。看護師に必須の日勤・夜勤・早番があらかじめ登録されているので、選択するだけで簡単なシフト入力が叶います。グループ作成機能を活用することで、ほかのスタッフや友達、家族とのシフトの共有も可能です。
シフトカイゴ
シフトカイゴは、介護業界向けのシフト管理アプリです。100人の介護士の意見から開発されており、リアルな現場で働く介護士にとって使いやすいアプリになっています。同じアプリを使っていれば、シフトだけでなく、メモの共有も可能です。
【店長向け】おすすめシフト管理アプリ3選
最後に、実際にシフトを管理したり作成したりする店長・経営者におすすめのシフト管理アプリを3つ紹介していきます。アプリによってシフトの作りやすさや管理のしやすさなどが異なるため、自分や従業員が使いやすいシフト管理アプリを選びましょう。
シフト表 Lite
シフト表 Liteは、自動でシフト表を作成できるシフト管理アプリです。スタッフごとのスキルや勤務可能日を登録しシフトパターンを設定すると、それに合わせたシフトを簡単に提案してくれます。手動での調整もできるため、急な休みも対応可能です。
タップシフト
タップシフトは、複数人のシフトを簡単に作成できるシフト管理・シフト作成アプリです。作成したシフトは、PDFやJPEGで書き出すことで簡単に従業員に共有できます。毎日のシフトが一覧表示できるため、誰が出勤するかを一目で把握することも可能です。
シフト表作成
シフト表作成は、従業員3名までは無料で使えるシフト管理・シフト作成アプリです。シンプルかつ直感的な操作性が特徴で、簡単にシフトを作ることができます。アプリ内で課金すると、PDFや画像でシフトを共有することも可能です。
シフト管理アプリでスケジュール管理・勤怠管理を楽にしよう!
シフト管理アプリを活用することで、従業員も店長も勤怠管理が楽に行えるようになります。シフト作成の効率性が上がったり、出し忘れを防いだりといったメリットもあるため、今回紹介した選び方を参考に自分に合ったアプリを見つけましょう。