この記事で紹介されている商品
止水ボタン付きシャワーヘッドのおすすめを知りたい!便利で節水にもなる注目商品

止水ボタン付きシャワーヘッドのおすすめを知りたい!便利で節水にもなる注目商品

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

止水ボタン機能が付いたシャワーヘッドが販売されていることをご存知でしょうか。これらを使うことで節水が期待でき、手元で簡単に止められるのでとても便利になるでしょう。今回は、止水ボタン付きのシャワーヘッドについて選び方やおすすめの商品をいくつかご紹介します。

この記事で紹介されている商品
もっとみる

止水ボタン付きシャワーヘッドとは

止水ボタン付きシャワーヘッドは、シャワーヘッドに止水できるボタンを付けることで、手元で簡単にシャワーの水を一時的に止めることができるとても便利な商品です。

シャワーで止めたり水を流したりする際に、わざわざシャワー水栓のレバーまで手を伸ばす必要がなく、とても簡単に止水できる点が魅力で、シャワータイムの時短にもつながりますし、水の無駄遣いを防ぐことができるので節水にもつながります。

節水につながる

たとえば、洗髪中に目をつぶっている方も多いと思いますが、止水するのが面倒でそのまま水を流しっぱなしにしているという方はいらっしゃいませんか。

ちょっとの間ならいいかと流しっぱなしにしている方は意外に多いものです。使っていない水を垂れ流しにしていると水道代の無駄になります。

ところが、使わない時にその都度止水することで、水道代を節約できるのです。手元にあるから目をつぶっている状態でも簡単に止めたり出したりできるので、使いやすいシャワーヘッドです。

止水ボタン機能が付いたシャワーヘッドに取り換えると、一般的なシャワーヘッドと比較しておよそ30~50%もの節約ができると言われています。

また、最近は止水ボタン付きのシャワーヘッドの中には、美容にも良い付加価値がプラスされた商品もたくさん販売されています。そういった付加価値あるものを選べば、美容面も同時にケアすることができるでしょう。

止水ボタン付きシャワーヘッドの選び方

ではここで、止水ボタン付きのシャワーヘッドをどのようにして選ぶと良いかについて解説してまいります。

近年は、止水ボタン付きのシャワーヘッドがあらゆるメーカーから販売されています。この中には、より高い節水を期待できるタイプもありますので、そういった点も同時に解説いたします。

水流切り替えができるタイプで選ぶ

止水ボタン付きのシャワーヘッドの中には、水流が調整できるタイプがあります。

通常のシャワーモードが使えるものはたくさん販売されていますが、このほかにジェットモードやミストモードが備わったものもあります。

ジェットモードは、水圧がとても強いタイプになりますので、汚れをすっきり洗い流したいという時にぴったりです。

ミストモードは、肌への当たりがとても柔らかいので、肌への刺激が少ないのが特徴。ミストモードは洗顔などにもおすすめです。

このような水流切り替えモードが付いているタイプなら、用途による使い分けもワンタッチで大変便利にできることでしょう。

水量調整ができるタイプで選ぶ

このほかに、水量が調整できる商品も販売されています。

使う人によっては柔らかい水圧が好みの方もいらっしゃれば、特に強い水圧がお好みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

あらかじめ水流調整ができるものを購入しておくことで、お好みの水圧に使い分けができるという点でもメリットが大きくなるでしょう。

価格で選ぶ

止水ボタン付きシャワーヘッドを選ぶ際に、できれば価格にもこだわりたいものではないでしょうか。

メーカーによっては価格に大きな差がありますので、価格にこだわりたいなら、同じような機能のものでもできるだけリーズナブルなものを選ぶことや機能性はあまり重視せずに価格重視で決めるのもおすすめです。

止水ボタン付きシャワーヘッドおすすめ7選

ではここからは、止水ボタン付きシャワーヘッドをいくつかご紹介します。先ほどおすすめした水流や水圧などを調整できる商品など、付加価値の高い商品もいくつか集めてみましたので、ぜひご参考にしてください。

サンエイ ミストストップシャワーヘッド

商品情報

ブランド:SANEI(サンエイ)
本体サイズ:220×83×55mm
重量:250g  
機能:一時ストップ、ミスト・ノーマル水流に切り替え可能

こちらは、SANEIから発売されているミストシャワー機能付きシャワーヘッドです。手洗いによる摩擦からミストシャワー洗顔に切り替えると通常シャワーの1/4、手洗いの1/2の水圧となるので、肌への負担が大幅に軽減します。ワンタッチレバーで簡単にミスト水流とノーマル水流の切り替えができるほか、一時的に止めたい時ストップボタンで止水することも可能です。

ミラブル ミラブルzero
4.0

Amazonカスタマーレビュー(104件)

商品情報

ブランド:Mirable(ミラブル)
全長:約220mm
重量:約350g
材質:【本体】ポリカーボネート、ABS、POM【ネジ・バネ】ステンレス【パッキン】EPDM

こちらは、サイエンスから販売されているウルトラファインバブルのシャワーヘッドです。1ccあたり約3,000万個以上のウルトラファインバブルが毛穴の奥深くまで入り、汚れをしっかりオフすることができます。力強い洗浄力のスプラッシュストレート、顔を優しく洗浄できるトルネードミスト、隙間洗浄におすすめのリングストレートの3つの水流モードがあり、用途により使い分けが可能です。手元ボタンで簡単に止水できます。

日丸屋製作所 シャワーヘッド

商品情報

ブランド:日丸屋製作所
サイズ:‎25.5×8×12.7cm
重量:190g
材質:セラミック、ゴム

こちらは、日丸屋製作所より販売されている節水機能に優れたシャワーヘッドです。止水ボタン付き、かつ極細穴構造で少量の水でも勢いのある水流を出すことができるため、節水は最大80%にもなります。リーズナブルな商品かつとにかく節水にこだわりたい方にピッタリの商品となっています。また、硫酸カルシウムセラミックボールによって塩素除去も可能です。

アラミック シャワーヘッド

商品情報

ブランド:Arromic(アラミック)
サイズ:239×64×62cm
重量:150g
機能:水流切り替え、水流パターン2種類

こちらは、アラミックから販売されている止水機能付きかつ水量調整付きのシャワーヘッドです。節水に関しては最大70%を期待でき、高水圧節水モデルで増圧機能が付いているので、少ない水量でも従来シャワー同等、またはそれ以上の使用感を得られます。流量調節機能が付いており、ソフト水流とハード水流を選べます。高機能な商品にこだわりたい方に一押しの商品です。

Pure Take シャワーヘッド
3.4

Amazonカスタマーレビュー(53件)

商品情報

ブランド:Pure Take
サイズ:1×1×12.7cm
重量:430g

こちらの商品は、塩素除去が可能な止水機能付きシャワーヘッドです。フィルターカートリッジは日本製の二層高密度不織布を使い、世界標準の信頼性を持つNSF認証を取得している商品です。さらに、シャワーのフィルターには東洋紡ジャパンの抗菌素材「ピュレセル」が採用され、水中の残留塩素を最大99%までに除去できます。また、0.3mmの超微細孔と特殊構造のマイクロバブルにより汚れをしっかりオフできるシャワーヘッドです。

アラミック ナノバブルシャワー BIRAKU

商品情報

ブランド:アラミック(Arromic)
サイズ:6.3×7×23.5cm
重量:202g

こちらの商品は、山善×アラミックにより販売されているBIRAKUという高機能シャワーヘッドです。高機能ナノバブルによって最大50%節水が可能です。239個の孔数によって水圧が増圧でき、平均Φ0.3mmの柔らかな極細水流で肌に負担なく優しい肌当たりを実現します。また、これにより最大でおよそ50%の節水を実現しています。

ボリーナ シャワーヘッド
3.7

Amazonカスタマーレビュー(542件)

商品情報

ブランド:ボリーナ(Bollina)
サイズ:‎30×19.8×8cm
重量:286g

こちらは、TKSから販売されている節水約50%実現できるボリーナリザイアです。独自技術で造られた気泡ウルトラファインバブルを採用し、毛穴・シワの奥深くに入り込んで肌の汚れを吸着し優しく洗い流すことができます。

止水ボタン付きシャワーヘッドをチェック!

いかがでしたでしょうか。止水ボタン付きシャワーヘッドはこんなにもたくさんのメーカー、ブランドが販売されています。節水に役立つことができ、美肌を目指すために役立つシャワーヘッドなど、バラエティに富んでいますので、ぜひ皆さんのニーズに合ったものを選んでくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

この記事に関連するおすすめ商品

その他の生活雑貨カテゴリー

新着記事

カテゴリー