求人サイトのおすすめ特集!パート・アルバイトから正社員まで活用したいサイトをご紹介

求人サイトのおすすめ特集!パート・アルバイトから正社員まで活用したいサイトをご紹介

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

未経験でも始められるバイトや30代、40代からのパートなど短時間から働ける仕事をお探しの方はいませんか。20代のフリーターから派遣社員や正社員への転職を希望している方もいることでしょう。

仕事を探す時には、求人サイトから探して応募するのが便利です。この記事では、パート・アルバイトから正社員まで、仕事探しに活用したいおすすめの求人サイトを紹介します。

求人サイトとは

求人サイトとは、人材を募集したい企業側から依頼を受け、求人を掲載しているサイトです。

気になった求人があれば応募をし、企業側とコンタクトを取りながら書類選考や面接の調整を進めていきます。

サイトのマイページ上で履歴書や職務経歴書などを作成する機能なども充実。何通も履歴書を書く必要がなく、気になる求人に次々に応募できるのも便利です。

求人サイトの運営は、主に企業側から掲載手数料などを得て行われています。そのため、ユーザーは無料で利用できるので気軽に活用できますよ。

求人サイトの選び方

バイトやパートで働きたい、フリーターから正社員になりたいなど求人を見つけたい時、ネット検索をするとさまざまな求人サイトがヒットします。

数ある求人サイトの中から、どのように選べばいいのか、求人サイトの選び方をご紹介します。

雇用形態に合ったサイトで選ぶ

たとえば、バイトを探しているのに正社員メインの求人サイトで探しても、希望に合う求人は探せません。

バイト、パート、派遣社員、正社員など、希望する雇用形態の求人を集めたサイトを利用するのが、スピーディーかつスムーズに自分に合った仕事を探すコツです。

パート・アルバイト

パート・アルバイトは非正規労働者と呼ばれる雇用形態の一つで、短期雇用から長期、制限なしの求人までさまざまな求人があります。

1日だけ働く日雇いバイトをはじめ、近年では、1日数時間だけ未経験でも働ける隙間バイトといった形態の求人も登場しています。

時間や曜日、週に働く回数など柔軟に設定しやすく、学生や主婦、フリーターにおすすめの働き方です。

契約社員・正社員

正社員は正規雇用となり、企業側から合理的な理由なく解雇できないなど、立場が守られた雇用形態です。

社会保険に加入でき、福利厚生などの待遇も受けられるなど、安定的に働けるメリットがあります。契約社員は、一定期間一定の条件のもとで企業側と契約を行って社員として働く形態です。

契約期間が満了すると働けなくなるケースもありますが、正社員に登用されるチャンスもゼロではありません。

派遣社員

派遣社員は、派遣会社に登録し、希望や経験、スキルなどに合った職場を派遣会社に紹介してもらい、企業側と合意のもとで働くスタイルです。

雇用関係は派遣会社との間にあり、給料の支払いや社会保険への加入は派遣会社を通じて行います。

派遣期間が満了すると更新されるか、契約満了で終了します。

その場合は、また新しい派遣先を紹介してもらうことが可能です。

希望の職種や働き方で選ぶ

求人サイトに登録する際には、どのような職種で働きたいか、未経験での転職を考えているかなど、希望の職種や働き方の仕事が探せるかどうかで選ぶのがおすすめです。

未経験歓迎や経験者優遇、専門スキルに特化など、さまざまな形態があるため、自分に合う求人サイトを探すといいでしょう

未経験対象が多い

初めてバイトをする際やチャレンジしてみたい仕事や職種がある場合、異業種に転職したい場合には、未経験対象が多い求人サイトを選びましょう。

パート・アルバイト向け求人サイトをはじめ、職種が限定されていない総合的な派遣社員の求人サイトや正社員求人サイトなどで、未経験対象求人が多く見られます。

専門職や専門資格を持つ人向けのサイトの場合、経験者優遇の求人が多くなります。

経験者・キャリアアップ対象が多い

これまでの経験やスキルなどを活かして働きたい方や今よりもっと自分が活躍できる場を探している方、同じ業界や同じ職種でもっと給料や待遇、立場などをアップさせたい方は、経験者・キャリアアップ対象が多い求人サイトを選びましょう。

業種や職種を限定しているサイトやキャリアアップ求人サイトといった記載のある求人サイトの利用がおすすめです。

専門業種に特化している

経験してきた職種でキャリアアップしたい方や資格やスキルなどを活かして働きたい方は、専門業種に特化している求人サイトを選びましょう。

たとえば、IT業界や建設業界など業界を限定しているサイト、エンジニアや介護職など職種を限定しているサイト、医師や看護師、薬剤師といった専門資格向けサイトなどがあります。

パート・アルバイト向けおすすめ求人サイト

パート・アルバイト向けおすすめ求人サイトをご紹介します。

それぞれの求人サイトには、掲載される求人の傾向などに違いがある場合があります。求人サイトの特徴を見て、自分の希望に合った求人が探せるかどうか比較検討してみてください。

バイトル

バイトルは、パート・バイトの求人数で国内最大級を誇るサイトです。スマホアプリを使って気軽に検索ができ、毎日1時間ごとに更新される最新の求人を確認できます。

1日のみの短期や日払いバイトをはじめ、高時給や深夜など、条件で絞って検索ができるのも魅力の一つ。

カフェや居酒屋、コンビニなどパートやバイト求人だけでなく、家庭教師・塾講師といった知識やスキルが活かせる学生向けのバイトまで幅広く揃っています。

未経験の方も不安なく働けるよう、職場の様子を動画で確認することやしごと体験・職場見学機能なども搭載されているのが魅力です。また、応募状況がひと目でわかるバロメーター機能もあり、競争率の高さや応募のタイミングなどをチェックできます。

ユーザーの行動の内容とタイミングでマッチングできるスカウトメール機能など、ほかのサイトにはない機能も充実しているので、機能面を重視したい方におすすめの求人サイトです。

マイナビバイト

マイナビバイトは、学生向けのバイト求人が充実した求人サイト。高校生歓迎、大学生歓迎から短期バイトや日払いバイト、隙間バイト、高収入バイトなどの条件を指定して探せるのが便利です。

週1~や1日4時間以内などで条件指定もでき、学校と両立しながら働きたい方も、探しやすい工夫がされています。主婦(主夫)歓迎やフリーター歓迎の求人をはじめ、派遣社員や社員登用あり求人などの掲載も。

アプリを使えば気になるバイトを保存してほかのバイトと比較したり、閲覧したバイトからおすすめバイトが紹介されたりする機能も充実。

マイナビバイトは、自分が希望する働き方に合わせた仕事探しがしやすい求人サイトです。

タウンワーク

タウンワークは、単発バイトや短期バイトをはじめ、派遣社員求人も掲載されている求人サイトです。

タウンとは街を意味しており、働きたい地域や場所ごとの求人を探しやすいのが魅力。都道府県や市区町村をはじめ、沿線や駅を指定して探せます。定期券内でできるアルバイト探しなどの条件指定もでき、定期を利用して通学している学生にもおすすめ。

希望する条件を保存しておくと、条件に合う新着バイトの求人をお知らせしてくれる機能もあり、自分に合った最新の求人と出会えます。

バイト未経験で自分に合った仕事がわからない方は、アプリを使えば、仕事に関する質問に答えながら仕事探しをすることも!

イーアイデム

イーアイデムは、パート・バイトの求人が豊富で、都道府県や市町村、路線や駅など勤務地からの検索や、職種を指定して検索するなど、指定できる条件も幅広いのが特徴的。また、リゾートのバイトも豊富です。

学生などのバイト未経験者をサポートしてくれるコンテンツも充実。履歴書・職務経歴書の書き方指南のページやバイト・パートに関するQ&Aコーナーもあります。

パートやバイトだけでなく、正社員になるためのノウハウをアドバイスする正社員の道や派遣の基礎知識のコンテンツなどもあるので、バイトから正社員へキャリアチェンジしたい方にもおすすめです。

派遣社員向けおすすめ求人サイト

派遣社員としての仕事を探す場合、派遣会社そのものを探す方法もありますが、まずは希望や条件に合う求人を探し、その求人を紹介している派遣会社に登録する方法がおすすめです。

そのための派遣求人探しにおすすめのサイトをご紹介します。

マイナビスタッフ

マイナビスタッフは、一般事務や営業事務などのオフィスワークを中心に経理、人事・総務、英文事務などの専門事務、Webデザインや編集・DTPなどのクリエイティブ職の求人が豊富です。

マイナビワークスが提供する人材派遣・人材紹介サービスであるため、長年の実績と信頼から大手優良企業やマスコミ関連企業への派遣求人も多いのが特徴的。

事務職とクリエイティブ職を中心に、テレマーケティングなどのコールセンター業務や、販売・サービスなどの派遣求人も幅広く掲載されています。

未経験可能、週4日以内OK、高時給、短期、紹介予定派遣など、自分の希望に合った条件で絞り込んで検索できるのが使いやすさの特徴です。

リクナビ派遣

リクナビ派遣は、派遣求人数で日本最大級を誇るサイトです。

未経験でもチャレンジしやすいオフィスワーク・事務系や営業・販売・サービス系をはじめ、スキルを活かせるクリエイティブ系やIT・エンジニア・技術・建築系、専門資格を活かせる医療・介護・福祉・教育系、さらに製造・物流・軽作業系まで業界や業種、職種のバリエーションも豊富です。

そのため、職種に関わらず働き方や勤務時間などの条件面にこだわりがある方におすすめの求人サイト。

紹介予定派遣、第二新卒応援、扶養控除内といった立場やニーズに合った探し方もできます。

ジョブリンク派遣

ジョブリンクでは、全国各地にあるさまざまな派遣会社で募集している求人が掲載されています。

探し方も多彩で、都道府県や希望の職種を指定しての検索や、気になっている派遣会社がある方は派遣会社を検索して、すぐに派遣会社にエントリーすることも。

会員登録をしてMyページでプロフィールや職歴、希望条件を登録しておけば、興味のある求人や派遣会社を探して、一度にまとめてエントリーも可能です。

条件に合った求人が見つからない場合でも、派遣会社への仮登録ができるのも特徴的。

エントリーから1週間以内に派遣会社から連絡が入るので、調整のうえで、本登録したい場合には派遣会社に出向き、スキルチェックや面談を受けられます。

エン派遣

エン派遣は、一般事務や営業事務をはじめ、経理や総務、貿易事務などオフィスワーク系の派遣求人が豊富な求人サイト。

勤務地や勤務時間、長期・短期などの条件を指定して、希望に合った派遣求人を探せます。

未経験OKなど初めての職種にチャレンジしたい方をはじめ、週3日以内勤務OK、退社時間が16時より前など派遣として働きたい主婦の方の条件や、残業ほとんどなしといったこだわり条件を指定して求人を探せるので便利です。

希望条件を登録しておくと、条件に合致した最新の派遣の求人情報が届く新着お仕事メールをはじめ、事務局スタッフから届くメールサービスも備えています。

2022オリコン顧客満足度調査で派遣情報サイト第1位に輝いた実績もあり、安定した仕事探しができますよ。

契約社員・正社員向けおすすめ求人サイト

正社員は安定職として長く働くことを予定しているので、より条件の合う求人や自分にマッチした求人との出会いが大切です。

契約社員や正社員になりたい方向けにおすすめの求人サイトをご紹介します。

doda

dodaは、転職希望者向けの求人サイトです。

自分で求人を探したい方は、希望条件を指定して求人サイトで検索できます。新着求人は月曜・木曜に更新されるほか、毎週更新される特集から、より良い条件の求人との出会いも期待できます。

さらに、一人での転職活動は不安な方や、本格的に効率よく転職活動をしたい方は、プロと一緒に求人を探すエージェントサービスもおすすめ。

キャリアアドバイザーに相談でき、非公開求人を含む多くの求人から一人ひとりに合った求人を紹介してくれます。

また、現在の仕事が忙しく転職活動の時間が取れない方や希望に合った求人があれば転職を考えたいという方は、スカウトサービスの利用がおすすめです。

自身に興味を持った企業から直接オファーが届き、中には書類選考なしの面接確約オファーが届くこともあります。目的や転職意欲に応じてサービスの使い分けをしたい方におすすめの求人サイトです。

Green

GreenはIT業界の求人が豊富なサイトです。IT業界を中心に15,000件以上の求人が掲載されています。

求人情報には企業側が職場の写真を掲載しており、企業の雰囲気がわかるのもメリット。

マイページに履歴や経歴、スキルなどを登録しておくと、企業側の人事担当者から直接スカウトメールが送られてくることも少なくありません。サイト利用者の60%以上が、企業側の人事担当者のスカウトメールをきっかけに転職を決めているというデータも。

企業の担当者と直接連絡が取れるため、スムーズなコミュニケーションができ、面接へも進みやすいです。企業の担当者とのコミュニケーションや、企業先での雰囲気を見ながらじっくりと転職活動したい方におすすめの求人サイトです。

クリエイト転職

クリエイト転職は地元での求人探しに強いサイトです。

新聞折込求人広告クリエイトのサイトなので、地域密着をコンセプトに地域の中小企業などの求人が多く、地元で働きたい方におすすめ!

面倒な会員登録の必要がなく、最小限の必要項目を入力するだけで気になった求人に応募できるのでスピーディーです。未経験可・高待遇・残業なしなど、こだわり条件を指定して求人検索ができます。

アプリを使うと、面接日調整の連絡のプッシュ通知が届くことや面接日をカレンダーに登録して管理することもでき、応募後の管理も可能。

地元で仕事を探している方はもちろん、Uターン転職やIターン転職などをしたい方にも、希望の地域の求人が探しやすいのでおすすめです。

とらばーゆ女性の転職

とらばーゆは女性のための仕事探し、転職をサポートする求人サイトです。

経験を活かして働きたい方やキャリアチェンジをしたい女性のチャレンジを応援するほか、結婚や出産に伴い働き方を変えたい方、子育てのためいったん仕事を辞めブランクがあるものの、もう一度働きたいといった方まで、女性の転職や復職をサポートします。

月曜・木曜の毎週2回、最新の求人情報が更新されます。

希望の職種や勤務地、給与といった条件を登録しておくと、毎週更新日にメールで新着情報が通知されるので、スムーズな求人探しが可能です。

未経験OK、子育てママ在籍中、残業月10時間以下、正社員登用ありといった細かなこだわり条件を指定できるのも魅力の一つ!

自分に合った求人サイト選びがカギ

パートやバイト、派遣社員から契約社員や正社員に至るまで、希望する雇用形態や業界、職種、働き方で探しやすい求人サイトの選び方やおすすめの求人サイトを紹介しました。

20代のフリーターをはじめ、30代で未経験転職したい方、40代で正社員を目指したい方など自分の希望が叶うよう、自分に合った求人サイトを選んで、納得のいく求人を探しましょう。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

新着記事

カテゴリー