【2024年最新】マッチングアプリのおすすめ11選!登録して出会いを見つけよう

【2024年最新】マッチングアプリのおすすめ11選!登録して出会いを見つけよう

この記事は広告を含みます。詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

社会人になってから出会いのきっかけが少ない方でも「マッチングアプリ」ならスマホで手軽に登録して活動できますよ。友達探しやデート目的、婚活など自分の目的に合ったサービスを選ぶのがおすすめです。本記事では、男性と女性で異なる月額料金や20代~30代向け・40代~50代の方向けのアプリもご紹介します。

マッチングアプリとは

マッチングアプリは、パートナーとの出会いを探すためのサービスです。恋愛や結婚、デートなど、利用目的はサービスによって異なります。

業者の勧誘が横行している出会い系サイトと異なり、マッチングアプリには真剣な出会いを求めるユーザーが比較的多い傾向にあります。

コロナ禍以降ではマッチングアプリによる出会いが増え、出会いの定番ツールとなりつつあります。明治安田生命の調査では、2022年に結婚した回答者のうち出会いのきっかけがマッチングアプリと回答した人は22.6%となりました。

マッチングアプリを使うメリット

マッチングアプリは、空き時間に活用できるのが大きなメリットです。仕事で忙しい方でも、空いた時間の活動で異性と話すきっかけをつくれます。時間を作って婚活パーティや合コンに参加しなくてもよいのもうれしいポイントです。

また、結婚相談所に入会するには手続きのために資料の作成や独身証明書の提出が必要ですが、マッチングアプリはスマホ上で恋活や婚活をすぐに始められます。

いきなり結婚相談所に行くことにハードルを感じる方は、マッチングアプリも検討してみてはいかがでしょうか。

マッチングアプリを使う際の注意点

マッチングアプリを使う時には、運営会社が信頼できるかを確認しましょう。多くの人に普及しているマッチングアプリにも悪質な業者やユーザーがまぎれているケースがあります。

アプリをインストールする前に、本人確認の実施の有無、監視体制や通報機能の有無、「インターネット異性紹介事業」の届け出をしているサービスかどうかを確認するのがおすすめです。

また、実際にアプリでメッセージのやり取りをする場合にも、迂闊に自分の情報を伝えないように注意が必要です。親しくなるまで個人情報を伝えない、メッセージはアプリ内で行う、金銭の要求や勧誘には応じないようにするなど、悪意のあるユーザーを対策するようにしましょう。

マッチングアプリの選び方

マッチングアプリにはたくさんの種類がありのサービスを選べばよいか迷いやすいです。料金システムや利用目的、会員数などを比較して、自分の目的に合うサービスを探しましょう。

料金システムで選ぶ

マッチングアプリの料金は男性が月額3000円~5000円が相場です。女性の場合は基本機能が無料の場合があり、男女で料金体系が異なる場合が多いので注意してください。

サービスによっては基本機能の月額課金のほかに、シークレットモードや「いいね」など異性へのコンタクトを送る回数の増加などのオプションへの課金プランが用意されていることもあります。

利用目的で選ぶ

アプリによって利用目的が異なるので、サービスの利用傾向を確認しておきましょう。

気軽に友達やデート相手を作りたい方は、恋活や婚活ではなく友達作りができるアプリを選ぶのがおすすめです。週末にいっしょにご飯や観光ができる相手を探せるアプリも提供されていますよ。

いきなり結婚を考えているわけではなく「恋人探しの出会いの場がほしい」という方は恋愛目的のユーザーが多いマッチングアプリを選びましょう。気になる相手がいれば、プロフィールに記載された結婚への価値観を見ると、恋愛の末に結婚を意識しているかどうか把握しやすいですよ。

短期間での結婚を考えている方には、真剣に婚活をしているユーザーが多いマッチングアプリを選びましょう。結婚後の条件や価値観をプロフィールに掲載できるため、結婚まで見据えた話し合いがしやすくなります。

会員数の多さで選ぶ

都市部以外だとマッチングアプリの会員数が少なく、条件で絞るうちに出会える異性の全体数も少なくなってしまいます。

多くの人との出会いの機会を増やすためにもアプリの会員数をチェックしておきましょう。都市部以外に住んでいる方は、Pairsやtappleなど会員数が多い大手のアプリを利用すると選択肢が広がりますよ。

サービスの充実度で選ぶ

アプリによって理想の相手を見つけるための機能が異なります。

趣味でつながれるコミュニティ機能やフリーワード検索、AIによる相性分析、距離検索など使いやすいサービスが搭載されているアプリを探すのもおすすめですよ。

年齢に合ったアプリを選ぶ

マッチングアプリを選ぶときには、自分の年齢に合ったサービスを選ぶのがおすすめです。マッチングアプリにはライバルとなる異性が多いため、対象年齢が離れているサービスだとマッチングしにくい状況が起きます。

可能なら、自分と近い年齢の人が多く利用しているサービスを選ぶのが無難です。20~30代向けのサービスのほか、40~50代のユーザーが多いサービスもありますよ。

マッチングアプリのおすすめ11選

ここからはマッチングアプリのおすすめを11選ご紹介します。会員数や月額料金、利用者の年齢層などを比較して、自分に合うサービスを選んでくださいね。

サービス名会員数月額料金利用者の多い年齢層
Pairs 累計会員数約2,000万人男性:3,700円〜
女性:0円〜
20~30代
with 累計会員数約1,000万人男性:3,600円〜
女性:0円〜
20~30代
Tinder有料会員数約1,070万人男性:0円〜
女性:0円〜
20~30代
Omiai累計会員数約900万人男性:3,900円〜
女性:0円〜
20~30代
tapple累計会員数1,700万人男性:3,700円〜
女性:0円〜
20~30代
CoupLink約150万人男性:4,600円〜
女性:0円〜
20~40代
Yahoo!パートナー累計会員数約580万人男性:3,800円〜
女性:0円〜
30~50代
marrish約230万人男性:3,400円〜
女性:0円〜
30~50代
Match約187万人男女ともに4,490円〜30~40代
ゼクシィ縁結び約210万人男女ともに4,378円〜 20~30代
youbride累計会員数約240万人男女ともに2,400円〜30~50代

Pairs

Pairsは、累計登録数2000万突破、2023年9月時点の「2023年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」で利用率No.1の大手のマッチングアプリです。交際・結婚に至った人は70万人以上の実績があります。

価値観の一致を重視した機能が充実しているのが特徴です。「本音マッチ」機能では、連絡頻度やスキンシップなどのプロフィールに書きにくい本音をAIにインプットでき、ほかのユーザーからは非公開のまま自分に合う相手をレコメンドしてくれます。

ユーザー検索では、年齢や居住地以外にも結婚の意思やタバコ、お酒などの項目での検索が可能。マッチング前に知っておきたい項目を把握できるのが便利ですね。

また、恋活をサポートする「おさそいアシスト」機能では、デートの意向が一致したときにお知らせされます。マッチングアプリに慣れていない方でも、マッチング後にデートに誘いやすいのが魅力です。

with

withは、「主要マッチングアプリ5社比較」において2023年の利用者増加率と2024年1月の新規ダウンロード数で1位のマッチングアプリで、20~30代の恋活での利用にぴったりです。

心理学を用いた心理テストや性格分析が豊富なのが特徴です。テストの結果がマッチング後の会話のきっかけになるのもうれしいですね。また、価値観がわかる「好みカード」を通して、相手の内面を重視したマッチングができます。

さらに、「For You」機能では、独自のアルゴリズムでアプリ側が自分に合う異性を紹介してくれます。だれにコンタクトを取ればいいか悩んでしまう方に役立つ機能です。

Tinder

Tinderは、2022年5月時点で有料会員だけでも1000万人以上の利用者がいる大手のマッチングアプリです。世界190か国で使えるのが特徴で、旅先での交流にもぴったりですよ。20~30代で、気軽な出会いを求めている方に向いています。

スマホの位置情報を利用して、今いる場所から近いユーザーを探せる機能が搭載されています。また、有料のパスポート機能を使えば、現在地から遠い海外の人ともマッチングが可能です。

男女ともに基本機能を無料で使えるため、マッチングアプリを試してみたい方にもおすすめです。プロフィール写真を左右にスワイプするだけのシンプルな操作も魅力ですよ。

Omiai

Omiaiは、「2022年マッチングサービス・アプリの利用実態調査」で主要5社サービスの中で、「出会った人と付き合ったことがある」と回答した人の割合が1番高いサービスです。20~30代で、結婚を見据えた恋人づくりをしたい方に適しています。

「Omiai」で出会い結婚した会員40名を対象にした調査では、1年3か月~1年9か月で結婚する方が多いという結果が出ました。

自己紹介やプロフィール機能を更新すると、「タイムライン」に流れる機能が特徴です。小まめに情報を更新することで相手に見てもらいやすくなりますよ。

おすすめ順やキーワード検索、ログイン順、新規メンバーなど他社同様のユーザー検索機能も一通り搭載されています。

tapple

tappleは、2024年2月の「主要5アプリの利用者へのマッチングアプリに関するアンケート調査で利用満足度No.1の恋活・婚活マッチングアプリです。累計会員数1700万人以上の大手サービスであることもポイント。

アプリ内の退会アンケートの結果によると毎月1万人のカップルが成立しています。また、20代の若い世代を中心に利用されています。

tappleでは行きたい場所や気になる観光などを登録できます。お気に入りのデートプランを登録するとお互いに出会ったときの過ごし方を想像しやすく、マッチングのきっかけにもなりますよ。

また、すぐに会って話したい人向けの「おでかけ」機能も搭載されています。日付を指定してデート相手を募集できるので、チャットで積極的にデートに誘うのが苦手な方にもおすすめです。

CoupLink

CoupLinkは街コンを運営する「machicon JAPAN」と連携しており、アプリに街コン参加者が多数登録しています。そのため、街コンに参加して真面目に活動をしているユーザーと出会いやすいのが特徴です。

趣味や価値観が合う人を探せる「クリップ」機能や性格でマッチングできる「相性診断」が搭載されています。職業や年収以外の相手のライフスタイルも大切にしたい方に合う機能です。

「はなそうよ」機能を使えば、マッチング前にビデオチャットで話せます。メッセージのやり取りが苦手な方や実際に話してから関係の進展を考えたい方にぴったりです。

また、アプリだけではなくイベントにも参加したい方向けに、アプリ内で街コンイベントの検索もできますよ。

Yahoo!パートナー

Yahoo!パートナーは、趣味を通じて出会える恋活・婚活アプリです。累計登録者数が580万人を突破しています。2006年から運営されている老舗サービスで、結婚を見据えた出会いを探す30代以上の方向けです。

映画やお酒、ゲームなど自分の趣味を通じて異性と出会えるのが特徴です。同じ趣味の人が集まるグループに参加することで、出会いのきっかけになります。

また、「みんなの近況」機能を使えば1日5回まで日記のように「○○に行ったよ」「今日はカレーを作った」など日々の出来事を投稿できます。プロフィール機能だけでなく自分らしさをアピールでくるのがうれしいですね。

marrish

marrishは、累計マッチング1000万件を突破したマッチングアプリです。恋活・婚活のほか、再婚を目指す人も多いサービスです。30代のほか、結婚を意識している40~50代の方にも適しています。

再婚を目指す人を応援するプログラムが充実しているのが特徴で、シングルマザーやシングルファザーの方も活動しやすいのが魅力です。

趣味や価値観から相手を探せる「グループ検索」や声を録音してお互いに聞ける機能が搭載されています。また、実際に会う前にビデオチャットで話せるのも便利ですよ。

Match

Matchは、1995年にサービス開始して世界24か国展開されているマッチングサービスです。女性会員も有料のため、真剣度が高い異性との出会いが期待できます。

プロフィールに写真を26枚も登録できるのが特徴的です。写真を通して自分らしさをアピールしたい方におすすめですよ。

Matchでは、マッチングする前に異性にメッセージを送信できるのが魅力です。ほかのサービスでなかなかマッチングしなくて悩んでいる方も、プロフィールに加えて文章でアプローチできるのがうれしいですね。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは、リクルート社が運営するマッチングサービスです。婚活に加えて恋活目的で利用する方も多く、累計登録会員数が210万人を突破しました。

「価値観マッチ」機能では、18の質問で価値観を診断してアプリが自分に合う異性を毎日4人紹介してくれます。自分に合いそうな人を探すのが苦手な人でも、相性のよい相手と出会うきっかけができます。

また、コンシェルジュがデートの日程調整をしてくれるオプションもあります。異性と話すのに慣れていない方におすすめですよ。

youbride

youbrideは、累計会員数240万人以上が利用しています。30~40代以上の利用者が多く、真剣に活動する再婚希望者も多いのが特徴です。

婚活向けのサービスで、結婚を前提とした出会いを期待する方に適しています。シンプルで複雑な機能がないので、アプリの使用に慣れていない方も手軽に利用できます。

また、婚活コンシェルジュとやりとり可能なプレミアムオプションも用意されています。デートで気を付けたことがよいことやプロフィール写真の選び方などを気軽に相談できるので、初めての婚活の方にもおすすめです。

マッチングアプリは利用目的に合うものを

ここまで、マッチングアプリの選び方やおすすめサービスをご紹介しました。マッチングアプリにはさまざまな種類がありますが、恋活や婚活など自分に合ったサービスを探すようにしましょう。会員数の多さや年齢層も重要な指標になりますよ。本記事の内容を参考にして、すてきな出会いのきっかけを増やせそうなサービスを見つけてくださいね。

※本記事に掲載している商品の情報は、記事更新時のものになります。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があるため、最新の価格や商品詳細については各販売店やメーカーにてご確認ください。※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がクラシルに還元されることがあります。

この記事に関連するおすすめ記事

その他のサービスカテゴリー

新着記事

カテゴリー